感覚を研ぎ澄ます!!

投稿日:2019年10月24日  /  とまりぎ

函館ももう少しで紅葉一色になるでしょうか?

こんにちは!とまりぎです♪

前回のブログでは 謎の終わり方をしてしまいましたが、本日その内容をご紹介したいと思います。

これはある「ボードゲーム」です。

ゲーム??難しいんじゃないの~?って思うかもしれませんが、これは非常に簡単♪

箱に入っている物は・・・この黒いの・・・なんだか分かりますか??

この黒い石=強力な磁石 なんです!!

そして、付属しているスポンジ台。 これだけなんです。

少ないですよね??

IMG_2166 - コピー

そして、ルールも簡単。

ルール:①互いに9個の石を順番に1個ずつおいて、手持ちの石が無くなったら勝ち

    ②自分の順番で石を置いた時、くっついた石は自分の手持ちになる

これだけ♪

な~んだ簡単じゃない!!・・・・そう思いますよね。(私もそう思っていました)

それでは、「感覚を研ぎ澄まして!!」やってみましょ~~~~!!!!!

DSCN8422

さぁ・・・ルールに沿って真剣勝負の始まりです。

DSCN8423

だんだんと盤面が石で埋まってきてお・・・・・「わぎゃ~~~~~~~~!!!!」

(ふふふふ。想定通りのリアクション)

「ビックリした~><せっかく減らしたのに4つもくっついてきた~~><」

そうなんです!!

盤面に石が上手に置かれれば置かれるほど、磁力が強くなり多方向の石がくっついて来るのです!!

指先(巧緻)・感覚・慎重・集中  この簡単なゲームにはこれだけの内容が詰まっています。

私が今回、このゲームを利用者様と一緒にやってみたいなと思ったのもそれが理由です。

DSCN8424

「ちょっと!!石置こうとすると全部動くんだけど!!」

しっかり!!感覚を研ぎ澄まして!!

(集中です。どこかにあるはずです。おける場所が・・・。無ければ、諦めましょ(笑))

DSCN8411 DSCN8410

 

このブログを書いている今も、リビングでは利用者様が

「うぎゃ~~繋がった~」「どこに置けば良いのさ~><」

対戦しています。

少し流行りそうです♪

訓練は運動だけじゃない・・・五感を使う事、意識する事もまた日常の訓練。

辛い大変な事だけが訓練じゃない。楽しみながらできる訓練も大切。

 

 

 

 

 

This entry was posted in とまりぎ. Bookmark the permalink.