らいふてらす 帯広西8条 のブログ

協力ゲーム!!

投稿日:2017年11月18日  /  帯広西8条

こんにちは!

らいふてらす帯広西8条です!

11月も中旬。今年も残すところ残り約1ヶ月半です。

早いですね~

さて、今回はお散歩はお休みして、利用者様達と、とあるゲームをしました!

IMG_1571

その名も、2人で協力遠くまで飛ばせゲームです!

IMG_1579

ルールは、タオルの中心部分にお手玉を置き、2人がそれぞれタオルの両端を持ってタオルを左右に振り、タオルの上に乗ったお手玉を出来るだけ遠くに飛ばすというものです。

これはパートナーと息を合わせないといけないので、簡単そうに見えて意外と難しいです。

IMG_1581

お手玉が落ちた所には、わかりやすいようにコーンを置きます。

果たして優勝するのはどのペアなのでしょうか!

IMG_1575

声を合わせながらタオルを左右に振ります。

しかし、勢い余りすぐ下へ落ちてしまいました。

IMG_1580

続いてのペアは・・・

お、結構ボールを飛ばしましたね!

これは二人の息が合った証拠です。

IMG_1573

さあ続いては職員と利用者様のペアの登場です。

IMG_1574

掛け声に合わせてお手玉を飛ばします!

これはいい記録が期待できるかも・・・

・・・と思いきやお手玉はそのまま下に真っ逆さまに落ちていきました。

残念!

 

IMG_1579

こうして次々とお手玉飛ばしを行い、無事全組終了いたしました。

そして、とんでもない記録を出したペアがいらっしゃいました。

IMG_1578

なんとベットまで飛ばしたペアがいらっしゃいました。

ここまで飛ばせるという事はまさに阿吽の呼吸!

拍手が巻き起こりました。

IMG_1577

こうしてみるとより凄さがわかりますね。

そして結果はベッドまで飛ばしたペアが優勝いたしました。

IMG_1582

こちらが最終結果です。

2位~4位までは本当に接戦で非常に熱い戦いが繰り広げられました。

利用者様もとても楽しげに盛り上がりながら行って頂けたので、こちらとしても嬉しい限りです!

次回はまた別のペアでやりたいですね。

以上、らいふてらす帯広西8条でした!

Posted in 帯広西8条

菊まつり*

投稿日:2017年11月9日  /  帯広西8条

こんにちは

らいふてらす帯広西8条です☼

 

お昼ご飯食べ終え休憩してから十勝プラザで行っている

菊まつりへ行ってきました!

IMG_2310 - コピー

きれいですね~

皆さん菊に夢中になったり、

自分で育てた事がある利用者様が育て方を

説明してくれたりと菊に負けない位の満開の笑顔で

すごく楽しそうにお話されています☺

IMG_2314 - コピー

色々な仮装の髭を手に持ち写真をパシャリ

ノルディックポールを使いながら歩くと歩行が安定し

IMG_2353 - コピー

ゆっくり菊を見る事ができたと話ありました**

IMG_2404 - コピー

外では歌謡ショー行われていて歌を聞いたり楽しかったと

声が沢山ありました!

 

最近風邪が流行っているので手洗いうがいをし体調に気をつけましょう!!

 

 

 

 

 

Posted in 帯広西8条

散歩の秋

投稿日:2017年10月28日  /  帯広西8条

こんにちは!

らいふてらす帯広西8条です。

相変らずの寒さではございますが、最近は天気が良く過ごしやすい日が続いております。

というわけで今回は、利用者様とお散歩に行ってまいりました!

IMG_2238

雲一つない快晴。

この日はあまり寒く無く、普段と比べて気温も高かったです。

「いつもこんな感じだったらいいのに」と口にしながら利用者様と歩いて行きます。

IMG_2237

ルートとしましてはてらすの周りを1周するというものです。

途中横断歩道があったり、坂道があったりと普段歩かない所も進んでいきます。

IMG_2245IMG_2242

「今日は暖かいね」と口にしながら歩いて行きます。

天気の良さと気温が高い影響か、心なしか利用者様の足取りが軽く感じます。

IMG_2247

落ちている落ち葉と葉っぱのない木を見ていると秋の終わりを感じます。

雪が降るのも時間の問題ですし、いつ冬が来るかわかりませんね。

IMG_2249

散歩もいよいよ終盤です。

疲れの色が見えてくる頃ですね。

しかし皆様はまだまだ余裕な様子ですね。

日頃の運動の成果ですね!

IMG_2240

気持ちいい天気にニッコリ笑顔。

こうして今回のお散歩は幕を閉じました。

外出出来る機会は今年はもう何度もないと思いますので、また是非外出出来る時に利用者様の皆様とお出掛けしたいですね。

以上らいふてらす帯広西8条でした!

 

Posted in 帯広西8条

紅葉の季節です

投稿日:2017年10月22日  /  帯広西8条

こんばんは!

らいふてらす帯広西8条です!

10月もいよいよ中盤から終盤に差し掛かるところですね。

寒い日が続いていますが風邪は引いていませんか?

これからより一層気温の下がる日が続くので季節の変わり目ではありますが、体調を崩さない様に注意して下さいね!

さて、そんな寒い日を吹き飛ばすほど元気ならいふてらすでは、10月ということで紅葉を利用者様と行ってまいりました!

IMG_1744

場所は芽室公園です!

この日は天気にも恵まれ、気温もそんなに低くなく外出しやすい日でした。

まずは公園の入り口でパシャリ♪

IMG_1745

公園の中に入ると、長時間車に揺られ利用者様も疲れているのでまずはベンチに座り一休憩。

皆さんで暖かいお茶を飲みながら公園の風景を眺めます。

IMG_1746

別の角度からもう一枚。

カラフルな滑り台と赤みがかった木をバックに素敵な一枚が撮れました。

さあ、この後はいよいよ公園内を散策します。

IMG_1748

遠くからでもわかるほど赤みがかった木に近づいてみると、その立派さに驚かされました。

こんなに綺麗に染まるものなんですねー

IMG_1749

利用者様も「綺麗!」や「凄いね」など紅葉の綺麗さにうっとり。

天気の良さも影響してなんだか輝いて見えますね。

IMG_1747

続いては今回のベストショットの紹介です。

一番綺麗な紅葉の下で利用者の皆さまと撮った写真です。

下からのアングルで撮った写真はとても綺麗に撮れました。

この写真欲しいという声が続出する程でした。

 

 

 

さて、一通り散策を終え、歩きっぱなしで疲れてきたのでここで帰路につく事に。

わりと遠くまで来ましたが、本当に来た甲斐がある程素晴らしかったですね。

IMG_1750

さて、帰る前に長い車旅になるという事で芽室駅にてトイレ休憩。

そこに大きいモニュメントがあったのでその下で利用者の皆さまと集合写真を撮りました。

IMG_1751

ちなみにモニュメントはこちらです。

なかなかな大きさですね。

 

 

 

 

というわけで帰りもわいわい話ながら車を走らせ、無事にてらすに帰ってくることができました。

利用者の皆さまもとても満足して頂けた様子で、「次は桜を見に行こう」と来年の計画を立てる程でした。

また来年も、利用者の皆さまと紅葉を見に行きたいですね!

以上らいふてらす帯広西8条でした!

Posted in 帯広西8条

てらすの女子会♪

投稿日:2017年10月14日  /  帯広西8条

こんにちは!

らいふてらす帯広西8条です。

最近はとても冷え込んできましたね。

ストーブやコタツを準備してるご家庭も少なくはないんじゃないでしょうか。

さて、今回らいふてらすでは、女子会を開きました!

IMG_1123

発端は数名の女性の利用者様が集まって楽しくお話をしていた事です。

そこで、それだったら女性の利用者様を全員集めて女子会開こうよという職員の提案で女子会が始まりました。

IMG_1125

お茶とお菓子を用意してその日の女性の利用者様を全員集めて開催いたしました。

やはり同じ女性同士という事もあり、とても会話が弾みます。

IMG_1119

IMG_1120

世間話や生活の話。昔の話など話す内容は様々です。

IMG_1128

その楽しそうな雰囲気につられてか、女性職員も参戦!

職員が加わった女子会はさらなる盛り上がりを見せました。

IMG_1121

IMG_1127

その後も会話は続きます。

自然と笑顔も溢れ、話題も尽きることなく女子会は続いていきます。

IMG_1126

利用者様の楽しそうな姿を見ているとこちらも楽しくなってきますね!

しかし、盛り上がり続けた女子会ではありますが時間は待ってはくれません。

ここでお熱や血圧を測る時間となり、惜しまれつつ女子会はお開きとなりました。

突然の思い付きで始まった女子会ではありましたが、予想以上の盛り上がりを見せました。

利用者様からも、凄い楽しかったと言っていただきました。

開催して良かったですね!

こういったちょっとした集まりもたまにはいいですね。

また開催したいなと思うと同時に、今度は男子会もやりたいと思いました。

以上、らいふてらす帯広西8条でした!

Posted in 帯広西8条

お出掛け

投稿日:2017年10月7日  /  帯広西8条

こんにちは!

らいふてらす帯広西8条です。

前回ノルディックポールのブログを上げました。

そこで今回はノルディックポールを使い、利用者様とお散歩に行きました!

IMG_0821

目的地はグリーンパークです。

この日は天気にも恵まれ、気温も低くなくとても過ごしやすい日でした。

グリーンパークは自然豊かで、遊具や池、広い草原もあり、散歩にはもってこいの場所です。

IMG_0820

ノルディックポールを使えば体に負担が掛かることなく安心して歩く事ができます。

利用者様も笑顔を見せる余裕があります。

IMG_0825

しばらく歩き、たまたまあったベンチで少し休憩。

しかし皆様まだ余裕の表情です。

IMG_0822

おや・・・?

しばらく歩いていると奥に何やらチョコチョコと動いているのがいますね。

一体何でしょうか?

もう少し近くで見てみましょうか。

IMG_0824

なんと正体はリス!

思わず写真をパシリ。

しかも丁度こちらを見つめる姿を撮る事に成功しました!

とても可愛らしいですね。

利用者様も「可愛い!」と声を上げ、とても盛り上がっていました。

 

 

思わぬ出会いもあり、気持ちいい風を感じる事ができた今回のお散歩は、大成功という形で幕を閉じました。

利用者様にも「また行きたい!」と言ってくださりました。

10月に入り、今後はどんどん寒くなり、外出する機会も減ってしまうと思いますが、もう一度利用者様と行きたいですね。

寒さにも負けず、風邪にも負けず、元気に今後も過ごしていきましょう!

以上、らいふてらす帯広西8条でした!

Posted in 帯広西8条

ノルディックポール

投稿日:2017年9月30日  /  帯広西8条

こんにちは!

らいふてらす帯広西8条です!

気付けば9月ももう最終日ですね。

すっかり日も短くなり寒い日が続いています。

さて、では早速本題に移りましょう。

タイトルにあるノルディックポール。一体何ぞや?と思う人が多いと思います。

まずノルディックポールとは、歩行訓練を行う時に使用し歩行状態の手助けしてくれる代物でございます。

IMG_1238

なおこちらは歩行訓練だけではなくストレッチを行う事も可能です。

というわけで今回は利用者様とストレッチに挑戦いたしました!

IMG_0746

まずは両手にポールを持ちます。

使う人に合わせて長さが調節できるので、安心して使う事ができます。

IMG_0749

最初に行うストレッチは震脚です。

ポールを使う事により、通常よりも伸ばす事ができます。

IMG_0752

続いてはアキレス腱を伸ばすストレッチです。

ポールがあることにより身体に負荷がかかる事なく安全に動かすことが出来ます。

IMG_0753

続いては膝を曲げて下半身を鍛える運動です。

IMG_0755

その場で屈伸したりとなかなかハードなストレッチが続きます。

IMG_0754

スタッフの指導にも熱が入ります。

IMG_0756

続いては体を前に倒す運動です。

普通だったら倒れてしまう程体を倒してもポールがあればこの通りです。

IMG_0757

皆様とても体が柔らかいです!

これも日々の運動の成果でしょうか。

しかし、順調に進んでいたストレッチでしたが、ここで皆様の表情にも疲れが見え始めました。

IMG_0759

続いてはポールを両手で持ち、上へ上げる運動です。

IMG_0760

上げ下げしたり10秒間キープしたり、下半身を鍛えた後は上半身の運動です。

IMG_0762

IMG_0763

右左に体を倒したり・・・

IMG_0764

IMG_0765

体を捻ったりもします。

さあ皆さんもうひと踏ん張りです!

IMG_0766

最後にポールを右手に持ち、上に上げたり回したりします。

左手に持ち替えてもう一度行います。

これが終わると、深呼吸を3回行い終了です。

ストレッチが終わると、皆様からは「疲れたけど楽しかった」と言葉を頂きました。

今後とも、ポールを使用した運動を継続していきたいと思います。

以上らいふてらす帯広西8条でした。

IMG_0767

Posted in 帯広西8条

点と点を紡いだら・・・

投稿日:2017年9月23日  /  帯広西8条

こんにちは!

らいふてらす帯広西8条です!

すっかり気温も落ちて肌寒い日が続いていますね。風邪にはご注意を。

さて、今回のてらすは運動ではなく、頭の体操を行いました!

IMG_0616

こちらの紙を使って頭の体操を行っていきます。

何をするかといいますと、こちらの紙にはわかりづらいですが一つ一つの点に番号が書いてあります。

1番から68番まであり、1番から順番に線を引いていきます。

線を全て引くと一つの絵になるので、その絵がなんの絵かを当てるというものです。

今回のテーマは【この虫は何かな?】です。

IMG_0617

利用者様に髪を配り一通りの説明をした後、一斉にスタート!

皆さまの視線は手元の紙に集中しています。

IMG_0618

皆さま順調に線を引いていきます。

しかし中には見つけづらい番号もあり、苦戦する利用者様も続出。

IMG_0619

IMG_0620

少しずつですが絵になってきましたね。

一体どんな絵なんでしょう?

楽しみですね♪

IMG_0621

おっと、ここで別のテーマに挑戦してる利用者様を発見しました。

こちらのテーマは【和風スイーツ】。しかも番号は90番まであります。

しかしすでに絵は形になっていますね。

一体この絵は何でしょうか?

IMG_0622

さて、ここで最初のテーマに戻りましょう。

すると皆さま順調に線を引いていきついに絵は完成間近!

だんだんと答えが見えてきました。

さあ、もうひと頑張りです!

IMG_0623

そしてついに完成致しました!

見つかりづらい番号があったりして苦戦したりもしましたが、無事に終わることができました。

後は何の絵かを当てるだけです!

右側のは木でしょうか?そして真ん中にいる虫は木の枝から吊るされていますね。

この絵の答えは・・・

 

 

 

 

 

そうです!【ミノムシ】です!

とても上手に出来ていたのですぐに答えがわかりました!

ちなみにスイーツがテーマの絵の答えは【たい焼き】です。

こちらもとても上手く出来ていましたね。

それにしても線を引いたら絵になるというのはとても面白いですね。

線を引く事で手の運動になりますし、番号を探したり何の絵かを当てる事によって頭の体操になります。

これを考えた人は凄いですね!

虫やスーツ以外も動物や乗り物など他にも様々なテーマがあるので、是非ともまたやりたいと思います。

たまにはこういうじっくりとした体操もいいですね。

以上、らいふてらす帯広西8条でした!

Posted in 帯広西8条

ボール体操

投稿日:2017年9月17日  /  帯広西8条

こんにちは!

らいふてらす帯広西8条です!

9月もあっという間に半分ですね。

時の流れは早いですねー。

さて、気温の低下と雨続きもあり外出の機会が減ってしまいましたが、今回は利用者様とボール体操を行いました!

IMG_0722

今回使用するのはこちらのトゲトゲボールです。

このボールは滑りにくく掴みやすいので体操には最適でした。

IMG_0294

まずはボールを手に持ち上にあげる運動からです。

1、2、3,4と皆さま数を数えながら取り組んでいます。

IMG_0296

IMG_0297

右手、左手交互に10回。

しかし日頃から運動をしてきている皆さまの表情はまだ余裕そうですね。

IMG_0298

IMG_0299

ボールを上に上げたまま左右に腕を傾けたりもします。

IMG_0301

続いてはボールを背中に回し、再び前へ持っていく運動です。

IMG_0302

こちらの運動も皆さん軽々クリアしていきます。

IMG_0304

続いてはボールを潰す運動です。

IMG_0305

脇に挟めたり・・・

IMG_0306

両手で潰したり・・・

IMG_0310

足で踏みつぶしたりと様々な方法でボールを潰していきました。

IMG_0308

そして続いては足にボールを挟んで上げ下げする運動です。

IMG_0309

途中、赤いボールの人だけが上げたりするなどちょっとしたミニゲームを取入れながら行いました。

そろそろ皆さまの表情にも疲れが見え始めてきましたね。

IMG_0313

続いてはボールを上に投げてキャッチする運動です。

この運動に利用者様は大苦戦でした。

IMG_0315

IMG_0319

ボールを上に投げて手を1回叩いてからキャッチするというルールを設けたところ、ボールを落とす方が続出!

簡単そうに見えて意外と難しいです。

IMG_0320

さあそしてボール体操もいよいよ最後。

最後は、歌を歌いながら隣の人にボールを渡していくという運動です。

IMG_0321

かえるのうたやかめのうたなどいろんな歌を歌いながら次々に回していきます。

これもなかなか難しく、途中でボールを2個持っている方がいたり、逆に一つもボールを持っていない方もいらっしゃいました。

IMG_0322

ボール体操を30分程行い、誰一人抜けることなく無事に終了致しました。

利用者様からも、疲れたけど楽しかった。など、お褒めの言葉を頂きました。

ボール1つでここまで体操が出来る。

考え方次第で本当に運動の方法が無限に広がりますね。

他にもバランスボールを使った体操や、棒を使った体操など様々な体操がございます。

利用者様を飽きさせないためにも、さらにラインナップを増やしていきたいと思います!!

以上、らいふてらす帯広西8条でした。

Posted in 帯広西8条

さんぽ♪

投稿日:2017年9月9日  /  帯広西8条

こんばんは!

らいふてらす帯広西8条です!

今回は天気が良かったので利用者様達とカラダラボ帯広中央までお散歩に行ってきました!

IMG_9790

カラダラボまではそれなりに距離はありますが、ワイワイ楽しく話ながら進んでいきます。

IMG_9791

IMG_9794

皆様軽い足取りで進んでいきます。

車が来る度に利用者様が「車が来たよー」と教えてくれるのでとてもありがたいです!

IMG_9799

IMG_9800

一度も止まる事なく皆様順調に進んでいきます。

日々の運動の成果ですね!

IMG_9802

IMG_9803

IMG_9804

そしてついにカラダラボに到着!

運動に取り組む利用者様の姿があり、様子を眺めながら暫しの休息です。

お水を飲み一息ついたら、てらすに戻ります。

IMG_9807

てらすに戻る前にカラダラボの前でパシャリ。

皆様いい表情してますね!

IMG_9809

てらすに戻る道中、足が痛くなった利用者様を車椅子に乗ってもらい、車椅子を別の利用者様が押して歩くという場面がありました。

まさに助け合いですね!

IMG_9810

そして特に大きなハプニングもなく、無事てらすに到着いたしました!

皆様へとへとでしたね。

IMG_9812

皆様長旅ご苦労様でした!

しっかりと水分補給してくださいね!

 

というわけで、無事散歩が終了いたしました。

互いに声を掛け合いながら楽しく笑顔で取り組む利用者様の姿はとても素晴らしかったです!

夏も終わり肌寒い日が増えてきましたが、風にも負けず寒さにも負けず、今後も笑顔で楽しく過ごしていきましょう!

以上、らいふてらす帯広西8条でした!

Posted in 帯広西8条