らいふてらす 室蘭武揚 のブログ

雲なんて吹っ飛ばせ!

投稿日:2017年7月19日  /  室蘭武揚

こんにちは( ^^) _旦~~

 

らいふてらす室蘭武揚機能訓練指導員土屋です!

 

汗の止まらない毎日が続いていますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?

室蘭は外を見上げると鉛色の空が重く垂れ込んでいて、午前中は少し雨も降りましたが、そんな天気に負けず頑張りましょう!

 

と、いうことで。

今日の朝はテレビ体操から!

IMG_1457

楽しく体を動かして、体をリラックスさせたところで。

 

今日のお昼ご飯を利用者様と一緒に作っていきました。

IMG_1460

IMG_1461

「良い女に見えるように撮ってね♡」とのリクエストにお応えして、笑顔のところをパチリ(^_-)-☆

 

そして…

 

こんなに美味しいお昼ご飯が完成 °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

IMG_1470

美味しく召し上がっていただいた、そのあとは。

 

男性陣にも食後のお皿拭きを頑張ってもらいました(^o^)丿

IMG_1468

 

機能訓練も頑張っています(・◇・)ゞ

IMG_1462 IMG_1463

「10年後も元気な姿でてらすに通うため!」と、しっかり体を動かしました。

 

午後からは、貼り絵にチャレンジ!

 

IMG_1472 IMG_1478

このヒマワリの絵が、果たしてどのような変身を遂げるのか!?

どうぞご期待ください(´っ・ω・)っ

 

おやつは、室蘭武揚特製カップケーキを楽しんでいただきました。

IMG_1473 IMG_1474 IMG_1476

焼きたての香ばしいケーキの中に入っているチョコが溶けて、もう最高です( *´艸`)

 

昨日、今日と涼しい日が続いていますが、ここからまた暑い日が戻ってくるそうなので、体調管理気を付けていきましょうね(*”▽”)

 

見学・無料体験随時受付中です!

らいふてらす室蘭武揚

0143-84-8276

Posted in 室蘭武揚

ジメジメな一日・・・

投稿日:2017年7月18日  /  室蘭武揚

こんにちは!

らいふてらす室蘭武揚店です\(^_^)/

 

今日はジメジメした一日でしたね(^^;)

そんな日の昼食は、

IMG_1438

おろし蕎麦でした!

薬味の大葉は、てらすのプランターで収穫したので

香りが一段と良かったです(^^)

 

そして、15時のおやつの時間!!

の前に、棒体操を(^O^)

IMG_1443

しっかり体操をした後で・・・

IMG_1444

カボチャ団子を食べました☆

皆さん「懐かしいなぁ」とペロッと完食(*^_^*)

IMG_1448

カボチャ団子を食べながら、戦時中の話や血液型の話をして盛り上がりました♫

 

Posted in 室蘭武揚

外出評価レクin室蘭水族館 4日目

投稿日:2017年7月14日  /  室蘭武揚

昨日は外出評価レクががお休みでした。

今日は厳しい暑さの中、最後の外出評価レクの日(^^)

やっぱり、ここで記念撮影☆

image1

でも、私の馬は奪われました・・(笑)

IMG_1928

手すりのない階段も頑張りました!!

「手すりが無くても、安心安全に昇降できる」

目標が出来ましたね(^^)

IMG_1945

4日間外出評価レクでお世話になった室蘭水族館は、

北海道最古の水族館なんだそうです\(^_^)/

 

室蘭水族館を後にして、を求めて移動した先は・・・

IMG_1978

道の駅 みたら室蘭です(^O^)

IMG_1973

美味しいソフトクリームを食べながら、

白鳥大橋を眺めて一息。

IMG_1974

IMG_1975

夜になるとライトアップされて、とっても綺麗なんですよね(*^_^*)

IMG_1976

キマってますね☆☆☆

 

また近いうちに、企画して外出したいと思います\(^_^)/

 

以上、らいふてらす室蘭武揚店の佐野でした☺

 

Posted in 室蘭武揚

生け花~てらす室蘭武揚流~第二弾☆

投稿日:2017年7月13日  /  室蘭武揚

こんにちは!

らいふてらす室蘭武揚店の佐野です☺

 

今日も暑い一日になりましたね(^^;)

皆さん、しっかり水分補給をして過ごしていますか?

熱中症にならないように気をつけましょうね\(^_^)/

 

今日の室蘭武揚店は、生け花☆第二弾!!

IMG_1394

IMG_1399

「どこに、どう生けようかな~」

と考えながら、手先を動かしていきます(^^)

IMG_1404

「花は何年もプレゼントしてない!!」と笑っていた利用者様。

奥様に渡したら、とても喜んで頂けました(*^_^*)

プレゼントする側も、される側も、見ている私も嬉しい気持ちに・・☺

ハッピーの連鎖ですね(^O^)

 

今日は他にも、旬な物をおやつに食べました!

IMG_1391

スタッフも一緒に黙々と・・・(笑)トウモロコシ!(^^)!

甘くて美味しかったですよ(^O^)

 

さっ明日は、最後の外出評価レクです!!

暑さ覚悟ですね・・・(^^;)

 

一日無料体験、随時受付中です。

連絡お待ちしています(^^)

電話 0143-84-8276

 

Posted in 室蘭武揚

外出評価レクin室蘭水族館 3日目

投稿日:2017年7月12日  /  室蘭武揚

こんにちは(^^)

らいふてらす室蘭武揚店の佐野です(^_-)

 

今日は曇り空で少し不安もありましたが、

天気予報を信じて・・・室蘭水族館へ♪

IMG_1230

どんよりした天気だったけど、気候的には過ごしやすい一日でした(^O^)

門をくぐると、記念撮影せずにはいられない乗り物が・・・IMG_1235

麦わら帽子がカウボーイハットのように(笑)

 

IMG_1237

これ、なんでしょう??

正解が解らないけど、とりあえず記念撮影☆

 

建物の中には、晩ご飯のおかずになりそうな魚や蟹がいっぱい!!

IMG_1241

 

手を入れたら集まってくる魚にちょっとビックリ!(^^)!

IMG_1260

 

芝生の上もしっかり歩いて、

IMG_1289

鯉に餌をあげに向かいました\(^_^)/

IMG_1304

すごい勢いで集まってきます!!!

鯉に餌をあげた後は、私たちも軽食を。

室蘭水族館といえば、味噌おでんつぶ焼き

IMG_1317

IMG_1326

しっかり噛んで汁まで堪能(*^_^*)

IMG_1327

変わらない味を楽しみました(^O^)

IMG_1354

沢山歩いたけど、充実感いっぱいの時間

過ごして頂くことができたようです\(^_^)/

帰る頃には、太陽が!予報通り(^-^)

 

帰ってきたら、機能訓練指導員の土屋特製

カレーライスでした☺

IMG_1358

こちらも満足して頂けたようです☺

 

 

Posted in 室蘭武揚

外出評価レクin室蘭水族館 2日目

投稿日:2017年7月11日  /  室蘭武揚

こんにちは(^_-)-☆

らいふてらす室蘭武揚土屋です!

 

今日は午後から雨の予報だったので、雨が降る前に出発!!

無事に室蘭水族館に到着\(^o^)/

と思ったら・・・雨が降ってきました(^^;)

 

小降りだったので、せっかく来たんだし楽しんで行こう♪

 

 IMG_1189

水槽の中を自由に泳ぎ回る魚たちに、心が奪われるように熱心に見ておられました。

利用当初は歩行時にふらつきがありましたが、今日は館内をふらつかずに

歩行することができました!!!

日頃の訓練の成果ですね(^_-)-☆

 

IMG_1198

ペンギンたちも雨の中、元気に行進しています!

昨日の暑さより、歩きやすかったのかな?(笑)

 

帰る頃には雨が止み、入場門の前でみんなでパチリ☆

IMG_1207

 

 

見学・無料体験随時受付中です(^^♪

らいふてらす室蘭武揚

0143-84-8276

まで、まずはお電話くださいね( *´艸`)

Posted in 室蘭武揚

外出評価レクin室蘭水族館 1日目

投稿日:2017年7月10日  /  室蘭武揚

こんにちは(^^)/

 

らいふてらす室蘭武揚、機能訓練指導員の土屋です!!!

 

先週末の天気予報では雨が降ると言われていましたが、今日の天気は晴れ!

 

どうやら、佐野からの七夕の願いがしっかり織姫と彦星に届いたようです。

 

ただ、気温も28.7℃とすっかり夏らしくなってしまって、七夕様も、もう少し手加減してくれたらなぁ・・・と思ってしまったのはここだけの話(^^;)

 

さて、今日は予定していた外出評価レクを行うため、室蘭水族館へと行ってきました!

IMG_1119

 

IMG_1137

IMG_1129

 

外出評価レクでは「現状の移動動作や体力、社会的交流の評価」という目的のもと、

 

 

歩行時にふらつきや痛みなどの問題がないか、

 

 

食事する際の様子はどうだったか・・・などを評価していきます。

 

IMG_1151

 

評価も行いながら、ペンギンの行進や、

 IMG_3154[4384]

 

小さな汽車にも乗って、楽しいひとときを過ごして頂きました!

 

IMG_3160[4385]

 

明日もレクはあります。

天気予報では火曜日から雨ということですが、果たしてどうなる事やら?

 

 

見学・無料体験随時受付中です!

0143-84-8276

まで、お気軽にお電話下さいね☆ミ

Posted in 室蘭武揚

七夕の願い☆

投稿日:2017年7月7日  /  室蘭武揚

こんにちは!

らいふてらす室蘭武揚店の佐野です(^^)

 

らいふてらす室蘭武揚では先月から、七夕の飾り付け短冊に願い事を書いてもらっていました\(^_^)/

IMG_0925[1]

IMG_1024

スタッフが採ってきた笹では収まりきらず、

オープンのお祝いに頂いた観葉植物にも飾り付け(笑)

IMG_1025

沢山の願いの中から、いくつか紹介します!!

IMG_1114

「一日でも長く健康でいててらすにこれますように」

てらすに通うことを楽しみに思って頂けて、とっても嬉しいです(*^_^*)

これからも一緒に思い出を作っていきましょうね(^O^)

IMG_1116

「いつも美味しいお酒が飲めますように(笑)」

てらすから帰ったら、奥様と晩酌するのが今の楽しみだそうです(^^)

IMG_1115

「サマージャンボあたりますように」

当たったら私にも1割くれると言っていたので、

この願いが叶うのが私の願いです(笑)

 

今日の午後からは、みんなで「たなばたさま」を歌いました♪

IMG_1103

他にも「水戸黄門体操」を♪

機能訓練指導員の土屋の歌声に圧倒されながら

楽しく歌い、体操しました\(^_^)/

IMG_1097

写真はどれもブレブレです(^^;)

 

来週は外出評価レク(^O^)

・・・の予定が、雨予報(;_;)

やっぱり私の願い事は、

「来週晴れますように!!!」

Posted in 室蘭武揚

洗濯日和♪

投稿日:2017年7月5日  /  室蘭武揚

こんにちは\(^_^)/

らいふてらす室蘭武揚店の佐野です☆

 

今日は暑い一日になりましたね(^^;)

らいふてらす室蘭武揚の隣は保育所なんですが、

子供たちが暑さに負けず、土曜日のお祭りの練習をしていました☆

「外に見に行きましょう」と声をかけると、

早足で玄関に向かったお二人(*^_^*)

IMG_1028

うしろに、らいふてらすの外観が見えますね!

 

子供たちを見た後は、洗濯物を干しましたよ☺

IMG_1031

IMG_1032

朝干した洗濯物も、あっという間に乾きました\(^_^)/

男性の利用者様は水やりを・・・

IMG_1029

いつも、ありがとうございます(^_-)

午前中は沢山動いたので、お昼ご飯はさらに

おいしく食べました!

IMG_1036

IMG_1043

今日は、鶏肉と根菜の煮物ピーマンのおかか和え

わかめご飯でした。

わかめご飯の上には、てらす自家製の大葉。煮物の上には、ネギを。

香りがとても良かったです(^O^)

 

一日無料体験随時受付中です!

らいふてらす室蘭武揚店

電話 0143-84-8276

まで、お気軽に電話ください(^^)

Posted in 室蘭武揚

らいふてらす室蘭武揚です(^^)

投稿日:2017年7月4日  /  室蘭武揚

こんにちは\(^_^)/

管理者兼生活相談員の佐野です。

7月に入りましたね!

北海道の短い夏を楽しんで行きましょう(^_^)v

 

さて、今日のらいふてらす室蘭武揚の様子を

紹介します!!

IMG_1019

ハガキに夏のイラストをスタッフが描き、

利用者様が色を塗りました♪

素敵に仕上がり、せっかくだからいつもお世話になっている

担当のケアマネージャーさんに出そう!!

ということになり、文章を考えて仕上げました(*^_^*)

IMG_1027

さらに、素敵に仕上がりました(^_-)

他にも・・・IMG_1007

芋の皮をむいて

IMG_1013

潰して!!

お昼ご飯の完成\(^_^)/

IMG_1014

ポテトサラダと鶏の照り焼きでした。

 

あとは、七夕の飾り付けも毎日順調に進んでいます☆☆☆

IMG_1024

IMG_1025

Posted in 室蘭武揚