らいふてらす 旭川忠和 のブログ

楽しい美味しいクレープ作り

投稿日:2020年10月26日  /  旭川忠和

こんにちは!旭川忠和です!(^^)!

木々も色づき、朝晩はすっかり寒くなりましたね。みなさん、体を冷やしていませんか?インフルエンザのワクチンは打ちましたか?秋が深まる前に、体調を整えておきましょうね。程よい運動にしっかり休息…そして美味しいものを食べるのも大事!!ということで、先週はクレープ作りをしてみんなで食べましたよ♪

作るのも頑張っていただきました。具材は、レタスと魚肉ソーセージ、ツナマヨ、あんこに生クリーム!甘いもしょっぱいもありますよ~♪

作る1 作る2 作る3 作る4 作る5 作る6

出来上がったクレープを、がぶり!

がぶり5

がぶり!

がぶり2

がぶり!がぶり!

がぶり4

がぶり3

がぶり!がぶり!がぶり!

がぶり6

がぶり1

普段はあまり食べれないね~と喜んで食べて下さいました♡

まんぞく1 まんぞく2 まんぞく3

満腹まんぞく~♪

職員も利用者様も楽しくて美味しいクレープ作りになりました♡他に作りたいものはありませんか??リクエスト募集中です!

DSCF6065

和気あいあいの旭川忠和、体験利用も募集中です!よろしくお願いします(^_-)-☆

Posted in 旭川忠和

♡敬老会♡

投稿日:2020年9月25日  /  旭川忠和

こんにちは、旭川忠和です。すっかり寒くなってきましたが、みなさまお元気ですか?

21日は敬老の日でしたね。私たちがこうして平和に暮らしている今日があるのは、これまで社会を支えてきてくださった高齢者のみなさまのおかげです!感謝と長寿のお祝いの気持ちをこめて、14日から20日までの1週間、敬老会を催しました㊗

あいさつ

ごあいさつ。のあとはビンゴ大会です!景品当てるぞー!おーー!!気合じゅうぶん!

ビンゴがんばるぞ

リーチになってもなかなかビンゴにならくてヤキモキしながら…

あたり あたり2 あたり3 あたり4 あたり5

当たった方々、おめでとうございます♫当たらなかった方もドキドキ楽しんでくださいました!

次は職員によるYOSAKOIを披露いたしました。練習不足でしたが、頑張りました!

よっちょれ2 よっちょれ3

躍動感、伝わりますか?(/・ω・)/

よっちょれ4 よっちょれ5

盛大な拍手を頂いて、職員一同嬉しく思いました♡

そしてジュースで乾杯して美味しいお昼ごはん♫

ごはん2 ごはん3 ごはん4

これからも元気にご利用いただき、ステキな笑顔を見せていただけることを楽しみにしています!

Posted in 旭川忠和

暑さに負けて……いませんよ!

投稿日:2020年9月7日  /  旭川忠和

こんにちは!旭川忠和です♡

もう9月だというのに、毎日暑くて暑くて暑くて暑くて…みなさん、バテていませんかー??私たちの心配をよそに、今日も元気にイッチニーサンシーと運動する利用者さまたちです。

DSCF3800 DSCF3823DSCF2975 DSCF3303 DSCF3470

店舗内は、ほどよくエアコンをかけて過ごしやすい温度に調整しています!家は暑いから、ここに来ると涼しくて帰りたくないわ~と話される方もいらっしゃいますよ(^ω^)

将棋や麻雀もやったりして。楽しみながら脳トレですね。

DSCF3948DSCF2481

爪切りのお手伝いもしまーす。

DSCF3497

さて、前回もご紹介した作品ですが、みなさん慣れて作業が早くなったものですから、次々と新作が出来上がっています!

DSCF3911 DSCF3913

カラフルな作品を飾ると、ますます元気がでます♫

暑さももう少しです!負けずに過ごしましょうね!

Posted in 旭川忠和

美しい作品集♪

投稿日:2020年7月16日  /  旭川忠和

こんにちは、旭川忠和です^^北海道らしい気持ちのいい天候が続きますね。穏やかな毎日に感謝感謝。

旭川では新型コロナウイルス感染症を発症した人はしばらーく0人ですが、今日も手洗い・消毒・マスク着用で予防に努めつつ、元気にご利用いただいていますよ(*^▽^*)

バイクやレッドコードで運動!

DSCF1391

DSCF1365

DSCF1416

DSCF2126

リラクゼーションメニューで休息♪

DSCF1434 DSCF1709

そして入浴がある方も♨

DSCF1991DSCF0879

そんなこんなで午前中は大忙しの利用者様です。

 

午後は体操やゲームなどがありますが、その間に制作にも励んで頂いています!

DSCF0104 DSCF0105 DSCF0159 DSCF0162

DSCF0282

手指の運動になりますね!そして出来上がった作品たち…素晴らしいのでタイトルもつけて店舗内に飾っています。どうぞご覧ください♪

 

「春よ来い 一足お先にお花見だ~!!」

DSCF2465

 

「ご長寿お元気で目出鯛わ~!!」

DSCF2469

 

「デゴイチらいふてらす号 花畑をゆく~!!」

DSCF2468

 

「日本一広い北竜町ひまわり畑 花よりやっぱりソフトクリーム食べた~い」

DSCF2467

 

「美瑛四季彩の丘 きれいだね~ あ!!!職員みっけ☆」

DSCF2471

↑最後の作品には、職員が登場しています( ´艸`)目を凝らして見てみてくださいね!

今年は外出レクがなかなか出来ない状況で、楽しみにしてくださる利用者様には本当に申し訳なく思っています。その代わりに作品を眺めてお出かけした気分になっていただけると嬉しいです(^ω^)

Posted in 旭川忠和

おかげさまで4周年!

投稿日:2020年6月6日  /  旭川忠和

こんにちは、旭川忠和です!

季節は進んだり少しもどったり。半袖で頑張る方もいれば、まだ長そでの肌着やニットの服が手放せないわ~という方もいらっしゃる今日この頃です。

さてこの6月1日で!らいふてらす旭川忠和は!!4周年を迎えることができました!!!パチパチパチパチ 拍手~♪

これもひとえに皆様の日頃のご愛顧の賜物と心より感謝いたします。毎日和気あいあいと運動に励まれる姿勢やここに来ることで友達とお話されるなど、交流の場としての役割を担えているのだと嬉しく思っています…とご挨拶をさせていただく管理者の菅野です↓DSCF0944

今週は、心ばかりですが特別メニューでした。ジュースで乾杯していただきまーす。

 DSCF0748

 DSCF0695

DSCF0701

記念の品として、みなさまに作業していただき、オリジナルの模様つき巾着ができあがりました!

DSCF0008 DSCF0016 DSCF0155 DSCF0186

その巾着に、ささやかなプレゼントを入れて♡

DSCF0948

DSCF0761

DSCF0982

DSCF0760

これから5年10年と、みなさまの笑顔とともに頑張っていきます!今後とも、らいふてらす旭川忠和をよろしくお願いいたします(*^^*)

Posted in 旭川忠和

元気でした!

投稿日:2020年5月12日  /  旭川忠和

こんにちは!おひさしぶりの旭川忠和です(*^^*)

前回更新したのが2月なのですが、世の中がすっかり変わってしまいましたね。新型コロナウィルスのことで不安な方、不便をしている方も沢山いらっしゃると思います。でも、くよくよ・うつうつしていると免疫力が下がります!らいふてらすで適度に運動しておおいに笑って元気に過ごしましょう♪

感染予防のためにマスクの着用をお願いしています。手作りのステキなマスクをつけて来られる方も多くなりました^^

DSCF9264 DSCF9719 DSCF9850

コロナにまけないぞ~と体力維持のために運動も頑張っています!

DSCF9146DSCF9886DSCF9944DSCF9701

これから暑くなっていきますし、マスクをつけての運動は時間を短めにしていただき、水分補給をより心がけるなどして、みなさんの体の負担にならないよう注意していきますね。

 

さて、らいふてらす旭川忠和は来月で4周年です!ちょっとした記念品を、みなさまに作って頂いています♪

DSCF9890DSCF9891

何が出来上がるのかお楽しみ~~(≧▽≦)

ではまた近々!

 

Posted in 旭川忠和

ウイルスなんてぶっとばせ!

投稿日:2020年2月17日  /  旭川忠和

こんにちは(‘◇’)ゞ 旭川忠和です!2月も半ば…今日は大雪でしたが、春はもうすぐですね!

連日、新型コロナウイルスのニュースが続きますね。気持ちが穏やかでないかもしれませんが、よく食べてよく寝て健康な身体作りをする・きちんと手洗いをする等、自分でできることをして予防していきましょうね!!!

今日の旭川忠和、ウイルスなんでぶっとばせ!とばかりに頑張っています。

DSCF6688

DSCF6691

DSCF6672

休養も必要~♪

DSCF6682

 DSCF6664

さて、もうすぐひなまつり。

DSCF6275

可愛い可愛いおひなさまを飾っていますよ♡利用者様の努力でできあがりました。素敵な作品をありがとうございます。

現在は次の作品を制作中です!DSCF6713 DSCF6714

またまた綺麗な作品が出来上がる予感…♪こうご期待です!

最後に今日のベストショットを載せておきます( ´艸`)

DSCF6698

Posted in 旭川忠和

あけましておめでとうございます

投稿日:2020年1月8日  /  旭川忠和

あけましておめでとうございます。お元気で新年を迎えられましたか?旭川忠和のスタッフは、今年も元気いっぱいで利用者様をお迎えしています!!

お正月、どんな美味しい物を食べたのかな~?ご家族そろって賑やかだったのかな~?いろんなお話を楽しくお聞きしています♪

DSCF4888 DSCF4892

おみくじも見せてくださいました^^

DSCF4869

 

もちろん、今年も気合を入れて運動、運動!!

DSCF4882 DSCF4897 DSCF4886

DSCF4890

体力測定も頑張ってまーす!

DSCF4878 DSCF4880

 

令和2年という新しい年を、たくさんの利用者様と一緒に迎えられて、とても嬉しいです。今年も利用者様に寄り添い、健やかな生活が送れるよう少しでもお役に立ちたいと思っています!旭川忠和をよろしくお願い致します!

Posted in 旭川忠和

冬本番

投稿日:2019年12月9日  /  旭川忠和

こんにちは、旭川忠和です。

12月になり、寒い日があったり大雪の日があったり…冬本番ですね⛄季節の制作も新しく、冬をテーマにした作品になりました。

DSCF3803

クリスマスツリーに雪だるま、かまくらの中ではお餅を焼いていますね。

紙を丸める、折り紙をちぎる、貼り付ける、絵の具で色を塗るなどたくさんの作業がありますが、手先の訓練として頑張ってくれましたよ。

 

もちろん体も動かしています♪

DSCF3374 DSCF3744DSCF3781DSCN3067

 

楽しく交流もしています♪

DSCN4128 DSCF3761 DSCF3767 DSCF3778DSCN2630

家ではテレビの番兵をしてるだけ~という方も多いのではないでしょうか??特に冬はちょっと散歩に出るのも難しく、身体も頭もお休みになりがちです。らいふてらすで体を動かし、誰かとおしゃべりすることで頭も使って、元気に冬を乗りこえましょうね!(^^)!

 

冬場は、路面の状態や道路の混み具合で送迎に時間がかかり、ご迷惑をおかけすることがありますが、安全第一で送迎させていただきます。体験利用もお待ちしております!

Posted in 旭川忠和

秋の運動会

投稿日:2019年11月20日  /  旭川忠和

おひさしぶりでございます。雪・雪・雪の旭川忠和から、こんにちわ!

すっかり冬景色ですが、先月おこなった秋の大運動会のようすをお届け致します^^

まず準備から…

DSCN3510 DSCN3548

赤チームと青チームの目印となるネックレス(?)を利用者様に作って頂きました~。

DSCN3580

私たち赤チームよ♪

DSCN3582

我ら青チームであーる。

 

ひとつ目の競技は、パン食い競争ならぬ、お菓子食い競争です。お菓子の入った袋を口だけで取ってからゴールへ!

DSCN3794 DSCN3795 DSCN3796

おおっ、速い速い!!

DSCN3605

みなさん必死でお菓子をゲットしています!

DSCN3607

がんばれがんばれ!!

 

DSCN3874

DSCN3801

このお菓子は、3時のおやつにみんなで食べましたよ♪

 

次はボール渡しです。おとなりから受け取ったボールを一度高く上げてから渡します。

DSCN3603 DSCN3604DSCN3626

青チームの勝ち!ばんざ~~い!!

 

まだまだあります、お次は借り物競争です。ひいた紙に書いてある物を見つけます。ボンドにボールにお面にトランプ、ぬいぐるみ、などなど。見つけるのも大変!

DSCN3856 DSCN3859 DSCN3863 DSCN3855

こんな感じでみんなで楽しみました♪♪メラメラと闘志を燃やし、小走りになったりして!普段見られない一面も覗けた運動会でした!!

今度はどんな企画でみなさんの新しい一面を引き出そうかと考えています!お楽しみに♪

Posted in 旭川忠和