百年の森 百年の森 帯広 のブログ

いちごの神様

投稿日:2021年4月18日  /  百年の森 帯広

こんにちは!

百年の森です。

4月も半分が過ぎましたが、こちらではまだ気温が安定しない日々が続いています。

ですが百年の森ではいつも通りに元気よく稼働中!

今回紹介するレクは、以前紹介したいちごにまつわるレクと似ております!

いちご植え

前回はいちごの収穫を題材としたレクでしたが、今回はその逆でいちごを植える事を題材としたレクでございます!

写真では少し分かりづらいかもしれませんが、こちらは前回使った紙のいちごを洗濯ばさみに順番に付けていく所でございます。

前回と違うところはまさにここで、洗濯ばさみに付いたいちごを丁寧に採っていく物でしたが今回は丁寧に付けていきます。

いちご植え2

男性の利用者様も頑張っております。

手が不自由で覚束ない方もいらっしゃいましたが、一生懸命取り組んでおります。

いちご植え③

いちごが付いていない洗濯ばさみを探すのに苦労する一コマも!

いちご植え4

普段から家事を行っている女性陣がやはり一枚上手だった様で、皆様とても上手でした。

男性陣も上手だったのですが、やはり女は強しですね!

以上、ひゃう年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

太陽と花③

投稿日:2021年4月11日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です!

4月に入りまして暖かい日が増えた今日この頃ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

こちらではいつも通り利用者様含め皆様元気に過ごせております!

さて、今回紹介するレクはタイトルを見てピンときた方もいらっしゃると思いますが久しぶりにあのレクを行いました!

散歩

そうです!お散歩レクでございます!

施設の周りを1周するだけではございましたが、この中々外出が出来ないご時世ですから少し素とに出るだけでも全然違う物です。

散歩4

さあ、意気揚々とスタート致しました。

職員付き添いの元ゆっくり歩を進めていきます。

散歩3

途中、チューリップの芽を見つけました!

春になり、お花達も少しずつ成長してきております。

花開く時が楽しみですね!

散歩2

休憩ついでにパチリ。

疲れたけど久しぶりに外歩けて良かったと皆様話されており、とても満足されていた様子でした。

今後は去年と比べて外出する頻度も増えていくと思うので、こういった散歩レクも定期的に行っていきたいですね。

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

百年のフォワード

投稿日:2021年4月5日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

4月に入り、気温も安定して高い日が続いていますね。

百年の森でも薄着で通所される利用者様が何名かいらっしゃいました。

まだまだ油断できませんが、今回も楽しくレクを行ったのでその紹介を行います!

さて、今回のレクはタイトルで察した方もいらっしゃると思いますが・・・

サッカー2

こちらサッカーになります!

ルールは至ってシンプルで椅子に座った状態からゴール目掛けボールを蹴るという物です。

サッカー

しかし障害物も用意しており、距離も思いのほかある為中々ゴールに入りません。

苦戦する方が多かったですね。

サッカー4

女性の利用者様も一生懸命取り組んでいます。

慣れない動きでこちらも苦戦していらっしゃいましたが、何回か繰り返し見事ゴールに入るまで成長しました!

サッカー3

車椅子の方も例外ではありません。

職員がアドバイスを送りながら行い、最終的には見事全員ゴールに入れることが出来ました!

何事も慣れが大事。これで全員立派な百年の森のフォワードですね!

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

いちご狩りの季節です

投稿日:2021年3月30日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

早い物で3月ももう終わりですね。

帯広にもようやく春が訪れた訳ですが、今回紹介するのはタイトルにもある通り利用者様にいちご狩りを行ってもらいました!

いちご

とはいっても実際にいちご狩りを行うのはこのご時世いろいろと問題があるのでこのような形になりました。

ルールは簡単で洗濯ばさみについたいちごを取り外すタイムを競うというシンプルな物です。

しかし紙なので引っ張ってしまったり強く握ってしまうと破れたり折れたりするので意外と力加減が難しいです。

いちご5

さあ!利用者様も気合十分です!

いちご2

丁寧にかつスピーディーに。

収穫したいちごは籠の中に入れていきます。

いちご3

手際が良いですねー

次々回収していきます。

いちご4

お見事最速タイムでした!

割と繊細さが要求されるので良い巧緻訓練になりますね。

苦戦した方もいらっしゃいましたが、皆様楽しんで頂けたようで何よりです。

いずれは本当のいちご狩りに皆さまと行きたいですね。

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

クイズの森

投稿日:2021年3月22日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

早い物で3月も残り僅かとなりましたね。

春の訪れも段々近づきつつある今日この頃ですが、今回紹介するレクはタイトルにもある通りクイズになります!

 クイズ2

内容も3月にちなんだ物となっており、食べ物の問題を数問用意しました。

クイズ

テーブルごとにチームとなっているので、同じテーブルの利用者様同士が相談する場面は多々見られました。

自然と利用者様同士の会話が増えていき、他者交流の促進に繋がりますね!

クイズ3

他にもこのような問題もあります。

3択だけではなく今度は逆に何月が旬かを当てて頂きます。

クイズ4

こちらもテーブルごとに相談しながら取り組んでいきます。

結果各チームの正解率は意外と高く、皆様の知識量に驚きです!

という訳で頭の体操と他者交流を兼ねた今回のレクでしたが、注目の答えは・・・

3月の旬→わかさぎ

きゅうりの旬→夏、6月~9月

でした!

皆様は分かりましたか?

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

転がしてピンポン!

投稿日:2021年3月16日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

少しずつ暖かくなってきて春の訪れを感じる帯広ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回紹介するレクは卓球です!

卓球3

ラケットとピンポン玉はちゃんとした物を使用してます。

普通の卓球と大きく違うのはタイトルにもあるんですが、一切浮かさず転がして行っています。

イメージとしてはエアホッケーに近いですね!

卓球

座ったまま行えるので安全に行うことが出来ます。

先にピンポン玉を落とした方の負けというルールでローテーションしながら行います。

卓球4

女性同士の試合も激しい戦いとなっております。

観客の皆様も固唾を飲んで見守っています。

卓球2

時折職員フォローに入る時もありましたが、無事全員行うことが出来中には久しぶりに卓球が出来て楽しかったという方もいらっしゃいました。

このルールも勿論良さは沢山ありますが、いずれはちゃんとした卓球を行えると良いですね!

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

甘い物を食べたい季節です

投稿日:2021年3月9日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

春が訪れたと思いきや突然の大雪で冬に逆戻りした帯広ではございますが、変わらず元気にスタッフ、利用者様共々過ごす事が出来ています。

さて、今回は利用者様からひな祭りのケーキを頂きましたのでその紹介をしようと思います!

 ケーキ2

こちらです!苺がふんだんに使われていてお内裏様やお雛様もとても可愛く凄く美味しそうですね!

ケーキ

もう一つケーキを頂きました!

こちらはチョコレートケーキですね。先程のケーキと差分ない位美味しそうですね!

ケーキ3

一風変わったおやつに皆さまとても嬉しそうでした!

普段がせんべい等のお菓子なのでこの日は特別感があって良いですね!

ケーキ4

こちらのケーキはこの後利用者様が美味しく頂きました!

美味しいという声が多数上がり、満足そうに全て平らげていらっしゃいました。

今回はひな祭りにちなんでのお菓子でしたので、次のイベントの際にどんなお菓子が出てくるか楽しみですね!

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

夫婦円満、ひな祭り!

投稿日:2021年3月3日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

2月も終わりあっという間に3月です。

さて、3月といえば皆様何を思い浮かべますか?

といっても既にタイトルでネタバレしちゃってますけどね(笑)

という訳で今回は3月にちなんでひな祭りレクを行いました!

ひな祭り3

完成品はこちらになります!

こちら紙を折って利用者様一人一人が愛情を込めて手作りしています。

とても良く出来てますね!

ひな祭り5

それでは作業風景です。

まずは職員の指示のもと、丁寧に紙を折っていきます。

ひな祭り6

男雛と女雛をそれぞれ一つずつ作り、事前に用意した花弁は本人の好きな様に土台に貼っていきます。

職員が傍で補助に入りながら貼っていきます。

ひな祭り4

完成した男雛と女雛も好きな様に張り付けて行きます。

こちらは利用者様一人一人の個性が良く出ていてとても良かったです!

ひな祭り2

上下に貼る方や左右に貼る方。様々でしたが中には女雛が男雛に寄り添っている様に貼っている方もいらっしゃいました。

とても可愛らしいですね!

ひな祭り

週に複数回通われる利用者様には、吊るし雛も作って頂きました!

こちらも皆様完成度が高く、作成した本人もご満悦な様子でした。

完成した作品は自宅に持って帰っていただいてます。

中にはご家族に報告した方もいらっしゃったようで、とても嬉しそうでした!

こういった工作レクはちゃんと形に残るので、それぞれの頑張りの結果が見られるのでとても良いですね。

今後もこの調子で、どんどん皆様と楽しい思い出を作っていきたいと思います。

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

真冬の釣り大会!

投稿日:2021年2月22日  /  百年の森 帯広

こんにちは!

百年の森です。

2月も下旬に入りましたね。帯広ではまだまだ冬は続いていますが、変わらず元気に運動しています!

さて、今回紹介するレクはタイトルにもある通り釣り大会を行いました!

釣り2

いろんな種類の魚の画像をラミネートしてその形に切ったものを床に並べてあります。

これを釣り竿に見立てた棒の先についてある磁石を使って釣り上げて行きます。

釣り

得点はこんな感じです。

50点満点のうち何点取れるかで競って頂きます。

釣り3

皆様目一杯腕を伸ばして遠くの魚を狙っていきます。

得点が高いので皆様積極的です。

釣り4

うまい具合に磁石がくっつかなかったりともどかしい事も多いですが、その分釣れた時の喜びも大きい物です。

釣れた時は皆様笑顔を浮かべ周りからも「おお!」と声が飛びました!

 釣り6

皆様楽しんで頂けた様で、レクは終了いたしました。

今度は魚の種類を変えて行うのも面白そうですね。

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

風船!風船!風船!

投稿日:2021年2月14日  /  百年の森 帯広

こんにちは!

百年の森です。

2月も早い物で中旬を迎えましたね。

暖かい日も少しずつ増え、雪解けも近い今日この頃ですが皆様は元気に過ごせていますか?

こちらは変わらず元気です!

さて、今回紹介するレクは風船を使ったレクになります!

風船4

ルールは簡単で、団扇を使って風船たちを相手の陣地にどんどん入れていきます。

陣地の区切りは真ん中あたりに引かれているガムテープで、制限時間終了時に多くの風船が陣地にあったチームが負けとなります。チーム戦ですね。

ちなみに節分という事もあって風船に鬼の顔を書いてあります。

 風船2

ゲームスタート!

皆様前のめりになってすごい勢いで団扇を動かしていきます。

風船も行ったり来たりで白熱した勝負が続きます。

風船3

参加する利用者様も一戦ごとに変えながら行っていきます。

ローテーションしながら実施し、皆様笑顔多くとても楽しんでいる様子でした!

 風船

節分にちなんで行ったレクでしたが、好評だったので定期的に行っていきたいですね。

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広