考え閃くクイズの森!

投稿日:2018年9月19日  /  帯広

こんにちは!

百年の森です。

蒸し暑い日が続いておりますが、皆様水分はきちんと摂れていますか?

9月中盤ですが、まだまだ油断できないので注意していきましょう!

というわけで、そろそろ本題に入りたいと思います。

いつもは運動の様子やレクの様子を紹介しているのですが、今回は脳トレの様子を紹介していきます!

IMG_2708

まずはこちらです。

ホワイトボードに び か い こ え た と書いてあります。

これだけでは何のことだかわかりませんね。

実はこの字を並び替えると、3つの生き物の名前になるのです!

ブログ用

皆様真剣な表情ですね。

皆様はもうわかりましたか?

ブログ用2

正解は、たこ、えび、いかです!

こちらはわかった方も何名かいらっしゃったようで、当たってたと嬉しそうな表情を浮かべていました。

まだわかっていない方の為に、解説してくれた利用者様もいらっしゃいました。

IMG_2712

続いての問題はこちらです。

あるなしクイズですね。

こちらはあるとなしにそれぞれ単語を分け、あるのグループに共通するものを答えるというものです。

皆様はわかりますか?

IMG_2713

はい、正解は単語の後ろに(まえ)がつくでした!

たてまえ はんにんまえ いたまえ あたりまえ

とても良く出来た問題ですね!

ちなみに先程の問題に比べ正解した方は少なかったです。

職員の中にもわからなかった方がいらっしゃいました(笑)

IMG_2714

では要領がわかってきた所で次の問題へいきましょう。

今度は一体どんな共通点があるのでしょうか?

IMG_2715

近くに来て考える方もいらっしゃいました。

この問題は難しく、中々正解する方がいらっしゃいませんでした。

そこで、少しずつヒントを出していく事にしました。

ヒント1 百年の森には関係ない

ヒント2 カレンダー

ここまでヒントを出した所で、ついに正解者が現れました!

ブログ用3

正解は祝日です!

山の日 海の日 こどもの日 秋分の日 春分の日

あるのグループはすべて国民の祝日が関係していました!

こちらも中々難しい問題でしたね。

耳が遠い方の為に耳元で解説してくれた方もいらっしゃいました。

他にも問題はありましたが、時間が来たのでここで終了となりました。

運動やレクだけでなく、脳を働かせる頭の体操も取り入れる事も大切ですね!

認知症の予防等今後共定期的に脳トレを行い、更なる脳の力の向上を目指し取り組んでいきたいと思います。

以上、百年の森でした!

This entry was posted in 帯広. Bookmark the permalink.