百年の森 百年の森 帯広 のブログ

脳トレと足と・・・

投稿日:2022年7月1日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

7月に入り、今年もついに折り返しとなりました。

こうしてみると時間が経つのは本当に早いですね!

さて、今回行ったレクは脳トレと下肢運動を兼ねた物になります!

輪

用意したのは1~9までの番号が書かれている台、そしてトランプです。

まずは数枚あるトランプからランダムに1枚を引いて貰います。

輪2

トランプを引いたらそこに書いてある数字になるように足を使って輪っかを番号に入れていきます。

例えば10と書かれていたら6と4に入れるといった形になるわけです。早い話が足し算ですね。

輪3

まずは引いた数字になる様計算してから足を動かすので中々忙しいです。

サクサクと行う方もいらっしゃいましたが、やはり苦戦している方が多かったように感じます。

輪4

他の利用者様の応援やヒントが飛び交いながら順番に行っていきます。

足が不自由な方に対してはこちらがお手伝いをしています。

輪5

一人一人が終わると拍手が起きたりと利用者様も盛り上げて頂き、皆様楽しんで参加されておりました。

脳トレにもなり足の運動にもなる。まさに一石二鳥のレクですね!

というわけで今回は以上となります。雨が続いたり気温の高低差が激しかったりと安定しない天候が続いていますが、コロナも含め体調に注意しながら楽しく毎日を過ごしていきましょう!

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

散歩に行ってきました

投稿日:2022年6月7日  /  百年の森 帯広

こんにちは。百年の森です!!

気温も上がり暖かくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

日中は暖かいのですが、まだ朝晩は少し冷える為、毎日洋服選びに悩みますよね。

とは言え、百年の森は制服なので着るものは決まってるんですけどね(笑)

 

さて、今回は天気も良かったので散歩に行ってきました。

散歩

道端の花も綺麗に咲いてました!!

散歩3

 

天気がいいと足取りも軽く軽快に歩かれていますね ^_^

 

紫陽花

百年の森にもみんなで作った紫陽花が綺麗に咲きましたーーー!!

半紙を染めて張り合わせたのですが、中々の力作ですね。

これから雨の多い時期になりますが、体調には十分気を付けていきたいものです。

それでは今回はこの辺で、また次回をお楽しみに。。。。

 

Posted in 百年の森 帯広

習字の時間です

投稿日:2022年5月16日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

すっかり暖かくなり、春も中ごろになって参りましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

こちらは変わらず元気に過ごしております!

さて、今回紹介するレクはタイトルでお分かりの通り習字でございます!

習字

巧緻訓練を兼ねた習字レクですが、書いていただく字は様々です。

まずは今年の干支であるとらであったり・・・

習字2

新年や令和等いくつか種類が有、こちらから選んでもらう形になります。

習字3

見本と見比べながら皆様真剣に向き合います。

習字をする機会はあまり無いでしょうから苦戦していた方も何名か見られました。

習字4

勿論書き終わったら自分の名前も一緒に書いていきます。

納得できず何枚か書き直す方もいらっしゃいましたが、最終的には皆様何とか納得できる形で完成できたので良かったです。

インターネットが普及し、世間ではペーパーレスが流行りつつある中で字を書く機会は減ったと思いますが、皆様も定期的に字を書いて巧緻訓練や頭の体操に励んでいきましょう!

以上、百年の森でした!

 

Posted in 百年の森 帯広

百年の森神社オープン!

投稿日:2022年4月15日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

また日が空いてしまい申し訳ないです!

さて、今回はタイトルにもある通り神社レクを行いましたのでその紹介になります!

神社5

以前にも紹介したことがあると思いますが、今回もこちらの手作り神社を使用いたします。

お金(偽物)を使用してお賽銭や御御籤を買ったりして実際に神社に行っている気分が味わえます!

・・・そうです。お察しの方もいらっしゃると思いますがこちら今年の1月に行った初詣レクの様子です。

神社1

道の真ん中は神様の通り道。

歩き方から二礼二拍手といった作法まで皆様に意識して行って頂きます。

とても雰囲気出てますねー。勿論お賽銭を投げてから行ってますよ!

神社4

お賽銭が終わったら次は御御籤です!

お金を払い好きな物を取って行きます。さて、今年の運勢は・・・

神社3

見事大吉です!

今年は良い1年になりそうですね!

神社2

最後はお神籤を紐に括り付けて終了です。

もう4月ですが皆様は初詣には行かれましたか?

コロナだったり戦争だったりで不安が続く毎日ですが、皆様がより良い1年を送れるよう願っております。

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

聖なる夜に・・・

投稿日:2022年2月5日  /  百年の森 帯広

明けましておめでとうございます!百年の森です。(といってももう2月ですが)

年末年始はいかがお過ごしでしたか?コロナ過で充分な外出が出来なかったり帰省も出来なかった方もいらっしゃると思います。

今年こそはコロナが収まるように祈りつつ楽しい1年を送りましょう!

さて、新年1発目のブログですが今回紹介するのは去年のクリスマスツリー作成の様子です!

クリスマスツリー

青色や茶色等の様々な折り紙を利用者様たちに折ってもらいます。

数がとても沢山あるので各曜日に担当を割り振って協力しながら行います。

クリスマスツリー2

紙を切るだけではなく丸める作業や

クリスマスツリー4

一枚ずつ丁寧に紙を貼っていく作業等様々です。

しかし皆様の協力の甲斐あり作業はスムーズに進んでいきます。

クリスマスツリー3

勿論男性陣も頑張っていますよ!

手が不自由な方も職員と協力しながら行っていきます。

クリスマスツリー5

そしてついに完成です!

全曜日の皆様の協力の甲斐あり素晴らしいクリスマスツリーに仕上がりました!

利用者様の反応も良く、近くで見物する方が多々いらっしゃいました。

新年を迎えた為今はもう撤去してしまいましたが、今年のクリスマスも今回のツリーに負けないくらいに素晴らしい作品を皆様と作りたいですね!

以上、百年の森でした!

 

Posted in 百年の森 帯広

敬老の日!

投稿日:2021年12月24日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

まずは遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

1ヶ月ぶりの更新でお待ちになっていた方もいらっしゃったと思います。

久しぶりのブログとなる今回はタイトルでお察しの通り敬老の日レクについての紹介です!

・・・12月なのに?

うん。12月なのにです。

敬老の日3

普段行っているレクの時間帯で今回はビンゴを行いました!

皆様楽しんでいた様子で大盛り上がりでした!

敬老の日

勿論景品もあります!

今回はコロナ過というのもありマスクにしました。

敬老の日2

ちゃんと綺麗にラッピングして景品を渡していきます。

勿論全員分ございますよ!

敬老の日4

実際に景品を渡している所です。

敬老の日5

とても喜んでいますね!

用意した甲斐がありました!

敬老の日6

ちなみに昼食も特別仕様です!

凄く美味しそうですね!

全体を通して皆様とても満足している様子でこちらも企画した甲斐がありました!

好評だったのでまた来年も盛大にお祝いしたいと思います。

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

避難訓練!!

投稿日:2021年11月17日  /  百年の森 帯広

 

こんにちは!百年の森です。

紅葉の時期も過ぎ、これからいよいよ冬に向けての準備が始まる時期となりましたね。

1日1日と日が暮れるのが早くなり鍋の美味しい時期となってきましたが、皆様は冬支度は進んでいるでしょうか?

今回はタイトルにもあるように避難訓練です!!

10月の27日に避難訓練を行いました。

当日は天気も落ち着いており活動しやすい日でしたが、移動は施設の中で行いました。

IMG_1412

職員の火災発見の報告から始まり、皆さんを安全な場所まで案内するまでに約6分程で移動完了!

とてもスムーズに行う事が出来ました。

IMG_1417

IMG_1418

IMG_1414

その日は朝の挨拶から避難訓練が行われることは伝えておりましたが、時間が近づくにつれ皆さんから不安そうな声もちらほら聴かれてはおりました。

しかし、いざ始まると慌てることなく落ち着いた様子で職員の声に合わせて行動されていました。

最後は消火作業を行い、改めて気を引き締める事となった1日でした。

IMG_1423

以上、百年の森でした。

Posted in 百年の森 帯広

収穫の秋②

投稿日:2021年10月23日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

10月も後半に入りまして、より一層肌寒い日が増えてきている今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

緊急事態宣言が解けたとはいえ、まだまだコロナは流行っていますので、気を付けながら過ごしていきましょう!

さて、今回は収穫シリーズの第2段になります!

芋ほり4

基本的なルールは前回と一緒です。

こちらの段ボールの中に入っている物を全て取り出す時間を計っていきます。

前回は碁石でしたが今回は何と本物のじゃがいもです!とても雰囲気が出ますね!

芋ほり3

という訳で始まりました!

紙が付かないように注意しながら隣のカゴに移していきます。

しかしこの紙が曲者で取り外すのに苦戦する利用者様もいらっしゃいました。

芋ほり2

後半は慣れてきたのか皆様段々スピードが上がっていきます。

コツを掴んできた所で終わってしまった方もいらっしゃり、もう1回やりたいと話す利用者様もいらっしゃいました。

それだけ白熱していたという事なのでこちらとしては嬉しいですね!

芋ほり

最終的には生活リハや台所に立つ機会の多い女性陣がほぼ全員早かったです。

男性陣も良かったですが、やはりここは長年の経験の差が出た所ですかね?

何はともあれ、皆様に楽しんで頂けた様でとても良かったです!

以上、百年の森でした!

※今回のレクで使用したじゃがいもはスタッフが美味しく頂きました。

Posted in 百年の森 帯広

盆踊りの季節です

投稿日:2021年9月28日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

9月も終盤に入りましてより一層肌寒い日が増えておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今回は少し遅くなってしまいましたが、盆踊りレクの紹介になります!

盆踊り

去年も行った盆踊りレクですが、今回も希望の声が上がったので1週間みっちり行いました。

踊りの練習を挟んだ後早速スタートです!


盆踊り3

前に出て踊る方もいらっしゃったりと大盛り上がり!

足が悪い方も手拍子で参加。皆様笑顔多くとても楽しそうです!

盆踊り2

盛り上げ係としてバランスボールを太鼓に見立てリズムよく叩いてくれる方もいらっしゃいました!

盆踊り5

こういった物も良いアクセントになってとても良いですね!

盆踊り4

盆踊りの音源はカラオケから引っ張ってきています。

また、歌ってくれる利用者様も!

盆踊り6

コロナで開催するか迷いましたが、皆様とても楽しんで参加出来た様なので盆踊りレクを行って本当に良かったです!

来年はコロナが収まっている事を願って、万全の状態でまた行いたいですね。

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

収穫の秋

投稿日:2021年9月19日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

9月も中盤に差し掛かり、少しずつ日が短くなって秋本番を感じるシーズンになってきましたね。

さて、今回はタイトルにもある通り収穫の秋という事で皆様にそれにちなんだレクを行って頂きました!

収穫2

ルールは簡単です。

かごの中に敷き詰められた細く刻まれた紙の中に沢山の碁石があるので、手づかみで探し時間内にどれだけ見つける事が出来るかという物です。

収穫

見つけた碁石は隣にある黒い器に入れていきます。

 時間制限があるので皆様慌ただしく探しております(笑)

収穫3

やはり手先が器用な方は早く、カゴから黒い器への移動もスムーズでした。

落としてしまう方も中にはいらっしゃったので、落とさず入れるだけで大分変ってきます。

収穫4

全利用者様に行って頂いた後、順位発表を行って終了です。

緊急事態宣言が出てしまいコロナ過で行えるレクも限られてきますが、皆様に楽しんで頂けたようで良かったです。

この調子で皆様が楽しめて盛り上がるレクを今後もどんどん行っていきたいと思います!

以上、百年の森でした。

Posted in 百年の森 帯広