避難訓練・消火訓練

投稿日:2018年9月21日  /  小樽オタモイ

ゆあみ茶屋小樽オタモイです。

20日の午後に消防署の方々にご協力頂き避難訓練を実施しました!

CIMG8282

訓練前のフロアの様子

みなさんそわそわしています。

 

「給湯室から火事です!みなさん職員の指示に従って避難して下さい!」

 

給湯室からの出火を想定し屋外に避難します。

CIMG8289

利用者さん13名、職員6名、全員無事に避難完了!

みなさんあわてることなく落ち着いて移動して下さいました。

その後は消火器を使った消火訓練を行いました。

CIMG8298

まずは職員が消火

CIMG8300

見守る利用者さんたち

CIMG8306

カメラマンの私に向かって            火元はもっと右側ですよ!!

CIMG8301

CIMG8309

消火完了!

「初めて消火器を使った」

「良い経験になった」と、利用者さんたちから声を頂きました。

 

もともと6日に実施予定をしていましたが、北海道胆振東部地震の影響で延期となり本日実施となりました。

火事や地震、停電。いつ何時、何が起こるかはわかりません。

こうした訓練や日頃からの備えがいざという時に役に立つのだと思います。

北海道胆振東部地震で経験したことも踏まえてゆあみ茶屋小樽オタモイでは非常時の対応、対策もしっかり練っていきます。

 

ご協力頂いた消防署オタモイ支署の皆さま、ありがとうございました。 <m(__)m>

 

 

 

 

This entry was posted in 小樽オタモイ. Bookmark the permalink.