百年の森 百年の森 帯広 のブログ

祭りの季節です④

投稿日:2020年10月17日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

さて、ここまで4回続きました百年の森祭りの紹介ですがいよいよ今回で最後となります。

出店やゲーム、おやつといろいろ紹介してきましたが、最後に締めくくるのはこちらです!

盆踊り

はい!最後は盆踊りでございます!

事前に利用者様に作って頂いた団扇を持って踊ってもらいました!

 盆踊り3

なんとお神輿もあります!

こちらは利用者様から希望があった物で急ピッチで作成いたしました。

とてもクオリティが高く皆様も凄く喜んでいました!

盆踊り4

盆踊りの曲はなんとカラオケを使って利用者様に歌って頂きました!

とても素晴らしい歌声で皆様に聞かせてあげられないのが残念です。

盆踊り2

更にはバランスボールを太鼓に見立てて叩いてもらいました!

力強い演奏で雰囲気もバッチリです!

盆踊り5

こうして大盛り上がりのまま締めくくった百年の森祭りでしたが、皆様も満足して頂けたようでまたやって欲しいという声もありました!

反省点もいくつかあったのでそれを活かしてまた次回は、より良い百年の森祭りを開催しようと思います。

それではお祭りの紹介はこれにて終了です!ここまで見て頂きありがとうございました!

次回からはまたレクの様子や普段の様子をご紹介していきますのでmた宜しくお願い致します!

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

祭りの季節です③

投稿日:2020年10月11日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

今回も百年の森祭りの紹介ブログになります!ぜひご覧ください!

 Photo_20-09-13-18-13-12.337

今回ご紹介するのは実際の屋台にもある定番の一つである射的です!

割りばしで銃を作り、輪ゴムを飛ばして用意された的を倒していきます。

IMG_6142数発撃って倒した的に書かれている点数の数によって景品が変わります!

どの的も距離が近く倒しやすい様に設計しているので、難易度は低めです。

Photo_20-09-11-18-55-53.980

皆様真剣な表情をしていますねー。

目一杯腕を伸ばして狙いを定めております。

Photo_20-09-11-18-55-47.385

皆様が上手だった事も有り、殆どの方が高得点でした!

また、皆様から久しぶりに射的が出来て楽しかったと言って下さりとても楽しく参加出来た様子でした!

満足度も高かったですね。

祭りだけでは無く普段のレクでもまた行いたいと思います。

以上、百年の森でした。

Posted in 百年の森 帯広

祭りの季節です②

投稿日:2020年10月3日  /  百年の森 帯広

こんにちは!

百年の森です。

気温が下がり寒い日が続いていますが皆様は元気に過ごせていますか?

こちらはいつもと変わらず元気に過ごせております!

さて、今回はタイトルにもある通り百年の森祭りの紹介2回目になります!

Photo_20-09-13-18-24-44.884

今回ご紹介するのはこちらのヨーヨー釣りです!

実際に祭りの出店でも見かけるヨーヨーの屋台をご用意いたしました!

子ども用のビニールプールに水を張り、そこに手作りしたヨーヨーを浮かべています。

これには利用者様も大盛り上がりでした!

Photo_20-09-13-18-24-17.668

なかなか釣れないもどかしさがありますが、実際釣り上げた時の喜びは大きい物です。

こちらの方はお目当てのヨーヨーを釣ることが出来て嬉しそうです!

IMG_6133

カメラを向けると自分が釣ったヨーヨーをアピールしながらポーズをとる方が多かったですね。

それだけ皆様楽しんでいるという事でこちらもとても嬉しいです!

IMG_6155

胸につけて可愛くポーズをとる方も!

Photo_20-09-13-18-25-22.767

半日の方も挑戦してもらいました!

顔を写せないのが残念ですが、半日の方も楽しそうに参加されていました!

全体的に満足度が高く、こちらも時間をかけて準備した甲斐がありました!

まだ紹介していないお祭りレクのイベントもございますので、次回はそちらの紹介をしたいと思います。

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

祭りの季節です

投稿日:2020年9月23日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

気温の安定しない日が相変らず続いていますね。

さて、今回は前々から計画していたあのレクを実施致しました!

IMG_1550[1]

題して百年の森祭りです!

ぶら下げている提灯は手作りで、職員も法被を着て準備万端です。

この百年の森祭りでは、焼きそばやフランクフルトといった祭りにちなんだ昼食メニューをはじめ様々なゲーム屋台を計画しています。

今回はその内の一つであるおやつくじ屋台の様子です!

IMG_1552[1]

利用者様にくじを引いてもらい、そのくじにちなんだおやつが配られます!

そしてそのおやつはこの後のおやつの時間で食べる事が出来ます!

IMG_1553[1]

さあどんなおやつが当たったんでしょうかね?

それはおやつの時間までのお楽しみです!

IMG_1555[1]

そしてついにおやつの時間になりました!

仲の良い利用者様同士でおやつを交換したりと皆様とても楽しそうでした。

おやつも皆様美味しく食べて頂けたようで、とても満足している様子です。

なお、飲み物も普段出しているコーヒーやお茶ではなく、カルピスやオレンジジュースといった普段飲まない飲み物を提供いたしました!

こちらも皆様に喜んで頂けたようで良かったです!

他にもいろいろ屋台がございますので、次回もその紹介を出来ればと思います。

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

百年の人気者!

投稿日:2020年9月13日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

寒くなったり熱くなったりと気温が安定しない日々が続いています。

体調にはくれぐれも注意して、過ごしていきましょう!

さて、今回はこれまでの内容と一風変わったものになっております。

題名にもある百年の人気者。今回はその紹介になります。

それでは早速見てもらいましょう!

IMG_0996[1]

なんと百年の人気者はこちらのワンちゃんになります!

こちらのワンちゃんは職員の飼っているペットで、アニマルセラピーの一環として特別に連れてきてもらいました!

IMG_0998[2]

名前はココちゃん。

人慣れしているのか利用者様に撫でられても暴れる事無くとてもおとなしいです。

こうして見ると本当に可愛いですね!

IMG_0997[1]

ココちゃんはその愛くるしさからすぐさま人気者になりました。

撫でさせてと言う利用者様もいらっしゃったり皆さん笑顔で接してくれていました。

IMG_0995[1]

思わず笑みが零れるのがマスク越しでもわかりますね!

触れ合えてとても嬉しそうです。

IMG_0999[1]

初対面の人に抱かれても暴れる事はありませんでした!

利用者様もとてもご満悦なご様子です。

また連れてきてねとおっしゃる利用者様もいらっしゃる等、この短時間でココちゃんは誰よりも人気者になりました。

動物園レクも行えていない分、たまにはこうして動物と触れ合える時間も大事ですね!

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

百年の釣り人

投稿日:2020年9月6日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

9月に入り、一気に気温が落ちましたね。

しかし、百年の森に来て下さる利用者様は元気いっぱいです!

それでは、今回行ったレクの紹介に移りましょう!

IMG_8066

今回行ったのはこちらのレクです!

以前【覚えて揃えて】で紹介したレクと大まかなルールは同じですが、今回は雰囲気を盛り上げるために釣り堀形式で行いました!

写真では分かり辛いかと思いますが、このプールの中には水が入っておりラミネートを掛けた魚型の紙を入れて実際に魚が泳いでるように見せています。

IMG_8070

それぞれの魚には磁石が付いており、新聞紙で作った先端に磁石のついている簡易釣り竿を垂らすと、ぴったりくっつく仕組みになっております。

IMG_8072

釣りあげる様はまさに釣り!

これには利用者様も大喜びでした。

IMG_8077

こちらの女性も釣りに挑戦!

見事お目当ての魚を釣り上げる事が出来るのでしょうか?

IMG_8083

お見事!

釣り上げたのは鱈ですね!とても活きの良い鱈です。

釣り上げた利用者様も思わずにっこり。

中々味わえない釣りの感触に皆様とても満足されたご様子でした。

是非ともまたやりたいと思います!

気温差の激しい日々が続いていますが、お互い体調を崩さず元気に過ごしていきましょう!

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

夏の風物詩

投稿日:2020年8月30日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

8月もいよいよ残すところ後1週間程になりましたね。

それに伴い少しずつ涼しい日が増え夏の終わりを感じますね。

さて、今回はタイトルにもある通り夏らしい事をしようという事で利用者様とこちらのレクを行いました!

 IMG_7927

そうです!スイカ割りです!

中央にあるのはとても立派で大きな本物のスイカです。

切ってそのまま美味しく食べるのも良いですが、折角なので急遽利用者の皆様とスイカ割りを行いました!

IMG_7931

ルールは、利用者様一人一人に手で目隠しをし、新聞紙を丸めて作った棒でスイカを叩いてもらうというものです。

皆様は目の前にある大きなスイカに興味津々です!

IMG_7939

実際にやってみると中々難しいもので、スイカに当たらなかったり掠ったりする方が多かったです。

その場合は当たるまで繰り返し行ってもらいました。

職員が少しスイカに当たるように誘導する等のフォローを行いました。

更には他利用者様の「もっと右!」や「もう少し左!」等の声掛けもあり、とても盛り上がるレクになりました。

IMG_7944

こちらは棒を振り下ろす瞬間を捉えた写真です。

この棒の残像からもその力強さが伺えますね。

「スイカ割りなんていつ振りだろう」「とても楽しかった!」と利用者様から話して頂き、とても満足された様子でした。

勿論この後皆様で美味しく頂きましたよ!

また、来年もスイカ割りやりたいですね!

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

積み上げて!百年タワー②

投稿日:2020年8月21日  /  百年の森 帯広

こんにちは。百年の森です。

8月も中盤が過ぎ、少しずつ涼しい日が増えてきたように感じます。

さて、今回はタイトルにもある通り百年タワーシリーズ第2弾でございます!

IMG_7714

前回と勝敗は一緒ですが、ルールが前回と大きく違います。

写真を見て頂ければ分かると思いますが、今回はティッシュ箱オンリーで行っております。

更に大きく違う要素がもう一つあり、それはティッシュ箱を乗せる前に【たて】と【よこ】と書かれた紙を利用者様に引いてもらい、引いた紙の通りに置かなければなりません。

IMG_7724

こちらの方はたての紙を引いたみたいですね。

高くなってくると当然手が届かなる方も出てくるので、職員が補助しながら行います。

IMG_7727

さあ続いては横です。

タワーも高くなってきて揺れが目立つようになってきました。

無事に置ききることが出来るのでしょうか?

IMG_7731

置きました!

後は揺れが収まるのを待つだけ・・・ですがあれ?段々手前側に傾いてきているような・・・

IMG_7733

残念!倒れてしまいました・・・

もう少しだったんですがとても惜しかったです。

1度行ったレクでも、少しルールを変えてあげると新鮮な感じがしますね!

同じレクでもその日によってルールを変えれば飽きる事無く行えます。

こちらのレクは前回同様とても盛り上がりましたので、また少しルールを変える等してタワーシリーズ第3弾を御紹介出来ればと思います。

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

覚えて揃えて

投稿日:2020年8月14日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

とても暑い日が続いていますが、皆様は元気に毎日を過ごせていますか?

こちらは涼しい室内で変わらず元気に利用者様が通所しています。

さて、今回紹介するのは脳トレに重きを置いたレクでございます!

Photo_20-08-01-17-38-31.326

魚編の漢字と魚介類の画像が紙に記されていますね。

ルールはシンプルで、裏返しに置いてある紙をお手玉を投げて狙い、当たった紙を引っ繰り返して漢字の物と画像を合わせるというものです。

分かりやすく言うなら神経衰弱です。

Photo_20-08-01-17-38-33.074

チャンスは何回かあって、めくられた紙の内容を覚えながら行っていきます。

中には当てずっぽうで当てる運のよい利用者様もいらっしゃいましたが、基本的には運任せで揃わせるのは難しいです。

Photo_20-08-01-17-38-34.840

1度みた内容もまた新しい物を見てしまえば自然と抜け落ちてしまうものです。

何処だったっけと頭を悩ませる方が殆どでした。

Photo_20-08-01-17-38-27.530

時には見兼ねて助言をする事も。

助け舟を出して協力するのも良いですね。

脳トレ中心のレクなので皆様体を動かしたときとは別の疲労感があった様で、終了後は疲れたと話す方が多かったです。

しかし良い頭の体操になったみたいで、皆様とても満足そうでした。

今後共定期的にこういった頭だけを動かすレクを行っていきたいと思います。

それでは皆様、熱中症も増えてきていますのでこまめな水分補給を意識して毎日を楽しく元気に過ごしていきましょう!

以上、百年の森でした。

Posted in 百年の森 帯広

集う勝負師たち

投稿日:2020年8月4日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

7月も終わりいよいよ8月に突入いたしました。

暑さにも拍車がかかり、過ごし辛い日が続いていると思いますが暑さに負けず毎日を元気に過ごしていきましょう!

さて、今回ご紹介するのは百年の森に通われている勝負師達の様子です。

真剣にゲームに取組んでいる姿を見て頂けたらと思います。

Photo_20-07-19-15-33-57.832

こちらは4人の利用者様が麻雀を行っている様子です。

女性の利用者様3名は麻雀のルールを知らない為、詳しい男性の利用者様に教わりながら行っています。

Photo_20-07-19-15-34-04.149

それに伴い自分の手元は他に皆様にも見える形で行っています。

他の利用者様の手番を真剣な表情で見つめていますね。

Photo_20-07-19-15-34-05.756

少しずつ麻雀のルールを理解してきた利用者様が、他利用者様に教える場面も見られました。

やはり皆ルールを理解している状態で楽しくゲームしたいですからね!

Photo_20-07-19-15-38-57.674 (1)

こちらはオセロを行っている様子ですね。

同じように真剣なまなざしで何処にオセロを置こうか考えていますね。

その様子を見てどんな手で来るか相手の利用者様も真剣に見つめています。

百年の森の勝負師達が集まる日曜日は、麻雀やオセロの他にもトランプ等様々なゲームが行われます。

どんなゲームにも一生懸命、真剣に楽しく取組む皆様の様子を見ていると、こちらも楽しくなってきますね!

また、勝負師達の様子を機会があればご紹介したいと思います。

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広