らいふてらす 北野 のブログ

外食レク・・・

投稿日:2017年9月11日  /  北野

秋晴れが続きましたが、明日は、雨となるようです・・ね。

一雨ごとに 寒くなっていきます。

みなさん、こんにちは!

らいふてらす北野です(^^)/

早速ですが、9/9(土)外食レクに出かけました。

今回の行き先は・・・・・

「そば処 日本ばし」さん。

では、ご覧あれ(^_-)-☆

IMG_8176

ん??追加注文ですか?

IMG_8178

ざるそばと、もりそばの違いは???とでも、話してるのかしら?

IMG_8177

総勢17名で行きました。!(^^)!

厨房は てんやわんや( *´艸`)

IMG_8198

お待たせしました~~~~~

IMG_8184

 

次々と運ばれてきます!

鴨南蛮そばの、注文が多かったですよ。

IMG_8207

↓↓↓チョット ボケてしまいましたが、

天ざるそば。。10種類ぐらいの、熱々の天ぷらと、そばが二段!!!!!

これで、1250円! 安い!!!!!

IMG_8181

ざるそば? もりそば?↓↓↓

さてどっちだ?

IMG_8179

 

IMG_8189

食べる時は、 みなさん静かになります。(´艸`*)

IMG_8199

お蕎麦が苦手な方は うどんに変えることも出来ました。

IMG_8201 IMG_8196

あらあら・・〇〇さん

お隣さんから、貰ってるのかしら? 分けてるのかしら?(^◇^)

 

IMG_8210

天ざるを頼んだ方は

↓↓ 食べきれなくて

職員や同じテーブルの方達の お腹の中に入りました。天ぷら・・(^_-)-☆

IMG_8183

お帰りは ご自分でお会計済ませ店を後にしました。

IMG_8216

・・・今度はいつかな~~~外食レク。。と

利用者様から声が聞こえました。( ◠‿◠ )

・・(≧▽≦)

IMG_8195

それではまた次回♡

らいふてらす北野でした♡

 

 

 

 

 

Posted in 北野

町内会の防災訓練に参加!!!

投稿日:2017年9月6日  /  北野

朝、夕涼しくなりましたね。

昼間は残暑が厳しいし・・・・みなさん体調崩されてないですか?

風邪も流行っているそうですよ・・

みなさん こんにちは! らいふてらす北野です!

さてさて、タイトルにも書きましたが、先日、町内会の防災訓練に利用者様も一緒に

参加させて頂きました。

その様子を紹介します。

IMG_5942

本格的です

消防署の方達が来られての、訓練でした。

IMG_5945

真剣に話を聞き・・

IMG_5954

AEDの使い方の実践です。

AEDとは自動体外式除細動器といい、心肺蘇生時に使います。

電気ショックを与え、正常なルズムに戻すための医療機器ですね。

その実践に

らいふてらすの職員が積極的に手を挙げ参加しました。

・・もちろん!らいふてらす北野にもAEDは置いてます。

施設内では勿論ですが、近所でAEDが必要になり、要請があれば職員が持って

駆けつけます!

時間との勝負です。一分一秒でも早く電気ショックを行うことが重要ですと、

改めてお話を聞きました。

 

IMG_5959

次は

動けない人を運ぶときは、毛布を使って応急担架を作ります。

IMG_5962

とりあえず

長い棒は、物干し竿でもいいです。

 

IMG_5965

災害はいつ起こるか、どこで起こるかわかりません。

おおきな災害になれば、消防、警察、自衛隊などは、いつ私達の所に来てくれるか

わからないですよね。家族だったり、周りに怪我人や病人のかたがいたら、

そんな時の為に応急担架ができます。

・・・この後に消化器の実践がありましたが、残念ながら時間の都合で参加出来ずに

施設に戻って来ました。

中々、貴重な体験が出来たと参加した利用者様からお言葉を頂きました。

参加者に お茶と非常食のご飯を頂きました。

今後も、地域の行事に参加出来るものがあれば、

積極的に参加したいと思います。

それでは、また次回♡

らいふてらす北野でした♡

Posted in 北野

今週の北野

投稿日:2017年8月31日  /  北野

こんにちは!

らいふてらす北野です!

今日の朝は、凄ーく寒かったですね!

驚いた事に、我が家では、初ストーブをたいたんですよ!

お盆が過ぎたと思ったら、明日から、9月!

皆さま、体調管理をしっかり行い、季節の変わり目を健康に乗り越えましょう!

今週の元気な、らいふてらす北野の様子です!IMG_7393

今、玄関先の花壇は、ひまわりで、満開です!

IMG_7388

まだ、まだ、トマトの収穫がたくさん出来ます!

IMG_7444

運動も、皆さま、毎日、継続をしています!

IMG_7023 IMG_7313

タオルたたみの生活リハビリを行いながら、メドマーを行い、下肢の浮腫み予防、冷えの防止を行います!血行も良くなります!

IMG_7266

バイクで、下肢筋力を鍛えていきます。個人個人、速度、時間を調整できます!

 IMG_7203

アクティビティ活動で、缶積みを行いました!すごいでしょう!

IMG_7065 IMG_7061

集中力が、かなり、いりますね!

IMG_7069

今週も笑いが絶えない、らいふてらす北野でした!らいふてらす北野では、

無料体験受付中です!

お気軽にお電話をお待ちしております!

011-375-1439でお待ちしております!

 

Posted in 北野

夏祭り!

投稿日:2017年8月26日  /  北野

こんにちは!らいふてらす北野です。

今週始めに行われました「夏まつり」の様子をお伝えしたいと思います!

一日目は晴天だったため屋外で、二日目は残念ながら雨模様だったため室内で

行いました。

今日は夏祭りなので、焼きそば・たこ焼きにおいなりさん、フランクフルト、味噌おでんと畑で採れた枝豆、ミニトマト、きゅうりの浅漬けなど沢山のご馳走が並びました!

まずは乾杯~!でスタート!

IMG_6199

おっとっと。注ぎつ注がれつ。今日はノンアルコールビールもありますよ♪

IMG_6196IMG_6254IMG_6244IMG_6285 IMG_6284

調理のお姉さま方も一息ついて。いつもありがとうございます。

IMG_6249

食事の後は室内でゲームです。ヨーヨー釣りに金魚すくい、射的で大はしゃぎ!

 IMG_6313 IMG_6397

ポイが破れてもあきらめません!

IMG_6334 IMG_6670

名人!二個釣っちゃいました~!

IMG_6634

あ~~!破けちゃった~!

IMG_6364

IMG_6314

IMG_6658 IMG_6677 IMG_6325

ねらってねらって~~

IMG_6381

ゲットしました~!

IMG_6344

やった!当たった!当たった!

IMG_6693

いただきました!

IMG_6648

最後に輪投げ選手権!入っても外れても歓声があがります!

IMG_6458 IMG_6743

ご利用者様も私達スタッフも童心にかえり、最後まで笑顔あふれる夏祭りになりました!

また来年も盛り上がっていきましょう!ね!

IMG_6711

らいふてらす北野でした~(=^・^=)

Posted in 北野

今週の北野

投稿日:2017年8月11日  /  北野

こんにちわ!

らいふてらす北野です!

お盆ですね。皆様は、お墓参りをされますか?

される方も、されない方も、ご先祖様を思い出して、思ってあげる心が大切だと思います!

らいふてらす北野では、今回、2日に分かれ、滝野霊園内の頭大仏殿と、ランベンダー畑の外出レクに行きました。

2日とも、とてもいい天気に恵まれ、皆さま、大きな頭大仏様に手を合わせ、ラベンダー畑の香りを楽しんできました。

駐車場から、頭大仏殿まで、歩行をして機能訓練の成果を見てみます。IMG_4971

拝観料を入れます。一人、ご自身でおさいふからお金を出して、お賽銭箱に入れます。

IMG_4972

ラベンダー畑を眺めながら、頭大仏殿に迎います。

IMG_4979

途中に、どのように、頭大仏殿が、完成したのか、展示場がありました。そこで、暑い日でしたので、水分摂取を行います。

IMG_4991

暑い日は、氷で冷やした麦茶が一番ね!

IMG_5113

頭大仏殿が、完成するまでの写真と、映画で、説明があり、大変なご苦労が分かりました。15万株のラベンダーをボランティアさんたちが、一つ、一つ、植えたそうです。

IMG_5103

休憩場から、頭大仏殿に向かう途中に、綺麗な水が流れ、幻想的な気持ちにさせてくれます。

IMG_5154 IMG_4997

とても暑い日でしたので、皆様、涼しそうに、水の流れを静かに、見ていました。

IMG_5100 IMG_4996

目の前に、頭大仏殿様が現れ、あまりの大きさに、皆さま、歓声があがっていました。高さ13・5メートルあります。

IMG_5027

皆様、大切な方を思い、手を合わせます。

IMG_5001 IMG_5002 IMG_5129 IMG_5005 IMG_5133

とても、大きく、感動しました!

IMG_5033

 

頭大仏殿様の回りにも、仏様がおり、そちらにも皆様、手を合わせておりましたよ!IMG_5022

ラベンダー畑の眺めも素晴らしく、香りも楽しみ、この笑顔!

IMG_5083 IMG_5080

また、来年、頭大仏殿様と、満開のラベンダー畑に、会いにきます!

IMG_5081

こちらは、らいふてらす北野の窓です!何を見ているのでしょう?

IMG_5343

毎日、きゅうりが、沢山、沢山、収穫ができます!

IMG_5345

かぼちゃも、こんなに大きくなりました!

IMG_4826 IMG_4799

フロアーには、金魚?ふぐ?のちょうちんが、風に揺られてます!

IMG_5416

今週も元気いっぱいの、らいふてらす北野でした。

らいふてらす北野では、いつでも、無料体験を受付中です。

お気軽にお問い合わせください。011-375-1439で、お待ちしております!

Posted in 北野

今週の北野は…

投稿日:2017年8月5日  /  北野

こんにちは!らいふてらす北野です!

七月の暑さが嘘のように朝晩涼しくなってきましたね。

でも天気予報では、八月は残暑が厳しいとか…油断禁物ですね。

しっかり水分摂って、よく食べてよく寝て今日も張り切っていきましょう!!

IMG_4637

ここ最近、きゅうりが毎日毎日採れてます!この日のサイズは王様級!ボールペンと比べると、一目瞭然!

IMG_4827

カボチャもこんなに大きくすくすく育っています!楽しみ♡

IMG_4795

わたしも昔作っていたのよ~、と慣れた手つきで収穫してくれてます。

また、今月後半に行われる夏祭りに向けて、金魚型のちょうちんを皆様と作成しました。

軽く説明しただけで、早い早い!うろこ型に切った折り紙をぺたぺた貼り付けて…

IMG_4455

IMG_4739

IMG_4460

完成!

IMG_4461

あとは、窓辺で日光浴…ではなく乾燥させて出来上がり!

IMG_4468

そして、今週の名勝負!オセロではなく「五目並べ」です。最後は結局置く所が無くなってドロー。やっぱり碁盤じゃなきゃだめかしら…  (>_<) (スタッフはこのの大きさで負かされました。流石です!)

IMG_4729

また昼休みにはこんな風景も。利用者様が協力してお茶碗拭きをしてくださいました。当たり前かもしれませんが、やはりベテラン。早い早い!

IMG_4733

そして今週の笑顔大賞はこちら!どちらも美しい!

IMG_4582

らいふてらす北野でした~(*^^*)

Posted in 北野

中華料理の暖龍に行って来ました!

投稿日:2017年7月29日  /  北野

IMG_4153

みなさん、こんにちは! らいふてらす北野です\(^o^)/

今月も行いました。外食レク!今月は、リクエストの多かった中華です。

総勢16名で行って来ました!

早速、

メニューを見て・・迷います。

IMG_4159

じゃ~ん!!

冷やし中華↓↓↓

胡麻たれが、美味しかった!!と。

IMG_4168

見て見て♡

このボリューム(^^♪

IMG_4161

 

蒸しパンが、ほんのりと、甘くて美味しかったですよ。IMG_4172

利用者様には、このボリュームは、さすがに多くて

男性職員に、取り分けてました!

IMG_4199

IMG_4198

 

満腹!満足!!

IMG_4230

食後はランチメニューに付いてる

ドリンクを頼み・・

IMG_4209

IMG_4212

 

IMG_4214

そんなこんなで、美味しくて、楽しい時間はすぎ、

お手洗い、会計をすませ暖龍を後にしました。

・・

戻ってから、今度は何が食べたいですかね?と聞くと

何でも!!!と返事が返って来ました!(笑)

企画・・考えます!楽しみにしてて下さい。

それでは、また次回

らいふてらす北野でした♡

IMG_4225

 

 

Posted in 北野

避難訓練。。

投稿日:2017年7月19日  /  北野

こんにちは! らいふてらす北野です\(^o^)/

早速ですが、地震を想定した避難訓練を行いました。

大きな揺れがきました。地震です。

落ち着くよう声かけをし、テーブル下にもぐれる方は、もぐって頂き

身を守ります。

職員は速やかに、火の始末!確認!

 

 

IMG_3226

出口の確保!!

IMG_3229

揺れがおさまったら、  トイレや浴室、静養室を確認

職員の大きな声がとびかいます。・・居ないことを確認しながらも、その間に

避難開始してます。

 

IMG_3235

ケガしてる人はいないか?気分悪い人はいないか、確認!

利用者様、職員は全員いるか?確認して終了しました。

IMG_3238

避難訓練の後、その足で 白石区にある防災センターに行きました。

IMG_3242

最近、大きな地震が多いので

震度7を体験してきました

IMG_3246

震度7直下型です。

IMG_3251

この写真だけでも、伝わってきませんか???

怖かったです(゚д゚)!

揺れがおさまったら、電気のブレーカーも落とす様に説明をうけました。

 

地震が発生し、停電になり、ストーブなどの電化製品のスイッチを切らないまま、放置し、再度電気が通った時に、加熱や途中で切れたコードに通電されることで、ショートし、火花が散り燃えやすい物に引火し火災がおきる。。。と説明受けました

勉強になりました。

IMG_3257

煙も体験。

 

IMG_3265

風も体験!!!

IMG_3276

風速10メートル体験中↓↓↓

IMG_3279

最後は 土砂災害の映画を見せ頂きました。

今回は防災センターにて、

初めて体験された利用者様がほとんどで、自分も含め

いい体験が出来たと思います。

IMG_3281

最後はみんなでパチリ!!

IMG_3295

 

らいふてらす北野でした。。(*^▽^*)

Posted in 北野

今週の北野

投稿日:2017年7月15日  /  北野

こんにちは!

らいふてらす北野です!

暑い!とにかく、暑いですね!20年ぶりの暑さ続きだそうです。

皆様、体調管理をしっかり、行って、涼しい秋を迎えましょう。

暑さの中、今週の北野も元気で、笑いが沢山、響いていました!

まずは、レッドコードです。紐に体重をかけ、手足を大きく動かしていきます。

IMG_2094

メドマーは、足の血行、冷え防止、腰を温めていきます。

IMG_2079

スタッフと、皆さまと一人一人との会話も、大切にしています。

IMG_2200

ベットサイドでは、手足を伸ばして、上下肢運動を行います。

IMG_2428

手すりを使用し、下肢筋力向上を図り、転倒防止を行います。

IMG_2070

今週の笑顔大賞!(^^)/

IMG_1828 IMG_2288

北野ガーデンの様子です。ヒョローとした、とうきびの苗が、こんなに大きく成長しました!収穫が楽しみです(^^)/

IMG_3008

ほらほら、ナスもこんなに、大きくなりましたよ~!

IMG_2274

今年、初収穫の、なすと、きゅうりです!きゅうりは、昼食の「酢の物」で、皆さまと、召し上がりました。(^^)/美味しかったです!

IMG_2762

11日(火)に、外出レクで、八紘学園の菖蒲園に、出かけました。この日は、午後から、天気予報は、「雨」!即席の「てるてる坊主」を作り、雨は、ぎりぎり、降らないでくれましたよ。(^^)/

IMG_2721

綺麗な花に負けてはいません。皆様、いい笑顔です。

IMG_2706 IMG_2717 IMG_2755 IMG_2725

菖蒲園は、生徒さんの「除草作業」など、手入れが、あってこそ、綺麗な花を咲かせます。「お疲れ様!」「ありがとうございます。」と、会話がありました。(^^)/

IMG_2740

菖蒲の花には、色々な、名前がついています。この花の、名前は、忘れましたが…。

たしか、「相撲?」「こし踏み」?だったと、思います。(^^)/

IMG_2694

この、菖蒲は「石狩川」という、名前が、ついてました。

IMG_2701

15日(土)も、八紘学園見学を予定しておりましたが、外の気温は、「35度」。

熱中症の恐れもありましたので、残念ですが、「中止」となりました。

おやつに、「アイスクリーム」を召し上がりました。少し、涼しくなりました!

IMG_3033 IMG_3032

アイスクリームを召し上がって頂き、その後、「カラオケ」を、楽しみました。(^^)/

IMG_3039 IMG_3041

ここ一週間、らいふてらす北野のおやつは、かき氷が、定番です!

IMG_2373

3つの、シロップから、皆さま自身で、選んで頂きますが、「いちご」が、大人気!(^^)/

IMG_2376

一気に食べると、頭が「キーン」としますよ~(^^)/

でも、美味しい!と、評判です!

IMG_2380 IMG_2384 IMG_2465

らいふてらす北野では、「生活リハビリ」も、取り組んでおります。沢山のお皿を拭いて頂いて、ありがとうございます。(^^)/

IMG_2350

今日のメニューは、庭で収穫した「酢の物」と、「白身魚のフライ」で、夏バテを撃退しますよ!(^^)/

IMG_2793

台所が近くにあるので、お料理の香り、包丁の音、昔のお料理の会話など、楽しんで頂いています。(^^)/

IMG_2500

「もやしのひげ取り」も、お手伝いをして頂いております。(^^)/

IMG_2821

今週も笑顔の、「らいふてらす北野」でした!(^^)/

IMG_2891

らいふてらす北野では、いつでも、無料体験を受付しております!

お気軽に、お電話をお待ちしております!

011-375-1439で、お待ちしております。(^^)/

 

Posted in 北野

「玄咲」に行って来ました!

投稿日:2017年6月27日  /  北野

みなさんこんにちは。らいふてらす北野です!

先週の土曜日に外出レクリエーションがあり、利用者様みんなで

福住にあるラーメン店「玄咲」に行って来ました!

ラーメンの為にはまずは、お腹を空かせて…体を動かします。

IMG_0846

IMG_0808

IMG_0853

 

待ってました!お昼です!玄咲です!何にしようかメニューを確認! IMG_0874

やっぱりこれ美味しいよね~♩

IMG_0877

「龍舟麺三つ!餃子もね。」(来る前から決めていたようです(笑))

IMG_0873

来ました来ました!味噌ラーメン!皆様自然と顔がほころびます^^

IMG_0881

IMG_0889

ツブが入ってました~♡

IMG_0914

こちらはみなさんであんかけ焼きそばですね。

IMG_0928

いただきま~す!あっもう食べてましたね^^

IMG_0897

ご注文の品はお揃いですか?

IMG_0918

「どれ食べてごらん。」「美味しい!」

IMG_0933

「お味はどうですか?」「うん、まあまあだね」

IMG_0941

「量多いわ~」と仰りながらも意外とぺろりとたいらげられていました^^

IMG_0949

帰りにはアイスキャンディーをもらい、これもまた美味しくいただきました!「やっぱり美味しかった~!」「お腹いっぱい!」「また来ようね」などの声も聞かれ、楽しい外出レクリエーションになりました!

次回もお楽しみに~\(^o^)/

 

Posted in 北野