工作レク

投稿日:2019年4月2日  /  とまりぎ

こんにちは!とまりぎです(^^)/

 今日朝起きて、外見ると銀世界・・・。「ここはどこだ!?」と嘆いておりました。

4月に入り、新しい元号も出て、ようやく4月入って春かと思いきや雪・・・って。

そして寒い!!布団に入っ・・・

~割愛

 

今日も函館は雪です!

とまりぎでの様子をご紹介致します。

 

今回は手指訓練に使用する物を工作レクを通して利用者様と一緒に作りました。

「数えてペグ挿し」です。

紙皿に穴を開け、1~20までの数字をランダムに書き、綿棒を半分に切りペグにしてそれを穴に挿す訓練です。手作り感が出て皆さんバラバラにシールを貼り、バラバラに数字を書いておりました。

DSCN4098DSCN4099

工程を手分けをして作成されております。シールを貼る人と穴を開ける人。

DSCN4100

完成した物をそれぞれ交換し合い取り組まれております。

DSCN4083

1・・・2・・・3~と数を数えて、たまに違う所にペグが刺さっており混乱される方も・・・。この方は30まであるので20よりは細かいです!

これを行う事により脳の活性化・注意力の向上に繋げられます。

綿棒が小さいのでつまむ訓練・手指の訓練になります。

DSCN4084

 

午後からは

下肢を使って遊びながら出来る運動です。

 

DSCN4117

足を使ってシュレッターにかけた紙の中からボールを入れておき箱の中で探すゲームです。

DSCN4104

足先を使うので感覚に働きかけ小さいボールを探すので集中力を高める事ができます。

DSCN4111

普段、レクには参加されない男性の方でも「これは楽しそうだからやってみたい!」と積極的に参加され取り組まれておりました!

びっくりです!意欲的に参加して下さって有り難う御座いましたm(_ _)m

DSCN4108

靴下に細かい紙がくっつき、尚且つ床に紙が散乱!!

利用者様から「靴下だと難だな~裸足でやりたい!」と話されましたが

出来れば靴下履いたままで!!お願いします!!!

 

DSCN4106

箱の高さを低くすることにより難易度は下がり、気軽に参加でき易く負担も軽減されます。

DSCN4114

 

訓練に参加後はティータイムですね!

今日はお菓子を用意致しました!DSCN4103

 

まだまだ、レクの数は少ないので利用者様と一緒に工作レクを通しながら作り、皆さんで楽しめる運動になれればと思います。

 

This entry was posted in とまりぎ. Bookmark the permalink.