穏やかな、ひと時♪

投稿日:2019年3月15日  /  とまりぎ

目に映る風景は雪解けも進み、春が近いと感じながらもまだ冬名残する寒さ。

そんな日々ですが、今日も「とまりぎ」は穏やかです。

初めまして、こんにちは。とまりぎ訪問者の「I」と申します!!

とまりぎブログをご覧頂きありがとうございます。

本日は、いつものブログと少し違ったテイストでお送りしようと思いますのでどうかお付き合い下さいませ m(_)m

今日はとまりぎの「穏やかな、ひと時」を紹介致します。

穏やかなひと時。

朝、9時20分にとまりぎは始まります。

とまりぎに来てくれる利用者様は、テーブルについてお茶を飲み一段落過ぎると行動開始します。

まずは、和室に干してある洗濯物を見つけると(しまった!!見つかった!!恥ずかしい><)

洗濯物たたむ

「どれどれ!!」と、立ちながら畳むというベテランの風貌で洗濯物を片してくれます。

「いつもご自宅でもやられているのですか??」訪問者 I は伺います。

「家ではな~んにもやりませんよ~」

その後、何かを察知したかのようにキッチンへ移動しました。

「あ!!キッチンにはまだ・・・・」

茶碗拭き

「どれどれ!!」と、これまたチームワーク抜群であっという間。

「ご自宅でもやられ・・・・」

「こういうのは、とまりぎに来てからやるようになったわね~」

「そうですか~♪」訪問者 I は嬉しかったです。(とまりぎに来てから・・・感動です)

そうこうしていると、

お風呂

お風呂が沸いてました。とまりぎのお風呂、凄く広いしあずましいです!!

橋本~風呂へ誘導

職員兼住民Aが「おっふろ♪おっふろ♪」と某有名なひし形3つのお風呂CMを歌いながら、お湯が沸いた事を伝えた頃にリビングでは

「この段ボールは千切ってから捨てるんです~」

「やっとくよ~」

職員兼住民Bと利用者様が会話していました。

段ボールちぎり

「みなさん頑張るね~。さてさて、俺は風呂だ」とグビッと一杯やって(水分大事!!)

橋本~水飲む

「おっふろ♪おっふろ♪」と某有名なひし形3つのお風呂CMを歌いながら、

橋本風呂へ

お風呂へ向かう背中と歌を聞き見送ってる時には、

「酢の物の味付けがイマイチなんですけど~、どうですか~」職員兼住民B(お昼の準備ですね。キッチンが賑やかです)

「ん~酢だ!!酢が足りないね!!」

「そうだね!!あと少し、砂糖だね!!」

「さすがバシッと決まって助かります!!」味の決め手を得た、職員兼住民B

穏やかなひと時♪

これは、私が訪問したほんの少しの午前中のひと時の様子。

 

「とまりぎ」は家です。

「とまりぎ」に来られる皆様は、慣れ親しんだご自分の住まいがあり、部屋があり、そこで生活しています。

それでも、「とまりぎ」に来て頂いて自分の家にいるような感覚・気持ち以上に、居心地よく「その方お一人お一人」の時間の流れの中で過ごして頂きながら、

必然か偶然か。利用者様が自ら行ってくれる、「日常生活が想定される動作・お仕事」。

「家ではやらない・やらなかった事」を

「とまりぎに来てからやるように・できるようになった」

自然とこんな事が、利用者様との会話から聞かれた時には感動ですね。

その方のこれからの人生にとって、必要な場所が「とまりぎ」になって頂けるように

月曜日もまた、利用者様にお会いできるのを心からお待ちしています。

とまりぎは今日も 穏やかなひと時 でした。

 

 

 

 

 

This entry was posted in とまりぎ. Bookmark the permalink.