遅くなりましたが、久々の投稿です!

投稿日:2020年10月8日  /  伏古3条

皆さんこんにちは、らいふてらす伏古3条です。

投稿が遅れましたが、

7月のレクは、七夕・8月のレクは縁日!!でした。

7月のレクの様子、8月の縁日の様子を見ていきましょ!!

コロナでなかなかイベントに行けないので室内で行えるレクを考えました。

7月のレクレーションでは、日常の生活をしながら短冊作りをしました。

七夕の絵を職員が書き、絵に折り紙を貼りつける作業を

利用者様にも手伝って頂きました。

素敵な絵が出来ました。

それと皆さんに書いて頂いた短冊を飾ればより素敵な絵になり

皆さんの願いが叶うかのようになりました。

そんな様子を見ていきましょう。

 

DSC_0051

職員が用意していた七夕の絵です。

DSC_0077

 利用者様と一緒に作り、飾れるようにしました。

願いをこめて☆☆☆

短冊にはいろいろな思いを載せて飾りました。

 素敵な飾りつけが出来ました。

DSCN0067

つづいて、浴衣を着て写真撮影もしましたよ!!職員と一緒にハイチーズ!!

 良い笑顔ですね☆

DSCN0027

皆さん、昔着物を着ていたので私たちに教えて下さる利用者様もいましたよ!!

☆ありがとうございます☆

DSCN9963

 写りたがりの職員さん発見(笑)良い笑顔でハイチーズ!!DSCN9902

 似合うかい?と照れたように着てくれました。DSCN9949

 頭の上に誰かいるよ!!と利用者様を笑わせるために一緒に撮影☆

 

DSCN9951

久々の浴衣はどうですか? 似合ってますよ!!

DSCN9946

浴衣の着ている所をパシャリ!  手伝ってくれていましたよ。

DSCN9947

ハイチーズ!!良い笑顔ポーズをとってくれていました。

DSCN9935

 そうめんにいろいろと具をのせて食べました。おにぎりや鶏の皮を揚げた

おかずもあり喜んで頂きましたよ!!

タコ焼きDSCN9906

おやつは、たこ無したこ焼き!!中には魚肉ソーセージが入ってました。

そして、8月のレクレーションは、縁日を考え遊んで頂こうと計画しました。

そんな様子を見てみましょう。

いつもの様に皆様が体操し

いよいよ、縁日スタートです☆

待っている間は、リラクゼーション中心に行って頂きました。

DSCN0156

こちらでは、何が待っているのかなぁ?射的です!!狙って☆狙って☆点をとってね!!

 DSCN0251

輪投げや射的、魚釣り、ピンポン玉転がし、パン食い競争など

色々な遊びをしました。

魚釣りでは、沢山釣れた方の勝ちです。

皆さん大量に釣れたと言ってくれました。(笑)中には大量に釣れたので

今晩のおかずにフライが良いかなぁ?と冗談交じえてお話して下さってました。(笑)

(*^-^*)

DSCN0217

いつもは、中々興味を持たない利用者様でも、

目の前に持っていくと一緒に射的や魚釣りをして下さいました。

 DSCN0173

これはなぜ?釣り上げれるの??と作り方が気になる利用者様もいましたよ!!

釣り竿に磁石が付いていて魚にはクリップが付いていて磁石の力でひっつく事を言うと

「いろいろな事を考えるね」と言って下さいました。(*^-^*)

DSCN0188

魚釣り!!

皆さん大量に釣り上げてくれましたよ!!

DSCN0262

いよいよ、流しそうめんの番です!!

今回は、外で食べず、そうめんを器に取ってもらう事にしました。

最初は取れないかもと思っていた方がやってみると意外に取れる!!

流れて取れないのを目で追う方もいましたよ!!

DSCN0272

 皆さん上手ですね☆

DSCN0196

今度は取るぞ!!と頑張ってましたよ!!

DSCN0194

譲りながら流しそうめんを楽しんでくださいました。(ありがとうございます☆)

DSCN0204

流れてきたよ!!頑張って取ってね☆

DSCN0118

イタズラな職員さん!!

動かしてなかな取れないように高くしたり、低くしたり

取れたかなぁ?

DSCN0115

パン食いは、皆さん取れたかなぁ??

DSCN0122美味しいよ!!と言ってくれました。皆さんコーヒーを待つ前にパクリ

と食べてしまいました。(笑)

DSCN0121

 縁日にはない!!パン食いが登場 してビックリ!!(*_*)

直ぐに食べてしまいコーヒーが遅くなってしまったよ!!(笑笑)

3時のおやつにどうぞ(笑)と職員が作ってくれた、パンケーキです。

 3時まで待てず食べてしまう姿もありましたね☆

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどしご連絡・ご相談の方 お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

This entry was posted in 伏古3条. Bookmark the permalink.