本日の様子

投稿日:2017年1月17日  /  東野幌

皆様こんにちは!!

らいふてらす東野幌です。

朝は冷えていましたが、昼間は何となく

暖かい日でしたね。

 

本日も皆さま元気に来てくれています。

DSC_7697

運動の合間を見てタオルたたみ。

いつもありがとうございます。

皆様本当に働いてくれます。

DSC_7716

 

DSC_7703

 DSC_7706

 

DSC_7730

メドマーを行いながら読書です。

時間を無駄にしない!素敵ですね♪

DSC_7734

本日は三色丼でした。

DSC_7748

たっぷり運動を行いお腹も満たされたので麻雀に専念です。

DSC_7750

他の方たちは、カラオケを楽しまれていました(^.^)/~~~

皆さんとてもお元気で何よりです。

まだまだ風邪が流行っております。体調崩さぬ様お気を付けください。

そして次回も素敵な笑顔を沢山見せて下さい。

それでは・・・

 

Posted in 東野幌

土佐犬?

投稿日:2017年1月16日  /  帯広西8条

こんばんは。

帯広らいふてらすです。

年末に、しめ飾りをビンゴ大会でゲットした利用者様 第2弾です!!!。

IMG_1476

 

もう お正月が終わったからか、熊に似合うと思ったのかな?本当の理由は・・・・・・ですが、土佐犬の首飾り?首輪?みたいにも見えますが、熊の木彫りですね(笑)。

熊の木彫りにしめ飾りを飾ってくれていたので、職員 山本 利用者様に許可を得て 撮影させて頂きました。

職員一同 嬉しくて 嬉しくて!!!!!。

ありがとうございます。の気持ちです。

 

さてさて、

 IMG_1919

 

一生懸命に何かを混ぜてくれています。

ホットケーキの粉です。

男も家事が出来ないといけない世の中です。

頑張って~♡

一生懸命に混ぜてくれた物を焼いて~

冷めたら、あんこを入れて。

今度は主婦歴 ●十年のベテランの方が登場で、職員と協力して手際良く あんこを挟みます。

あんこ

完成です。

凄く美味しかったです。

ドラ焼きの評価は、★★★★★ 星5つです!!。

ドラ焼き 

甘い物が大好きな髙須!!!。

ラボで勤務していたのに、何故か ドラ焼き作りの良い香りを嗅ぎつけかの様に

てらすに登場して、食べさせて頂きました。

御馳走様です。

女性陣は流石、手際が良い。

男性陣は、流石 温かな眼差しで見守り 食べる(笑)。

又、美味しい物を食べる為に 皆さん協力 宜しくお願いします。

 

 

 

Posted in 帯広西8条

本日の北野

投稿日:2017年1月16日  /  北野

みなさんこんにちわ!

らいふてらす北野、清水です。

今週1週間の様子をご紹介します。

レッドコードで体を動かしています。IMG_7534

岩盤浴に入りながら足の血流の促進を促していきます。

IMG_7559 IMG_7514

メドマーに入りながら笑顔が撮れました。

IMG_7517

ルームマーチを一生懸命に漕いでいます。IMG_7358

皆さん一緒にカルタしたり、

IMG_7580 綿をストローで吸い上げ、器に入れたり、

IMG_7659

これからやる新年会のポスター作ったり、

IMG_7505

誕生日会を行ったり、

IMG_7309

みなさんで一緒にいただきました。

IMG_7312

今週1週間楽しい毎日でした。

またのご利用をお待ちしております。

Posted in 北野

今日の東野幌店

投稿日:2017年1月16日  /  東野幌

皆様こんにちは!1月も半ばとなり、少しずつですが雪の量が増えて来ていますね。

例年に比べるとまだまだ少ない方では有りますが、今後にドカッと降られるかもしれないと思うと、ドキドキしてしまいます。

 

 

それでは今日の東野幌の様子です。

DSC_7648 DSC_7649 DSC_7650

先ずは恒例、朝のラジオ体操!

東野幌も人が増えて来ており、体操をするときもちょっと窮屈そう…(´・ω・`)

 

それから日中の様子です

DSC_7651 DSC_7656 DSC_7657 DSC_7661 DSC_7668

 

そして今日のお昼ご飯!

DSC_7691

 

 

最後に今日のベストショット

DSC_7655

ルームランナーをしながらニコっ!

Posted in 東野幌

本日のらいふてらす東野幌

投稿日:2017年1月15日  /  東野幌

皆さんこんにちは!!

らいふてらす東野幌です。

今朝は昨日に続きとても寒い朝でしたね(`・ω・´)

皆さん寒さに負けず元気に来て下さっています。

 

DSC_7615

ラジオ体操の後はタオルを皆さん自ら畳んで下さいます。

ありがとうございます。

DSC_7619

 

DSC_7627

つい最近新しい仲間

ルームマーチ

車椅子でも大丈夫です。

DSC_7637

足元見えてませんが、やはり

ルームマーチDSC_7630

こんな寒い日は

豚汁でお腹もポカポカに・・・

 

DSC_7643

 

まだまだ風邪が流行っている様です。

皆さん体調崩さぬ様お気を付けください。

それでは~

Posted in 東野幌

♪本日のらいふてらす♪

投稿日:2017年1月14日  /  東野幌

 

皆様こんにちは!!

 

明日まで寒波が続くそうですね…

寒くて嫌ですね…(>_<)

 

私、寒いおかげで風邪をひき

少し痩せれた

介護職員の後藤です!

 

棚から牡丹餅…(*´ω`*)

 

 

今日のヌクヌク暖か、元気元気な

らいふてらす東野幌の様子です♪

 

DSC_7588

 

DSC_7587

 

今日も皆様、朝のラジオ体操からスタート!!

 

 

DSC_7591

DSC_7590

DSC_7593

DSC_7594

DSC_7600

DSC_7602

 

機能訓練もしっかりと行いました!!

 

 

 

 

お昼は

 

 

DSC_7606

「キノコクリ~ムシチュ~♪」

 

今日も美味しくいただきました!!

 

 

午後は洗濯物干しぼお手伝いや

 

DSC_7610

DSC_7609

 

 

 

 

皆様でババ抜きをして過ごしました♪

 

 

DSC_7611

DSC_7612

 

 

皆様、楽しそうに盛り上がって下さいました!!

 

 

DSC_7613

 

1位を取って「ダブルピース( *´艸`)」

 

 

ではでは、また次回~♪(^.^)/~~~

Posted in 東野幌

今週の北野

投稿日:2017年1月12日  /  北野

こんにちわ!

らいふてらす北野です!

今日は、11日で鏡開きですね!

早いものです…!この間、クリスマスとお正月だったのに早い!

皆さん、今日の空を眺めましたか?

とても綺麗な満月ですよ!

皆様を自宅にお送りする時、歓声がおきてました。

たまに、ゆっくり空を眺めるのもいいですよ…

今週の北野の様子をご覧ください!

笑顔であふれた今週の北野です!

仲良し二人組です!岩盤で足の血行を促していきます!

「温かいよ~」

IMG_6520

メドマーで、足のむくみや、冷えの防止をはかります!いい笑顔ですね!

IMG_6527

洗濯物をたたみながら行って頂いてます!いつもありがとうございます!綺麗にたたんで頂いてます!

IMG_7098

次は、レッドコードで、手足を動かし、全身を動かしていきます!

IMG_7184 IMG_7177 IMG_7117

昼食は「おでん」寒い日には、たまりませんね!

お米は、毎日、精米しています。一食200円です!

味も抜群です!

IMG_7130

午後から、間違い探しをしたり…。

IMG_7137

パズルをして「出来たよ~」と達成感があふれました!

IMG_7148

らいふてらす北野では、職員の手作りの「おみくじ」を引いてもらいました。

「もて吉」「太吉」???皆さん大笑いでした!

いい歳になりますように!

IMG_7131

手作りのカレンダーを皆さんで作っています!

手作りは、暖かい感じがあり、毎日の日付を見るのが楽しみです!

IMG_7149

絵馬を書きましたよ…願いを込めて、皆様の願いが叶いますように!

IMG_7096 IMG_7095

こんな事もしました!あらら~大変!最高は52段ですよ!

IMG_7082

今日11日は鏡開きです!

皆様で「お汁粉」作りを行いました!

白玉粉と絹ごし豆腐を、皆さんとよーくこねていきます!

「美味しくなれ~」

IMG_7213

「みんなで、作ると楽しいわ~。このぐらいの大きさね。硬は?」など色々な会話をしながら、一つ一つ、丸めていきました!

IMG_7230 IMG_7223

白玉粉をゆで、あんこを作り「さあ~実食」

「おいしいわ~」「みんなで食べるとおいしい」など、にぎやかでした!

IMG_7233 IMG_7237 IMG_7236

皆さんで、記念撮影をしましたよ!いい笑顔ですね!

IMG_7163 IMG_7162

今週も笑顔がたくさんあふれていました。

IMG_7029 IMG_7027

あんぽん柿、今がおいしいですね!

IMG_7157

これからも、寒い日が続きますが、体調管理を十分に行いましよう!

寒い冬の先には、暖かい春が来るのですから…。まだ、雪祭りもありますね!

無料体験を行っています!楽しいですよ!皆様もお待ちしていますよ!

お気軽にお電話お待ちしています!

011-375-1439です!

 

 

 

 

Posted in 北野

★★誕生日★★

投稿日:2017年1月11日  /  帯広西8条

こんばんは。

らいふてらす帯広西8条です。

早いもので、1月11日ですね。

111 ゾロ目ってやつです。何か良い事は~ 皆さんありましたか?

自分は、ありました!!!!!!!。楽しい事!!!嬉しい事が!!!!

それは、自分 甘い物が大好きなんですが、甘いホットケーキを食べれたんです。

何故かと言いますと、本日 体験利用者様がいらっしゃって その方 今月 誕生日なので少し早かったんですが、お祝いさせて頂いたんです。

そのホットケーキが美味しかったんです!!!

完成するまでの写真を御覧下さい。

  泡立てる   ひたすら   泡立てる。混ぜる②

選手交代して 泡立てる!!!。混ぜる 何を混ぜているかと言いますと、生クリームに見立てる為に職員の知恵を絞り卵白を泡立てています。

流石 主婦歴 ウン十年の先輩方々には、男性職員 泉本 勝てません。

でも 泉本職員も頑張ってました。

 

次に焼く。

焼く

これまた、上手にひっくり返していました。

凄く嬉しそうに行ってくれていました。

そして!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

職員 愛情最後に職員の愛情を沢山 入魂して、出来上がりました。

 

味は凄く美味しかったです。

食べる

ハッピー

自分達で作ったホットケーキは格別でしょうね~♡

お祝いさせて頂いた方にも喜んで頂けました。

 

最後に、年末 職員&利用者様 共同で作成した【しめ飾り】をビンゴでゲットして玄関に飾ってくれている利用者様の様子です。

玄関

喜んで頂けて、職員い一同 凄く嬉しいです。

又 何か皆さんで楽しい事 計画しましょう!!!

そして 楽しみましょうね!!!

 

お休みなさい。

 

Posted in 帯広西8条

極寒!!

投稿日:2017年1月11日  /  篠路2条

こんにちは! らいふてらす篠路2条の赤坂です。

今日の札幌はホントに寒いですね!

7年振りの大寒波だそうで、まだまだ寒い日が続きそうですが皆さん体調崩さない様に・・・

それでは、今日の様子ですDSC09256

メドマーで血行を良くしながら手の運動もしっかり行ってます

DSC09265DSC09254DSC09260

午前中にしっかり機能訓練進めてます

DSC09270

昼食後にはみんなで食器拭きのお手伝いもしてくださり生活リハビリもバッチリ!

男性の方の進んで参加してくださりいつも助かってます。

DSC09271

そして、今日はお誕生日会♪

おやつに美味しいケーキをみんなでいただきましたぁ~(^^)vDSC09277

今日も沢山の笑顔が見られました。

明日も楽しみです!

にしても寒い!!

Posted in 篠路2条

明けましておめでとうございます。

投稿日:2017年1月10日  /  新琴似7条

 

挨拶が遅くなってしましました。

 

新琴似7条吉田です。!(^^)!

今年も皆さん宜しくお願いします。

 

インフルエンザや胃腸炎などの

風邪症状が流行ってきています。

しっかり運動をして風邪菌を倒すぐらいの体を作っていきましょう!!!!!!

 

お正月はたくさん美味しいものを食べて体がなまっているでしょう!!(笑)

(自分も含め)(笑)

適切な運動をして元気に過ごしていけるように

健康維持を目指し今年一年また頑張っていきましょう!!!!(^^♪

 

 

店舗に立派な門松が届きました!!!!!

ありがとうございます( ;∀;)

寒いのに皆さん上着も着ないで外に見に行きました(#^.^#)

 

IMGP3088

 

運動の様子!(^^)!

 

IMGP3106

IMGP2986

IMGP2993

 

 

かるた大会!!

IMGP2992

 

 

ストーブの上で焼き芋をしたり

IMGP3169

IMGP3168

手作りダーツをしたり

IMGP3141

IMGP3143

福笑いをしたり

 

IMGP3051

 

IMGP3057

IMGP3060

IMGP3063

 

IMGP3058

 

 

面白い顔がたくさんできてたくさん笑って幸せになりました(#^^#)

今年も盛り上がっている新琴似の様子でした(#^.^#)

 

 

 

 

今年もワクワクが止まらない!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

Posted in 新琴似7条