らいふてらす 帯広西8条 のブログ

施設の顔

投稿日:2017年4月24日  /  帯広西8条

こんにちは!帯広西8条です!!

今日のてらすの様子をお伝えします!

今日の利用者さんもレッドコードを頑張っています!

IMG_5602

IMG_5563

迫力満点です!

画面から飛び出してきそうですね!(; ・`д・´)

 

今日のタイトルについてですが…

 IMG_5600

『玄関は施設の顔』

ということで、利用者さんと一緒に玄関の大掃除を行いました!

IMG_5598

背筋をのばして高いところまで丁寧に掃除をしてくれています!( *´艸`)

施設に入ってまず一番最初に目に入るのが玄関です。

綺麗な玄関で、いつどのような方が来られても大丈夫なように

万全の状態でお待ちしております!

帯広西8条でした!

Posted in 帯広西8条

真剣!スリッパ卓球!

投稿日:2017年4月21日  /  帯広西8条

 

皆さんこんばんは!

今日は利用者さんみんなで、スリッパ卓球を行いました~!

IMG_5408

卓球経験がある利用者さんも居て、とても盛り上がりました~♬

真剣勝負!!

IMG_5415

 

次はおやつ作りです!今日はどら焼きを作りました~*^^

IMG_5466

自分達で作ると、とっても美味しかったです!

 

帰りがけには、少しドライブして音更の展望台に行ってきました!

IMG_5511

少し寒かったですが、景色がすごく綺麗でした!

IMG_5506

 

暖かくなったら、皆さんといろんな所に出掛けたいですね~♬

IMG_5507

そんな、盛り沢山の一日でしたっ!!

 

Posted in 帯広西8条

お買い物♪

投稿日:2017年4月17日  /  帯広西8条

IMG_9984

皆さんこんばんは~☺

今日は利用者さんと一緒に、100円均一に行きました!

利用者さんも増えたため、足りない分の食器を買ってきました♪

 

IMG_9978

食器を選んでいるご様子です!

真剣です!(*’▽’)

 

 IMG_9986

百円均一にはいろいろな物があって、目移りしちゃいますね( *´艸`)

 

 IMG_9990

楽しんで頂けたようでよかったです!

また皆さんでお買い物に行きたいですね~(^^♪

 

 IMG_5260

お買い物を続けていけるように、これからも運動などで足腰鍛えていきましょう!

職員一同、サポートしていきます!

 

Posted in 帯広西8条

今年の目標

投稿日:2017年4月14日  /  帯広西8条

お久しぶりです。らいふてらす帯広西8条です。

先週は帯広が日本で一番暖かい日になりました!

と思ったら今週は雪が降ったり止んだり。。。

帯広はゴールデンウィーク頃まで雪が降ったりするので、

このくらいでは驚いていられません!!(笑)

寒暖の差が厳しい日が続いていますが、らいふてらす帯広西8条、頑張ってます!

久々の更新となりましたが、今帯広西8条ではこんなことをしています!buroguuuuuu

皆さんの目標を聞き、写真を撮らせて頂いています。

利用者のみなさんの目標をきき、それが出来るようになるために、

てらすではどんなことが出来るのだろうか。とスタッフ皆で話し合っています。

皆さんの目標に寄り添える様に頑張って行きます。

これだけではなく、いつも通り運動も頑張っています!!IMG_5098IMG_5107

笑顔でのレッドコードに・・・IMG_5104

車椅子での自走練習!

運動を頑張った後にはIMG_5111

お風呂に入ってさっぱり!

お昼前には皆さんでボール遊び!IMG_5133 IMG_5138 IMG_5130

上手に相手に投げるのもいい運動になります!

皆さんの笑顔が素敵ですね!

IMG_5121

皆さんの笑顔でスタッフも頑張れます!

人数が多いと、1日もあっという間ですね!

もう帰る時間なの?と利用者さんに言ってもらえるようなてらすにしていきます。

 

また明日も、てらすで沢山の笑顔が生まれますように。。。

Posted in 帯広西8条

気を付けなきゃ!!!

投稿日:2017年3月5日  /  帯広西8条

こんばんは。

らいふてらす帯広西8条です。

早いもので、3月ですね~御雛様も終わりました。

昔から御雛様のお祝いをした後は、早くに雛人形をしまわないと 嫁に行くのが遅くなるという話を聞きますが、この話は本当なのでしょうか?と毎年思います。

 

さてさて、題名にある気を付けなきゃ!!ですが

利用者様が、てらすの包丁砥ぎをしてくれたのです。

包丁

残念ながら、顔出NGの方なので顔は映っていないのですが真剣な表情で砥いでいます。

砥いで頂いた御蔭で凄く切れが良くなり、手を切るかもしれないという事で

気を付けなきゃでした。

 

次はですね~

茶碗拭き

いつも生活リハビリで茶碗拭き等をしてくれている方です。

手早くて流石です。いつも笑顔で行って頂いて ありがとうございます。

 

さて さて、本日は まだまだあります。

誕生日祝です。

誕生日

このケーキ、職員の手作りです。

上にのっているのは、アポロチョコが見えます。

美味しそうです。自分は食べていないので分かりませんが、職員の愛情たっぷりで美味しいと思います。

お誕生日の利用者様 おめでとうございます。これからも お元気で!!!

 

 

こちらは、囲碁?五目並べ?で楽しんでいる方です。

囲碁

両名 真剣です。負けたくない!!!好きな事をしている時って、凄く良い表情しているんですが、残念ながら顔だしNGです。

 

最後は大盛り上がりでしたボーリング大会の様子です。

ボーリング2

声援を受けて いけ~ 倒れろ~

上手い!!!

こちらの女性は、ホームが綺麗♥。

ボーリング1

色々なボールで行って、楽しんでいました。

最後に職員も参戦!!。

職員ボーリング

優勝者は男性だったようです。

笑い声が沢山響いていました。

たくさん笑うと身体に良いので、次回も てらすで たくさん笑いましょう。

おやすみなさい

 

Posted in 帯広西8条

学ぶ(その2)

投稿日:2017年2月14日  /  帯広西8条

こんばんは!

らいふてらす帯広西8条です。

段々と日が長くなり、気温も暖かくなってきましたね。

雪が溶けて道路も顔を出してきています。

とは言っても朝晩はまだまだ冷え込みますので、

体調を崩さない様に、気を付けましょう。

 

本日は、前回の日記に引き続き学ぶシリーズです!!

スタッフが集まり、普段利用者様に行っているレッドコードの講習会を行いました。IMG_3008

帯広西8条では、普段は(写真左のスタッフのように)レッドコードの補助を行うため、

実際に使う機会があまりないので、こうした講習会で多くの事に気付くことが出来ます。

IMG_3007

エラスティックコードの踏み込み運動でも…

IMG_3010

このように膝を伸ばした状態から…

IMG_3011

踏みこんで…

IMG_3012

体の方へ引く!!!(躍動感のある写真が撮れました☺)

これだけの違いでも、使う筋肉や負担は全然変わってきます!

スタッフも代わる代わる体感してその違いを実感しました。

マットに横になって行うレットコードの研修も行いましたが、

スタッフ大興奮で行っていた為、写真はありませんm(__)m

 

定期的にこうした講習会を行う事は必要だなぁ。と実感できた講習会となりました!

利用者様の為により良いサービス提供をしていけるように、

スタッフ一同頑張っていきます!

 

Posted in 帯広西8条

学ぶ

投稿日:2017年2月13日  /  帯広西8条

こんばんは!

らいふてらす帯広西8条です。

最近 暖かい日が多く、雪解けが進み 道路はグジャグジャですね。

でも、朝晩は寒い日が まだまだあるので、体調管理には気を付けて下さい。

 

さて、子供の頃は勉強が嫌いな自分でしたが・・・・

大人になってから、もっと勉強しておけば良かったと思う事が多々あります。

でも、大人になってからでも学ぶ気持ちは大事だと思うのです。

介護の世界にゴール 正解は無いと自分は思いますので、色々な事を体験 体感して色々な知識を身に付けていけたらと思います。

そこで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!IMG_2837

 

毎年、帯広てらす ラボの職員で認知症サポーターの講習を受講しています。

IMG_2838

情報は変わるので、一度受講したから いいや~とならずに、毎年 受講する事を おススメします。

IMG_2839

今回は初めて受講した職員が多かったので、へ~  なるほど~

と真剣に聞いている職員が多かったです。

因みに、講師の方は帯広地域包括支援センターの 太田さん・臼井さんが対応してくれました。

ありがとうございました。

学ぶ気持ちがある職員の集まる らいふてらす帯広西8条です。

 

Posted in 帯広西8条

自分で見る・作るのは楽しい♥

投稿日:2017年2月7日  /  帯広西8条

こんばんは。

らいふてらす 帯広西8条です。

最近 日が長くなりましたが、寒い日が多い十勝です。

でも ここ最近は、日中 暖かくなり雪が溶け~

春が近くなり~♡ウキウキ♥

していたら、どっこい 雪が沢山降ったり・・・・まだまだ春は遠かった・・・・。

でも 冬だからと冬眠ばかりしていられない。

冬期間は屋外歩行も なかなか出来ませんが、先日 利用者様と職員で買物へ行ってきた時の写真を見て下さい。

IMG_2549

てらすで食事の際に使う、ランチョンマットを選んでくれています。

自分の目で見て・選んで・触ってと、何気ない事ですが自分で選べられるって楽しいですよね~★。

IMG_2555

一緒に選んで頂き ありがとうございます。

又 行きましょう!!。見るだけは 無料ですから(笑)。

だって楽しいんですから!!。楽しい事を出来るのって幸せですね。

 

続きまして,利用者様から頂いた ゆずをゼリーにして

利用者様がカット・盛付してくれました。

 

IMG_2588

自分で食べるとなると、一生懸命になります。

IMG_2594

完成です。

美味しかったかな~ どうかな~ 味は分かりません(笑)が、自分たちで作るのって市販のより美味しく感じるはず!!

次はゆずジャム。IMG_2538

パンにのせて、美味しそうです。

皆で食べたり・作成したり、楽しいので、又 皆さんでチャレンジしましょう。

おやすみなさい。

 

 

 

Posted in 帯広西8条

楽しくクッキング!!!!

投稿日:2017年1月25日  /  帯広西8条

こんにちは。

らいふてらす帯広西8条です。

最近 凄く寒いですね。

やっぱり北国です。ここ数日 マイナス20℃以上下がる日もあり、

昨日は芽室町マイナス29℃で、色々な物が凍る寒さでした。

鼻をすすれば、鼻の穴がくっつく・洗髪したばかりで外に出たら 髪の毛が

バリバリに凍りました。車もエンジンがかかり悪かったし、トイレが凍って水道修理業者さんが大忙しだったとの話も聞きました。

そんな十勝 帯広にある、らいふてらす帯広西8条で 本日は!!!!!!!!!!

オヤツ時間に、フルーツポンチ作成!!!!!!に挑戦。

まずは切る。

IMG_2247

羊羹を上手く切ってくれています。

真剣な表情で切ってくれています。流石手際が良いです♥ IMG_2245

こちらは、見えずらいですが 白玉を茹でてくれています。

IMG_2249

残念ながら・・・・・完成品の写真が無くて残念・・・・

皆さんに見て頂けませんが、美味しかったです。

 

 

続きまして、こちらの利用者様は 昼食のカレーをよそってくれています。

男も色々としないといけない時代です(笑)。

カレー

 

 

食べてばかりではないです。

きちんと運動も頑張っています。 IMG_2224

平行棒で、歩行訓練です。

頑張る姿、カッコイイですね。

まだ寒い日が続きますが、風に注意して皆さん過ごして下さい。

ごきげんよう~

 

Posted in 帯広西8条

さすが~!!!

投稿日:2017年1月23日  /  帯広西8条

 

こんばんは。

らいふてらす帯広西8条です。

最近、良く雪が降ります。運転する方・屋外を歩く方には、厄介な雪です・・・・。

でも、雪も必要とされているんですよ~。

雪まつり等では、雪が少ない年だと雪像制作が大変と聞きます。

スキー場も雪が無いと、話にならないですね。

十勝では、雪の下で野菜が冬眠中です。

雪がある方が、土の中は温かいそうで、有名なのが小麦です。

秋に種を蒔いて、冬の間は雪の中で出番を待っている状態です。

 

 

さてさて、  この写真 何をしている写真だと思いますか?仮ネジ

正解は、元大工の利用者様と職員が、てらす着脱室の使い勝手が良くなる様にと棚を床に置いてあったものを、壁に付ける作業をする前で、仮止めをして棚の寸法を図ったりしています。図る

 

真剣な表情で職人って感じでした。カッコイイ!!ネジ

高い部分打つ

椅子の上に上がり高い部分もネジを打つ事出来ました。

流石 元大工さん。

良い出来の棚が出来て着脱室が広くなったと好評。

一緒に行って頂いた利用者様 ありがとうございました。

久しぶりの大工仕事、日曜大工でなくて月曜大工ですと笑顔で

凄く良い表情で汗を流しながら行ってくれました。

ありがとうございます。

 

続きまして。

誕生日の方がいらっしゃいましたので、

誕生日

誕生会

今年1年 元気で幸せでありますように♥。

 

最後に、帯広てらす こんな事もやっていますよ~と見て頂きたい写真です。

IMG_2103

何に見えますか?IMG_2012

利用者様の体の傷等を写真に残しておいてるんです。IMG_2166

職員 山本の発案で、ケガ等の写真を撮っておけば 回復・悪化も記録として残っているので、先月はこうだった等と情報が分かりやすいとの事で、記録として残してあります。

CM様・家族様にも、写真で説明すると見えるので分かりやすいと思われます。

見える化ですね!!!!。

職種が違うと、着目点が違い感じる部分も違います。

なるほど そうか 職員どうし切磋琢磨 大事です。

そんな らいふてらす帯広西8条でした。

 

 

 

 

 

Posted in 帯広西8条