覚えて揃えて

投稿日:2020年8月14日  /  帯広

こんにちは!百年の森です。

とても暑い日が続いていますが、皆様は元気に毎日を過ごせていますか?

こちらは涼しい室内で変わらず元気に利用者様が通所しています。

さて、今回紹介するのは脳トレに重きを置いたレクでございます!

Photo_20-08-01-17-38-31.326

魚編の漢字と魚介類の画像が紙に記されていますね。

ルールはシンプルで、裏返しに置いてある紙をお手玉を投げて狙い、当たった紙を引っ繰り返して漢字の物と画像を合わせるというものです。

分かりやすく言うなら神経衰弱です。

Photo_20-08-01-17-38-33.074

チャンスは何回かあって、めくられた紙の内容を覚えながら行っていきます。

中には当てずっぽうで当てる運のよい利用者様もいらっしゃいましたが、基本的には運任せで揃わせるのは難しいです。

Photo_20-08-01-17-38-34.840

1度みた内容もまた新しい物を見てしまえば自然と抜け落ちてしまうものです。

何処だったっけと頭を悩ませる方が殆どでした。

Photo_20-08-01-17-38-27.530

時には見兼ねて助言をする事も。

助け舟を出して協力するのも良いですね。

脳トレ中心のレクなので皆様体を動かしたときとは別の疲労感があった様で、終了後は疲れたと話す方が多かったです。

しかし良い頭の体操になったみたいで、皆様とても満足そうでした。

今後共定期的にこういった頭だけを動かすレクを行っていきたいと思います。

それでは皆様、熱中症も増えてきていますのでこまめな水分補給を意識して毎日を楽しく元気に過ごしていきましょう!

以上、百年の森でした。

This entry was posted in 帯広. Bookmark the permalink.