町内会の防災訓練に参加!!!

投稿日:2017年9月6日  /  北野

朝、夕涼しくなりましたね。

昼間は残暑が厳しいし・・・・みなさん体調崩されてないですか?

風邪も流行っているそうですよ・・

みなさん こんにちは! らいふてらす北野です!

さてさて、タイトルにも書きましたが、先日、町内会の防災訓練に利用者様も一緒に

参加させて頂きました。

その様子を紹介します。

IMG_5942

本格的です

消防署の方達が来られての、訓練でした。

IMG_5945

真剣に話を聞き・・

IMG_5954

AEDの使い方の実践です。

AEDとは自動体外式除細動器といい、心肺蘇生時に使います。

電気ショックを与え、正常なルズムに戻すための医療機器ですね。

その実践に

らいふてらすの職員が積極的に手を挙げ参加しました。

・・もちろん!らいふてらす北野にもAEDは置いてます。

施設内では勿論ですが、近所でAEDが必要になり、要請があれば職員が持って

駆けつけます!

時間との勝負です。一分一秒でも早く電気ショックを行うことが重要ですと、

改めてお話を聞きました。

 

IMG_5959

次は

動けない人を運ぶときは、毛布を使って応急担架を作ります。

IMG_5962

とりあえず

長い棒は、物干し竿でもいいです。

 

IMG_5965

災害はいつ起こるか、どこで起こるかわかりません。

おおきな災害になれば、消防、警察、自衛隊などは、いつ私達の所に来てくれるか

わからないですよね。家族だったり、周りに怪我人や病人のかたがいたら、

そんな時の為に応急担架ができます。

・・・この後に消化器の実践がありましたが、残念ながら時間の都合で参加出来ずに

施設に戻って来ました。

中々、貴重な体験が出来たと参加した利用者様からお言葉を頂きました。

参加者に お茶と非常食のご飯を頂きました。

今後も、地域の行事に参加出来るものがあれば、

積極的に参加したいと思います。

それでは、また次回♡

らいふてらす北野でした♡

This entry was posted in 北野. Bookmark the permalink.