らいふてらす 厚別南 のブログ

本日の厚別南

投稿日:2017年4月15日  /  厚別南

IMG_8127

皆さんこんにちは!!

らいふてらす厚別南です。

今日はとっても春らしいお天気でしたね(´▽`)

札幌は20℃近くあったようです。

そんな春の陽気に誘われて屋外歩行訓練を兼ねてお散歩にでかけました。

IMG_8123

日曜日の男性チームです(^^)

IMG_8129

近所のお家のお庭をのぞかせて頂いたら紫や黄色のクロッカス、福寿草などがきれいに咲いていました。

ほんの15分ほどのお散歩でしたが、春の陽気ときれいなお花で心がほっこり♡しましたよ(´▽`*)

IMG_8132

お天気が変わりやすい季節です。

体調を崩さないように、又次回元気にいらしてくださいね(^^)

 

Posted in 厚別南

2周年記念!!

投稿日:2017年4月9日  /  厚別南

みなさんこんにちは(´▽`)

らいふてらす厚別南です。

早いもので厚別南が開店してから2年がたちました(^^)

ホントにあっという間の2年でしたね~~(´▽`)

ご利用者様に日頃の感謝を込めて・・・

今日はお日柄も良く、2周年の記念行事を行いました。

盛りだくさんの内容でお送りします(^^)/

 

まずは・・・

お昼のバイキングの様子から!!

IMG_7362

IMG_7341

お赤飯や、フライドチキン、ピザに茶碗蒸し・・・

などなど、どれも大好評でおいしい~~の声を頂きました。

IMG_7358

IMG_7359

IMG_7356

何よりこのスマイル!!

最高ですね~~(*^^)v

お腹も心も大満足のバイキングランチでした(´▽`)

 

お次は・・・

ひょっとこ踊りのボランティアさんがお祝いに駆けつけて下さいました。

IMG_7418

IMG_7437

IMG_7454

IMG_7403IMG_7466

利用者様も一緒に歌ったり、踊ったり・・

とっても盛り上がってみんな汗だくです(´▽`*)

IMG_7401

IMG_7449

IMG_7430

もっともっとお見せしたい写真が沢山ありますが、イベントはまだまだ続くのでひょっとこさんはこのへんで・・・

 

今日はこんなすてきなおやつが用意されていました(^^)/

IMG_7409

IMG_7468

まだまだ続きますよ~~(´▽`)

おやつの時間が終ったら、最後のイベント!!

輪投げで景品ゲット!!

IMG_7470

IMG_7509

みんなで応援して、みんなで笑って・・

IMG_7503

IMG_7506

そして、景品ゲット!!

IMG_7517

IMG_7518

IMG_7532

IMG_7530

皆さんに気にいっていただけました(^^♪

楽しい楽しい輪投げの時間でした!!

以上で今日のイベント紹介は終わりです。

厚別南は3年目に突入しこれからも皆様に愛される施設になる様がんばって参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

これからもたくさんのスマイルをお届けしていきますよ~~(´▽`)

最後に満開の桜の木の下で・・・

本日のご利用者様と職員で記念撮影・・・

IMG_7370

 

 

Posted in 厚別南

本日の厚別南

投稿日:2017年3月21日  /  厚別南

久しぶりになってしまいましたが・・・

こんにちは(^^)/

らいふてらす厚別南です。

火曜日の様子をお伝えいたします。

今日は18名の利用者様に来所頂き、とっても賑やかな一日となりました(^^♪

まずは機能訓練の様子から・・・

IMG_5106

IMG_5059

レッドコードにて全身運動&ボールを使用したバランス訓練!!

IMG_5152

IMG_5099

平行棒で下肢筋力訓練!!

IMG_5073

IMG_5091

皆さん体の動きが日に日に良くなっています(´▽`)

春の陽気のせいですかね~~

日頃の訓練の成果ですね!

プラットホームではストレッチや、下肢の筋力訓練を行っています。

IMG_5116

IMG_5104

午後からは、火曜日恒例の書道の時間です(*^^*)

参加される皆さんにはいつも楽しみにして頂いています。

IMG_5181

IMG_5179

IMG_5177

IMG_5172

↑↑書いたのは利用者様です(笑)

とってもお上手ですね(*^^*)

以上

火曜日の様子でした。

それではまた次回(^^)/

らいふてらす厚別南でした(´▽`)

 

 

Posted in 厚別南

本日の厚別南

投稿日:2017年3月8日  /  厚別南

皆さんこんにちは!!

らいふてらす厚別南です。

日中の日差しがポカポカしていて気持ちがいいですね(´▽`)

それでは本日のご利用者様の様子をご覧下さい(^^♪

IMG_3765

まずは岩盤浴に入って血流を良くしています。

IMG_3801

あったかくて気持ちいいね~

続いて運動の様子です。

IMG_3707

IMG_3695

IMG_3754

IMG_3775

IMG_3700

運動の合間には指先を動かして脳を活性化(^^)/

IMG_3779

IMG_3759

IMG_3719

生活リハビリとしていつも進んでお手伝いしてくださいます。

IMG_3789

IMG_3796

今日も笑い声と歌声が絶えない楽しい一日となりました(^^♪

次回も元気にいらしてくださいね(´▽`)

 

最後に・・・

火曜日の書道教室の様子です。和気あいあいととっても和やかな時間です(*^^*)

IMG_3679

IMG_3664

IMG_3663

Posted in 厚別南

おやつレクで桜餅♡

投稿日:2017年3月3日  /  厚別南

皆さんこんにちは!

らいふてらす厚別南です( *´艸`)

本日3月3日はひな祭りですね!!!!

ということで、本日はおやつレクで桜餅を作りました♡

それではご覧下さい!!

IMG_3087

IMG_3092

IMG_3081

IMG_3084

その前にお昼は皆さんでちらし寿司を昼食で頂きました(*´▽`*)

 

午後からはおやつレクです♡

IMG_3102IMG_3117

IMG_3150

IMG_3133

IMG_3095

IMG_3156

炊いた米を皆さんで潰し、女性の利用者様で丸める作業を行って頂きました。

皆さん楽しそうに行っていますね!(^^)!

IMG_3180

IMG_3175

IMG_3176

IMG_3174

IMG_3172

IMG_3168

皆さん幸せそうに召し上がられていますね(*´ω`*)

3月の誕生者の方のお祝いも行いました!

IMG_3161

IMG_3165

皆様がこれからも末永く元気で過ごせますように・・・(^^)

 

次回も宜しくお願いします!!!!

 

 

Posted in 厚別南

おやつレク(チョコレートフォンデュ)

投稿日:2017年2月17日  /  厚別南

皆さんこんにちは!!

らいふてらす厚別南です(^^)/

今日は皆さんでチョコレートフォンデュをしました!!

では早速ですが、今日の様子をご覧下さい(*´▽`*)

IMG_1505IMG_1524IMG_1527IMG_1538
皆さん真剣にチョコレートをせっせと混ぜていますね(´▽`)
そろそろ完成した様子ですね。それでは皆さんで頂きます(^^)vIMG_1581IMG_1562IMG_1573IMG_1560

IMG_1551
皆さん美味しそうに食べていますね(^^♪

少し遅いハッピーバレンタインでした(´▽`)

次回もまた宜しくお願いします!!!

Posted in 厚別南

本日の厚別南

投稿日:2017年2月10日  /  厚別南

皆さんこんにちは!!

らいふてらす厚別南です。

今日も昨日に引き続き、2月生まれの方のお誕生会を行いました。

今日はケーキ作りをご利用者様がお手伝いしてくださり・・・

キッチンでとても楽しい時間を過ごしました(´▽`)

IMG_0756

IMG_0758

デコレーションもおまかせして・・・

できあがったのが~~~

じゃ~~ん!!

こちら↓↓↓

IMG_0766

とってもおいしそうですね(^^♪

デコレーションもバッチリです。

そして今日のお誕生者の方です。

IMG_0764

大正生まれのお元気な男性です。

お礼に・・と得意の歌を披露してくださいました(^^♪

これからもお元気でいてください(*^_^*)

それではまた次回。らいふてらす厚別南でした。

Posted in 厚別南

本日の厚別南

投稿日:2017年2月9日  /  厚別南

みなさんこんにちは。

らいふてらす厚別南です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか・・・

巷ではインフルエンザが流行っているようですが、今日も厚別南には元気なご利用者様が来所してくださいました。

まずは運動の様子から・・・

IMG_0524

IMG_0617

IMG_0562

IMG_0511

皆さん笑顔で訓練されています(^^)

楽しく身体を動かす事!!

とっても大事な事です。

ここのみなさんはいつも楽しく笑い声が絶えないのです。

プラットホームで下肢筋力訓練!!

IMG_0588

IMG_0545

生活リハビリとしてこんなこともしています!!

IMG_0636

IMG_0637

IMG_0480

意欲的なみなさんに感謝です( *´艸`)

 

午後からは2月生まれのご利用者様のお誕生会をおこないました(^^♪

IMG_0646

職員手作りのフルーツいっぱいのケーキでお祝いです。

みんなでハッピーバースディーを歌ってろうそくの火を吹き消していただきました。

IMG_0655

おめでとうございます(^^)

これからもますますお元気にお過ごしください。

それではまた(^^)

らいふてらす厚別南でした(^O^)/

Posted in 厚別南

節分の日

投稿日:2017年2月3日  /  厚別南

皆さんこんにちは!

らいふてらす厚別南です!!!

本日2月3日は節分の日ということで、皆さんで鬼退治をしました!!

それではご覧下さい!!!

IMG_9924

IMG_9830

IMG_9840

IMG_9833

IMG_9837

IMG_9838

皆様に鬼のお面を被って頂きました(*´▽`*)

皆さんとてもお似合いですね♡

 

おやつ時には縁起物としてロールケーキを食べましたよ!!!

IMG_9826

IMG_9820

IMG_9822

その後に皆さんで鬼あてゲームをしてとても盛り上がりましたよ!!!

IMG_9827

IMG_9867

IMG_9883

IMG_9850IMG_9893

IMG_9897

IMG_9889

IMG_9909IMG_9921

IMG_9922

皆さんとても集中して鬼退治をされ楽しい一日を過ごされていました!!!!

今年は沢山幸せが訪れるといいですね!(^^)!

 

次回もよろしくお願いします(^^)

Posted in 厚別南

本日の厚別南

投稿日:2017年1月26日  /  厚別南

こんにちは!!

らいふてらす厚別南です(*^^)v

本日の様子をご覧下さい。

IMG_8804

まずは足岩盤浴で足裏からポカポカ・・・(´▽`*)

20分くらい温まって、全身の血行を良くします。

それでは運動開始です!!

IMG_8818

IMG_8802

IMG_8849

IMG_8842

今日もたくさんのご利用者様が来所され、レッドコード、メドマー、平行棒など・・・

一日中フル回転です(^O^)/

お帰りの時間ギリギリまで皆さんがんばりました。

IMG_8872

IMG_8854

 

午後からは文字カードを使って言葉作りをしました。

皆さん集中して取り組まれ、時々笑いありの楽しい時間でしたよ(´▽`*)

IMG_8893

IMG_8895

IMG_8906

3文字の言葉を沢山つくっていただきました。

使いたい文字を探すときはみんなで協力して探します。

何回やっても楽しいですね~(´▽`)

時々職員も参加して頭の体操をします(笑)

 

IMG_8911

最後に棒体操の様子を・・・

息ピッタリ!!

IMG_8914

気合たっぷり!!

 

それではまた・・・(^O^)/

 

Posted in 厚別南