植物を移し替えよう!(買物編)

投稿日:2021年7月6日  /  帯広

こんにちは!

百年の森です。

7月に入りまして、夏もいよいよ本番かという時期になってきましたね。

コロナ予防と共に水分補給もこまめに行いながら元気に過ごしていきましょう!

さて、今回のテーマですが題名の通りでございます。

というのも、百年の森にある観葉植物に水を上げすぎて段々苗が腐ってきている事が判明し、これはいかんという事で急遽移し替えが始まったという訳です。

しかし百年の森には予備の鉢植えは無い・・・

そこで、利用者様と一緒に鉢を買いに買物へ行こうという事になった訳です!

緊急事態宣言も解けて丁度良いですしね!

 買物

まずは肥料と土選びからです。

この手の事は職員よりも利用者様の方が詳しいという事で選んでいただきました!

買物2

鉢や移し替え用のスコップも購入。

久しぶりの外出ということもあって皆様の足取りも心なしか軽やかに見えますね。

買物3

最後には新しい観葉植物も購入し無事買物は終了!

写真右の植物は金のなる木と言われているようで、これはご利益があるに違いありませんね。

 買物4

続いては利用者様のリクエストによりペットショップへ行きました!

皆様愛くるしい動物達に興味津々です。

買物6

犬や猫は勿論、熱帯魚やインコ等様々な種類が有、その中でも特に特徴的だったのはこちらのウサギでございます!

買物7

とても可愛らしいですね!

犬や猫が数十万するのに対しウサギは何と約2万円ほどで売られておりました。

あまりの愛くるしさに付き添いの職員も飼いたいと思ったほどです。

本当はもっと見ていたかったですが時間が迫っているのでこれにてお開き。

ですが久しぶりの遠出という事も有、利用者様はとても満足そうでした。

今回は少人数での買物でしたが、コロナが落ち着いたらもっと大人数で外出したいですね!

以上、百年の森でした!

次回は利用者様と一緒に移し替え作業している様子を御紹介いたします。

お楽しみに!

This entry was posted in 帯広. Bookmark the permalink.