5月のレクは室内レクです。

投稿日:2020年5月29日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

テレビでは、コロナの話が絶えず放送されておりますね。

そんな中、らいふてらす伏古3条では、室内でのレクをする事にしました!!

季節を感じて頂ければと思い、考えました。

一つは、トイレットペーパーで鯉のぼり作りをする事にしました。

もう一つは、母の日という事もあり、

カーネーションを折り紙で作る事にしました。

その様子を見てみましょ。

 

まずは、鯉のぼり作りDSCN0463

予め職員が用意していたトイレットペーパーに

2色の鯉のぼりの色を貼る作業から始まりました。

 

皆さん上手に貼れてますね☆DSCN0458 鯉のぼり作り

中には、ここから貼るの?といい口先の方から貼ってしまいそうになっていました。!!

職員がそこではないよと優しく教えていましたよ!!

 DSCN0417

難しいと利用者様が言っていて、職員にも手伝ってもらってますね☆DSCN0402

自身でも挑戦中!!上手にできてますよ!!

皆さん素敵に作ってくれていました。

仕上げに鯉のぼりの目玉を皆さん自身で書いて頂きました。

一人一人違う顔の鯉のぼりができ、皆さんに喜んで頂きました。

 DSCN0415

こちらでは職員と一緒に作っていますね☆ここでいいのか?と言っているのかなぁ?

DSCN0405

 こちらでは、手を汚さないように工夫しているのかなぁ?と思っていたら、無くなりそうなのりを割りばしで取って紙にぬっている所ですね。

素晴らしいと思いました。w

 DSCN0446

慌てん坊の職員、写真がぶれていますよ!!

DSCN0427

 完成した鯉のぼりです!! 素敵にできましたね☆

DSCN0453

これは、これで完成かなぁ?と利用者様。箸につけるとできるよ!!と職員から

説明してくれました。

DSCN0462

職員にも手伝ってもらい目を書いてもらってます。

どんな目が良いかなぁ?と話しているのかなぁ?

 

 午後からは、カーネーション作りをしました。

花の部分は前もって準備していたので皆さんは、

ボンドを折り紙に付けて、クシャクシャと花を竹串に付ける作業をしてくださいました。

難しそうなところは職員がお手伝いしました。

皆さん喜んでくれて、部屋に飾るよ!!と言ってくれました。

 DSCN0448

こちらでは、細かい作業をして☆手についたのりが気になる所ですかね~☆

職員の声掛けで手洗いしてきましょと話していた所でした。

綺麗になったみたいですね☆

DSCN0451

皆さん素敵なカーネーションができたかなぁ?

職員さん私の顔写ってないですよ!!

できた、カーネーションはバッチリ写ってますよ!!

慌てていたみたいですね☆(;゚Д゚)

 後で、しっかり取り直しています。(反省w)

DSCN0447一生懸命に、作ってくださってます。これはどうするの?と聞いてましてね☆DSCN0452夢中で!!作業に取り組んでくれてました。

出来たら、綺麗にできてよかったと言って下さいました。

 

 3時のお☆や☆つ!!は

 職員が何やら考えてくれたみたいで・・・チュロスを作ってくれました。

DSCN0477

美味しそう☆でも中にはかりんとう?と言う声も(確かに似ている(笑))

DSCN0478

☆皆さん鯉のぼりの鱗の部分(花)を貼ってもらったり、目も皆さんで書いてもらったり

して世界で1つだけの鯉のぼりが出来ました。カーネーションも素敵なのができて

同じテーブルの方と見たり、どうしたら良いか話して

作ってくれました☆

皆さん上手に出来ています。

紙粘土の土台に鯉のぼりを立てるのが少し難しく倒れてしまう事もありましたが、

最後はちゃんと皆さん鯉のぼりを立てれていました。

素敵な鯉のぼりとカーネーションが出来上がりました。

また、来月のレクも楽しみにしていてください。

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどしご連絡・ご相談の方 お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

マスク工場~リターンズ~

投稿日:2020年5月27日  /  百年の森 帯広

こんにちは!

百年の森です!

北海道では緊急事態宣言が解除されましたがまだまだ油断の出来ない日が続いております。

マスクももう無いと訴える利用者様も増え、そこで今回は皆さんのマスク難を解決するべく、マスク工場を再び開く事になりました!

前回はキッチンペーパーでしたが今回は違います。

今回は何と・・・

IMG_7247

ハンカチを使ってマスクを作りました!

ハンカチなら洗ってまた使う事が出来ますし、無くさない限りは在庫が一切減りません!

IMG_7186

まずは皆さまに使わなくなったハンカチを自宅から持ってきて頂きました。

ハンカチもそれぞれ個性が出ており、お披露目会をする方もいらっしゃいました。

IMG_7231

ハンカチとヘアバンド等のゴムを使えば簡単に出来ます。

皆様真剣に取り組んでいますね。

IMG_7237

他の利用者様に教える場面も見られました。

教える側も教わる側も真剣ですね!

IMG_7246

完成したマスクを着けて記念写真!

ダブルピースを決めて満面の笑みなのがマスク越しでも伝わりますね!

これでマスク難も解決!

是非皆さんも作ってみては?

以上、百年の森でした!

 

Posted in 百年の森 帯広

羽ばたけ!僕らの紙飛行機!

投稿日:2020年5月20日  /  百年の森 帯広

こんにちは!

百年の森です。

突然ですが皆様は紙飛行機を作った事ありますか?

子供の頃1度は折り紙やチラシで紙飛行機を作った事があると思います。

それは勿論利用者様も例外ではありません。

今回ご紹介レクは、あの頃を思い出して自分の紙飛行機を飛ばしてみようです!

IMG_7177

皆様気合を入れて紙飛行機制作に取り掛かります。

児童も参加してくれて折り紙選びから真剣です。

IMG_7165

完成した紙飛行機を次々と飛ばしていきます。

大きさ、形、折り方。それは様々であり、皆様の個性がとても良く出ていました。

そしていよいよテイクオフです!

IMG_7168

思いを乗せて思いっきり飛ばします!

高さも出てて良く飛んでおります!

IMG_7170

飛ばす前の微調整もとても大事です。

調整をするしないで距離も変わってきますからね!

IMG_7180

百年の森のパイロット達が順番に自分の紙飛行機を飛ばします。

皆様子供の頃を思い出したみたいでとても楽しく懐かしそうに過ごされていました。

また、童心に返って皆さんと楽しく遊べるレクを行いたいですね!

少年少女の心を忘れずに!

以上、百年の森でした!

 

Posted in 百年の森 帯広

太陽と花

投稿日:2020年5月15日  /  百年の森 帯広

こんにちは!

百年の森です!

コロナの影響で外出の自粛が続いている日々ですが、いかがお過ごしですか?

帯広では晴天が続いておりますが相変わらず外出は出来ていません。

しかし今回は、少しでも良いから陽の光を浴びようという事で、施設の周りを1周するだけですがお散歩を行いました!

IMG_7204

天気に恵まれ、風も丁度良くとても過ごしやすい日でした!

皆様の足取りも心なしか軽いです。

IMG_7211

途中咲いている花を見かけたので皆様と見学。

この花は何だろうと話ながら眺めています。

IMG_7214

こちらは立派な庭に咲いた花ですね。

色鮮やかでとても綺麗です!

IMG_7206

途中で休憩も挟みつつ歩を進めていきます。

休憩中もにっこりで皆様笑顔が絶えません!

IMG_7222

最後綺麗な花をバックに利用者様の決め顔で散歩は終了です。

久しぶりの散歩に皆様とても満足して頂けたみたいでとても良かったです。

頻繁には散歩は出来ませんがまた、皆様と散歩に行きたいですね!

1日でも早くコロナウィルスが無くなる事を願うばかりです。

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

投稿日:2020年5月12日  /  北野

みなさん こんにちは!  らいふてらす北野です。。

先日 「今日は天気も良く暖かいから桜を見に行こう!!!」という事で 午後から桜を見に行きました。近所なんですが、穴場なんです(笑)

着いたら、やはり!いらっしゃいました(^.^) 先客が・・写真を撮られてました。。

青い空にピンクの桜・・映えますね(*^▽^*)  今流行りの「映え」とかですかね(笑)

IMG_8733

太陽の日を浴びて・・IMG_8739

IMG_8744

 「桜見たかったの、今年は見れないのかと思ってたから嬉しい」と言葉を聞くと こっちまで嬉しくなっちゃう(*^▽^*)IMG_8831

IMG_8848

 

IMG_8836

IMG_8861

IMG_8857

戻ってきて玄関横のチューリップと一緒に(*^▽^*)

ちょっとの時間でしたが、外の日差しを浴びて、外の空気を吸って、戻ってきて すぐ

おやつ・・これ最高\(^o^)/    (;一_一)おやつよりも、、、、ちょっとした気分転換にもなりましたね(*^▽^*)

さて北野では畑仕事も始まってます。

さっそく、、、何を植えたんだったかな???

今度、聞いておきます(;一_一)

IMG_8326

IMG_8793

みんな お庭が気になります。(◎_◎;)

IMG_8310

この日は 草刈りも行ってました。

北野農園 担当の職員さん  お疲れ様です!

美味しい野菜が一杯出来ますように。。毎日眺めます(笑)

IMG_8794

では今日はこの辺で。。

また次回 らいふてらす北野でした♥

IMG_8686

Posted in 北野

元気でした!

投稿日:2020年5月12日  /  旭川忠和

こんにちは!おひさしぶりの旭川忠和です(*^^*)

前回更新したのが2月なのですが、世の中がすっかり変わってしまいましたね。新型コロナウィルスのことで不安な方、不便をしている方も沢山いらっしゃると思います。でも、くよくよ・うつうつしていると免疫力が下がります!らいふてらすで適度に運動しておおいに笑って元気に過ごしましょう♪

感染予防のためにマスクの着用をお願いしています。手作りのステキなマスクをつけて来られる方も多くなりました^^

DSCF9264 DSCF9719 DSCF9850

コロナにまけないぞ~と体力維持のために運動も頑張っています!

DSCF9146DSCF9886DSCF9944DSCF9701

これから暑くなっていきますし、マスクをつけての運動は時間を短めにしていただき、水分補給をより心がけるなどして、みなさんの体の負担にならないよう注意していきますね。

 

さて、らいふてらす旭川忠和は来月で4周年です!ちょっとした記念品を、みなさまに作って頂いています♪

DSCF9890DSCF9891

何が出来上がるのかお楽しみ~~(≧▽≦)

ではまた近々!

 

Posted in 旭川忠和

積み上げて!百年タワー!

投稿日:2020年5月9日  /  百年の森 帯広

こんにちは!

百年の森です!

気温差が激しい日が続いていますが体調は崩されてないですか?

さて、今回はとあるゲームが盛り上がったのでそのご紹介です!

IMG_7110

今回行ったのは、積み上げタワーゲームです!

ルールはシンプルで、箱ティッシュや手袋の箱等大中小様々な物を使ってどんどん積み上げていくというゲームです!

勿論崩してしまった人が負けです!

IMG_7119

こちらの方は崩れない様に積み上げる前におまじないを掛けています!

皆乗せ方が様々で見ているこちらも楽しいです!

IMG_7105

ゲームも終盤。

タワーが高くなってまいりました。

そして少し傾いている様にも見えます。

崩れるまで時間の問題・・・

緊張が走ります。

IMG_7107

お見事!

乗せる事に成功いたしました!

・・・と思いきや

IMG_7108

残念!崩れてしまいました・・・

しかし利用者様は大爆笑!とても楽しんで頂けたようで何よりです。

その後も何回戦か行い、どの試合もとても盛り上がりました!

皆様の笑顔がたくさん見れてこちらも嬉しいです!

今後もどんどん利用者様と一緒に笑顔を届けていきたいと思います!

以上、百年の森でした!

 

Posted in 百年の森 帯広

☆らいふてらす恵庭中島、五月☆

投稿日:2020年5月7日  /  恵庭中島

こんにちは!

らいふてらす恵庭中島です(^^♪

四月が終わり、五月になりましたね!

今年の四月は寒かったですね((+_+)) 

でも、ようやく気温も上がってまいりました(∩´∀`)∩

今月も、気を引き締めて頑張っていきましょう(*^▽^*)

五月の行事、先ずは一発目という訳で!

らいふてらす恵庭中島では子どもの日を行いました!

DSCN8389 DSCN7332 DSCN8395 DSCN8397 DSCN8398 DSCN8393

皆さん幾つになっても童心を大事にされております( *´艸`)

お手製の兜を被って、ゲームスタートです!

DSCN8386DSCN8400 DSCN8402 DSCN8403

DSCN8321DSCN8437 DSCN8439 DSCN8440 DSCN8441 DSCN8444DSCN8412 DSCN8413 DSCN8418

鯉のぼり釣りです!!

皆さん真剣に鯉を釣り上げます!(^^)!

大漁ですね(∩´∀`)∩ 

そして、鯉には秘密があります( *´艸`)

さぁ皆さん鯉にはなんて書いてありましたか(; ・`д・´)

DSCN8318 DSCN8320 DSCN7298 DSCN8420 DSCN8432 DSCN8427 DSCN8433 DSCN8446DSCN7284 DSCN7292 DSCN7295 DSCN7300 DSCN7304 DSCN7344DSCN7346 DSCN7349 DSCN7355 DSCN7369

なんと釣った鯉のぼりにはコーディネートが書かれていました(*´ω`*)

皆さん指定の衣装に着替えて若返りです( *´艸`) 子どもの日らしいですね(^^♪

そして帰りには桜を観に行きました!

DSCN7318DSCN7322DSCN7323DSCN7325DSCN7330DSCN7327

綺麗な桜ですね♪ 来年は桜並木を皆でお散歩したいですね(*’▽’)

最後に、五月お誕生日の方です♪DSCN7356 DSCN7358

お誕生日おめでとうございます(^^♪

今年も一年楽しく頑張りましょうね(`・ω・´)ゞ

それでは皆さん五月も頑張って参りましょう!٩( ”ω” )و

DSCN7381 DSCN7382 DSCN7383 DSCN7384 DSCN7385 DSCN7386 DSCN7388 DSCN7389 DSCN7390 DSCN7391 DSCN7392 DSCN7393

Posted in 恵庭中島

完成!鯉のぼり。

投稿日:2020年5月5日  /  百年の森 帯広

こんにちは!

百年の森です。

今年も早い物で5月に突入いたしました。

帯広では早めに桜が咲いたりと春真っただ中です。

さて今回は、前回紹介した吹き絵を使用する鯉のぼりがついに完成したので、そのご紹介になります!

IMG_1581[1]

じゃじゃーん!

こちらがその完成品になります。

とてもよく出来てますね!

IMG_1582[1]

IMG_1583[1]

他にも大中小様々種類の鯉のぼりを作成いたしました!

どれも完成度が高く驚きです。

本当に鯉のぼり作りを手掛けた職員、吹き絵で手伝って頂けた利用者様に感謝するばかりです!

IMG_1585[1]

これ、私のじゃないかい?と自分の吹き絵を探す方もいらっしゃいました。

これもまた一つの楽しみ方ですね!

IMG_1584[1]

半日の利用者様も鯉のぼりの前で決めポーズ!

マスク越しでも素敵な笑顔なのが充分伝わりますね!

利用者様と協力して一つの物を作るのはとても達成感があります。

コロナで過ごしにくい日々が続いていますが、コロナに負けずどんどん楽しいことを企画していきたいと思います。

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

元気ですかー!\(^o^)/

投稿日:2020年5月4日  /  北野

みなさん、こんにちは! らいふてらす北野です。

毎日のコロナウイルスのニュースに、先の見えない不安を抱え、不便も感じながらも、北野のご利用者様は元気に通所されてます。

そんな北野の様子をご紹介しますね。

4月26日 お花見をしながらジンギスカンを頂きました。

お花見・・と言っても今年は自粛の為 出かける事は出来ず・・・

ならば!北野でお花見をしよう!!!と計画(^^)/  利用者様に桜作りを手伝って頂き

IMG_4659

 

三分咲き・・五分咲き・・七分咲きと咲き

IMG_6463

札幌ではいち早く 桜満開になった・・はず(笑)

IMG_7590

花見前日には、提灯を飾り・・雰囲気作り

 

そして当日!ノンアルコールビールとリボンシトロンで かんぱ~~~~い(^o^)/

花見には、ビールとリボンシトロンが定番でしょう(*‘∀‘)

IMG_7646

さあ!いただきま~~~す

 

IMG_7649

「久しぶりにジンギスカン食べた」と声も聞かれ喜んで頂きましたが・・・

「もお少しお肉食べたい」と言う声も聞かれ(>_<)

桜満開、腹八分がちょうど良いんですよ(^_-)-☆

IMG_7663

食べ終わった後は カラオケ♪ですよね~

高校三年生♪や青い山脈♪が聴かれました

IMG_7701

昔、のど自慢にでたんだ。。という方も(^^♪

IMG_7754

 

 

カラオケの後は桜の前で写真撮影(*^▽^*)

 

おやつには 甘~いアイスクリームを食べお花見はお開きになりました。ジャン♪ジャン♪

笑顔満開✨

IMG_7846

素敵✨

IMG_7793

外はなんか一気に桜が咲き始めましたね。なんか和みますね。

北野の玄関横には沢山の色とりどりのチューリップが咲き利用者様を迎えています。

IMG_8287

それでは 今日はこの辺で。

また次回 らいふてらす北野でした♥

IMG_8272

 

 

Posted in 北野