らいふてらす 旭川忠和 のブログ

季節の制作

投稿日:2019年7月10日  /  旭川忠和

こんにちは、旭川忠和です^^

旭川は夏らしく暑い日が続いています。みなさん、しっかり水分補給をしていますか?本日も利用者さまは、バテずに頑張ってくれています(^^)vDSCN0499DSCN0480 DSCN0487

ドライヤーのお手伝いもしてくれていますね♪

 

店舗の中も夏らしくひまわりを飾っています!じゃーん!!

DSCN0456

全体はこんな感じ~

DSCN0455

貼り絵やお花紙で、利用者様に作っていただいた作品なんですよ!きれいですね♪

 

ひまわりの前は、桜と鯉のぼりでした。

DSCN8855

花見をしながらの足岩盤浴^^

DSCN0024

こちら、鯉のぼりの貼り絵の様子です。

 

現在は、次に展示する作品の制作真っ最中です!

DSCN9625 DSCN9636 DSCN0248 DSCN0258 DSCN0312

さあ、何ができてきているかわかりますか??

正解は次回の投稿で発表いたします!お楽しみに(^_-)-☆

Posted in 旭川忠和

♪お買い物、お買い物♪

投稿日:2019年7月4日  /  旭川忠和

こんにちは、旭川忠和です。

暑くなったり、肌寒かったり。なんだか、変な天気が続いています。

そんな気温の変化にも負けず、利用者様は元気いっぱいです。

DSCN9446

レッドコード しっかり足が上がっています

DSCN0559

ボールもはさみます

DSCN1994

DSCN1425

エアロバイクでどこまで行きますか?

運動も頑張っている皆様と、6月の後半でお買い物レク、いってきました。

DSCN9209

DSCN9482

洋服をえらんだり…

DSCN9780

DSCN9424

食品も主婦目線で見ながら

DSCN9785

自宅での晩酌用ですか?

日頃の運動の成果か、皆様、店内をしっかり歩き回り、お買い物を楽しんでくださいました。

普段は違うお店での買い物に行かれる利用者様も多かったようで、「こんなのもあるんだ」「いつもいくところより安いわ」などの声もきかれました。

これからも利用者様と楽しみながら過ごしていけるよう、職員一同頑張っていきます。

見学、体験 随時歓迎しています。お気軽にどうぞ♪

Posted in 旭川忠和

3周年、ありがとうございます。

投稿日:2019年6月16日  /  旭川忠和

こんにちは、旭川忠和です。

みなさまのおかげで、旭川忠和は今年6月で3周年を迎えることができました。

ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

♪3周年の記念品♪

DSCN0239

利用者様に白いお皿の縁に絵を描いていただき…

DSCN8783

 職員がメッセージを書いて…

オーブンで焼きました。

DSCN0822

出来上がったお皿は絵を描いてくださった利用者様へプレゼント♪

皆様、素敵なイラストを描いてくださいました。ご紹介できないのが、残念…

 

らいふてらすでは、機能訓練だけではなく、みんなでゲームも楽しんでいます。

DSCN8781

玉入れゲームや

DSCN9461

ピンポンころころ

うまくはいるかな

DSCN0217

♪のど自慢大会in旭川忠和♪

盛大な拍手がおくられています

 

4周年、5周年を笑って迎えられるよう、これからも職員一同、利用者様とともに歩んでいきます。

見学、無料体験も受け付けております。お気軽にどうぞ

 

 

 

 

Posted in 旭川忠和

花見に行ってきました

投稿日:2019年5月29日  /  旭川忠和

こんにちは、旭川忠和です。一気に夏の暑さが来ましたが、旭川忠和は暑さに負けず、元気いっぱいです。 DSCN0204

レッドコードでしっかり体を動かします。

DSCN0281

DSCN0287 バイクを漕いで、どこまで行きますか?

毎日、運動を頑張っている利用者様。職員も負けていられませんが DSCN0297 ここではお話に花咲いてます。( *´艸`)

話に花咲いてましたが、桜も咲いていたので枝垂れ桜を身に行ってきました。

DSC_0146

「きれいに咲いてるねぇ」「見事だね」

満開の桜たちです

DSCN9630

満開ですね

そんな桜と一緒にパシャリ

DSCN9752H (1)DSCN9319

みんなで記念撮影も

日頃の機能訓練のおかげか、外出を楽しんでいただけています。

来年も、満開の桜を見に行きましょう。

皆様の満開の笑顔をこれからも咲かせていただけるよう、職員一同頑張ってまいります。

 

Posted in 旭川忠和

博物館見学

投稿日:2019年4月29日  /  旭川忠和

こんにちは、旭川忠和です。 旭川もようやく春めいてきました。日中と朝晩の寒暖差がはげしく、特に朝はストーブが手放せません… そんな日々ですが、みなさま機能訓練を頑張っておられますよ

どこまでこげますか?

どこまでこげますか?

 

サイクリング気分♪

サイクリング気分♪

 

続いてレッドコードも頑張ります

ボールもつかって頑張ります

ボールもつかって頑張ります

 

しっかり体を動かします

しっかり体を動かします

 

暖かくなってきたので、旭川博物館へ見学に行ってきました。日頃の訓練の賜物でしょうか、皆様しっかり館内を歩いてまわれましたよ

学芸員さんのお話を聞きながら…

学芸員さんのお話を聞きながら…

 

いろいろあるわねぇ

いろいろあるわねぇ

 

一休み

一休み

 

こっそり影の学芸員さんがいました

こっそり影の学芸員さんがいました

日々、機能訓練を頑張っている利用者様たち。1時間くらいの見学でしたが、「楽しかったよ」「おもしろかったね」など、笑顔満開でした。

次は満開の桜の下での満開の笑顔を見せてくださることを願いつつ…

これからも、楽しみながら機能訓練やレクを行っていきたいと思います。

Posted in 旭川忠和

楽しみながら頑張っています

投稿日:2019年4月8日  /  旭川忠和

こんにちは!旭川忠和です!

ようやく春めいてまいりました。桜前線も少しずつ少しずつ近づいてきてるかな??楽しみですね。

季節の変わり目は体調を崩すこともありますが、みなさんお元気でしょうか?旭川忠和では、利用者さまは元気元気!!頑張って運動されていますq(^o^)p

DSCN9993

にこにこにこにこ~余裕ですね^^

 DSCN9470

バイクを漕いでどこまで行こう♬

DSCN9636

真剣です!おとなりには休憩されてる方もいますよ。利用者さまの体力に合わせて取り組んで頂いています。

次はレッドコードを頑張るみなさまの様子~DSCN9478 DSCN9498 DSCN9569  DSCN9931

みなさんに触発され、職員もますますやる気が出ます!

そして、運動ばかりではありません。利用者さま同士の交流もさかんです♬話に花が咲く女子会、男同士の語らい、男女の垣根を越えた友情…RSCN9904DSCN9791DSCN9819DSCN9132DSCN0007DSCN0023

らいふてらすに来て新しい友達が出来たという方や、ここに来るとたくさん笑えるから楽しいと言ってくれる方の話を聞くと嬉しいです。昔の話に持病の話、娘は怖いよね~と共感しあったり(※写真の方とは無関係です!笑)…気分転換やストレス発散におしゃべりって大事ですよね!それに、人と話すことはそれだけで脳のトレーニングにもなります!

みんなで楽しくすごしている旭川忠和に、ぜひ遊びにきてください!体験利用もお待ちしています(*^^*)

Posted in 旭川忠和

みんなでお菓子作り

投稿日:2019年3月25日  /  旭川忠和

おひさしぶりの旭川忠和です。

すっかり春らしくなり…と書きたいところですが、最近はまた冬のような天候で春が待ち遠しいですね。

 

さて今日は、先日おこなったお菓子作りの様子をお届け致します^^

タコ焼き機で、〇〇まんまるホットケーキ〇〇を作りました♬

生地を混ぜ混ぜ1 2

タコ焼き機に流し入れましょ~3 4

中にはバナナを入れちゃいます!5

みなさん、息がぴったり。チームワークばっちりです^^6

うまくひっくり返せるかなぁ??7 8

いい色に焼けてきましたね!9

焼けました!お好みでトッピングも!10

ホイップクリーム・チョコレートシロップ・ケーキシロップをご用意しました^^ 11

ほれほれ奥さんも~12

何もかけずに食べてもおいしいよ、という方もいましたよ^^14

う~ん、これは美味しいね…と頷きながら噛みしめてくださっています^^15 17

「こんな楽しいこと初めてやったよ!」「おいしいね~!」「楽しいね!」たくさんの言葉と素敵な笑顔をいただき、私たちもお腹いっぱい、胸いっぱい!!また一緒におやつ作りしたいですね!!

Posted in 旭川忠和

鬼退治!!

投稿日:2019年2月12日  /  旭川忠和

こんにちは!毎日寒いですね~。

しかし、ここ旭川忠和では、寒さもなんのその!職員も利用者さまも元気に過ごしています。

 

ガッツポーズで元気アピール♪

DSCN9070

おいっちにーさんしー!

DSCN9088

DSCN9089

こちらは入浴後♨髪型、きまってますよ^^

DSCN9090

 

少し前の話になりますが、2月3日は節分でしたね。みなさまのお家には鬼は来ましたか?!

旭川忠和には来ましたよ~。利用者さまにやっつけてもらいました!!

おに1おに2 おに3

ぐぅぅ~やられたぁぁ~~と逃げていきました。

あ、鬼って牛と虎が合わさったイメージらしいです、ご存知でした???それで、牛のような角で虎柄のパンツを履いているんですよ。

 

節分の週は、レクでも鬼をやっつけましたよ。鬼退治ボウリングです!

狙いを定めて…

2

1

やりました!

3

 みなさんお上手~

バランス1

バランスボールでもやってやりましょう!

バランス2

すばらしい!

これで、鬼も怯えて寄り付かないでしょうね。

鬼の来ない旭川忠和、みなさま安心してご利用ください^^

Posted in 旭川忠和

お正月あそび

投稿日:2019年1月27日  /  旭川忠和

こんにちは、旭川忠和です!

ここ数日は雪も降らず穏やかな旭川。雪かきに悩まされることもなく、ホッとしております。

 

今月はレクレーションでお正月遊びを楽しみました♬

まず福笑い。福笑いは、ことわざの「笑う門には福来たる」にかけて「福笑いで笑って新年に福を呼び込もう」という意味があるそうです。

どんなお顔ができあがりましたでしょうか

ふく

福が来そうかな~?

ふく2

ひょっとこに負けずに、ハイポーズ!

ふくごきげん

「次はコレだよ」とお手伝いしてくださっていますね^^

ふく手伝い

 うーんうーん…悩みながら頑張っています!

ふく1

職員もやってみました。なかなかむずかしい(^^;

職員も

 

お次はだるま落としです。だるま落としは、最後までだるまを落とさずに出来たら「この一年は転ばない」という縁起担ぎだそうです。

だるまという名の段ボールを、みなさん勢いよくたたいてくれました!勢いよすぎて、ブレている写真ばかり^^;だるま1

これも意外と難しく、落ちてしまうだるまが続出。

だるま2

成功した方もいらっしゃるんですよ~、ちょうど写真が撮れていないのが残念です…”(-””-)”

だるまよしい

 

もうすぐ2月ですね。

これからも、季節を取り入れたレクレーションを企画して、利用者様に楽しんでいただきたいと思っています!

見学・体験もお待ちしています!

Posted in 旭川忠和

今年もよろしくお願いいたします

投稿日:2019年1月8日  /  旭川忠和

あけましておめでとうございます、旭川忠和です。

2019年、亥(いのしし)年になりました!

イノシシは突進するだけが得意なのではなく、左右に曲がったりジャンプしたり、泳ぐことも得意だそうです。イノシシのように自由自在に身体を動かせるように今年も頑張って運動しましょう!

らいふてらす旭川忠和は、1月4日から今年の営業を開始しております。

ちらほらと風邪でお休みの方もいらっしゃいますが、ほとんどの方がお元気でご利用くださっています!

今日は、そんな元気なみなさまの、新年のいい顔をお届けします(*’ω’*)

 

今年も元気にレッドコード♪

DSCN1559 DSCN1635 DSCN1667

棒体操に~

DSCN1660

エアロバイクも頑張ってます!

DSCN1692

協力して脳トレ✎

DSCN1610

ご飯も楽しくいただきま~す。

DSCN1701

 

そして、気持ちも新たに、新年の目標を書いていただいています!!

DSCN1651

DSCN1649

DSCN1688

DSCN1689

DSCN1598

DSCN1587

目標を達成できるよう、一緒に頑張っていきましょうね。

今年も、らいふてらす旭川忠和をよろしくお願いいたします!!

 

風邪の方も、早く治して来てくださるのをお待ちしていますね(^_-)-☆

Posted in 旭川忠和