町内会の防災訓練に参加!

投稿日:2019年9月30日  /  北野

みなさん こんにちわ!

らいふてらす北野です!

日中は暖かい日が続いてますが、朝晩は冷え込んできましたね。

 

 

 

さて、早速ですが 先日 町内会の防災訓練に参加してきました。

IMG_6783

この日は天気が良く気温も高くとても暑い日でしたが、町内の方が続々と来られてました。

応急手当や応急処置・心肺蘇生の模擬訓練の様子から・・

病気や事故などで心肺停止になった人を救うには、救急車がくるまでの間に側にいる人が

速やかに蘇生しなければいけません。

 

IMG_6788

負傷者の肺に酸素を送り込む人工呼吸の仕方や胸骨圧迫の仕方や

 

IMG_6789

怪我をされた方の応急手当

IMG_6794

簡易担架の作り方を見てきました。

物干しざおと毛布を使って・・

IMG_6799

脱いだ衣服を竿に通して 簡易担架を作り・・

こちらのやり方は初めてみました IMG_6801 IMG_6803

職員が消火体験しました。

皆さんのお宅には消火器ありますか?

IMG_6806

バケツ消火リレーにも参加しました。

初めは小さな火でも あっという間に火は大きくなりますからね

初期消火 大事です!

IMG_6824IMG_6820 IMG_6830

秋晴れの中・・  コスモス満開 ヽ(^o^)丿

IMG_6813

 簡易担架などは 身の回りにあるもので工夫されてて勉強になりました。

今日はこの辺で・・

This entry was posted in 北野. Bookmark the permalink.