とまりぎ「災害・防災イベント」座学編

投稿日:2019年9月26日  /  とまりぎ

みなさんこんにちは!!

とまりぎです!!

日光で暑さを感じながらも、肌寒い風で秋だなと思わせられる今日この頃♪

当社系列店舗では昨年9月の胆振地震の経験を忘れない為にも「災害・防災イベント」として、地震に限らず「災害・防災」をキーワードに各店舗で取り組んでいます。

とまりぎでも、利用者様のご協力得ながら実施させて頂いた様子をハイライトでご紹介したいと思います!!

本日の更新では「災害時の生活を考える」として、座学イベントの様子になります。

 

この日は9月23日・・・ちょうど良いとは言えませんが、ちょうど良かったので(笑)

台風を例題にした座学を利用者様と取り組む事ができました。

DSCN7916

DSCN7917

皆様、真剣に考えています。

・台風が来たらどうする・どこに逃げる・持ち物は・避難備蓄はそもそもあるか・貴重品はどうする・逃げる時の注意は・・・・・。

様々な角度でイメージして、日常生活に当てはめたお話ができました。

 

そして、次は・・・「避難時の生活を考える」です。

DSCN7906 DSCN7905 DSCN7904

実際に私たちが住む、函館ではテレビのニュースで見られる様な避難生活には遭遇していません。

そんな時、私たちができる事は「もし、避難生活する事になったら・・・」

そんな事を考えてのお話です。

 食事はどんなのなんだろうか・・・ずっと乾パンかな・・・。

水はどうするんだろう・・・・。

などなど、避難生活の疑問などを写真などで説明。

その中でも一番に盛り上がったのが、「防災グッズ」の説明でした。

自分たちが避難所で生活する事があった時・・・少しでも・・・ほんの少しでも快適を感じられる様なグッズが今の世の中沢山あります。

そんな沢山のグッズの中で、とまりぎでは「非常食」に注目してご紹介しました。

DSCN7922

非常食と聞くと、「味気ない物」って思いませんか?

私は思っていました。が!!あれ・・・??美味しそうだぞ・・・??

そして、パッケージだけ紹介しても意味無いですよね(笑)

今回は、写真にある「災害時用・湯沸かしBOX」を使用しての試食タイムもご用意です♪

DSCN7909

この湯沸かしBOX 専用のキットを使用する事で一切、火を使う事無く水を沸騰させてくれます!!

DSCN7910

DSCN7913

DSCN7924

DSCN7914

DSCN7923

こちら手に取って紹介しているのは、お湯で簡単「マカロニカルボナーラ」です♪

DSCN7929

こんな風になっております。

DSCN7930

「こんなの初めてだ・・・・」とゆっくりと口に運びます・・・。

いかがでしょうか??

「美味い!!」

という事でパクパクと食が進んでおりましたよ!!

そしてもう一つ♪

DSCN7928

おやつの時間というのもありまして、こんなのも用意しました!!

「もどし水付き・いそべ餅」こちらも大好評で

DSCN7931

DSCN7932

お醤油は粉末。お餅は柔らかトロトロ♪食べやすい物となっておりました。

 

今回の災害イベントを通して、今の世の中にはこんなに便利な物が沢山あって、非常食については味も問題無し!!

起きてほしくはない・遭遇したくない、万が一の状況を考えて、ご自宅に災害グッズの用意をこの機会に考えて頂けると嬉しいですね。

 

This entry was posted in とまりぎ. Bookmark the permalink.