らいふてらす 帯広西8条 のブログ

点と点を紡いだら・・・

投稿日:2017年9月23日  /  帯広西8条

こんにちは!

らいふてらす帯広西8条です!

すっかり気温も落ちて肌寒い日が続いていますね。風邪にはご注意を。

さて、今回のてらすは運動ではなく、頭の体操を行いました!

IMG_0616

こちらの紙を使って頭の体操を行っていきます。

何をするかといいますと、こちらの紙にはわかりづらいですが一つ一つの点に番号が書いてあります。

1番から68番まであり、1番から順番に線を引いていきます。

線を全て引くと一つの絵になるので、その絵がなんの絵かを当てるというものです。

今回のテーマは【この虫は何かな?】です。

IMG_0617

利用者様に髪を配り一通りの説明をした後、一斉にスタート!

皆さまの視線は手元の紙に集中しています。

IMG_0618

皆さま順調に線を引いていきます。

しかし中には見つけづらい番号もあり、苦戦する利用者様も続出。

IMG_0619

IMG_0620

少しずつですが絵になってきましたね。

一体どんな絵なんでしょう?

楽しみですね♪

IMG_0621

おっと、ここで別のテーマに挑戦してる利用者様を発見しました。

こちらのテーマは【和風スイーツ】。しかも番号は90番まであります。

しかしすでに絵は形になっていますね。

一体この絵は何でしょうか?

IMG_0622

さて、ここで最初のテーマに戻りましょう。

すると皆さま順調に線を引いていきついに絵は完成間近!

だんだんと答えが見えてきました。

さあ、もうひと頑張りです!

IMG_0623

そしてついに完成致しました!

見つかりづらい番号があったりして苦戦したりもしましたが、無事に終わることができました。

後は何の絵かを当てるだけです!

右側のは木でしょうか?そして真ん中にいる虫は木の枝から吊るされていますね。

この絵の答えは・・・

 

 

 

 

 

そうです!【ミノムシ】です!

とても上手に出来ていたのですぐに答えがわかりました!

ちなみにスイーツがテーマの絵の答えは【たい焼き】です。

こちらもとても上手く出来ていましたね。

それにしても線を引いたら絵になるというのはとても面白いですね。

線を引く事で手の運動になりますし、番号を探したり何の絵かを当てる事によって頭の体操になります。

これを考えた人は凄いですね!

虫やスーツ以外も動物や乗り物など他にも様々なテーマがあるので、是非ともまたやりたいと思います。

たまにはこういうじっくりとした体操もいいですね。

以上、らいふてらす帯広西8条でした!

Posted in 帯広西8条

ボール体操

投稿日:2017年9月17日  /  帯広西8条

こんにちは!

らいふてらす帯広西8条です!

9月もあっという間に半分ですね。

時の流れは早いですねー。

さて、気温の低下と雨続きもあり外出の機会が減ってしまいましたが、今回は利用者様とボール体操を行いました!

IMG_0722

今回使用するのはこちらのトゲトゲボールです。

このボールは滑りにくく掴みやすいので体操には最適でした。

IMG_0294

まずはボールを手に持ち上にあげる運動からです。

1、2、3,4と皆さま数を数えながら取り組んでいます。

IMG_0296

IMG_0297

右手、左手交互に10回。

しかし日頃から運動をしてきている皆さまの表情はまだ余裕そうですね。

IMG_0298

IMG_0299

ボールを上に上げたまま左右に腕を傾けたりもします。

IMG_0301

続いてはボールを背中に回し、再び前へ持っていく運動です。

IMG_0302

こちらの運動も皆さん軽々クリアしていきます。

IMG_0304

続いてはボールを潰す運動です。

IMG_0305

脇に挟めたり・・・

IMG_0306

両手で潰したり・・・

IMG_0310

足で踏みつぶしたりと様々な方法でボールを潰していきました。

IMG_0308

そして続いては足にボールを挟んで上げ下げする運動です。

IMG_0309

途中、赤いボールの人だけが上げたりするなどちょっとしたミニゲームを取入れながら行いました。

そろそろ皆さまの表情にも疲れが見え始めてきましたね。

IMG_0313

続いてはボールを上に投げてキャッチする運動です。

この運動に利用者様は大苦戦でした。

IMG_0315

IMG_0319

ボールを上に投げて手を1回叩いてからキャッチするというルールを設けたところ、ボールを落とす方が続出!

簡単そうに見えて意外と難しいです。

IMG_0320

さあそしてボール体操もいよいよ最後。

最後は、歌を歌いながら隣の人にボールを渡していくという運動です。

IMG_0321

かえるのうたやかめのうたなどいろんな歌を歌いながら次々に回していきます。

これもなかなか難しく、途中でボールを2個持っている方がいたり、逆に一つもボールを持っていない方もいらっしゃいました。

IMG_0322

ボール体操を30分程行い、誰一人抜けることなく無事に終了致しました。

利用者様からも、疲れたけど楽しかった。など、お褒めの言葉を頂きました。

ボール1つでここまで体操が出来る。

考え方次第で本当に運動の方法が無限に広がりますね。

他にもバランスボールを使った体操や、棒を使った体操など様々な体操がございます。

利用者様を飽きさせないためにも、さらにラインナップを増やしていきたいと思います!!

以上、らいふてらす帯広西8条でした。

Posted in 帯広西8条

さんぽ♪

投稿日:2017年9月9日  /  帯広西8条

こんばんは!

らいふてらす帯広西8条です!

今回は天気が良かったので利用者様達とカラダラボ帯広中央までお散歩に行ってきました!

IMG_9790

カラダラボまではそれなりに距離はありますが、ワイワイ楽しく話ながら進んでいきます。

IMG_9791

IMG_9794

皆様軽い足取りで進んでいきます。

車が来る度に利用者様が「車が来たよー」と教えてくれるのでとてもありがたいです!

IMG_9799

IMG_9800

一度も止まる事なく皆様順調に進んでいきます。

日々の運動の成果ですね!

IMG_9802

IMG_9803

IMG_9804

そしてついにカラダラボに到着!

運動に取り組む利用者様の姿があり、様子を眺めながら暫しの休息です。

お水を飲み一息ついたら、てらすに戻ります。

IMG_9807

てらすに戻る前にカラダラボの前でパシャリ。

皆様いい表情してますね!

IMG_9809

てらすに戻る道中、足が痛くなった利用者様を車椅子に乗ってもらい、車椅子を別の利用者様が押して歩くという場面がありました。

まさに助け合いですね!

IMG_9810

そして特に大きなハプニングもなく、無事てらすに到着いたしました!

皆様へとへとでしたね。

IMG_9812

皆様長旅ご苦労様でした!

しっかりと水分補給してくださいね!

 

というわけで、無事散歩が終了いたしました。

互いに声を掛け合いながら楽しく笑顔で取り組む利用者様の姿はとても素晴らしかったです!

夏も終わり肌寒い日が増えてきましたが、風にも負けず寒さにも負けず、今後も笑顔で楽しく過ごしていきましょう!

以上、らいふてらす帯広西8条でした!

Posted in 帯広西8条

歌と運動

投稿日:2017年8月31日  /  帯広西8条

こんばんは!

らいふてらす帯広西8条です!

もうすっかり気温も落ちて肌寒い日が増えてきましたね。

しかし、そんな時も利用者様は全員元気満天でございます。

さて、そんな利用者様達と何をしたかというとですね・・・

IMG_9644

おや、何やら円になって集まっている方々がいますね。

何が始まるのでしょうか?

IMG_9658

次の瞬間皆様が口を開け楽しそうに腕を振りながら歌い始めました!

そうです!今回は利用者様と一緒に歌を歌いました。

IMG_9656

かえるのうたや仰げば尊し。七つの子など様々な歌を歌いました。

皆様も歌詞を覚えていて上手に皆様歌っていました。

IMG_9660

皆様終始笑顔でとても楽しそうでした。

これなら寒さもあっという間に吹き飛びますね!

IMG_9666

さて、楽しく歌を歌った後は運動の時間です。

まずは足の運動から。

足を真っ直ぐ伸ばしたり上げ下げしたり、皆さま必死にこなしていました。

IMG_9675

続いては手の運動です。

こちらは歌に合わせながら手を閉じたり開いたりしました。

IMG_9681

さて、ここで問題です。

この手は一体何を表しているでしょうか?

・・・

・・・

・・・

はい、答えは「かたつむり」です!

今度は歌に合わせてかたつむりを作る手を反対にします。

IMG_9682

途中で手の動きがぐちゃぐちゃになったり、かたつむりが崩れたりと皆様苦戦していました。

しかしそれでも皆様楽しそうに笑顔で取り組んでくれました。

運動にも、歌みたいに一つ工夫を加えるだけでとてもやりやすい物に変わる。

このことが良く分かりましたね。

気付けば寒さもなんとやら。

皆様運動が終わると「体が暑い」とおっしゃり、着ていた上着を脱ぐ利用者様もいました。

今後はもっと冷え込む日が続くと思いますので、もっとこういった楽しい運動を実施していきたいと思います!

以上、らいふてらす帯広西8条でした!

Posted in 帯広西8条

ビンゴ大会!!

投稿日:2017年8月27日  /  帯広西8条

こんばんは!!

らいふてらす帯広西8条です。

こちらでは天気が良く涼しい風が吹き過ごしやすい日が続いていますが、皆さまはどうお過ごしですか?

さあ今回てらすでは、ビンゴ大会を行いました!

線を引いた紙を印刷し、利用者様の皆さまに配りました。

用紙を配り終わり、皆さまの準備が出来たところで、スタッフが利用者様に言った一言。

それは、【動物を25種類言っていって下さい】でした。

IMG_9730

そうです!このビンゴは数字ではなく利用者様の思い付いた動物で行われるのです!

頭の体操にもなりますからね♪

最初の方はスラスラと動物の名前が出てきますが、後半になるにつれて失速。

25種類の動物を言っていくのは意外と難しいですね。

利用者様も悩みながらも協力して次々と出していきます。

IMG_9731

そしてついに25種類の動物が出てきました!

いよいよビンゴ大会が始まります!

IMG_9733

まずはスタッフが上から順番に動物の名前を読み上げ、利用者様は好きな空欄に読み上げられた動物の名前を書いていきます。

IMG_9735

皆さま真剣です。

ここに書けばビンゴになりやすいかも・・・

真ん中の動物は何にしよう・・・

自分だけのビンゴ用紙を作るわけですから皆さま集中して書いています。

IMG_9739

そしてついに自分だけのビンゴ用紙が完成!

この後ワクワクドキドキの抽選が始まります。

なお、スタッフも参戦いたしました(笑)

IMG_9737

IMG_9741

次々と読み上げられていく動物の名前。

分かりやすい様に読み上げられた動物のところには皆さま丸をつけています。

なかなかリーチにならない人や、3つも4つもリーチが重なりなかなかビンゴできない人、皆さまさまざまでした。

そしてついに・・・

IMG_9742

ビンゴきました!!

ちなみにスタッフはこの時点でまだリーチにすら達していなかったです(笑)

それはさておきビンゴおめでとうございます!

今回の景品はおかしです。

4種類あるなか好きなのを2つ選べます。

なお今回、景品の写真を撮り忘れてしまいました・・・

申し訳ございません。

 

こうして次々とビンゴが出来ていき、全員がビンゴになったところで今回のビンゴ大会が幕を閉じました。

頭の運動をしながらのビンゴ大会。

皆さまから「楽しかったよ!」と言っていただきました!

企画したこちらとしてもこのような言葉を貰えてとても嬉しいです。

無事成功という形でビンゴ大会が終わりました。

利用者様も満足いただけた様子なので、是非とも近々第2回を開催したいと思います。

今後も利用者様に楽しんで頂けるようまた新しいゲームを考えていきたいと思います。

以上らいふてらす帯広西8条でした!

Posted in 帯広西8条

お散歩♪

投稿日:2017年8月20日  /  帯広西8条

こんにちは!

らいふてらす帯広西8条です!

8月も終盤に入りいよいよ夏から秋への移り変わりも近いですね。

そんな中らいふてらすでは、利用者様と散歩に出掛けました。

てらすの周りを1周するのですが、その日は風も少し吹いていて気温もそんなに高くなかったので快適に歩く事ができました。

IMG_9559

歩行訓練も兼ねた散歩に出発!

二人のスタッフが同行いたしました。

IMG_9562

少し歩くと目の前には上り坂が。

IMG_9563

IMG_9566

少し苦戦するかな?と思っていたのですが、皆さま軽い足取りでスタスタと上っていきます。

日々の運動の成果ですね!

 

IMG_9568

そして散歩の中盤に皆様で集合写真をパシャリ♪

IMG_9569

散歩も残すところ後半分。

引き続き皆様で歩いて行きましょう!

IMG_9570

道中、綺麗な花が咲いている場所を発見。

この花の名前はなんだろう?と利用者様が悩む姿も。

IMG_9572

てらすへの帰り道。

次は下り坂の登場です。

IMG_9573

焦らず急がずゆっくりと。

ワイワイ楽しく話ながら歩きます。

IMG_9575

さあここまで来ればてらすはもうすぐそこです!

心なしか利用者様の歩くスピードが速くなったように感じました。

IMG_9577

そして無事てらすに到着!

皆様お疲れ様でした!

IMG_9578

おかえりなさい!

皆様、「風が気持ちよかった」や「涼しかったね」など今回の散歩に満足していただけたご様子。

たまにはゆっくり話ながら外を歩くのもいいですね!

また天気のいい日に皆様でお散歩に行きましょうね!

以上らいふてらす帯広西8条でした!

Posted in 帯広西8条

ボーリング大会!!

投稿日:2017年8月13日  /  帯広西8条

こんばんは!

らいふてらす帯広西8条です!

8月もいよいよ中盤になり、夏の終わりが見えてきたのかこちらでは少し肌寒い日が続いています。

雨の日も近頃増えてきたので、利用者様達と室内でとあるゲームを楽しみました。

はい、タイトルにもある通りボーリング大会です!

IMG_9359

空のペットボトルをピンに見立ててボールを転がして倒していきます。

諸事情によりピンが一本足りないですが、なかなか白熱しました。

IMG_9349

みんなに見られながらボールを転がすのは少し緊張しますね。

 

IMG_9350

IMG_9359

IMG_9360

利用者様の投げ方は様々で、片手で転がす人や両手を使う人。そしてゆっくり転がす人やスピードを出して転がす人もいらっしゃいました。

IMG_9357

そしてなんと倒れたピンを並べてくれる利用者様の姿も!

IMG_9354

ピンが倒れる度に並べて頂けるのでとても助かりました!

ボーリング屋さんに感謝です!(^^)!

IMG_9356

さて、ボーリング大会も終盤に差し掛かり利用者様もラストスパートをかけます。

一球入魂!!

IMG_9361

果たして優勝は誰の手に!?

IMG_9362

こうしてボーリング大会は無事終了。

今回は一位が二名いらっしゃいました。おめでとうございます!

そして参加して下さった利用者様もお疲れさまでした。

定期的に皆さまと行えるちょっとしたゲームなども日々取り入れています。

ボーリング大会もまたやりたいと考えていますので、乞うご期待!

果たして次の優勝者は誰になるんでしょうね(^^♪

以上、笑顔の絶えないらいふてらす帯広西8条でした!

Posted in 帯広西8条

久しぶりの外出

投稿日:2017年8月8日  /  帯広西8条

午前中にメニューを終わらせて

久しぶりに外出してきました(^^♪

噴水のそばで皆で

おやつタイム!!

外で食べるおやつは、サイコー!(^^)! IMG_9260

噴水では子供たちが

べちゃべちゃになりながら遊んでいて

それを見ながら

可愛いね~

あらあらあんなことして(^^♪

と、まるでお孫さんを見守るかのように

目を細めて見ていました!!IMG_9265

噴水からは、

霧が定期的に出てその度に

涼しいね~(;゚Д゚)

と笑顔でした!(^^)!IMG_9261

最後は皆で記念撮影!!

楽しい時間を過ごしました(^^♪IMG_9264

Posted in 帯広西8条

指の体操と立ち上がり訓練

投稿日:2017年7月22日  /  帯広西8条

こんばんは!!

らいふてらす帯広西8条です!

暑い日が続いたと思ったら涼しくなったり涼しくなったと思ったらまた暑くなったりと気温差が激しいですね。

さて、今回らいふてらす西8条では利用者様の皆様と指の体操と立ち上がり訓練を行いました。

まずは指の体操から。

IMG_9103

 

右手をグー。左手をチョキにしてこれを交互に入れ替えていきます。

最初はゆっくりやりましたが、段々スピードが上がっていき、難易度が上がっていきます。

これが意外と難しい!

IMG_9102

利用者様も大苦戦中です。

この後、右手をチョキ、左手をパーにしたりなどいろんなパターンで指の体操をしていきました。

そして立ち上がり訓練へと移っていきます。

IMG_9112

日常生活で必ず使う動作である立ち上がり。これをスムーズに行えるようになるため下半身を鍛えていきます。

まずは、立ち上がり前の中腰の状態で、10秒間キープ。

IMG_9109

そしてそのまま立ち上がります。

皆様スムーズに立ち上がりができておりました。

IMG_9113

背筋を伸ばして姿勢を正しく。

皆様、順調にこなしていきます。

IMG_9111

そして座る直前で再び中腰になり、10秒キープします。

10秒間耐えたら、椅子に座ってひと段落。

これを3セット行います。

これがなかなかキツイ!

IMG_9168

そして運動の後はお待ちかねおやつの時間です!

皆様運動してお腹が空いていたのかあっという間に平らげてしまいました(^^♪

今回は少々ハードな運動でしたが、皆様は笑顔で取り組んでくれました。

辛い運動もみんなと一緒なら笑顔で行える。

ワイワイ騒ぎながらの運動も、たまにはいいですね!

今後も定期的に楽しく運動をしていきたいと思います。

以上らいふてらす帯広西8条でした!

 

 

Posted in 帯広西8条

お出かけ

投稿日:2017年7月16日  /  帯広西8条

こんばんは!!

らいふてらす帯広西8条です!\(^o^)/

今週は暑かったですねー。昨日帯広は37度超えで、日本一暑かったようです!(;゚Д゚)

そんならいふてらす帯広西8条で今週、

おびひろ動物園への外出レクへ行ってきました! 動物園1

先ずは集合写真をパチリ☆

皆さん準備万端です!

動物園2

普段の運動の成果でしょうか。

すらすらとふらつきや転倒もなく園内を散策していきます!

IMG_8919  こまめに水分を摂って・・・( *´艸`)IMG_8916

IMG_8917

 休憩を挟みながら進んで行きます。

少しだけ動物たちの写真もお楽しみ下さい!

IMG_8966

国内最高齢のコンドルや…

IMG_8944

つぶらな瞳のアザラシ♡

 

IMG_8971  IMG_8951

ライオンは眠たかったのかな…?

ここまで見て回っても

穴あき看板から顔を出して写真に写る余裕もあります!

IMG_8963

園内は坂道も多かったのですが、皆さんとても頑張っていました!

IMG_8936

コーヒーが飲みたい。と売店で自分で支払いをする利用者様の姿です!

施設外で過ごすとこういった動作も生活に必要な事だと気づかされますね!

IMG_8986

お昼は親子丼を皆で頂きました!

職員の目が本気ですね…

お腹を休めたところで、午後からは動物たちとふれあいをしてきました(*´ω`*)

IMG_9008 IMG_9010 IMG_9011

皆さんとても優しそうな目ですね!

利用者様から小さい頃色んな動物を飼っていたんだ。等思い出話にも花が咲きました!

IMG_9019 IMG_9022

あまりの可愛さにスタッフも見とれてしまいました(笑)

動物園を後にして、頑張って歩いたご褒美にアイスを食べに行ってきました!

IMG_9036 IMG_9039 IMG_9040

クランベリーさん。帯広では有名なお菓子屋さんですね。

濃厚で甘いアイスクリームで疲れを癒しました(*´▽`*)

また、こういった外出レクをしていきたいですね!

暑さに負けず、頑張っていきましょう!

らいふてらす帯広西8条でした!

Posted in 帯広西8条