近々でのレクレーションのご報告です☆(更新が遅くなりました)

投稿日:2021年7月23日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

更新するのが長くなり、楽しみにしている皆様には申し訳ありません。

コロナの影響が続く中、当事業所では事業所で出来るレクレーションを実施しています。

長いですがハイライト形式でこれまでのレクの様子を案内させて頂きます。

3月にはおひな祭りで、お団子作りを行いました。

4月には、マスクケースを自分のオリジナルで作ることにしました。

5月17日月曜日、18日火曜日でいつもと違いお花見に中々行けないので

お弁当を食べて頂きました。帰りには、少しドライブを楽しんで頂いております。

その様子を観て下さい!

まずは、皆さんでお団子作りを行い、飲み物が!

 何と! 甘酒!(;゚Д゚)

職員の皆さんは、苦手な方のほうが多かったようですよ!(*^-^*)

DSCN0154

準備 OK!

DSCN0164レクの写真

一緒にお団子作りをしている様子ですね☆

DSCN0162

 準備バッチリ!!皆と一緒にお団子作るぞ!!

DSCN0157

利用者さんの皆さんは、久しぶりに甘酒飲んだよ!と言って下さってました。

「美味しいよ!」と言って下さってました。

お団子作りも、皆さん上手にこねて下さったり、

一口ぐらいの大きさに丸めて頂きました。

職員が、何個か形を変えて、ラッキーなお団子が入っていたのは誰かなぁ?

と聞いてみると、皆さん食べるのが早く見る前に食べてしまった、

方も多かったです。(笑)( *´艸`)

皆さん食べる時に気が付くかなと器に出来たお団子を入れていました。

DSCN0171

 

DSCN0167

続いてマスクケース入れ!

生地は、職員が切った布を型紙に貼りつけて、頂き

磁石を付けて完成!!

名前を入れて自分のものだよ!とわかる様になりました。

ご自身で作ったのもあるのか、皆さん喜んで頂きました。

 DSCN0081

作り方をみて、自分で作り始めていますね☆

DSCN0079

ボンドを塗って生地を貼る準備!

 

 

その後、誕生日会もありました。 DSCN0075

職員急いでいたのか写真がぶれている!!(T^T) 他にお二人

のお誕生日も一緒にお祝いさせて頂きました。(^^)/

 

5月は、お花見をテーマにしてお弁当!!ドライブ!!

午前中は、運動やリラクゼーション中心行ってもらい

いよいよ待ちに待っていたお弁当!!

皆さんご自身で選んだお弁当を食べて!!喜んで頂きました。

しっかりとした味付けでした。

午後は、ゆったりとして頂き3時のおやつ!!

ドライブ‼!どこに行くのか?気になっているよ様子!!

おやつも食べて、ドライブの時間がきました。

何処にいくの?もう帰る時間?ドライブをして皆さんをお家まで送るので

帰る支度をして頂きました。

いざ!ドライブにGO!

 

なかなか行けなかったので街の中を通り北海道神宮に到着!!

皆さん車の中ですが、神宮に向かい参拝していました。

「久々に神宮に来れてよかった。」と喜んで頂ける方もおり楽しいドライブになりました。

残念ながら、車移動だったので車内の様子が撮影できずに職員はがっかりしていますが

安全運転を心得て、運転をしているのでそこはご了承下さいm(__)m

また、今月の7月では暑さもだいぶでてきたので、事業所の前にて毎年恒例?の

流しそうめんを行いました!

今年は、異常なまでに暑さがやってきており、その為普段は外でそのまま食べれる方は

食べていましたが、今年は流しそうめんをとる事を行い、食事は涼しい事業所の中で食べています☆

 DSCN9951

 流れが速いですが、しっかりと取っていますね!しかも、かなり大盛でww

DSCN9949

DSCN0061

皆さん、久々の流しそうめんを「難しい!」と言われながら、楽しんでいる様子が伺えますね☆

DSCN9960

前に立って、落とさずに全部とる方もいらっしゃいましたww

その後は、皆さんでゲームを行い笑顔や笑いで楽しんでいる様子が見られました!DSCN9989 DSCN9984

他のご利用者様と協力して、上手にできるかな?

DSCN0070

職員と協力して、真剣に行っている方もいますね☆

まわりの職員がしっかりと教えて、上手にやるようですww

DSCN0080 DSCN0079 DSCN0077

なぜか、皆様の行っているのをみて、職員がお手本と言わんばかりに協力して行っていますねww

さすが、職員という感じで上手に協力出来ていますね☆

まだまだ暑い季節が続いて、北海道と言わず全国でも気温が高い所が多くみられていますので、皆様大丈夫と思わずに水分をしっかりと摂り、熱中症対策をしっかりと行って過ごして頂きたいと思っております!

また、当事業所ではコロナの感染対策も継続的に実施しています!

その他にも、事業所内は涼しくなっておりますww

なので、ご興味を持って下さった方は随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどし下記までご連絡・ご相談の方お待ちしております☆(*^▽^*)☆

TELL・・・011-299-6424

This entry was posted in 伏古3条. Bookmark the permalink.