ずんだ餅

投稿日:2016年9月3日  /  川沿

らいふてらす川沿です♪

札幌もやっと涼しくなってきましたね。最近は空模様も秋らしくなってきましたヽ(^。^)ノ

さて、今回は利用者様の自宅の畑でとれたという枝豆を沢山いただいてたので、『ずんだ餅』にチャレンジしてみました!!

まずは茹でた枝豆から豆を取り出します。

P1130201 P1130202

枝豆470グラムに対して、砂糖100グラム(量は適当です)を入れてミキサーでシェイク!!

P1130221 P1130223

こうなりました(*^。^*)あとは塩少々入れて味をととのえ、冷蔵庫で冷やします。

P1130237

そして同時進行で白玉団子作り!!皆さん、手際が良いです(^_-)-☆

P1130207 P1130208

沢山のお湯で白玉団子を茹でま~す(^o^)/

P1130220

そして出来上がった白玉団子に先程の枝豆の餡を乗せたら完成!!!

P1130239

すごく綺麗な色ですね♪

今回、初めてずんだもちを食べる方もいらっしゃいましたが、皆さん、美味しいと言ってくださいました♪

やはり無農薬で作った枝豆なので味も濃い感じがしました(*^^)

P1130241 P1130242

P1130245 P1130250

ちなみに、『ずんだ』の語源は、豆を潰す意味の「豆打(ずだ)」が訛ったものらしいです(^-^)

また次回、美味しい物を皆さんと共に作って食べたいと思います♪

らいふてらす川沿でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

This entry was posted in 川沿. Bookmark the permalink.