とまりぎでの運動風景

投稿日:2019年3月19日  /  とまりぎ

こんにちは!とまりぎです(^^)/

今日のとまりぎでの運動をお伝えいたします。

機能訓練士がお休みの時は機能訓練士が考えた訓練プランを私達もご提供させていただいております。

 

手指・上下肢・体幹バランス・・・etc

個々に合った個別機能訓練内容を利用者様含め多職種と考え目標達成の為ご提供しております。

今日の方々は下肢に不安をお持ちになっている方です。

 

さっそく参加され取り組まれております。

DSCN3722

ここではご自宅と同じ環境ですので器具は使いません。ご自宅にある物を使い運動をします。

手指運動から始まりストレッチへ移行。

股関節を柔らかくして可動域運動~。

DSCN3723

DSCN3725

DSCN3727

利用者様「あまり動かさないからだね~効くね~」と。

次に段々と難しくなってきます。

DSCN3729

両腕を組み、その状態で椅子から立ち上がる!フンッ!!!

「あれ!?ストン・・・フンッ!ストン・・・」

DSCN3731

やっとこさ、立てて「ゆるくないね~」と!

DSCN3728

なかなか思う様に立てない・・・。

それプラスに片足を上げた状態でも職員さんがやっても難しい・・・。

 

何気なく椅子から立ったりするときって何も考えずスッと立てていたのがこれまで立てなくなるとは利用者様は残念そうにしておりました。

DSCN3734

で・す・が!

利用者様A「下肢筋力をもっと付けなきゃ!」

利用者様B「見て!この腹!出てしまって腹筋しなきゃね~」

と新たに目標が見えておりました。

良いことですね~

DSCN3740

 

掴まって立つのは安全ですし何の問題はないのですがスッと立てる姿が見れるのはここでの訓練や体操を行っていき「○○さん~」と職員が呼ぶ声にパッと立てる様子が見えると良いですね。

 

あとは

反射神経です。

新聞紙を丸めて棒にしてそれを上から落としてキャッチするというものです。

DSCN3747

棒の上ギリギリでキャッチ!

DSCN3743

これはいつも行っている運動ですから皆さん楽勝でしたね。

DSCN3745

しっかりと下の方を掴み、周りから「おお~!」という歓声が!

DSCN3748

DSCN3747

イコール!反射神経はとても良いという。

短い棒でも瞬時に掴むことが出来る!

遊びながらなおかつ運動もできてメリハリのある一部でしたがご紹介いたしました。

 

This entry was posted in とまりぎ. Bookmark the permalink.