らいふてらす 厚別東 のブログ

6月といえば…○○会

投稿日:2019年6月10日  /  厚別東

こんにちは。

厚別東の野呂田です。

6月に入り、気温も安定して暖かい日が続いていますね。

てらすでも暖房を消して、季節を感じることができております。(ただ、室内が寒いせいか、洗濯物がなかなか乾かないという問題も多少あります…笑)

風邪をひいている方もいなく、元気いっぱいです。

そんな元気な厚別東では、先日ミニミニ〇〇会を開催しました。

子供達には負けていられない!!

 

 

 

 

 

 

 

ということで、ミニミニ運動会を実施しました(*^^*)

DSC05297

チーム名はペットの名前です…笑

種目としては

①のっかるかなゲーム

DSC05291

②ゴルフ

DSC05292

③キックボール

DSC05294

④お手玉入れ

DSC05295

おやつ休憩を挟んで、

⑤職員クイズを後半戦として行いました。

その合計点で競いました。(結果は一番上の画像となっております。)

これからも楽しいことを計画していこうと思います!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

体調管理に気をつけてこれからも元気に過ごしましょう!!

 

今日は何の日のコーナー!!

6月10日…ところてんの日

由来…ところてんの原料である天草の漁の解禁後で初物が味わえる時期であることと、『ところ(6)てん(10)』と読む語呂合わせから。

Posted in 厚別東

令和初のブログだなんて…母の日だなんて…

投稿日:2019年5月12日  /  厚別東

みなさま、お久しぶりです…(´・ω・`)

私です…厚別東の野呂田です。

こんにちは…僕です。

「ブログ全然書いてないぞ?」って思ったそこのあなた!!

その通りでございます。

大変申し訳ありません(T_T)

今後はこんなことがないように気をつけていきたいと思います。平成最後のブログと言って4月30日に更新してから12日更新してませんでした。

その間に令和になりましたね。

僕たちの仕事上、書類を作成することもありますが、日付のところで平成と書いてしまう癖がなかなか抜けません…笑

これわかる方いませんかね?笑

そして今日は「母の日」だなんて…日が経つのは早いですね。

今日は感謝の気持ちを伝えましょう!!

 

 

 

 

お母さん、いつもありがとう!!

小さい頃は体調をすぐ崩していっぱいいっぱい心配をかけてしまったね。

今、こんなに元気に楽しく仕事出来ているのはここまで育ててくれたお母さん・お父さんのおかげです。これから少しでも恩返しできるように頑張っていきます!これからも元気でいてください\(^o^)/

 

 

…ってこれ僕の感謝を綴ってしまいました。笑

 

若干お父さんも出てきていましたが…(笑)

この場を借りて伝えさせていただきました(*^^*)

伝えるって大事ですよ。年に一回くらいは…(一回だけかよ!!)

 

てらすでは、様子変わらず運動や訓練に取り組まれています。

僕たちも楽しんでいただけるように、少しでも元気になっていただけるように全力でサポートさせていただきます。

一日一日の温度差もあり、体調を崩しやすいので、お互いに体調管理には気をつけて元気に過ごしましょう。風邪引いてる人は早く治るようにしましょう!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願い致します。

野呂田

Posted in 厚別東

らいふてらす→かふぇてらす?

投稿日:2019年4月30日  /  厚別東

 

こんにちは。

厚別東の野呂田です。

平成最後にブログを書くことができて一安心しております…(笑)

令和が始まりますが、今後ともよろしくお願い致します。

 

4月29日(月)は一日通して20℃近くあった暖かい日だったので、何かしようということになりました。午後から利用者様の運動も一通り終わり、何しましょうかね~?って会議をしました。

そこで出た案が…「せっかくの天気だからひなたぼっこをしよう!」「せっかくだからコーヒーとか飲もう!!」ということになり、午後から外へ出発~(●´ω`●)

駐車場に停めてある車をずらして→車庫からテーブルとイス・畳を出して→てらすの椅子も出して→コーヒー・ココア・お茶・お湯も用意して、利用者様全員と職員全員で移動開始~!!

DSC02968

DSC02967DSC02971

DSC02965

DSC02970

「らいふてらすがかふぇてらすになったね」とある職員が言って、みんなで確かに!!と共感しました(笑)

今日のタイトルの由来でした。

さあ、明日から新しい元号になりますが、いい時代になるようになるためにも、まずは僕たちも含めてみんなで元気でいることが一番大事になりますので、これからも一日を大切に過ごして、令和が良い時代だったと言えるように、頑張っていきましょう。

大きな震災とか嫌な事件がなく楽しい毎日が過ごせますように!!

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

また次回のブログもよろしくお願い致します。 野呂田

今日は何の日のコーナー

4月30日…そばの日・味噌の日(毎月の月末)

由来

そばの日(江戸の商人がそばを月末に食べると縁起がいいというところから)

味噌の日(みそ健康づくり委員会が制定。30でみそと呼ぶ語呂合わせから)

Posted in 厚別東

〇〇○大会!!!

投稿日:2019年4月21日  /  厚別東

みなさまこんにちは。

厚別東の野呂田です。

今日は風が少し冷たいですが、晴天で気持ちの良い一日ですね。

朝・夜と昼の温度差が相変わらずありますので、体調管理に気をつけて生活しましょうね(*^^*)

厚別東では体調不良の声も聞かれず、いつも通りに営業することができております♫

さて、タイトルの○○○大会ですが、、、、

 

 

ビンゴ大会でした~\(^o^)/

 

DSC02196

見づらいかもしれませんが、このマスには職員と利用者様とで考えた野菜の名前が書いてあります。その数24個…笑

みんなで考えた野菜しか読まれないので、早い人でと5つ目でビンゴになるという優しい設定です…笑

ですが、半分読まれるまでビンゴの人が一人もいませんでした(´・ω・`)

本日の1位

DSC02197

 

2位

DSC02199

 

3位

DSC02203

上位の3名には素敵な景品があったとかなかったとか…笑

みなさま集中して楽しかったよと言っていただけてよかったです。

 

DSC02202

今度もやってみようと思います!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

今日は何の日のコーナー

4月21日(日)

毎週日曜日…「インスタントラーメン・パスタ」の日

 

 

Posted in 厚別東

3月の外出行事ダイジェスト!!パート2

投稿日:2019年4月9日  /  厚別東

お久しぶりです。

厚別東の野呂田です。

あっという間に4月も2週目に入りましたね。今日も天気は良かったですが、風が強く寒い一日でした。みなさま毎度言ってるかもしれませんが、体調はお変わりなく過ごされておりますか?

僕は風邪もひかず、お腹の調子も悪くなく、食欲が止まらず「おでぶちゃん」への道を1歩づつ確実に進んでおります…(笑)

さて、前回話した通り、「3月=外出行事強化月間」となっていた厚別東のダイジェストをパート2という形で紹介させていただきます。                  ※今回はパート2ということで行事の紹介も前回の続きから紹介させていただきます。

 

⑤喫茶くるる(3月22日)

DSC00804DSC00803

⑥コーチャンフォー(3月24日)『コーチャンフォーの写真がなかったので、昼食のラーメンの写真で…すいません( ;∀;)』

IMG_5320IMG_5321

⑦開拓の村(3月31日)

DSC01227DSC01275

と全部で7つも外出行事に行ってまいりました。毎回ご利用者様も楽しかったと話してくださいまして、企画した甲斐があったなぁと思っております。

これからは天気も良くなり、暖かくもなるので、気軽にお散歩なども企画していけたらなぁと思っております。

これからも職員一同みなさまの元気の源になれるように頑張ってまいります。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願い致します。

今日は何の日のコーナー!!

4月9日…大仏の日

由来…752年(天平勝宝4年)4月9日に奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われた。

Posted in 厚別東

3月の外出行事ダイジェスト!!パート1

投稿日:2019年3月24日  /  厚別東

お久しぶりです。

厚別東の野呂田です。

雪解けたと思っていたのに、また冬に逆戻りしましたね。

みなさん、風邪ひいていませんか?

厚別東では風邪の気配なくいつも通りに営業しております。

タイトルにもありますが、厚別東では3月=行事強化月間となっておりまして、かなりの数の外出行事がありました。

今回はパート1として前半の4つの行事を振り返りたいと思います。

① 3月12日…蔦屋江別店

IMG_5259IMG_5260IMG_5258

② 3月15日…蔦屋江別店

IMG_0143DSC_0004

③  3月17日…西友厚別西店

100_2331100_2334

100_2336100_2337

④ 3月19日…開拓の村

DSC00687

となっております。後半は後ほど報告させていただきます。

最後まで見ていただいてありがとうございました。

また次回もよろしくお願い致します。 野呂田

 

 

 

Posted in 厚別東

厚別東のクイズ

投稿日:2019年3月10日  /  厚別東

こんにちわ。

厚別東の野呂田です。

今日も天気がよく、暖かい日になりましたね。

厚別東の玄関前も暖かい日と職員の氷割りのおかげで(?)こんな感じです。

DSC00310

これからの温度と職員の努力で全部溶けるのを期待しています…(笑)

さてタイトルにもありますが今日は前回の続きで、15時過ぎからの活動について報告させていただきます。

今回は我らが管理者(鈴木担当)です。

その名も…「物の名前当てクイズです」

DSC00097

我らが管理者(鈴木)は絵を書くのが得意でして、書いた絵の名前を当てるというクイズです。

普段使っている魚型の醤油入れの名前とか、お祭り(くじびき)の景品として並んでいる笛とか見たことはあるけど、よく知らない正式名称が問題となっております。

見ている人全員(答えを知らない職員も含めて)真剣になって考えておりました…(^^)

DSC00096

DSC00095

先程の笛は「吹き戻し」というものらしいです。

吹いたら笛が伸びて、吹くのをやめたらくるくると巻き戻る笛です。

知っていましたか?

次回はとっても盛り上がったゲームを紹介したいと思います。

興味がある人はぜひ厚別東にお越しください!!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

今日は何の日のコーナー!!

3月10日

3(さ)10(とう)=砂糖の日

イカの日=イカに10本の足があるからとのこと

 

Posted in 厚別東

厚別東の15時30分からの活動

投稿日:2019年3月3日  /  厚別東

みなさまお久しぶりです。

入社2か月経過して、3か月目に突入した野呂田です。

ようやく暖かくなり、雪は溶けてきましたが、中道や陽のあたらない道は中途半端に凍ってしまい滑りやすくなってきましたね。転倒とかされていませんか?僕は自宅前で乗車するときに思いっきり滑って転ぶ寸前でした( 一一)。お互いに気を付けましょう。

さて今日は外出行事のことではなく、厚別東の15時30分から16時くらいまでの活動についてお話しようと思います。

15時から棒体操や集団体操を行い、その後茶話会を開いています。

その後は特に決められたプログラムはありません。が、僕たちは職員によってですが、脳トレをしたり、クイズをしたり、レクリエーション(運動を兼ねたゲーム)を実施しています。

今回は厚別東の人気コーナーの芸能人クイズ(梁田プレゼンツ)を紹介します

出題者から芸能人の情報(ヒントを発表)

・男性か女性か

・歌手なのか俳優なのか等々

・何年に生まれたのか(ご存命なのか亡くなっているのか)

・有名な作品(映画・歌のタイトル)・有名な言葉・関連する人

を発表し、わかった人はどんどん名前をだしていく当たるまで続けていく。

というものです。

DSC09749

DSC09752DSC09753

みなさま集中して考えています!!!

聞いてる僕もしらないことが多くてとても真剣になってしまいます。

ちなみに………僕はレクすることが多いです。

それはまた次回にでもお話ししましょう!(笑)

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回~(>_<)

今日は何の日のコーナー!!!

3月3日

ひな祭り

ひな祭りにちなんで春のちらし寿司の日

耳(みみ)(3=み)の日

ささみの日『さ(3)さみ(3)』

だそうです!!

 

 

 

Posted in 厚別東

元気をもらいにいきました!

投稿日:2019年2月14日  /  厚別東

こんにちわ。

先週の土曜日の大寒波で水道管が凍って火曜日までひもじい思いをしていた野呂田です。

いまは無事に水がでております…笑

水が出るのは当たり前だけど、ありがたいことだなぁと考えさせられました。

さてタイトルですが、この前のブログの時に、外出行事について書かせていただきましたが、今日も外出行事についてです…(^o^)

もう今月は外出行事がないので、次は違うことについて書くので今日は許してくださいm(_ _)m

先週の日曜日の10日(僕の家の水道管が凍った次の日にらいふてらすの近くの小野幌会館にて…

平成30年度 厚別東地区 演芸大会

が行われ、午前の部を鑑賞させていただきました。

DSC08647

会場内はほぼ満員御礼!

私達の座席も用意していただいて無事みることができました。

DSC08653

DSC08651

演芸大会のすべての演目は写真にとることは出来なかったのですが、老人会に所属されている踊りや、中学生の吹奏楽の演奏、日本舞踊など色々な発表がありました。

DSC08648

DSC08660DSC08665

中学生や老人会に所属されている方の発表はどれも迫力があり、時間が経つのを忘れるくらい真剣に見入っていました\(^o^)/

僕たちも元気をもらって帰ってきました!

これからも風邪やインフルエンザにならないようにお互い気をつけましょう♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日は何の日?のコーナー

2月14日はバレンタインデーでございます。

さらに調べてみると…まさかの煮干しの日です…笑

2(に)・1(棒)・4(し)が由来になっているみたいです。

無理矢理な語呂合わせ!!!!!!

なんとなく覚えていただければと思います…笑

以上、らいふてらす厚別東の野呂田でした。

Posted in 厚別東

初めての○○!

投稿日:2019年2月6日  /  厚別東

お久しぶりです!

入社して早1ヵ月経ちました野呂田です。

みなさま寒い日が続いておりますが、風邪やインフルエンザが大変流行しておりますが、お元気でしょうか?

僕は入社してから体重が増えるくらい食欲旺盛で元気です…笑

少し減らさないと…涙

さてタイトルにもありますが、先日らいふてらすに入社して初めての経験をさせていただきました。

それは…

「外出行事」です!

 

江別市の「えぽあホール」で行われた養護学校に通ってる生徒さん達の演劇鑑賞をしてきました。

開演前に許可をいただいて写真を撮らせていただきました。

DSC08299

DSC08306

DSC08304

 

1時間近くの公演でしたが、若さ溢れるハツラツとした演技で観ているこっちが元気をもらいました。

僕もらいふてらすの職員として、みなさんに元気を与えられるような職員になるために日々精進していきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。

今日はなんの日?のコーナー

2月6日は抹茶の日

経緯

全国の40%もの抹茶を生産している愛知県西尾地区が抹茶をアピールするために制定したとのこと。

なんで今日なの?

2と6で茶釜の風炉(ふろ)の語呂合わせから

とのことです。抹茶は割と好きなので、帰りに抹茶アイスを買って帰りたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!!

Posted in 厚別東