先週から今日までの色々(笑)

投稿日:2019年5月21日  /  とまりぎ

皆様こんにちは、とまりぎです!!

なかなか更新できずに申し訳・・・・・・ありません!!!

いや~色々ありすぎてありすぎまして。

更新が追いつきませんでした><

なので、今日はハイライトでお送りしようと思います!!

それではどうぞ!!

IMG_1732

とまりぎの庭に育っている「フキ」を収穫して。

IMG_1734

美味しそうだ~!!食べよう食べよう♪と拵えて。

IMG_1735

あっという間に油炒めができて!!(これがメチャクチャ美味しい味付けで利用者様が作ってくれました)

IMG_1736

演歌・民謡歌謡ショーを開催して!!(大盛り上がりの大感動)

IMG_1748

「百均に私と行く方いませんか~??」とお誘いしたら、「行く!!」っと一緒にお買い物に行ったり♫

いや~今日まで面白付くしで更新が追いつきませんでしたよ~。

って~事で、今日はここまで!!

また、お会いしましょう!!

Posted in とまりぎ

てらす菜園、始動!

投稿日:2019年5月20日  /  室蘭武揚

こんにちは!

 

らいふてらす室蘭武揚店の中村土屋です。

 

元号もまたいでの更新となってしまいましたが、皆様お元気でお過ごしですか?

 

 

さて、昨年から始めたてらす菜園を、今年はさらに充実させたいと、

町内会の方々のご協力も頂き、

2

 

上質な黒土と、肥料を用意して準備にとりかかりました(^_^)b

 

IMG_5426

 

フォークリフトまでご用意くださり、スペースも大幅に拡大!!!

 

IMG_5427

 

町内会の会館前でプランターへ花の植え付けも行い、婦人部の方もお手伝いくださいました。

 

3

 

中村、土屋もご指導頂きながら作業しました(^_-)

 

1

 

植付けたプランターも、フォークリフトで運んで頂きました。

 

菜園作りは、これから利用者様と一緒に植える野菜を決めて、とりかかります!!!

 

続報をお楽しみに・・・(*^-^*)

 

 

見学・無料体験随時受付中です!

らいふてらす室蘭武揚店

電話:0143-84-8276

Fax:0143-84-8277

Posted in 室蘭武揚

念願の買い物レク!!

投稿日:2019年5月20日  /  川沿

らいふてらす川沿です♪

今日は最寄りの生協まで買い物レクに行っています(*^。^*)

これまでにも買い物レクは何度も行なってきたのですが…

今回はある利用者様にスポットを当てて、企画しています!!(^o^)/

その利用者様は今年の2月から新規で通われている方なのですが、退院直後で歩行器を使用しないと歩けない状態。

そんな利用者様の願いが『自宅から最寄りの生協まで歩いて行けるようになりたい』でした…

それならばと、歩行訓練を中心にリハビリを頑張り、歩行器から杖に変わり…

今日を迎えました!!

それでは、実際に家の前にある公園から歩いていきます!!

008

ちなみに1人では寂しいので、2人の利用者様も一緒に歩いていきます(^o^)/

 009

会話しながら歩いているので余裕そうですね♪

011

横断歩道も安全に渡っていますヽ(^。^)ノ

012

意外に歩行スピードが速くてびっくりです\(◎o◎)/

027

目的地に無事、到着!!!(^_-)-☆

016

店内での買い物もスイスイです♪

024

買物の後はジュースを飲んで一休み…

028

そして、帰りももちろん自宅前まで歩いていきました!!思ったよりも足取りが軽い軽い♪(買物の荷物はスタッフが代わりに持っています)

今回、自分の目標をほぼ達成できたことでとても満足されたようです(^-^)

らいふてらす川沿を利用してから半年足らずでここまで状態が良くなったのはとても自信に繋がったと思います(^_-)-☆

また機会があれば、利用者様の一人一人の生きがいに繋がる様なレクを企画していきたいと思います♫

それでは、また♪

062

無理なくリハビリを頑張っていきましょう~\(^o^)/

Posted in 川沿

5月のレクは・・・モエレ沼公園へ花見・・・。

投稿日:2019年5月20日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

雪がとけて、少しづつ暖かくなり、道路では、つくしが

出てきているのを見かけます。

そんななか、5月のレクは、モエレ沼公園へ花見に行くことになりました。

その様子観てみましょう・・・・・

5月8日、9日の2日間で行われました。

1日目は、あいにく天気が悪くモエレ沼公園へ花見は中止なってしまいました。

皆さん残念がっておられました。(T^T)

午後から、雨がやみ近くの公園にお散歩に行きたい利用者様と

一緒に歩く事になりました。

(その時の写真は、残念ですが、お見せできませんでした。すみません。(TT))

雨がやんだ後だったせいもあって、肌寒く散歩していても早く戻りたいと言う声も・・・・。

 

2日目は、何と前の日とは、違い凄く天気のいい日になり

モエレ沼公園へ花見に行くことが出来ました。

到着し2部に分かれてお散歩に・・・・

IMG_4696

桜の花を観に出発・・・・。

IMG_4695

良い天気でハイチーズ☆風が良い感じにふいていましたね☆IMG_4706

職員さんと一緒にピース!!上手く☆撮ってくれよと利用者様が言ってました。

(^-^)

IMG_4701

丁度良くお花が咲いていた所を発見ここで、写真撮影しました。

 良い顔してね☆はい!チーズ☆

 

そのあとぐるっと散歩して、最初に集まっていた。ピラミット内に戻りました。

その後、次の回る方と交代

先に回っていた利用者様はお弁当準備をして皆がそろい昼食に

職員が作ってくれお弁当美味しそうですね☆IMG_4713

散歩から帰ってきたので、お弁当が凄く美味しいよと言ってくれていますね☆

もくもくと、食べてくださってました。

DSCN0742

作るの大変だったでしょ?と言ってくれていました。

美味しかったよ!!と言って下さってました。(^。^)/

IMG_4714

お腹いっぱいだよ!!お弁当美味しかったと言って下さってましたね☆

デザートを買いに行きたいわとソフトクリームを買いに・・・。(^-^)

DSCN0755

どうだい?たべるかなぁ?と言ってくれているのかなぁ?

 

 DSCN0759

 ソフトクリームがとけてきたので、「あ~ん」と食べさせてくれていますね☆とけてしまうから、

早く食べるぞそいってました。

その後、各自でソフトクリーム買ったりして食べていました。

 DSCN0748

顔にソフトクリームがつきそうですよ☆気をつけて☆

暖かかったのですごく美味しそうでした。

DSCN0764

いつ始まるかなぁ?噴水ショーの・・・。

始まったかぁ?

真剣に噴水のショーをみていますね☆

DSCN0774

噴水を観ながら何かお話してますね☆どんな話しをしているのかなぁ?

DSCN0781

噴水を観にいきました。凄く高くまで延び、感動でした。最後は、風に吹かれて

観ている私たちの方に水しぶきが、かかってきたので、

そのばから立ち去りたくなりました。(笑)

DSCN0778

男同士で熱く語っているところですかなぁ?

DSCN0779

遠くから観ていたのですが、少し前で観ようと移動してみました。

凄くいい写真がとれましたね☆

DSCN0783

 近くで見るとまた違うね☆と言って下さいました。

良い天気に恵まれ無事にモエレ沼公園へ花見観行くことが出来ました。

水曜日は残念でしたが、午後から近場の公園には行けたので良かったです。

6月のレクも楽しみにしていてください。

 

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、どしどしご連絡・ご相談の方

お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

 

Posted in 伏古3条

棒箸渡しゲーム!!

投稿日:2019年5月19日  /  百年の森 帯広

こんにちは!!百年の森です!!

今回は棒箸渡しゲームを行いました!!

IMG_1156[1]このようにして、棒を使いぬいぐるみをとなりへ渡していくというゲームを行いました!!!

バランス感覚と器用さが鍛えられます!

単純ですが意外と難しいですよ!

IMG_1161[1]あら、落としてしまいましたね!ここから拾い上げるのも結構大変そうです!

上手に拾えるでしょうか??

なかなか苦戦しているようですね!

IMG_1158[1]

うまく渡せたらこの表情です!

難易度が高い分、達成感もありますね!!!

箸渡しは握る力や手や腕のリハビリにもなるので、オススメですよ!

IMG_1160[1]

人形さんが少しかわいそうな気もしますが、皆さん楽しんで頂けたようでした!

次回も何か楽しいレクや運動がありましたら更新していきますので、

よろしくお願いします!

以上、百年の森でした!!!!

Posted in 百年の森 帯広

お出かけしました!

投稿日:2019年5月15日  /  百年の森 帯広

 

こんばんは!百年の森です!

暖かくなってきた帯広。朝・晩はまだ寒い日が続いています。

皆さんは体調崩していませんか?百年の森の利用者様は毎回元気に通われています。

職員全員嬉しい限りです。ありがとうございます。

今回は鈴蘭公園へ行った様子を投稿します。

車で移動し車の中では、鈴蘭公園まで着くのが待ち遠しく楽しみにしている利用者さん。

鈴蘭公園へ着いた際は歩行訓練兼ねて公園を散策。

IMG_6132

休憩を挟みながらゆっくり公園内を歩きました。

桜はもう散ってしまい寂しい感じでしたが、景色を見て気分転換になりました。

IMG_6130

上の写真は仲の良さが伝わりますね!

腕を組んで一緒に楽しい会話しながら歩いています。

IMG_6133

 

 

最後は全員集合写真を撮りました。楽しい1日を過ごす事が出来ました。

利用者様と職員と一緒に気分良く過ごす事が出来ました。

今後も散歩の様子やレクリエーションやイベントの様子を投稿していきます!

 

最後の一枚!笑顔素敵です。ハイチーズ☆

IMG_6131

 

写真が小さくて申し訳ありません・・・

以上、百年の森でした!

 

Posted in 百年の森 帯広

見入ってしまう物

投稿日:2019年5月15日  /  とまりぎ

連続投稿のとまりぎです。

ちょっとブログ更新が一瞬止まった日があるので、ここで頑張ります(笑)

さて、近頃とまりぎでは流行ってる??見入ってしまう??これ。

IMG_1726 IMG_1727

とまりぎの大画面TVを「アクアリウム化」しております。

これ、本当に綺麗でして・・・リラックスBGMも相まって本当に見入ってしまうのです。

一時期、私もアクアリウムに憧れた事がありましたが・・・いやはや。

TVで楽しめる時代ですからね!!

そりゃあ世界旅行も行ったつもりになれる時代なだけあります!!

とまりぎで世界旅行気分ツアーなんてのも良いですね!!

 

それではまた!!

Posted in とまりぎ

とまりぎ春のパン祭り♫ダイジェスト!!

投稿日:2019年5月15日  /  とまりぎ

みなさん!!こんにちは!!とまりぎです。

今日の更新では題名通り、「とまりぎ春のパン祭り♫ダイジェスト」でお送りします!!

雰囲気満載♪それではどうぞ!!

DSCN5006 DSCN5007 DSCN5010 DSCN5014 DSCN5021 DSCN5023 DSCN5062

DSCN5139 DSCN5163 DSCN5165 DSCN5196 DSCN5197 DSCN5198 DSCN5208 IMG_1680

DSCN5160

さて、いかがでしたでしょうか?

パン祭りの様子をご覧頂けましたでしょうか♫

楽しい!形良し!!焼き上がり良し!!!味良し!!!!で

最高!!!と大好評で終わりましたが、次回は・・・・

失敗しても、今度は生地から作りたい!!というお声を胸に秘め計画したいと思っております♪

 

楽しんで頂きありがとうございました!!

Posted in とまりぎ

2019お花見ドライブ

投稿日:2019年5月14日  /  篠路2条

こんにちわ!らいふてらす篠路2条です

今日はぽかぽか陽気で気持ちの良い日ですね

天気のせいか皆様も元気もりもり

らいふてらす篠路2条では先週からお花見ドライブとして近場ですが色々な所へ

行って来ましたのでその時の様子をお伝えいたします

DSC01644

 

篠路神社で令和初の参拝DSC01642

創成川よこでは桜吹雪

DSC01646

DSC01667

DSC01684

DSC01660

コミュニティセンター横のお花畑では綺麗なチューリップDSC01700

江南神社では八重桜が満開

DSC01696DSC01692DSC01699

綺麗なお花を見ると皆笑顔DSC01706DSC01710

「健康で居れますように」と参拝もしてきました

「お金」と言ってる職員もいました・・・

これからは、温かくなって来るのでどんどん外に出て沢山日を浴びて益々元気になって行きましょうね

今月は皆さんお待ちかねの外食レクも予定していますので その様子もまたお伝えいたしますね

それではまた

 

Posted in 篠路2条

厚別南~

投稿日:2019年5月12日  /  厚別南


皆さんこんにちは☆

らいふてらす厚別南です(*’▽’)

5月12日と言えば・・・「母の日」~
皆さんは日頃の感謝を伝えられましたかー(・・?

厚別南では日々指先訓練や運動等様々な事に取り組まれております!!!

素敵な笑顔からお送りしま~す♡♡♡
IMG_6102
IMG_6192
IMG_6057IMG_6842
IMG_6932
IMG_6705IMG_6803IMG_7168
ダブルピース(/・ω・)/

指先訓練や生活リハビリ~
IMG_6939IMG_7109
IMG_6979IMG_6278IMG_6257IMG_6570
IMG_6896IMG_6894


IMG_6101

以上厚別南でした~(*´ω`*)

次回も宜しくお願いしますm(__)m



Posted in 厚別南