らいふてらす 篠路2条 のブログ

お好み焼きパーティー☆

投稿日:2021年5月21日  /  篠路2条

こんにちは!

らいふてらす篠路2条の村井です。

少しずつ春らしい気温になってきましたね~

まだ気温が不安定な日が多く体調を崩しやすいので気を付けていきましょう!

さて、今回は日々の様子とお好み焼きパーティーの様子をお届けします。

まずは日々の様子です!

DSC03248DSC03742DSC03701

まずはおなじみのレッドコード!

皆さんいつも大きく身体を動かしています。

DSC03366DSC03642

そして歩行訓練では平行棒を使って下肢を動かしています。

DSC03654

レクリエーションでは輪投げゲームを行ったり

DSC03829

今週は紙相撲大会を行ってます。

皆様それぞれの力士を作っていただいてます。

お好み焼きパーティーの様子です!

DSC03797

いらっしゃーい!

スタッフがお好み焼き屋さんに変身!

DSC03798

とても大きくて美味しそうなお好み焼きができました。

DSC03806DSC03803

皆様から「美味しい!」のお言葉をいただきました!

この日は皆様綺麗に完食していました。

新型コロナウイルスの感染者がどんどん増えています。

北海道も今月末まで緊急事態宣言が出ていますね。

なかなか外出ができない状況になっていますね…

早く緊急事態宣言が解除され、外出したいですね。

その日にむけて機能訓練を頑張っていきましょう!

では、また。

 

Posted in 篠路2条

春が近づいてきました

投稿日:2021年4月6日  /  篠路2条

こんにちは!

らいふてらす篠路2条の村井です。

だんだん暖かくなってきましたね。

皆様はいかかお過ごしでしょうか。

今回は利用者様の日々の様子をお届けします。

DSC03141DSC03189

まずはお馴染みのレッドコード!

皆様身体を大きく動かしています。

DSC02953DSC02807

歩行訓練もしっかり足をあげて転倒予防!!

DSC03076

他にも新聞を読みながら足岩盤に入ったり

DSC02685

お洗濯物をたたんでいただいたり

DSC03169

生活機能訓練として鏡を拭いていただいたりしています。

 

さて、4月1日はらいふてらす篠路2条の開業6周年でした。

DSC03160

お昼は赤飯!

お味噌汁の具にはお花の形をした麩も入っていてとても可愛らしいご飯でした。

味はもちろん最高でした!!

今年もまだコロナウイルスが流行っており、なかなか外出ができないですね。

ご飯をたくさん食べて、適度に運動して

コロナウイルスにも負けない身体を作っていきましょう!

季節の変わり目なので体調には気を付けて行きましょうね。

では、また。

Posted in 篠路2条

節分☆彡

投稿日:2021年2月4日  /  篠路2条

こんにちは!

らいふてらす篠路2条の村井です。

毎日寒い日が続きますね(´・ω・`)

さて、今年は124年ぶりに2/2が節分という事で

らいふてらす篠路2条は2日と3日に節分を行いました。

午前中は午後の豆まきに向けて運動を行い、

DSC02276

DSC02282

しっかり準備運動をしたところで今度は腹ごしらえ!

節分の日のお昼は手作りの恵方巻でした。

DSC02286

温かいそうめんもあり身体がポカポカしました。

そして午後からは豆まき!

今年の鬼は

DSC02296

らいふてらす篠路2条の管理者です(笑)

これをレッドコードにつけて豆まきをしました。

鬼は外~

DSC02293

福は内~

DSC02291

鬼に思い切り豆を投げてもらいました(笑)

これで今年の厄払いはできました!

今年も皆様が健康で過ごせますように。

ではまた。

 

 

Posted in 篠路2条

新年のご挨拶

投稿日:2021年1月7日  /  篠路2条

あけましておめでとうございます。

らいふてらす篠路2条の村井です。

皆さん今年は良いお正月を迎えられましたか?

私はお雑煮を食べすぎて太りました。

それでは新年のご挨拶をかねて日頃の様子をお届けします。DSC01571DSC01570

DSC01855

お正月の飾り用に皆様一人ひとりに作っていただきました。

いろいろな表情のだるまが完成しました。

DSC01872

1月生まれの方が多く年明けすぐお誕生日会が開催されました。

DSC01879

らいふてらす篠路2条では手作りケーキでお祝いさせていただいてます。

 

そして今日は七草の日ですね。

今日の献立は胃に優しい七草がゆです。

DSC01900

とても胃に優しいお味で美味しかったです。

ご飯を美味しく食べられるのは健康の証ですね。

これからも美味しくご飯を食べて、運動をして健康を維持していきましょう。

それでは今年も一年宜しくお願いします。

Posted in 篠路2条

秋!

投稿日:2020年9月23日  /  篠路2条

こんにちは!らいふてらす篠路2条です

暑かった夏も終わり日に日に寒くなってきましたが皆様 変わりなくお過ごしでしょうか?

コロナの影響で思ったように外出も出来なく 少しでも秋を感じていただこうと 昨日の

 昼食はサンマを

炭火で焼いてみました

DSC00382

良い焼き色(^^)

もちろん匂いもはんぱない!

DSC00384

匂いにつられて変わりばんこに外に様子を見に

DSC00385

やっぱ遠赤外線パワーはスゴイ

小ぶりなサンマだったけど めっちゃ美味しい‼

他にきのこのホイル焼きがあったり 焼き鳥も食べたいなぁとのリクエストに急遽スーパーへ走ったり 食欲の秋の秋にはぴったりのお昼ご飯で大満足でした

DSC00392

しっかりおやつ用の焼き芋も仕込んでおきました

これまた ホコホコで美味しかった~

美味しいものを美味しく食べれるってホント幸せなことですよね

その為にはしっかり運動もしていかなくては ですね

食欲の秋・スポーツの秋 秋サイコー

あ、芸術の秋もありましたね…

今度は紅葉見に行きたいですね

それではまた

 

 

 

Posted in 篠路2条

㊗5周年記念

投稿日:2020年4月15日  /  篠路2条

こんにちは!らいふてらす篠路2条です

毎日コロナのニュースで皆様も何かしらの不便を感じられたり不安にお過ごしの事と思います

らいふてらす篠路2条でも 徹底した消毒や換気、皆様には来所前の検温のご協力など感染予防に努めながら元気に過ごしています

そんな中 おかげさまをもちまして今月開設5周年を迎える事が出来ました

ささやかながら お祝いイベントを開催いたしましたのでその時の様子をお伝えしていきます

DSC00104DSC00097DSC00098DSC00094

午後からは記念祭が待ってるので午前中の内にしっかり機能訓練に取り組まれています

DSC00106

DSC00105DSC00112DSC00114

お祝いと言ったらやっぱりご馳走ですよね♪

春らしいメニューに皆様 大変喜ばれていました

恒例の土鍋茶碗蒸しも勿論あります

DSC00119DSC00121DSC00130DSC00135

そしてくじ引き

なんのくじ引きかと言いますとDSC00132

「当たり」が出た方には メダルの贈呈&フルーツが盛りだくさん!

DSC00139

そして 皆さん参加でひげダンスDSC00148

皆様にもいろいろな物を投げていただきましたDSC00151DSC00152

見事にキャッチ‼DSC00150DSC00169

職員 膝をすりむき息を切らしながらながら必死ですDSC00171

最後は マシュマロキャッチ

三回目で成功!

*なお、落ちたマシュマロは職員が責任をもっていただきました

DSC00138

最後に記念撮影 ハイチーズ

振り返ってみれば あっという間の5年間

毎日毎日皆様と過ごす時間が楽しくて 感謝の気持ちでいっぱいです

今 大変な世の中になっていますが 適度な運動で体力アップし 美味しいものを食べ たーーーーくさん笑ってコロナに負けないよう免疫力を高めて行きましょうね

そうそう 最近らいふてらす篠路2条に新人さんが仲間に加わりました

お陰で 平均年齢がぐ~~~んと下がり これから益々パワーアップして頑張って行きますので宜しく御願い致します

Posted in 篠路2条

やっぱり食!

投稿日:2020年1月11日  /  篠路2条

新年明けましておめでとうございます。らいふてらす篠路2条です

今年のお正月は雪も少なく過ごしやすかったですね

それでは、最近の様子をお伝えします

DSC05391先ずは昨年末のクリスマス会

なぜか寿司ケーキ入刀でスタート

可愛い小人やらポテサラツリーDSC05397

皆さん可愛いクリスマスメニューに笑顔ですDSC05407本物のサンタさん発見!DSC05415DSC05419

丁度お誕生日の方もいらっしゃって一緒にお誕生日会

DSC05416

皆で記念撮影

DSC05495忘年会では恒例のお鍋をみんなで囲みました

DSC05599DSC05605DSC05616年明けには皆様とお汁粉作り

これ、ようかんを溶かして白玉を入れただけ

とーっても簡単♪DSC05622DSC05625この笑顔 聞かなくても美味しいのが伝わりますね

DSC05645DSC05649昨日は、少人数での外食レクで回転寿司のなごやか亭へ行って来ました

やっぱりお寿司は裏切らない!

それぞれ 好きなネタをたーくたん食べて来ました

と、らいふてらす篠路2条ではやっぱり今年初も食の話題になってしまいました

今年も沢山美味しいもの食べて 沢山運動して、いーっぱい笑って行きましょうね

今年も一年宜しくお願い致します。

それではまた

 

Posted in 篠路2条

冬至!

投稿日:2019年12月21日  /  篠路2条

こんにちは!らいふてらす篠路2条です

今日も一日寒かったですね

そんな中 らいふてらす篠路2条では、一日早い冬至といたしましたDSC05332

先ずは ゆず湯!

香りがホント良くて匂いでも癒し効果があり 心も体もポッカポカ(*^^*)

皆さんからも「これは贅沢だねぇ」「お肌も何だかツルツル」と大好評でした

DSC05353

おやつには、婦人部の皆様にご協力いただき「いとこ煮」も作りました

DSC05359

美味しそう~

DSC05363DSC05364DSC05360

さすがベテラン主婦 味付けもサイコーで

「おかわり~」「元気出てきた!」「また、作ってね」

との声が聞かれました

皆さんこれで風邪もひかず来年も元気に来所出来ますね

さて、来週は待ちに待ったクリスマス会

また、たくさんの笑顔見れるのが楽しみです♪

それではまた

Posted in 篠路2条

ご飯が美味しい♪

投稿日:2019年12月20日  /  篠路2条

こんにちは。らいふてらす篠路2条です

朝からモサモサと雪が降りすっかり冬に逆戻りしてしまいましたね

雪の無いクリスマスになるかな?と思ってたんですが 根雪になっちゃいそうですね

さてさて らいふてらす篠路2条の今日の様子をお伝えしたいと思いますDSC05318

体幹を鍛えて雪道でも転倒しない為の身体づくりDSC05315

自宅で雪かきをされる方は腕の筋力アップDSC05321

腰痛がある方はカナホットで温めます。DSC05328DSC05325

食器拭きや洗濯物干しで生活リハビリDSC05322

そして、皆が楽しみにしてるお昼ご飯

今日の献立は、照り焼きチキン・ゴボウのサラダ・きゅうりの酢の物

うちの調理員 ホントにお料理上手で毎回美味しいお昼ご飯いただいてます

これで、200円って安すぎ‼

DSC05323

笑顔にもなりますよね

DSC05272

そして、もうじきクリスマスですね

らいふてらす篠路2条でも ちょっとしたパーティーを企画しています

その様子もまたお伝えしたいと思います

私もいい子にしてたらサンタさん来てくれるかなぁ?

それではまた

Posted in 篠路2条

楽しいお出かけ♪

投稿日:2019年7月4日  /  篠路2条

こんにちわ らいふてらす篠路2条です

7月だと言うのにパッとしない天気が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか

九州の大雨も心配ですね

最近のらいふてらす篠路2条では、お天気の良い日には外へ散歩にお出かけしたりドライブへ行ったり外での行事も多くなってきたのでその様子をお伝えいたしますね

DSC02285DSC02287

それぞれの体力に合わせて近くのお花畑へ

DSC01844DSC02300DSC02301

外食レクでは、お好みに合わせて和食レストランや回転寿司に行きました

DSC02444DSC02445

ドライブレクでは ちょっと足を延ばして小樽のかま栄に行き皆さんたくさんのかまぼこを買ったり大好きなソフトクリームを食べて来ましたDSC01565

室内ではおやつレクで婦人部の皆様と一緒に作り

DSC01562

びよ~~~ん  白玉粉の伸びる伸びるDSC01575DSC01576

さすが主婦歴の長い皆さん売り物みたい‼

DSC01580味も もちろん抜群♪

そして先日珍しい差し入れがありました

DSC02518

お庭で採れたグミですって

DSC02520

「美味しい!」と何個も召し上がる方もいれば 直ぐに吐き出してしまう方も

私も食べてみましたDSC02522酸っぱ~い‼ 小さい頃は美味しく食べてたはずなのに・・・

皆のすっぱい顔もみたくて一人ずつ順番に食べてもらいリアクションを見て皆で大笑いしました

DSC02552

今日のお昼には職員からのサクランボ

やっぱりこっちの方が甘くて美味しかったです

これからも色々な行事を予定してますので その様子もまたお伝えいたしますね

来週はBBQ!

楽しみ~~~♪

 

Posted in 篠路2条