百年の日常②

投稿日:2020年7月14日  /  帯広

こんにちは!百年の森です。

気温も平均して高くなっておりいよいよ夏本番ですね。

コロナウィルスとも合わせて水分補給がより一層大事な季節になってきました。

百年の森でもこまめに声掛けを行い合間合間で皆様に飲んでもらっています。

皆様も喉が渇く前にこまめに水分を摂るように意識しましょう!

さて、今回はタイトル通り日常シリーズの第2弾になります!

IMG_1515[1]

まずは、おやつ前の体操を行っている様子です。

お口の体操は昼食前の体操時に行っている事が殆どなので、おやつ前の体操は脳トレや手指の運動が主になります。

今回行っているのは手指運動の一環で、かたつむりの歌に合わせてチョキの上にグーを交互に乗せていくという物です。

こちらが中々難しく途中で手が逆になってしまったりリズムが合わなくなったりする方が多々いらっしゃいました。

IMG_1516[1]

写真を撮っていると決めポーズをしている方がいらっしゃったのでパシャリ。

とてもご機嫌な様子です。

IMG_E1510[1]

続いては巧緻訓練と称し利用者様にぬりえをしてもらっている様子です。

IMG_E1511[1]

皆様真剣で綺麗に色を塗ろうと集中されておりました。

出来上がりの写真を撮り忘れてしまったのですが、完成されたぬりえはどれも綺麗な物でしたよ!

IMG_1505[1]

最後は、引っ越しにより百年の森に通うのが最後になってしまった児童へ利用者様が表彰状を渡している様子です。

表彰状に書いてある文字を高らかに読んで下さる等、まるで卒業式を連想させますね。

これから夏も本番になりより一層暑くなっていきます。

こまめな水分補給と空気の入れ替えを挟みつつ、2020年の夏を楽しく過ごしていきましょう!

以上、百年の森でした!

 

This entry was posted in 帯広. Bookmark the permalink.