百年の森 百年の森 帯広 のブログ

集う勝負師たち

投稿日:2020年8月4日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

7月も終わりいよいよ8月に突入いたしました。

暑さにも拍車がかかり、過ごし辛い日が続いていると思いますが暑さに負けず毎日を元気に過ごしていきましょう!

さて、今回ご紹介するのは百年の森に通われている勝負師達の様子です。

真剣にゲームに取組んでいる姿を見て頂けたらと思います。

Photo_20-07-19-15-33-57.832

こちらは4人の利用者様が麻雀を行っている様子です。

女性の利用者様3名は麻雀のルールを知らない為、詳しい男性の利用者様に教わりながら行っています。

Photo_20-07-19-15-34-04.149

それに伴い自分の手元は他に皆様にも見える形で行っています。

他の利用者様の手番を真剣な表情で見つめていますね。

Photo_20-07-19-15-34-05.756

少しずつ麻雀のルールを理解してきた利用者様が、他利用者様に教える場面も見られました。

やはり皆ルールを理解している状態で楽しくゲームしたいですからね!

Photo_20-07-19-15-38-57.674 (1)

こちらはオセロを行っている様子ですね。

同じように真剣なまなざしで何処にオセロを置こうか考えていますね。

その様子を見てどんな手で来るか相手の利用者様も真剣に見つめています。

百年の森の勝負師達が集まる日曜日は、麻雀やオセロの他にもトランプ等様々なゲームが行われます。

どんなゲームにも一生懸命、真剣に楽しく取組む皆様の様子を見ていると、こちらも楽しくなってきますね!

また、勝負師達の様子を機会があればご紹介したいと思います。

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

いろんな平行棒!

投稿日:2020年7月28日  /  百年の森 帯広

こんにちは!

百年の森です。

7月も終わりが近づいてきましたね。本当にあっという間です。

今回は題名にもある通り平行棒を使用した運動をしている様子を御紹介いたします!

IMG_7778 (1)

百年の森では、レッドコードの次に行っている回数が多いのが平行棒での運動です。

平行棒のスペースが埋まるほど利用者様が集まる事が殆どで、人気が高いです。

やはり下肢に不安を抱える方が多いので、下肢中心の運動である平行棒は参加したい方が多いですね。

 IMG_7777

こちらは後ろから撮った写真になります。

皆様真剣な表情で一生懸命取り組んでいます。

IMG_7675

勿論1日利用の方も積極的に参加しています。

このお二方はどちらも片麻痺の方で、その共通点も有、二人の関係はとても良好。

運動をする時は二人一緒である事が多いです。

 IMG_7680

二人とも麻痺側を上手く動かしながら真剣に取り組んでいます。

この二人以外にも積極的に参加される方はおり、毎日楽しく平行棒を行っています。

運動の一つ一つが施設ごとに違い、それぞれまた違った良さがありますね。

今度はまた違う運動を行っている様子を紹介出来ればと思います。

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

狙いを定めて・・・

投稿日:2020年7月20日  /  百年の森 帯広

こんにちは!

百年の森です。

7月もいよいよ中盤です。あっという間ですね。

利用者様も「時間が経つのは早いね」と皆さん口にしています。

さて、今回は以前おやつ後に行って盛り上がったレクの御紹介になります。

IMG_E0946[1]

今回行ったのは、3つ並んだカゴにお手玉を入れるというシンプルなレクです。

椅子からお尻を離さない様に等ルールはいくつかありますが、複雑ではなく皆様理解できている様子。

IMG_E0944[1]

よーく狙いを定めて投げます!

丁度お手玉が一番近いカゴに入る様子が写っていますね。

IMG_E0942[1]

ですが、一番近い所のカゴに入ってもそれ以降が難しく中々入りません。

見た目以上に難易度が高く皆様苦戦しておりました。

IMG_E0943[1]

ですが中には全てのカゴにお手玉を入れる事に成功した方も!

周りからは拍手が飛び交い、利用者様も全て入ったことに驚いていますね(笑)

IMG_E0939[1]

後半は皆さんコツを掴んだみたいで、外す事が少なくなってきました。

皆様飲み込みが早くとても上手でした!

シンプルなレクはルールが覚えやすく、我々職員もルール説明が楽なのが利点です。

手の込んだレクも良いですが、たまにはこういった簡単なレクも良いですね!

それでは皆様夏バテ、コロナには十分注意して楽しく毎日を過ごしていきましょう!

以上、百年の森でした!

IMG_0936[1]

Posted in 百年の森 帯広

百年の日常②

投稿日:2020年7月14日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

気温も平均して高くなっておりいよいよ夏本番ですね。

コロナウィルスとも合わせて水分補給がより一層大事な季節になってきました。

百年の森でもこまめに声掛けを行い合間合間で皆様に飲んでもらっています。

皆様も喉が渇く前にこまめに水分を摂るように意識しましょう!

さて、今回はタイトル通り日常シリーズの第2弾になります!

IMG_1515[1]

まずは、おやつ前の体操を行っている様子です。

お口の体操は昼食前の体操時に行っている事が殆どなので、おやつ前の体操は脳トレや手指の運動が主になります。

今回行っているのは手指運動の一環で、かたつむりの歌に合わせてチョキの上にグーを交互に乗せていくという物です。

こちらが中々難しく途中で手が逆になってしまったりリズムが合わなくなったりする方が多々いらっしゃいました。

IMG_1516[1]

写真を撮っていると決めポーズをしている方がいらっしゃったのでパシャリ。

とてもご機嫌な様子です。

IMG_E1510[1]

続いては巧緻訓練と称し利用者様にぬりえをしてもらっている様子です。

IMG_E1511[1]

皆様真剣で綺麗に色を塗ろうと集中されておりました。

出来上がりの写真を撮り忘れてしまったのですが、完成されたぬりえはどれも綺麗な物でしたよ!

IMG_1505[1]

最後は、引っ越しにより百年の森に通うのが最後になってしまった児童へ利用者様が表彰状を渡している様子です。

表彰状に書いてある文字を高らかに読んで下さる等、まるで卒業式を連想させますね。

これから夏も本番になりより一層暑くなっていきます。

こまめな水分補給と空気の入れ替えを挟みつつ、2020年の夏を楽しく過ごしていきましょう!

以上、百年の森でした!

 

Posted in 百年の森 帯広

星に願いを

投稿日:2020年7月6日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

いよいよ7月にも突入し夏本番になってまいりました。

コロナもまた少しずつ増えてきているので気を抜かずに日々の予防を徹底致しましょう!

さて、今回は7月という事でこの時期にちなんだレクの紹介をしたいと思います。

IMG_0967[1]

今回紹介するレクはこちらです!

見て分かる通り、七夕のシーズンなので皆様に短冊に願い事を書いてもらいました!

 皆様の願い事は様々ではありますが、やはりコロナの終息を願っている方が多かったですね。

IMG_E0950[1]

こちらは七夕の装飾を作成している様子の写真です。

1枚目の七夕の装飾は利用者様に作成してもらったもので、折り紙を使って各曜日で違う装飾を作成して頂きました。

IMG_0955[1]

男性陣も真剣なまなざしで取り組んでいます。

折り紙なんて何十年振りだという声も上がり、皆様楽しんで作成していらっしゃいました。

IMG_0968[1]

こちらは天の川の装飾ですね。

織姫と彦星を含めとても完成度が高いです!

毎年行っている七夕レクですが、毎度個性豊かな願い事が多くて見ていてとても楽しいですね!

皆様の願い事は何ですか?たまには星に願ってみるのも良いかもしれませんね!

以上、百年の森でした。

Posted in 百年の森 帯広

ことばあそび

投稿日:2020年6月28日  /  百年の森 帯広

こんにちは!

百年の森です。

6月もいよいよ終わりですね。本当にあっという間です。

今年も残すところ後5か月。コロナウィルス等まだ不安な事はたくさんありますが、楽ししく過ごしていきましょう!

さて、今回はご紹介するのは先日行ったレクリエーションの様子です。

 IMG_1437[1]

何やら沢山あるひらがなを使って言葉を作っていますね。

今回行ったレクはこちらを使った頭の体操を中心としたものになります!

IMG_1435[1]

ルールはシンプルで3文字の言葉を沢山作るというものです。

先程の写真もそうでしたが、よく見たら3文字の言葉を一所懸命考えてひらがなを繋げていますね!

IMG_1436[1]

ですがいざ考えるとなると難しい物です。

中々閃かず頭を悩ませる利用者様が沢山いらっしゃいました。

IMG_E1434[1]

そこで、児童の皆さんに協力をお願い致しました。

さすがに若い頭脳ですね。次々と3文字の言葉を出して助けていきます。

他にも4文字や5文字と言ったルールも有、皆様終始脳を働かせたままレクは続きました。

疲れたけど良い体操になった言って頂いたり、楽しかったと話されていた方もいらっしゃったので今回のレクも無事成功に終わりました。

日頃からの動かす事も長生きの秘訣の一つなので、皆さんもどんどん頭を使っていきましょう!

以上、百年の森でした!

 

 

 

Posted in 百年の森 帯広

小人を救え!

投稿日:2020年6月20日  /  百年の森 帯広

こんにちは!

百年の森です。

6月も後半に入り雨模様が多くなってきました。

農家さんにとっては恵みの雨ですね。利用者様からは「これは農家さん喜ぶわ」という声が多々挙がっています。

畑仕事を経験している皆様だからこそ雨の重要さが分かるんですね!

さて、今回は先日行ったレクの様子をご紹介いたします。

IMG_E1485[1]

今回使用するのはこちらの棒と棒に巻き付けられた7人の小人のぬいぐるみです。

こちらで何をするというと・・・

IMG_E1478[1]

このようにぬいぐるみを遠くに配置し、二人で協力して棒を回しぬいぐるみを手繰り寄せるという物です。

ちなみに何故このタイトルかと言いますと、小人のぬいぐるみが海や川で溺れていてそれを利用者様が助けるという設定を設けていたからです(笑)

IMG_E1484[1]

時間を測りどのペアが一番早く救出できるかを競うという物で、この様にぬいぐるみに括り付けてあるテープが一番上に来た段階で救出成功です。

IMG_E1495[1]

途中児童と協力して小人を救う一コマもございました!

皆様とても真剣に手を動かしておりました。

小人が可哀そうですものね!

IMG_E1490[1]

一番速いタイムで20秒弱で小人を助け出したペアがいらっしゃったりと、利用者様と児童共々とても白熱していた様子。

皆様楽しんで行っていらっしゃったので、こちらも満足です!

手首の運動も兼ねたこのレクは無事成功に終わり、またやって欲しいという声も上がっておりました。

今後も皆様がまたやりたくなる様なレクを企画していきたいと思います!

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

百年の日常

投稿日:2020年6月13日  /  百年の森 帯広

こんにちは!

百年の森です!

気温の高い日が続いておりますが、皆様は体調に気を付けて過ごせていますか?

水分補給をこまめに摂りながら、毎日を楽しく過ごしていきましょう!

さて、今回は百年の森での日常を御紹介いたします。

いつもはレクの紹介や運動の様子の紹介が殆どでしたが、たまにはふと良いなと思った1シーンを紹介するのもいいかなと思い、こちらの内容に致しました。

それでは早速紹介していきます!

 IMG_7520

まずは綺麗な花の入った花瓶を手に持って笑顔を浮かべている写真でございます。

庭で育てている花を時折利用者様が持ってきてくださるので、こうして花瓶に入れて飾らさせて頂いています。

とても綺麗ですね!

IMG_7490

続いてはゼリーの写真です。

コロナウィルスの影響で学校が閉鎖になり、それに伴い給食食材が余っているとの事で応募をし、無料で頂きました!

名前はさくらゼリーです。確かに形が桜の花びらそっくりですね!

IMG_7493

暑さもあり、よく冷やしたゼリーはとても美味しい物です。

おやつ時間に提供し、皆様から好評の声が多数上がりました!

IMG_7516

こちらは昼食に使用するおしぼりを利用者様に巻いていただいている様子です。

巧緻訓練を兼ねたお手伝いも、利用者様は喜んで行ってくれました!

我々職員も助かるので、業務軽減と巧緻訓練でまさに一石二鳥ですね!

IMG_7435

勿論日々の運動も欠かしていません。

こちらも巧緻訓練ですが、真剣な表情で取り組んでいます。

何気ない日常でもこういった素晴らしい1シーンは多数あります。

レク等の紹介も良いですが、またこういった百年の森の普段の日常を御紹介できればと思います!

まだまだ暑い日は続きますので、熱中症に注意しながら皆様毎日を楽しく過ごしていきましょう!

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

太陽と花②

投稿日:2020年6月6日  /  百年の森 帯広

こんにちは!

百年の森です!

6月に突入し、帯広もいよいよ夏模様となってまいりました。

気温も平均して高く、上着を着てきている利用者様も減ってきており涼しい格好が目立つようになってきました。

さて、今回はタイトル通り散歩の様子その②でございます!

Photo_20-05-29-17-37-42.920

まずは出発前の様子です。

楽しみなのかピースサインを決めている方もいらっしゃいますね!

皆様気合十分です。

Photo_20-05-29-17-37-47.320

そしてお散歩スタートです!

風が気持ち良くて天気も良い。最高のお散歩日和ですね!

Photo_20-05-29-17-39-24.123

途中道端に咲いている花を眺めながら「綺麗だね」と話ながら歩いて行きます。

笑みがこぼれたりと皆様とても楽しんでいる様子でした!

Photo_20-05-29-17-38-06.325

それではここで職員が綺麗だと思ったお花のアップ写真を載せておきます。

立派に咲いてますね!これは紫陽花でしょうか。

 思わず立ち止まってしまうほどの美しさですね!

Photo_20-05-29-17-37-44.699

最後にお散歩中の集合写真をパシャリ。

皆様、お散歩気持ち良かったと喜んで下さり、とても満足した様子でした。

少しずつコロナも収まりつつありますが、まだまだ油断せず毎日を楽しく過ごしていきましょう!

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

マスク工場~リターンズ~

投稿日:2020年5月27日  /  百年の森 帯広

こんにちは!

百年の森です!

北海道では緊急事態宣言が解除されましたがまだまだ油断の出来ない日が続いております。

マスクももう無いと訴える利用者様も増え、そこで今回は皆さんのマスク難を解決するべく、マスク工場を再び開く事になりました!

前回はキッチンペーパーでしたが今回は違います。

今回は何と・・・

IMG_7247

ハンカチを使ってマスクを作りました!

ハンカチなら洗ってまた使う事が出来ますし、無くさない限りは在庫が一切減りません!

IMG_7186

まずは皆さまに使わなくなったハンカチを自宅から持ってきて頂きました。

ハンカチもそれぞれ個性が出ており、お披露目会をする方もいらっしゃいました。

IMG_7231

ハンカチとヘアバンド等のゴムを使えば簡単に出来ます。

皆様真剣に取り組んでいますね。

IMG_7237

他の利用者様に教える場面も見られました。

教える側も教わる側も真剣ですね!

IMG_7246

完成したマスクを着けて記念写真!

ダブルピースを決めて満面の笑みなのがマスク越しでも伝わりますね!

これでマスク難も解決!

是非皆さんも作ってみては?

以上、百年の森でした!

 

Posted in 百年の森 帯広