らいふてらす 新琴似7条 のブログ

明けましておめでとうございます。

投稿日:2017年1月10日  /  新琴似7条

 

挨拶が遅くなってしましました。

 

新琴似7条吉田です。!(^^)!

今年も皆さん宜しくお願いします。

 

インフルエンザや胃腸炎などの

風邪症状が流行ってきています。

しっかり運動をして風邪菌を倒すぐらいの体を作っていきましょう!!!!!!

 

お正月はたくさん美味しいものを食べて体がなまっているでしょう!!(笑)

(自分も含め)(笑)

適切な運動をして元気に過ごしていけるように

健康維持を目指し今年一年また頑張っていきましょう!!!!(^^♪

 

 

店舗に立派な門松が届きました!!!!!

ありがとうございます( ;∀;)

寒いのに皆さん上着も着ないで外に見に行きました(#^.^#)

 

IMGP3088

 

運動の様子!(^^)!

 

IMGP3106

IMGP2986

IMGP2993

 

 

かるた大会!!

IMGP2992

 

 

ストーブの上で焼き芋をしたり

IMGP3169

IMGP3168

手作りダーツをしたり

IMGP3141

IMGP3143

福笑いをしたり

 

IMGP3051

 

IMGP3057

IMGP3060

IMGP3063

 

IMGP3058

 

 

面白い顔がたくさんできてたくさん笑って幸せになりました(#^^#)

今年も盛り上がっている新琴似の様子でした(#^.^#)

 

 

 

 

今年もワクワクが止まらない!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

Posted in 新琴似7条

スーパームーン!!!?

投稿日:2016年11月15日  /  新琴似7条

こんにちは!!

 

らいふてらす新琴似7条吉田です!(^^)!

もういつ根雪になってもおかしくないくらい気温が下がってきましたね。。。。

インフルエンザも流行ってきているので

予防をしっかりしていきましょう(^^♪

 

 

店舗の様子!!!!!

 

レッドコード!!!!!!!

足を上げている!!すごいですね(^_-)-☆

 

 

IMGP2095

 

ボール運動!!!

 

IMGP2225

 

IMGP2222

 

この体操で握力や腕の筋力を強化しています。

 

 

ボールを片付けていたら、、、、、

 

利用者様のもとにボールが!!!!!!(笑)

IMGP2226

このまましばらくボールを持っていました(笑)

 

本日の昼食です(^^♪

 

IMGP2242

 

この量で200円(^^♪

最高に美味しいご飯を毎日ありがとうございます(^^)/

スタッフに感謝ですね(^_-)-☆

 

本日の午後レクは、、、

 

チラシを使って、、、

 

懐かしい、、、

 

紙飛行機を皆で作りました(^^♪

 

IMGP2283

 

こんなにたくさんの種類の飛行機が出来ました(^^♪

 

誰が一番遠くに飛ばせるかを競いました(^^♪

 

 

 

すぐ手前に落ちてしまう方もいますし

遠くにきれいに飛ばせる方も居ました(^^♪

くるくる回ったり自分のもとに戻ってくる飛行機もあり

楽しく行えていました(#^^#)

 

試行錯誤を行い、脳にも手先にも良い

機能訓練になりました(#^.^#)

 

 

 

 

IMGP2248

 

 

 

IMGP2258

 

目標物に向かってあてられるかを試みましたが、、、

 

結果誰一人当てられずでした。。。。

しかし笑いがたくさんあり良かったです( *´艸`)

 

 

 

 

IMGP2270

 

 

 

 

今スーパームーンで盛り上がっていますが、

 

店舗にはたくさんの美味しいスーパームーンがありました!!!!!!

 

 

それは、、、、

 

 

このミカンです!!!!!!

 

IMGP2275

 

まさにスーパームーン!!!!(笑)

 

 

IMGP2278

 

 

 

IMGP2277

 

 

たくさん指を使用しました(#^.^#)

脳も喜んでいる事でしょう!!!!

 

 

 

今後もワクワクが止まらない!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

Posted in 新琴似7条

最近の様子

投稿日:2016年10月10日  /  新琴似7条

 

こんにちわ!!!

らいふてらす新琴似7条吉田です(^^♪

更新する度お久しぶりになってしまって申し訳ありません、、、、。

 

急激に寒くなり風邪をひかれる確率が上がります。

この時期の服装選択は難しいですが、なるべく暖かくするのを心がけましょう。

 

最近の店内!

平行棒で歩行訓練! IMGP1438

 

バイクで下肢筋群強化 メドマーで浮腫み改善!IMGP1137

 全身体操!!!

 

 

レッドコードで楽しく可動域改善!!

IMGP1157

 

IMGP1222

 

昼食!!!この量美味しさで200円!!!!

IMGP1144

 

他にも様々な事をしていますが、

 

ここからは先月行った外出レクを紹介します(#^.^#)

 

バイキングレクとして初めて

新篠津までお出かけしました!!!!(^^♪

今回は初めて

たっぷの湯という場所のレストランにお邪魔しました(^_-)-☆

 

車で片道なんと、、、

約50分!!!!!

 

乗車時間は長くつらいと思いましたが、

天気にも恵まれ、奇麗な景色や空気を感じ楽しまれていました(^_-)-☆

 

到着して手を消毒し、口腔体操をしたら

すぐ食べたいものを取りに行き、

好きな量食べられていて満足そうでした(#^^#)

 

 

IMGP1178

 

 

IMGP1169

 

 

IMGP1173

 

 

IMGP1191

 

 

自然豊かでとても良いところでした!(^^)!

 

今回もたくさんの笑顔が生まれたレクでした!!!!!!!

 

最後はイケてる利用者様で終わります(#^.^#)(笑)

 

IMG_0323

 

ワクワクが止まらない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

Posted in 新琴似7条

外出レク!

投稿日:2016年8月5日  /  新琴似7条

 

こんにちは!

 

北海道の短い夏を堪能して日焼けで体中が痛い

らいふてらす新琴似7条吉田です(#^^#)笑

 

本日のことですが風邪を引いて咳込む利用者様が数名いました。

夏風邪は治りずらいと聞いたことがあるので

栄養、水分をしっかり摂り運動を適度に行い

適切な睡眠をして予防しましょう(#^^#)

 

 

さて本題です!!(^^♪

 

月を跨いでの更新となりますが

先日店舗初めて、、、

 

 

外出レクで、、、

 

 

白い恋人パークに行ってきました(#^^#)

 

 

天候にも恵まれすべての曜日晴れて気持ち良く歩行することが出来ました(#^^#)

 

白い恋人鉄道(#^^#)

IMGP0018

 

IMGP9996

 

IMGP0022

 

このように様々な仕掛けがあり楽しく乗車出来ました(#^^#)

 

一時間に一回のからくり時計のショーも

見ることができ皆さんシャボン玉や人形に釘付けでした(^◇^)

 

 

IMGP0013

 

 

 

お土産を買う為に長い時間並んで利用者さん自ら買い物!!

 

IMGP0033

IMGP0023

 

 

たくさん見所があり、いっぱい歩行されています。

移動は自らの足となります。

さらに、観光客の方も大勢い居た中での歩行はとても大変なことです。

 

なので今回参加し歩行された皆さんは相当自信が付いている気がしました(#^^#)

 

初めてのことだったので反省もあり

楽しんでいただけるかどうか

ワクワクドキドキしていましたが

楽しんでいただけました(#^^#)

 

これからも新しいことに挑戦していこうと思います(^_-)-☆

 

 

最後に花壇の前で集合写真!(^^)!

 

 

 

IMGP9995

 

 

ワクワクが止まらない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

IMGP0021

Posted in 新琴似7条

最近の新琴似7条(^^♪

投稿日:2016年7月8日  /  新琴似7条

 

 

皆さんこんにちわ!らいふてらす新琴似7条です!(^^)!

 

寒くなったり暖かくなったりラジバンダリーですね!笑

水分をこまめにとって脱水、熱中症予防を行っていきましょう。

 

さて最近の新琴似です!

皆で水を与えていく事約1ヵ月、、、、、

 

 

胡瓜が!!

IMGP9769

 

 

トマトが!!

もう少しで食べられそうな予感です!!!(^^♪笑

まだ早い!と利用者様に怒られました笑

 

 

IMGP9767

 

 

 

世間一般は七夕ということで、、、、

 

(北海道は8/7みたいですが、、)

 

先取りで短冊に願い事を書いて飾っています(#^^#)笑

 

 

 

 

少し紹介します(#^^#)

 

IMGP9773

 

デートに行きたい、回らないお寿司を食べたい、

IMGP9772

 

EXILE三代目の岩ちゃんに会いたいなど、、、笑

 

 

いろんな願い事があっていいですね(^^♪

 

人それぞれ願い事があるというのもすごくいいことだ思います。(^^♪

 

前向きに取り組んでいるからこそ

こうなりたい、こうしたいという

思いが出てきて健康に繋がっていくのかなと思いました(#^^#)

 

 

この方は絶対叶えると言わないばかりに

一番高いところに願い事を付けました(#^^#)

IMGP9761

 

 

 

最近の新しいレクもご紹介します!!(^^♪

 

 

誰もが小さいころ行ったことがある、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP9669

 

靴飛ばしゲーム!!

 

座って行い職員が必ず後ろにいるので転倒せずに

 

楽しく行えます(#^^#)

 

下肢の伸展筋群のエクササイズになりますね(^^♪

 

 

 

そして、、、

 

 

 

 

IMGP9766

 

 

皆さんお金を出して賭け事でもしているのか、、

 

 

と思いきや職員手作りの人生ゲーム(#^^#)

 

IMGP9770

 

項目がたくさんあり笑いが絶えません(#^^#)

IMGP9774

 

 

お金もおもちゃのお金です!(^^)!

 

 

小さいサイコロを転がすので手の運動になり、

更に最後には脳のトレーニングお金の計算(#^^#)

 

たくさん笑って楽しい日々の連続です!(^^)!

 

 

 

ワクワクが止まらない!!!

 

 

 

 

Posted in 新琴似7条

雨の日の運動会!?

投稿日:2016年6月9日  /  新琴似7条

 

こんにちわ!!

らいふてらす新琴似7条吉田です!(^^)/

最近雨が続いていますね。

皆さん風邪は引いてないでしょうか?

自分はいろんな意味で絶好調です!!!!!(笑)

 

そんな雨の日の店舗の様子を少し紹介します!!

 

 

チラシや新聞紙を手に取り

球を作っています。(#^.^#)

 

IMGP9256

 

 

雨の日なので傘がある。。。

 

運動会シーズンも終わりましたが。。。

 

傘を逆さに使って玉入れ!!(笑)

 

 

IMGP9255

 

 

なかなか面白く5球指定なのに

それ以上投げる方が続出していました。

 

そんな中、、、、、

 

 

サボって、、、、

 

 

 

チラシを読んでいる方が居ました。(笑)

 

 

発想が面白く周りでは笑いが起きていました(#^.^#)

 

IMGP9258

 

 

傘の位置が少し低く

簡単に入ってしまっていたので、

 

職員が持ち高くしてみました。

IMGP9259

 

 

なかなか入りませんが皆さん必死に

投げ入れていました(^^♪

 

 

手で紙を握って球にするだけで

握力がつきます!!!!

 

さらに投げる動作があるので

楽しく上肢の可動域改善や筋力強化に繋がります(#^.^#)

上に向かって投げるのでこれもまた違う筋肉を使っています(#^.^#)

手を上に挙げる動作が日常生活でなかなかないので

楽しく上肢の運動できました(^^♪

 

最後にベストショット!(#^.^#)

立位でのレットコード!

すごく笑顔でした(#^.^#)

 

 

IMGP9216

 

 

 

 

 

職員も負けてません!(笑)

 

 

IMGP9214

 

ワクワクが止まらない!!!!!!!!!!!

 

 

Posted in 新琴似7条

ワクワクが止まらない日常!!

投稿日:2016年5月30日  /  新琴似7条

 

こんにちわ!らいふてらす新琴似7条吉田です!

 

今はもう激熱運動会シーズン真っ盛りですね(^_-)-☆

気温の上がり下がりで服装選びが難しいですが

体調を崩さないようにしましょう!

 

そんな新琴似7条の日常を少し紹介します!

水やりを初めて約一週間。

 

IMGP9042

 

ついに、、

 

 

 

芽出てきました!!

IMGP9045

 

まだまだ小さいですが育てて皆さんでおいしく食べたいですね!( *´艸`)

 

IMGP8947

 

笹がついているタケノコを数名で剥きました!

とても上手であっという間に剥き終わりました(^^♪

懐かしい感覚だと喜ばれてます!

 

皆で剥いたタケノコで作った昼食!

とてもおいしかったです(^◇^/

IMGP8971

 

 

 

IMGP9016

下を向いて何をしているのか、、、

 

しっかり運動してます(^^)/

 

 

IMGP9017

 

おやつには皆で突っついて、、

たこ焼き風のホットケーキを作ってみたり!

 

 

IMGP9028

IMGP9029

 

 

 

変装をしてカラオケを盛り上げたり(#^.^#)

桂を持参して楽しく場を盛り上げてくれています(#^.^#)

 

IMGP9054

 

一日一日を大切に。

楽しく生活していただけるように職員一同頑張っていきます!

 

これからもワクワクが止まらない!

 

 

新琴似7条店無料体験承ってます(#^.^#)

 

TEL 011-764-5055

住所 新琴似7条7丁目7番22号

 

是非お待ちしていますので

お手数ですが気になった方は

こちらに連絡ください!!

 

Posted in 新琴似7条

バイキング!!

投稿日:2016年5月25日  /  新琴似7条

 

お久しぶりです!

らいふてらす新琴似7条吉田です(^^)/

最近天気が良く外に出る機会が増え利用者様も

職員も大喜びです(^^)/

利用者様の提案で外にプランターを設置!

IMGP8902

皆さんで管理し水をあげ収穫して昼食で食べたい!

との目標が出来ました!(^^)!

ワクワクワクですね!

 

 

 

そんな中先日24日行われたレクの様子を公開します!(^^♪

 

ガトーキングダム札幌に行ってきました!

15名の方が参加してくれました!!

IMGP8925

職員と一緒に食べたいものを取りに行く!

IMGP8942

食べたいモノを言って職員に取ってもらう!

 

IMGP8935

職員に見守られながら自ら食べたいモノを取る!

IMGP8944

 

自分の為ではなく皆のために取ってきてあげる!

全て歩行をしてます。

皆さん長い距離を歩かれ自信になっていると思います(#^^#)

IMGP8947

 

家族にお土産を買っていく姿!

優しですね(^^♪

皆が笑顔になるレクで大成功でした(#^.^#)!

 

このようなレクを出来るだけ増やし

楽しみながら自身がついて元気になっていただき

長い距離を歩けるようになっていただけるといいと思います(#^^#)

 

 

 

IMGP8937

 

ワクワクが止まらない!!!

 

 

 

Posted in 新琴似7条

お寿司ツアー!!!!!

投稿日:2016年2月16日  /  新琴似7条

 

こんにちわ!!!!

 

新琴似7条です(^_-)-☆

 

久しぶりの投稿になってしまいました。( ;∀;)

 

すいません。。。

 

今話題のインフルエンザですが、

 

そんなのお構いなしに、、、

 

新琴似7条は本日も皆さん元気に来所していただいてます(#^.^#)

 

ありがとうございます!!!!

 

しっかり予防や運動をしているので

 

免疫力が高まっているのでしょうか?(^^)/

 

 

本日は外出レクとして

 

屯田のなごやか亭にお邪魔しました!!!!!!!!!

 

 

 

IMGP7134

お寿司屋なのにイカゲソ!!

 

すごくおいしいと評判が良かったです(^^)/

 

IMGP7146

 

 

ウニ!!!!!

食べればよかったと後悔。( ;∀;)

 

IMGP7128

 

真ダチ!!!!!!!

身がプルプルで人気がありましたね!!!(^^)/

 

 

IMGP7142

 

あら汁(^^)/

本当においしくて自然と笑顔がこぼれてます(#^^#)

 

IMGP7133

 

 

 

IMGP7147

 

本日もたくさんの笑顔が見られました!!!

 

今週もまたワクワクが止まらない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Posted in 新琴似7条

本日のライフテラス新琴似7条

投稿日:2016年1月20日  /  新琴似7条

 

挨拶が遅れてしまい申し訳ないですが

 

あけましておめでとうございます!!!

 

今年もよろしくお願いします!!!!

 

 

新琴似7条です(^^)/

 

 

北海道も雪がたくさん雪が降ってきて

 

滑りやすくなっているので

 

足元には気を付けてください!!!!

 

本日の新琴似7条の様子です!!!

 

レッドコード(^^)/

しっかり体を動かしてくれました!!!!

 

IMGP6620

 

 

 

後ろの席を見てみると、、、、、、、

 

 

 

IMGP6614

 

席に座りながら一緒にやっていただきました!!!!

 

皆さん本当に元気!!!!(^^)/

 

職員が元気を貰ってます!!!

 

 

 

本日の昼食!!!

 

天津丼!!!!!

 

 

IMGP6625

 

量も多くてさらに

 

おいしくて200円!!(^^)/

 

毎日楽しみです(#^.^#)

 

 

お昼のあとは

 

麻雀とカラオケ組に分かれました!!!

 

麻雀組!!真剣なまなざしです!!!

 

 

 

カラオケ組!!皆さん上手でした(#^.^#)

 

IMGP6638

 

 

毎日が楽しいですね!!!!

 

 

ワクワクが止まらない!!!(^^♪

 

IMGP6640

 

 

 

 

 

 

 

Posted in 新琴似7条