春の訪れ

投稿日:2019年3月21日  /  とまりぎ

おはようございます。とまりぎです(^^)/

暖かくなってきており、お昼ごはんを食べた後が眠気でツライ投稿者ですが・・・。

朝、とまりぎと併設しています居宅のケアマネさんから

「福寿草が咲いてるよ」とお話があり、とまりぎのお庭にも春が近づいてますね。

DSCN3870

そろそろ、雪も解けてとまりぎには少し広いお庭がございます。

そこに花壇もしくは家庭菜園を作ろうかと利用者様からご提案がございました。

「せっかく私の家より広い庭があるのにもったいない!!」と一喝・・・。(>_<)

去年出来なかった悔しさもあり、利用者様と一緒に事前に花壇に植えるお花を見に外出に行きました。

DSCN0881

DSCN0883

下調べでお花を見て「これ可愛いね」「これ植えたら?」など色々と考えて下さってました。

終わった後は皆さんで喫茶店でティータイム!(*‘∀‘)

DSCN2344

パフェですね~糖分摂取!大事!

DSCN2349

DSCN2352

 

花壇が色づくのはもうそろそろですね。

その方はご自宅で家庭菜園をされて胡瓜を育てていて通所する度に「これ皆さんで食べて~」と持って来て下さる方です。

利用者様が主体となって植え方や育て方を聞いて何かを作るのは育てる前から楽しみであり計画を立ててます。

利用者様「胡瓜300本計画ってどう?」と・・・。

職員「300本!?」

利用者様「それぐらいなるよ~」と笑ってました。

ご自宅で継続して育てている方からすれば当たり前なんでしょうね。

今年こそは!花壇や家庭菜園をして通所する度に「奇麗だね~」等の目で見て楽しむ状況も作って行きたいです。

This entry was posted in とまりぎ. Bookmark the permalink.