5月のレクは室内レクです。

投稿日:2020年5月29日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

テレビでは、コロナの話が絶えず放送されておりますね。

そんな中、らいふてらす伏古3条では、室内でのレクをする事にしました!!

季節を感じて頂ければと思い、考えました。

一つは、トイレットペーパーで鯉のぼり作りをする事にしました。

もう一つは、母の日という事もあり、

カーネーションを折り紙で作る事にしました。

その様子を見てみましょ。

 

まずは、鯉のぼり作りDSCN0463

予め職員が用意していたトイレットペーパーに

2色の鯉のぼりの色を貼る作業から始まりました。

 

皆さん上手に貼れてますね☆DSCN0458 鯉のぼり作り

中には、ここから貼るの?といい口先の方から貼ってしまいそうになっていました。!!

職員がそこではないよと優しく教えていましたよ!!

 DSCN0417

難しいと利用者様が言っていて、職員にも手伝ってもらってますね☆DSCN0402

自身でも挑戦中!!上手にできてますよ!!

皆さん素敵に作ってくれていました。

仕上げに鯉のぼりの目玉を皆さん自身で書いて頂きました。

一人一人違う顔の鯉のぼりができ、皆さんに喜んで頂きました。

 DSCN0415

こちらでは職員と一緒に作っていますね☆ここでいいのか?と言っているのかなぁ?

DSCN0405

 こちらでは、手を汚さないように工夫しているのかなぁ?と思っていたら、無くなりそうなのりを割りばしで取って紙にぬっている所ですね。

素晴らしいと思いました。w

 DSCN0446

慌てん坊の職員、写真がぶれていますよ!!

DSCN0427

 完成した鯉のぼりです!! 素敵にできましたね☆

DSCN0453

これは、これで完成かなぁ?と利用者様。箸につけるとできるよ!!と職員から

説明してくれました。

DSCN0462

職員にも手伝ってもらい目を書いてもらってます。

どんな目が良いかなぁ?と話しているのかなぁ?

 

 午後からは、カーネーション作りをしました。

花の部分は前もって準備していたので皆さんは、

ボンドを折り紙に付けて、クシャクシャと花を竹串に付ける作業をしてくださいました。

難しそうなところは職員がお手伝いしました。

皆さん喜んでくれて、部屋に飾るよ!!と言ってくれました。

 DSCN0448

こちらでは、細かい作業をして☆手についたのりが気になる所ですかね~☆

職員の声掛けで手洗いしてきましょと話していた所でした。

綺麗になったみたいですね☆

DSCN0451

皆さん素敵なカーネーションができたかなぁ?

職員さん私の顔写ってないですよ!!

できた、カーネーションはバッチリ写ってますよ!!

慌てていたみたいですね☆(;゚Д゚)

 後で、しっかり取り直しています。(反省w)

DSCN0447一生懸命に、作ってくださってます。これはどうするの?と聞いてましてね☆DSCN0452夢中で!!作業に取り組んでくれてました。

出来たら、綺麗にできてよかったと言って下さいました。

 

 3時のお☆や☆つ!!は

 職員が何やら考えてくれたみたいで・・・チュロスを作ってくれました。

DSCN0477

美味しそう☆でも中にはかりんとう?と言う声も(確かに似ている(笑))

DSCN0478

☆皆さん鯉のぼりの鱗の部分(花)を貼ってもらったり、目も皆さんで書いてもらったり

して世界で1つだけの鯉のぼりが出来ました。カーネーションも素敵なのができて

同じテーブルの方と見たり、どうしたら良いか話して

作ってくれました☆

皆さん上手に出来ています。

紙粘土の土台に鯉のぼりを立てるのが少し難しく倒れてしまう事もありましたが、

最後はちゃんと皆さん鯉のぼりを立てれていました。

素敵な鯉のぼりとカーネーションが出来上がりました。

また、来月のレクも楽しみにしていてください。

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどしご連絡・ご相談の方 お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

This entry was posted in 伏古3条. Bookmark the permalink.