楽しいレクリエーション、盛りだくさん☆彡

投稿日:2018年2月11日  /  旭川忠和

こんにちわ。らいふてらす旭川忠和です。

今日の旭川は雪降りで、かなり雪が積もりました⛄

そんな中でも明るく、元気に利用者様は通ってきてくれています。

私たちは、うれしく、感謝の気持ちでいっぱいです(*^▽^*)

冬の期間は足元が滑り、転倒に不安を持っている利用者様が多く、外を散歩したりすることもなかなかできないため、らいふてらすに来て運動、体を動かし体力・筋力をつけ、維持しようと頑張ってくれています。体を動かしたり、他利用者様と交流をすることで楽しい時間を過ごしていただき、リフレッシュされています。(*’ω’*)

*吹き矢

DSCN4885DSCN4889

DSCN4899DSCN4891

ストローを使い、職員手作り吹き矢です。

上手く的にくっつかない!飛ばない、悔しい。(>_<)

簡単そうで難しい。

悔しくて真剣になり、利用者様皆がむきになっていました。

点数とれるのもうれしいが、くっつく事にうれしく喜びありました(^O^)/)

楽しく、レクリェーション(ゲーム)を行いながら、嚥下機能、呼吸機能訓練を行っています。

高齢者には大切なことですね!(^^)!

嚥下や呼吸機能をつけるのは大変なので、楽しく行えるのでおすすめです(*^▽^*)

*棒サッカー

DSCN2834

熱くなり、盛り上がりますよ。(*’ω’*)

熱い、熱いと言いながら、真剣!

いつの間にか足が出てしまい、勢いよく抑え合いが始まります(笑)

叩き合いも始まりそう……(笑)

今までに見たことのない力を発揮。

*バランスボール

DSCN3388DSCN3392

DSCN5503DSCN5514

棒を使ってよいしょ!

足でキック!手でもよいしょ!(^^)!

以外に重いバランスボール。

バランスボール最近大活躍!!

レクリエーション(ゲーム)を楽しく行いながら、運動、筋力向上、維持行っています。

楽しいレクリエーション盛りだくさんのらいふてらす旭川忠和です。

 

*日常生活動作(ADL)

DSCN5092DSCN5098

車いすの利用者様も意欲的に手伝ってくれてます。

 

DSCN5099DSCN5673

帰る前のお手伝い。

色々なお手伝いをしてくださる利用者様が増えてきてくれてうれしいです。

来週はバレンタインイベントおこないます。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

This entry was posted in 旭川忠和. Bookmark the permalink.