いちごの神様

投稿日:2021年4月18日  /  百年の森 帯広

こんにちは!

百年の森です。

4月も半分が過ぎましたが、こちらではまだ気温が安定しない日々が続いています。

ですが百年の森ではいつも通りに元気よく稼働中!

今回紹介するレクは、以前紹介したいちごにまつわるレクと似ております!

いちご植え

前回はいちごの収穫を題材としたレクでしたが、今回はその逆でいちごを植える事を題材としたレクでございます!

写真では少し分かりづらいかもしれませんが、こちらは前回使った紙のいちごを洗濯ばさみに順番に付けていく所でございます。

前回と違うところはまさにここで、洗濯ばさみに付いたいちごを丁寧に採っていく物でしたが今回は丁寧に付けていきます。

いちご植え2

男性の利用者様も頑張っております。

手が不自由で覚束ない方もいらっしゃいましたが、一生懸命取り組んでおります。

いちご植え③

いちごが付いていない洗濯ばさみを探すのに苦労する一コマも!

いちご植え4

普段から家事を行っている女性陣がやはり一枚上手だった様で、皆様とても上手でした。

男性陣も上手だったのですが、やはり女は強しですね!

以上、ひゃう年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

「備えあれば憂いなし」

投稿日:2021年4月14日  /  厚別東

 

こんにちは、らいふてらす厚別東です\(^o^)/

 

コロナ渦の中、いかがお過ごしでしょうか?

らいふてらす厚別東は感染予防に徹底しながら、変わらず元気に営業をしております!

 

本日は、万が一火災が発生した時の備え…

消防訓練を実施しました!!

 

 まずは避難訓練(・∀・)ノ

DSC01043-2

代表利用者様の「火事だー!逃げろー!」叫び声を合図にベルが鳴り響く・・・

俳優ばりの名演技でした(*´∀`)<流石です♪

DSC01048

スタッフは119番通報!本日は寒いので上着を羽織って、玄関へ避難しました(;´∀`)

DSC01049

避難訓練の後は利用者様2名とベトナム実習生のルアさん、スタッフ2名

外で実際に消火器を使った消火訓練を、消防署の職員さん指導の下行いました!

DSC01054

DSC01052

 

皆さん上手です(*^^*)

 

 

 

火災や災害は勿論起こらない方が良いのですが・・・

 

備えあれば憂いなし!!ですね(*´∀`*)

Posted in 厚別東

太陽と花③

投稿日:2021年4月11日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です!

4月に入りまして暖かい日が増えた今日この頃ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

こちらではいつも通り利用者様含め皆様元気に過ごせております!

さて、今回紹介するレクはタイトルを見てピンときた方もいらっしゃると思いますが久しぶりにあのレクを行いました!

散歩

そうです!お散歩レクでございます!

施設の周りを1周するだけではございましたが、この中々外出が出来ないご時世ですから少し素とに出るだけでも全然違う物です。

散歩4

さあ、意気揚々とスタート致しました。

職員付き添いの元ゆっくり歩を進めていきます。

散歩3

途中、チューリップの芽を見つけました!

春になり、お花達も少しずつ成長してきております。

花開く時が楽しみですね!

散歩2

休憩ついでにパチリ。

疲れたけど久しぶりに外歩けて良かったと皆様話されており、とても満足されていた様子でした。

今後は去年と比べて外出する頻度も増えていくと思うので、こういった散歩レクも定期的に行っていきたいですね。

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

春が近づいてきました

投稿日:2021年4月6日  /  篠路2条

こんにちは!

らいふてらす篠路2条の村井です。

だんだん暖かくなってきましたね。

皆様はいかかお過ごしでしょうか。

今回は利用者様の日々の様子をお届けします。

DSC03141DSC03189

まずはお馴染みのレッドコード!

皆様身体を大きく動かしています。

DSC02953DSC02807

歩行訓練もしっかり足をあげて転倒予防!!

DSC03076

他にも新聞を読みながら足岩盤に入ったり

DSC02685

お洗濯物をたたんでいただいたり

DSC03169

生活機能訓練として鏡を拭いていただいたりしています。

 

さて、4月1日はらいふてらす篠路2条の開業6周年でした。

DSC03160

お昼は赤飯!

お味噌汁の具にはお花の形をした麩も入っていてとても可愛らしいご飯でした。

味はもちろん最高でした!!

今年もまだコロナウイルスが流行っており、なかなか外出ができないですね。

ご飯をたくさん食べて、適度に運動して

コロナウイルスにも負けない身体を作っていきましょう!

季節の変わり目なので体調には気を付けて行きましょうね。

では、また。

Posted in 篠路2条

百年のフォワード

投稿日:2021年4月5日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

4月に入り、気温も安定して高い日が続いていますね。

百年の森でも薄着で通所される利用者様が何名かいらっしゃいました。

まだまだ油断できませんが、今回も楽しくレクを行ったのでその紹介を行います!

さて、今回のレクはタイトルで察した方もいらっしゃると思いますが・・・

サッカー2

こちらサッカーになります!

ルールは至ってシンプルで椅子に座った状態からゴール目掛けボールを蹴るという物です。

サッカー

しかし障害物も用意しており、距離も思いのほかある為中々ゴールに入りません。

苦戦する方が多かったですね。

サッカー4

女性の利用者様も一生懸命取り組んでいます。

慣れない動きでこちらも苦戦していらっしゃいましたが、何回か繰り返し見事ゴールに入るまで成長しました!

サッカー3

車椅子の方も例外ではありません。

職員がアドバイスを送りながら行い、最終的には見事全員ゴールに入れることが出来ました!

何事も慣れが大事。これで全員立派な百年の森のフォワードですね!

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

いちご狩りの季節です

投稿日:2021年3月30日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

早い物で3月ももう終わりですね。

帯広にもようやく春が訪れた訳ですが、今回紹介するのはタイトルにもある通り利用者様にいちご狩りを行ってもらいました!

いちご

とはいっても実際にいちご狩りを行うのはこのご時世いろいろと問題があるのでこのような形になりました。

ルールは簡単で洗濯ばさみについたいちごを取り外すタイムを競うというシンプルな物です。

しかし紙なので引っ張ってしまったり強く握ってしまうと破れたり折れたりするので意外と力加減が難しいです。

いちご5

さあ!利用者様も気合十分です!

いちご2

丁寧にかつスピーディーに。

収穫したいちごは籠の中に入れていきます。

いちご3

手際が良いですねー

次々回収していきます。

いちご4

お見事最速タイムでした!

割と繊細さが要求されるので良い巧緻訓練になりますね。

苦戦した方もいらっしゃいましたが、皆様楽しんで頂けたようで何よりです。

いずれは本当のいちご狩りに皆さまと行きたいですね。

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

☆令和3年のらいふてらす恵庭中島の日常☆

投稿日:2021年3月30日  /  恵庭中島

こんにちは!らいふてらす恵庭中島です♪

DSCN9205 DSCN9206 DSCN8535 DSCN8537DSCN8899 DSCN8901 DSCN8907 DSCN8908 DSCN8999 DSCN8958 DSCN9048

もう間もなく令和3年も4月に突入しますね(;’∀’)

先日介護福祉士試験の合格発表でしたが、らいふてらす恵庭中島には新たに3人の介護福祉士が産まれました( *´艸`)

これからも職員一同、利用者様方の生活の充実の為に頑張って参ります(‘◇’)ゞ

さぁ皆様一緒にリハビリを頑張りましょう(∩´∀`)∩

DSCN8929 DSCN8984 DSCN9052 DSCN9072 DSCN9113 DSCN9324 DSCN9514 DSCN8123 DSCN8896 DSCN8903 DSCN9026 DSCN8939

お疲れ様です(^^♪

さぁしっかり息抜きもしましょう!

DSCN8879 DSCN8781 DSCN8877 DSCN8895 DSCN9110 DSCN9109 DSCN9108 DSCN8283 DSCN8286

そしてたまには、お出掛けですね( *´艸`)

このご時世ですから、少人数で(^^♪

お寿司屋さんに行ったり、DSCN8648 DSCN8649 DSCN8650 DSCN8651

コーヒーを飲んだり、DSCN8697 DSCN8703 DSCN8705 DSCN8719

お蕎麦屋さんに行ったり、DSCN9144 DSCN9156 DSCN9157 DSCN9158 DSCN9159

当別に行ったり、

DSCN9184 DSCN9177 DSCN9171 DSCN9172 DSCN9180 DSCN9187

近所の喫茶店でのんびりしたり、DSCN9141 DSCN9140 DSCN9143 DSCN9146 DSCN9151

リハビリ頑張ってる甲斐がありましたね(*^-^*)

3月は誕生の方も沢山いらっしゃいましたね(^^♪DSCN8826 DSCN8834DSCN8831 DSCN8832 DSCN8838

皆様、誕生日おめでとうございました!!

明後日から新年度ですね(∩´∀`)∩ 楽しく過ごせるようにリハビリ頑張って行きましょう( *´艸`)

DSCN8174 DSCN8546 DSCN8641DSCN8707 DSCN8704 DSCN8763 DSCN9494 DSCN9459

Posted in 恵庭中島

3月レク

投稿日:2021年3月28日  /  恵庭

こんにちは!ブログ担当の松尾です☺初投稿!

日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりましたね!

最近は暖かい日が続いていたので洗濯物を外に干しましたが

風にのって匂う洗剤の香りがだいすきです♡

暖かさを感じてくると身体も動かしたくなりますよね!

ゆあみ茶屋恵庭では体を動かすレクが大好きな利用者様が沢山いらっしゃいます。

今日はそんな日々のレクを紹介していきます。

★ボーリング大会

職員がボーリングのピンを準備している段階で「今日はボーリングだ!」

「昔はよくやったよ~!」とワクワクしている方もいました。

ボーリングは個人戦なので気合が入ります!

IMG_4605 IMG_4603

それ~!

あたれ~!

倒れろ~!

と女性が多いはずですが力強い声援が飛び交っていました(笑)

全員が何個もピンを倒し全く倒せなかった方はいませんでした!お見事!

接戦を繰り広げられ結果は・・・

第3位 

運動がだいすきT・S様★

IMG_4608

第2位

ほんわか癒し系のK・S様★

IMG_4609

 

そして頂点をとった第1位は

笑顔が素敵なY・F様★

IMG_4610

1位の方にはトロフィーとメダルを贈呈しました☺☆

これからも皆さんの笑顔が沢山見れるように日々のレクにも力を入れていきたいと思います!

次回は4月のレクの様子をお伝えします(^^)/

Posted in 恵庭

クイズの森

投稿日:2021年3月22日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

早い物で3月も残り僅かとなりましたね。

春の訪れも段々近づきつつある今日この頃ですが、今回紹介するレクはタイトルにもある通りクイズになります!

 クイズ2

内容も3月にちなんだ物となっており、食べ物の問題を数問用意しました。

クイズ

テーブルごとにチームとなっているので、同じテーブルの利用者様同士が相談する場面は多々見られました。

自然と利用者様同士の会話が増えていき、他者交流の促進に繋がりますね!

クイズ3

他にもこのような問題もあります。

3択だけではなく今度は逆に何月が旬かを当てて頂きます。

クイズ4

こちらもテーブルごとに相談しながら取り組んでいきます。

結果各チームの正解率は意外と高く、皆様の知識量に驚きです!

という訳で頭の体操と他者交流を兼ねた今回のレクでしたが、注目の答えは・・・

3月の旬→わかさぎ

きゅうりの旬→夏、6月~9月

でした!

皆様は分かりましたか?

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

皆がうれしいひな祭り☺

投稿日:2021年3月20日  /  恵庭

皆様、こんにちは!ゆあみ茶屋 恵庭ブログ担当の島です☺

少しづつではありますが日中は暖かい日も増え春がちょっとずつ近づいてきているような気持ちになる今日のこの頃…このブログを読んでくれいる皆様!

体調はいかがでしょうか?(^^)/

ゆあみ茶屋恵庭では3月の行事として先日、数日にわたりひな祭りレクを実施しました!

ひな祭りのおやつとして3色白玉クリームを用意したのですが皆様大喜び(^^♪

3色の白玉団子の上に豪華にあんこ・バニラアイス・フルーツが乗っているのですが…

思い出すだけでヨダレが出ちゃいますね♡

IMG_3728

利用者の皆さんは数日前から職員にひな祭りのおやつは何が出るのか名探偵のように探っていました。(笑)

「ひなまつりのおやつ何にするの?桜餅かい?でも作るの大変そうだもんね…」「なんだろうね、白玉で何か作るのかい?」「去年はこんなの出なかったかい?」「それは、ひな祭りの時じゃないよ!」などとチラホラと聞こえてくる会話をほほえましく事務所でこっそりと聞いていました!(^^)!

予想が当たった人も、予想が当たらなかった人も当日は皆さん「おいしい!」「幸せ―!」と言ってくれていたので良かったです!

IMG_3883

 

もちろん、オヤツは女性だけではなくゆあみ茶屋恵庭のお内裏様たちにも喜んで頂く事が出来ました!(^^)/

IMG_3737

 

美味しいおやつを食べた後は楽しいゲームをして盛り上がりましょう!!

この日の為にk介護員がかわいい、お雛様ゲームを考えて作ってくれました!(^^)!

IMG_3876

 

皆さん「きゃー!」「なんでこっちにいかないの!」など多種多様の反応でとても楽しまれていました!!

IMG_3895

 

まだまだ外出は難しいご時世です…美味しいおやつや室内で体を動かして楽しんで頂けるようにこれからもレクや行事を考えて行きたいと思います!

では、また次のブログでお会いしましょう☺

 

 

Posted in 恵庭