指の体操と立ち上がり訓練

投稿日:2017年7月22日  /  帯広西8条

こんばんは!!

らいふてらす帯広西8条です!

暑い日が続いたと思ったら涼しくなったり涼しくなったと思ったらまた暑くなったりと気温差が激しいですね。

さて、今回らいふてらす西8条では利用者様の皆様と指の体操と立ち上がり訓練を行いました。

まずは指の体操から。

IMG_9103

 

右手をグー。左手をチョキにしてこれを交互に入れ替えていきます。

最初はゆっくりやりましたが、段々スピードが上がっていき、難易度が上がっていきます。

これが意外と難しい!

IMG_9102

利用者様も大苦戦中です。

この後、右手をチョキ、左手をパーにしたりなどいろんなパターンで指の体操をしていきました。

そして立ち上がり訓練へと移っていきます。

IMG_9112

日常生活で必ず使う動作である立ち上がり。これをスムーズに行えるようになるため下半身を鍛えていきます。

まずは、立ち上がり前の中腰の状態で、10秒間キープ。

IMG_9109

そしてそのまま立ち上がります。

皆様スムーズに立ち上がりができておりました。

IMG_9113

背筋を伸ばして姿勢を正しく。

皆様、順調にこなしていきます。

IMG_9111

そして座る直前で再び中腰になり、10秒キープします。

10秒間耐えたら、椅子に座ってひと段落。

これを3セット行います。

これがなかなかキツイ!

IMG_9168

そして運動の後はお待ちかねおやつの時間です!

皆様運動してお腹が空いていたのかあっという間に平らげてしまいました(^^♪

今回は少々ハードな運動でしたが、皆様は笑顔で取り組んでくれました。

辛い運動もみんなと一緒なら笑顔で行える。

ワイワイ騒ぎながらの運動も、たまにはいいですね!

今後も定期的に楽しく運動をしていきたいと思います。

以上らいふてらす帯広西8条でした!

 

 

This entry was posted in 帯広西8条. Bookmark the permalink.