楽しく手を使って運動

投稿日:2019年3月12日  /  とまりぎ

こんにちは!とまりぎです(^^)/

今日の利用者様は女性陣ばかりなので手指訓練と下肢に不安を持たれる方がおりますのでその二つを行いました。

その中でも今回は楽しく手先を使って楽しく出来る運動を一部ですが紹介いたします。

 

「紙コップタワー」

DSCN3761

紙コップを上下さかさまに重ねタワーを作っていく簡単なゲーム

DSCN3760

ふらふらと揺れる紙コップ・・・

軽いからすぐ崩れそう・・

DSCN3759

職員さんで12個!!!

ご自分の背丈まで高く積み上げています(>_<)

凄い集中力です!

DSCN3766

11個目に差し掛かろうとするも・・・・崩れてしまう。

DSCN3768

崩れてこのお顔(>_<)

ですが10個!!!皆さんから褒められておりました!お見事でした!!!

 

「マジックハンド?(お手製)」

DSCN3754

ビョーンと伸びて紙コップを掴むオモチャ。

DSCN3757

紙コップを掴むまでは出来るが掴んだまま上げてみるのが一苦労。。。

職員さんと一緒にあげてみましょう~

DSCN3755

コツが掴むと片手で行うことも出来ておりました。

割りばしと輪ゴムがあれば作れますよ~簡単ですよ~

今度男性利用者様と一緒に割りばし鉄砲作ろうかな~

 

「割りばしで指の運動」

意外と難しい割りばしを使った棒送りですね。

DSCN3772

親指から小指まで棒を落とさないよう隣の指に移す運動です。

割りばしが指の腹に刺さりツボ刺激にもなるのでは!?

DSCN3753

集中しすぎてお口が開いております・・・。

DSCN3752

難しいけど負けず嫌いな方ばかりで「なにくそー」と闘志を燃やす方々!!

ですが皆さん慣れればスラスラと上手く指を使い割りばしを送ることができておりました。

DSCN3751

楽しく手を使い一石二鳥ですね!

割りばし一本で出来る運動は気軽にご自宅でも出来ます。

紙コップでタワーを作り崩れてしまう瞬間はとっさに大声を出せる空間でもあります。

大声をだしたり、指を使って脳を活性化させましょう~!!

This entry was posted in とまりぎ. Bookmark the permalink.