夏祭り!

投稿日:2023年10月9日  /  帯広

こんにちは、百年の森です。

今回は、少し遅くなりましたが、8月に行った夏祭りの様子をお伝えします!

リニューアルオープン後、初の大きなイベントで、たくさんの子供たちとにこやかに交流しながら、大変盛り上がりました!!

的当てゲームやお菓子釣り、フランクフルトなどのお店を開き、子供たちが店員をしたりしました。

夏祭り1

狙いを定めて・・・えいっ!!

夏祭り6

 

子ども達も定員さんでした。  一生懸命呼び込みもしていましたよ(^^)

夏祭り2

おやつや景品をゲットしてご満悦の様子ですね(笑)

夏祭り7

おやつ釣りの様子です。  見事に釣り上げていますね

 

なかなか普段では出来ない形での交流に、大人も子供もいつもより親密に関われたのではないでしょうか?

皆さん喜び、楽しんでおられ、とても好評な夏祭りでした。

たくさんの笑顔が見られて職員達もほっこりしていました。

今後も、このような機会を作って行きたいと思います。

それでは今回はこの辺で・・・

Posted in 帯広

百年の森大リニューアル!

投稿日:2023年8月29日  /  帯広

こんにちは!百年の森です。

久しぶりの更新になりました。8月も終盤でようやく暑さも収束してきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

熱中症に注意しながら残りの夏を乗り切っていきましょう!

さて、今回ご紹介するのは題名にもある通り百年の森がリニューアル致しましたのでその紹介を行いたいと思います!

リニューアル

まずは百年の森の目玉であるレッドコード!

こちらは椅子を新調し、レッドコードと同じ赤に統一しました!

リニューアル3

利用者様が過ごされるテーブルや椅子も大幅に変わりました!

木目調の長テーブルに黒色の椅子に変更!こちらは前の椅子より座り心地が良いと好評です。

リニューアル2

児童が過ごすスペースは奥のスペースです!

以前は衝立を使用し分けていましたが今回より撤去し、高齢者と児童の関りを重視していく方向にシフトチェンジしています。

通称、共生型として百年の森帯広は進んでいきます。

リニューアル4

更にはまだ稼働していませんが就労スペースも作り、精米機と石鹸づくりを行える設備を整えました。

利用者様には今後こちらのスペースで作業を行って頂き、賃金も発生するのでそちらは普段の利用料金から引かれる形になります。

興味津々な利用者様もいらっしゃり、稼働するときが楽しみですね!

リニューアル5

就労スペースで作成したものは百年の森玄関付近のこちらのスペースで販売されます。

こちらの売り上げが利用者様の賃金になる形ですね。

お米や石鹸以外にもエコバックやマグカップ等もあるので、興味のある方は是非!

他にもトイレが増えたり洗面台が増えたりと細かな変更はございますがこちらは割愛。

今後はこちらの生まれ変わった百年の森で帯広を盛り上げていきます!

それでは皆様、新生百年の森帯広を今後もよろしくお願い致します!

以上、百年の森でした!

Posted in 帯広

記憶力勝負!

投稿日:2023年3月23日  /  帯広

こんにちは!百年の森です!

3月に入りましていよいよ春がやってきましたね。

さて、今回ご紹介するのは利用者様が神経衰弱を行っている様子です!

神経衰弱

皆様も1度はやった事あると思いますが、シンプルな記憶力が勝負で頭の体操にはうってつけのゲームになります!

神経衰弱2

ゲームが進むにつれ、あのカードどこだったっけ?と悩ましい表情を浮かべる利用者様が多数見られました。

それでも少しずつペアは生まれ、ゲームは進んでいきます。

神経衰弱3

他利用者様の助言があったり途中から勝負というより協力になりつつありましたが、わいわい盛り上がりながらゲームはいよいよ終盤へ!

神経衰弱4

盛り上がったまま無事ゲームは終了。

しかし頭を使ったからか疲れの表情を浮かべた方もいらっしゃいましたね。

あまり連発は出来ないゲームですが、たまにはこういった頭の体操全振りのレクもいいですね!

以上、百年の森でした!

Posted in 帯広

積み上げろ!百年タワー!

投稿日:2023年2月11日  /  帯広

こんにちは!百年の森です。

今年初の更新になります。遅れてしまい申し訳ございません!

こちらは寒さが増しておりインフルエンザ等も流行っておりますが、今年も変わらず元気に過ごしていきたいと思います!

さて、今回ご紹介するのはレクリエーションで行ったブロック積み上げゲームの様子です。

積み上げ4

とても壮大なタイトルですが至ってシンプル。

こちらのブロックを使って1分間でどれだけ積み上げられるかといった内容になっています。

積み上げ

皆様が見守る中スタート。

タイマーも見える位置に置いてあるので視界に入ってしまうと焦ってしまいますね。

積み上げ3

一度タワーが崩れても時間内であれば何度でも積み直せます。

例え倒れても諦めてはいけません。

積み上げ2

ここで大事になってくるのは攻めるか引くかです。

利用者様達の戦術はそれぞれで途中でやめる方やそのまま積み上げ続ける方が丁度半々くらいでした。

攻めるのはやはりハイリスクハイリターンで時間ギリギリで倒してしまった方もいらっしゃいました。

タワーが倒れるたびに見守っていた利用者様から声が上がったり、悔しそうにされたりととても盛り上がりました!

皆様本気で取り組んで頂けるのでとても見ごたえのあるレクリエーションになりましたね!

また機会があれば他の曜日でもやりたいと思います。

以上、百年の森でした!

Posted in 帯広

ジョーカーは誰だ

投稿日:2022年12月27日  /  帯広

こんにちは!百年の森です。

12月も終盤を迎えまして年越しが近づいてきました。

寒さも増す今日この頃ですが最後まで元気に過ごしていきましょう!

さて、今回ご紹介するのはレクリエーションで行ったトランプゲームのご様子です!

ババ抜き

行っているゲームはババ抜きになります!

この日は来所された人数が少なかったので全員一纏めに行いました。

ババ抜き2

誰がジョーカーを持っているか分からない緊張感。

皆様表情に出さない様真剣な面持ちでプレイしています。

ババ抜き3

少しずつ枚数が減ってきて上がられた方もちらほら出始めました。

ちょっとずつ焦りが見え出してくる頃ですかね?

ババ抜き4

揃わない時は全く揃いません。

運要素の強いババ抜きに枚数の偏りが出始めています。

しかし、まだ諦めてはいけません。

ババ抜き5

試合も終盤を迎え決着を迎えました!

この後も何戦か行い大盛り上がりしました!

冬場なので外出は出来ませんが、こうして皆様とゆったりトランプゲームを行うのも楽しいですね。

寒い日がまだまだ続きますが今年も残り僅か。

最後まで元気に過ごしていきましょう!

以上、百年の森でした!

Posted in 帯広

3年ぶりの・・・

投稿日:2022年11月29日  /  帯広

こんにちは!百年の森です。

11月ももう終わりを迎えますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

年末に向けての準備が始まって来る季節ではありますが、こちら百年の森では変わらず皆さま元気に過ごされております!

さて、今回はタイトルにもありますが約3年ぶりにあのお祭りへ行ってまいりました!

その名前は・・・

菊祭り3

はい!久しぶりの菊祭りでございます!

最後に行ったのが2019年なのでタイトル通り3年ぶり!

コロナの影響で中々行けませんでしたが今年はついに解禁です!

菊祭り

集合写真も勿論ございます!

コロナ前と比べて展示されている菊の数が減少していたのは少し悲しかったですが、変わらずの美しい作品ばかりでつい目が奪われてしまいます。

菊祭り2

その為か今回は写真が少なくこちらで終了となります。本当に申し訳ございません!

しかし久しぶりに来ることが出来て本当に良かったです!外出レク自体も久しぶりだったので皆様もとても楽しんで頂けたみたいでした。

コロナの終息を願うばかりですが中々上手くいきません・・・

しかし出来る事なら来年も菊祭りや外出レクを行っていきたいと思います。

今年も早い物で残り1ヶ月。

このまま体調崩さず最後まで走り切っていきましょう!

以上、百年の森でした!

 

Posted in 帯広

ピンポン玉で遊ぼう!

投稿日:2022年10月29日  /  帯広

こんにちは!百年の森です。

暑かったり寒かったりと寒暖の差が激しい毎日ではありますが皆様は体調を崩されていないでしょうか?

早い物で今年も残り2ヶ月。健康を維持したまま今年最後まで突っ走っていきましょう!

さて、今回はタイトルにもある通りピンポン玉を使ったレクを行いましたのでその様子を御紹介したいと思います!

ピンポン玉2

ピンポン玉の他に使用するものは紙コップのみです。

紙コップの中には得点が書いておりその中にピンポン玉を飛ばしていきます。

ピンポン玉

おっと!大きく右に逸れてしまいましたね。

しかし見た目に反して難しいのがこのゲームです。ピンポン玉の動きは予測しづらいので苦戦する方が多かったですね。

ピンポン玉4

こちらの方は真っすぐ飛んではいますが惜しくも紙コップを外してしまいました。

ただ何回もやっていくと慣れてきたのか紙コップに入れる方がどんどん増えていきました。

ピンポン玉5

片麻痺の方も意欲的に参加されています!

身体状況による差があまり出ないゲームなのでとても楽しんで参加されていました。

外出のレクが簡単に行えていない今、室内でのレクでいかに皆様を楽しませるかが大事になっていきます。

今後も、笑顔溢れるより良いレクを行っていきたいと思います。

以上、百年の森でした!

Posted in 帯広

約3年ぶりの外出レク!!

投稿日:2022年9月26日  /  伏古3条

 皆様、こんにちは! らいふてらす伏古では、9月の5.7.9.12.16日に  「モエレ沼公園」「運河亭」「佐藤水産」へ行きました! 約3年ぶりの外出レク    という事で、利用者様は楽しまれていましたので、その様子を見ていきましょう!

最初に、モエレ沼公園での様子を見ていきましょう!

モエレ沼公園は、花火大会を筆頭に様々なイベントが行われる場所です!

DSC01971

↑こちらの写真を見て頂いてわかるように…山を中心に緑豊かな場所が多い為、とても 気持ち良さそうです!こういうところでお昼寝してみたいな~ (投稿者の個人的な感想です(;´・ω・))

DSC01970

 モエレ沼公園を象徴とする「ピラミッド」を背景に良い写真が撮れました。       来年は、お花見に行ってみたいなとこの写真を見て感じましたね♪

モエレ沼公園の後は…運河亭での様子を見ていきましょう!

DSC01983

 「運河亭」も約3年ぶりに行きましたが…様々な料理があり、利用者様も「とても満足したよ」や「美味しかった!」等の声も上がりました。中には…「食べ過ぎた…」との声が上がるくらい普段、家で食べない食べ物をたくさん食べられていましたww

運河亭の後は…佐藤水産での様子を見ていきましょう!

佐藤水産には行った事が無い方がたくさんいましたので、どういう物があるのか気になっているご様子でした。

DSC01994

 店内での撮影が禁止の為、買い物をしているときの写真はございませんが、魚のフライや干物、珍味など色々な物を買われていた方がたくさんいました。中には…「もっと買えばよかった」や「また連れて行ってほしい」という声も上がったので機会があれば、計画していきたいと思っています。                                    最後は…魚やカニの等身大の前でとても良い写真が撮れました。

 今回のレクは、約3年ぶり、そして…コロナの感染拡大防止等の影響により、人数制限を設けての開催となりましたが、利用者様からは「楽しかった」や「来年も行きたい」等のお言葉を頂き、職員も安堵の気持ちでいっぱいとなりましたww

その中で、「モエレ沼公園」「運河亭」「佐藤水産」の関係者の皆様のおかげで、良い レクが出来ました事を心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

今年の外出レクは…今月で最後となりますが、来年以降は年に2~3回行えたら、良いなと考えております。

らいふてらす伏古では随時無料体験・施設見学を行っていますので、気になる方はぜひ 下記までご連絡・ご相談の方お待ちしております☆(*^▽^*)☆

TELL・・・011-299-6424

           らいふてらす伏古3条 職員一同

Posted in 伏古3条

夏の風物詩

投稿日:2022年9月23日  /  帯広

こんにちは!百年の森です。

9月に入りまして暑かったり寒かったりと気温差が激しい日が続いていますが、皆様は元気に過ごせていますでしょうか?

さて、今回ご紹介するのは8月に行った貼り絵レクの様子です!

花火5

真剣な表情で黒い用紙にシールを貼っていますね。一体何を作っているのでしょうか?

花火2

こちらは様々な模様の入った紙を折っていますね。

皆様は何を作っているか分かりましたでしょうか?

正解は・・・

花火4

花火3

はい!花火と提灯でした!

提灯はとても良く出来ていて、夜空に浮かぶ花火をイメージして作られた作品は各々自由にシールを貼って自分だけの花火が作れるので遊び心が満載でした!

早速これらを壁に貼って行きます!

花火

そして完成したのがこちらになります!

飾り付けは職員が行った物ですが、完成形を遠目で見て皆とても満足な仕上がりになりました。

今となってはもう秋への移り変わりの時期ですが、またこういった貼り絵を利用者様の皆さんで作って行きたいですね!

以上、百年の森でした!

 

Posted in 帯広

土用の丑の日!!

投稿日:2022年8月27日  /  帯広

こんにちは!百年の森です。

 

7月23日、8月の4日が今年の『土用の丑の日』という事で、今回はウナギ釣りのレクリエーションをを行いました。

ビニール紐をウナギに見立てて水の張った容器の中から釣ってもらうというゲームを行い皆さん真剣な面持ちで参加されておりました。

うなぎ

まとめてすくわず1匹づつ釣るといったルールで行うと中々全部を救うのは難しかったようです。

うなぎ3

1匹1匹が中々長いので移すのも一苦労。。。。

箸をくっつけたものを釣り竿に見立てて行ってもらいました!

皆さん始まる前にどれを釣るか各々作戦を立てながら開始の合図を待っており、なかなかの策士達です。

うなぎ6

 今回は以上となります。。。

それでは皆様、またご閲覧くださいね~~~

Posted in 帯広