らいふてらす伏古で初めての大運動会の実施!!

投稿日:2018年9月22日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

北海道では大きな地震があり、停電や、物が壊れたりして一時的にお休みさせて頂いておりましたが、無事に皆様の安全を確認ができ、

らいふてらす伏古も、無事に再開しております!

なかなかHP(ホームページ)を更新ができないでいて心配の声もあったかと思いますが

今では、利用者様含め、スタッフ一同元気に過ごしております。

台風やら地震バタバタしていてなかなか更新が出来ずにいましたが、

落ち着いたので、更新いたします!

8月に行われたレクを紹介できていなかったので、紹介させてください。(^-^)

8月は天気もパッとしなかったのですが、伏古3条の利用者様は、元気に!レクに参加してくださいました。

8月の22日・23日・24日で大運動会を実施しています!!

その様子を見ていきたいと思います!

初めての行事ですが、職員が種目等を考え抜き何とか運動会を行う事が出来ました(笑)

準備も、利用者様と一緒に作るものを作ってもらいながら行いました☆

 

1日目!

開会式から始まり!!

利用者様には選手宣誓をしていただきました(*^▽^*)

残念ながら1日目の選手宣誓!!の写真が無かったのです…(;゚Д゚)

気を取り直し、まずは準備運動の為ラジオ体操開始!

DSCN9097

体操が終わり、続いては・・・。

赤白の色決めをし、チーム分けをしてチームごとに席替えしています。

DSCN9105

それでは、競技を開始!まずは、スリッパ飛ばし!!

得点が書いてあるペットボトルを、足をつかってスリッパを飛ばし倒していきます!その中には、マイナスが書いてある物もあるので、きをつけてね☆

スリッパを飛ばすのが早く、写真がぼけてしまっているかも(笑)

DSCN9107 次々と順番に点を取ってくれています。(^^)/

DSCN9112

しっかりと写っているのもありますね☆(笑)

続いての競技は、タオルたたみレース!

皆様には、時々事業所で使用するタオルをたたんで頂いているので、そこで

7枚の(ラッキー7)タオルをいかに早くたためるかという競技です。(^^)/

DSCN9117

 

DSCN9125

全部たたみ終わったらつぎの方がたたみ始めます。女性はやはり早いですね☆

皆さんきちんとたたんでくれていますね☆

男性も女性に負けずキレイに頑張ってたたんでいますね☆

DSCN9132

昼食は職員お手製のお弁当です☆

今回は、細巻き、玉子焼きキャベツと胡瓜の和え物唐揚げでした。

それに、お味噌汁がつきました。(^-^)職員さんとハイシーズ!!

お口の中に何か入ってますよ!!(^・^)

DSCN9143

久しぶりのお弁当に、「すごいね!美味しい」と言って下さる方も☆

DSCN9144

美味しそうに食べている所を一枚(笑)はい!チーズ☆

DSCN9146

 

続いて、2日目です。選手宣誓!!の様子ですね

2日目はちゃんと撮れましたね☆

DSCN9179

その後は、真剣にラジオ体操を・・・。DSCN9183

いち、にい、さん・・・て聞こえてきそうですね☆

DSCN9190

チーム分けを行い、チームの赤いポンポンを持って応援!振る姿が良いですね☆

DSCN9208

男性も、応援してくださいました(笑)DSCN9214

スリッパ飛ばしの準備が出来ました・・・

DSCN9220

よーく狙う為に、慎重にスリッパの準備を行っていますね☆DSCN9218

一日目に載せていませんが、巻物レースも行っています!

カゴにひもをくくりつけおり、自分の前までひもを巻いて運んできます。

(引っ張るのはダメです!)

途中で坂があり、かごの中のボールを落とさない様に気を付けて!!

DSCN9268

頑張って巻いています!

時々引っ張ってしまう所も見られました。(笑)

 

DSCN9272

こちらでは、女性の利用者様ががんばっていますね!

オシャレをして運動会への参加をしてくださいました☆

DSCN9284

こちらの競技は割りばしを出せ!!

ペットボトルから割りばしを振って出してもらう競技です。

たくさんでてきてしまい。中々でてこなくなったり、引っ張っては、だめなので、

コツをつかむのが大変!!

DSCN9288

お隣が終わって次の利用者様にバトンタッチ!!見ていたからこつがつかめたかも!!

DSCN9286

玉入れ!も行いたかったのですが、危険な為に紙でお花を作りカゴ一杯に花を

入れてもらいます!

あふれないように頑張っていますね☆

 DSCN9370

二人で一組での対戦です。どちらが先にかごにいれれるかなぁ?

DSCN9367

こちらでは、パン食い競争!!?

何かちょっと違う雰囲気が・・・(笑)

ご利用者様への安全面を考えての実施方法です☆

パン食い競争のパンは、おやつ時に皆様に食べて頂いています!

DSCN9297

 

ひとしきり競技が終わり、その後はゆっくりと過ごしていただいています。

ポンポンを頭にのせて、ハイポーズ!!かわいいかしら?

DSCN9305

こちらでも、職員さんのイタズラがはじまりましたよ!!(笑)

DSCN9304

お殿様みたいでしょ?(^ー^)

俺の頭で遊ぶな!!と言う声がきこえてきますね(笑)

3日目!!こちらでは、何やら仲良く選手宣誓!!して頂いてますね☆

DSCN9307

 

他の様子も見てみましょう!!

DSCN9311

宣誓した後に、利用者様のアドリブがあり、スタッフも驚き!!

私もその場で見たかったです(笑)

DSCN9310

それを見て、思わず!!笑顔になってしまってますね☆

DSCN9314

ラジオ体操ですね☆しっかりと体操してもらいました!

DSCN9316

こちらでは、なんと!らいふてらす伏古での最年長のご利用者様が初参加のレクで

頑張って下さっています☆

私達も、色々な元気をもらっています(*^^)v

DSCN9325

今撮るの?活躍しているとこ撮ってよ!!(笑)

DSCN9329

一つずつ落としてしまっていますね頑張って!!どちらが、早かったかなぁ?

DSCN9332

こちらは、スリッパ飛ばし!!皆さん頑張って得点をとってますね☆

DSCN9339

DSCN9341

力いっぱい投げて下さるのでスリッパがどこにいったかなぁ?

点数はどうなったかしら??

 

DSCN9375

お弁当!!  美味しそうですね!!

 

DSCN9363

まだまだお見せしたい様子もありましたが、載せきれないのでこのへんに致します☆

皆さん、参加して頂いてありがとうございました<m(__)m>

職員の皆さんも、準備や考えるのにお疲れ様でした(笑)

また、9月のレクリエーションは地震の影響もあり中止になりました。

10月には、9月に出来なかった分、楽しみにして頂きたいと思い

10月のレクレーションを考えていますので、楽しみに待っていてください☆

 

最後に、随時無料体験・見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方、お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

 

 

 

 

 

This entry was posted in 伏古3条. Bookmark the permalink.