ボール体操

投稿日:2017年9月17日  /  帯広西8条

こんにちは!

らいふてらす帯広西8条です!

9月もあっという間に半分ですね。

時の流れは早いですねー。

さて、気温の低下と雨続きもあり外出の機会が減ってしまいましたが、今回は利用者様とボール体操を行いました!

IMG_0722

今回使用するのはこちらのトゲトゲボールです。

このボールは滑りにくく掴みやすいので体操には最適でした。

IMG_0294

まずはボールを手に持ち上にあげる運動からです。

1、2、3,4と皆さま数を数えながら取り組んでいます。

IMG_0296

IMG_0297

右手、左手交互に10回。

しかし日頃から運動をしてきている皆さまの表情はまだ余裕そうですね。

IMG_0298

IMG_0299

ボールを上に上げたまま左右に腕を傾けたりもします。

IMG_0301

続いてはボールを背中に回し、再び前へ持っていく運動です。

IMG_0302

こちらの運動も皆さん軽々クリアしていきます。

IMG_0304

続いてはボールを潰す運動です。

IMG_0305

脇に挟めたり・・・

IMG_0306

両手で潰したり・・・

IMG_0310

足で踏みつぶしたりと様々な方法でボールを潰していきました。

IMG_0308

そして続いては足にボールを挟んで上げ下げする運動です。

IMG_0309

途中、赤いボールの人だけが上げたりするなどちょっとしたミニゲームを取入れながら行いました。

そろそろ皆さまの表情にも疲れが見え始めてきましたね。

IMG_0313

続いてはボールを上に投げてキャッチする運動です。

この運動に利用者様は大苦戦でした。

IMG_0315

IMG_0319

ボールを上に投げて手を1回叩いてからキャッチするというルールを設けたところ、ボールを落とす方が続出!

簡単そうに見えて意外と難しいです。

IMG_0320

さあそしてボール体操もいよいよ最後。

最後は、歌を歌いながら隣の人にボールを渡していくという運動です。

IMG_0321

かえるのうたやかめのうたなどいろんな歌を歌いながら次々に回していきます。

これもなかなか難しく、途中でボールを2個持っている方がいたり、逆に一つもボールを持っていない方もいらっしゃいました。

IMG_0322

ボール体操を30分程行い、誰一人抜けることなく無事に終了致しました。

利用者様からも、疲れたけど楽しかった。など、お褒めの言葉を頂きました。

ボール1つでここまで体操が出来る。

考え方次第で本当に運動の方法が無限に広がりますね。

他にもバランスボールを使った体操や、棒を使った体操など様々な体操がございます。

利用者様を飽きさせないためにも、さらにラインナップを増やしていきたいと思います!!

以上、らいふてらす帯広西8条でした。

This entry was posted in 帯広西8条. Bookmark the permalink.