ゆあみ茶屋小樽オタモイです

投稿日:2018年9月20日  /  小樽オタモイ

みなさん、はじめまして。

ゆあみ茶屋小樽オタモイです!

 

小樽は今日もこんなに快晴です。

CIMG1488

 

小樽オタモイもこれからブログを始めていきます。

日々の訓練や活動の様子、イベント各種の内容を更新して行きますので

どうぞお楽しみに♪

 

Posted in 小樽オタモイ

考え閃くクイズの森!

投稿日:2018年9月19日  /  帯広

こんにちは!

百年の森です。

蒸し暑い日が続いておりますが、皆様水分はきちんと摂れていますか?

9月中盤ですが、まだまだ油断できないので注意していきましょう!

というわけで、そろそろ本題に入りたいと思います。

いつもは運動の様子やレクの様子を紹介しているのですが、今回は脳トレの様子を紹介していきます!

IMG_2708

まずはこちらです。

ホワイトボードに び か い こ え た と書いてあります。

これだけでは何のことだかわかりませんね。

実はこの字を並び替えると、3つの生き物の名前になるのです!

ブログ用

皆様真剣な表情ですね。

皆様はもうわかりましたか?

ブログ用2

正解は、たこ、えび、いかです!

こちらはわかった方も何名かいらっしゃったようで、当たってたと嬉しそうな表情を浮かべていました。

まだわかっていない方の為に、解説してくれた利用者様もいらっしゃいました。

IMG_2712

続いての問題はこちらです。

あるなしクイズですね。

こちらはあるとなしにそれぞれ単語を分け、あるのグループに共通するものを答えるというものです。

皆様はわかりますか?

IMG_2713

はい、正解は単語の後ろに(まえ)がつくでした!

たてまえ はんにんまえ いたまえ あたりまえ

とても良く出来た問題ですね!

ちなみに先程の問題に比べ正解した方は少なかったです。

職員の中にもわからなかった方がいらっしゃいました(笑)

IMG_2714

では要領がわかってきた所で次の問題へいきましょう。

今度は一体どんな共通点があるのでしょうか?

IMG_2715

近くに来て考える方もいらっしゃいました。

この問題は難しく、中々正解する方がいらっしゃいませんでした。

そこで、少しずつヒントを出していく事にしました。

ヒント1 百年の森には関係ない

ヒント2 カレンダー

ここまでヒントを出した所で、ついに正解者が現れました!

ブログ用3

正解は祝日です!

山の日 海の日 こどもの日 秋分の日 春分の日

あるのグループはすべて国民の祝日が関係していました!

こちらも中々難しい問題でしたね。

耳が遠い方の為に耳元で解説してくれた方もいらっしゃいました。

他にも問題はありましたが、時間が来たのでここで終了となりました。

運動やレクだけでなく、脳を働かせる頭の体操も取り入れる事も大切ですね!

認知症の予防等今後共定期的に脳トレを行い、更なる脳の力の向上を目指し取り組んでいきたいと思います。

以上、百年の森でした!

Posted in 帯広

敬老会(*´ω`)

投稿日:2018年9月16日  /  厚別南


皆さんこんにちは!!

らいふてらす厚別南です☆

北海道では、大きな地震が起きてから1週間が経ちました。
少しの揺れでも、本当に怖いと感じます。何より、皆さんがご無事で良かったです。
らいふてらすに来て頂いている利用者様、怪我・事故もなくこんな状況の中来て頂いて
何よりも心より感謝申し上げます。

さて、らいふてらす厚別南では一足早く敬老会を行いましたーーーーー(^_^)
早速ですが、様子をご覧下さい!!!
IMG_2894IMG_2893
IMG_2895
昼食メニュー☆赤飯・すまし汁・かぼちゃのグラタン・ペンネアラビアータ・枝豆
フライドポテト・茶碗蒸し・里芋のろぼろあんかけ・フルーツポンチ以上9品が出ました♡ご利用者様もとても満足されていました(*´▽`*)
IMG_2919IMG_2933IMG_2934
茶碗蒸しオープン(^_^)あら~~~~美味しそう♡
IMG_2929
IMG_2923IMG_2946
IMG_2940
皆さん美味しそうに召し上がっていますね!(^^)!
IMG_2917
サプラーイズ☆デザートにフルーツポンチ登場♡IMG_2947
IMG_2950IMG_2951
あ~~~美味しい(^_^)

おやつには、紅白饅頭が出ましたーーーーー!!!
とても大きな饅頭ですね(^_^)美味しそーーーーーー!(^^)!
IMG_2954
IMG_2970IMG_2963IMG_2957IMG_2968
皆さん美味しそうに大きな饅頭を頬張ってますね(^_^)とっても良いお顔☆

おやつの後はご利用者様皆さんで集合写真を撮りました☆
IMG_2979皆さんではいばんざーい(^_^)

いよいよビンゴゲームの開始~景品目指して頑張りましょう!!!
IMG_2981IMG_2994IMG_3002IMG_3005
誰が一番にビンゴになるかな~~~(・・?
当たった方から景品を選んで頂きましょうーーー
袋の中身は何かな?
IMG_3020IMG_3013IMG_3009IMG_3032IMG_3038IMG_2986
IMG_3046
良い物が当たりましたね(*’▽’↑これは、もしや・・・・ウエストポーチ⁉あらいいわね♡(笑)

ご利用者様皆さんとても喜ばれていて良かったです☆

では次回の更新をお楽しみにーーーーーー!!!
以上厚別南でした(´ω`*)

Posted in 厚別南

お寿司を食べに行きました!!

投稿日:2018年9月16日  /  北広島共栄

9月9日(日)皆で 回転寿司銀次郎へ行ってきました♪

震災直後で事前に予定してた所から急遽変更~(>_<)

食材の心配も有りましたが、メニューも豊富でとっても美味しく頂きました。

何皿たべれるかなあ~(*^-^*)

DSC02800

うわ~大きな海老!!(゜□゜ノ)ノ

DSC02801 - コピー

良い笑顔!!!

美味しそうですね~♪

DSC02803 - コピー

こちらは綺麗なご婦人とマグロですね(^_^)☆

DSC02804

皆様、お腹をなでながらとっても満足された様子(*´^`*)

DSC02787

DSC02812

各テーブル、皆様良い笑顔ですね☆彡

DSC02813 - コピー DSC02814

外出レクは御利用者様に楽しんで頂く事はもちろんですが、年齢を重ねると少しずつ減っていく「社会参加」の目的もあります。

お会計も御利用者様ご自身でお支払いして頂きました。

DSC02823

さてさて、おいくらかなぁ(><)??

DSC02826

また、皆様でいきましょうね!

これからも皆さんに楽しんで頂ける様

たくさんの企画を立てていきますね・・・

今日は、敬老の日。何があるのかな? お楽しみに♪(/∈\*)

Posted in 北広島共栄

今週の北野

投稿日:2018年9月15日  /  北野

こんにちわ!

らいふてらす北野です!

地震や台風など、北海道は大変でした。

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

まだ、余震が続いていますが、体調をしっかりと整えてご自愛ください。

今週の北野は、元気で!笑い顔で!運動に、頑張っていました!IMG_4926

「こんなに収穫されましたよ~」窓から、野菜が~(^^♪

IMG_4927

「あら~こんなに大きく育って!」

IMG_4946

お昼ごはんに、皆さまと食べました!産地直産!(^^♪

IMG_4847

おやつにも、スタッフがトマトの皮をむき、砂糖をかけ食べました。昔、懐かしい味!

IMG_5346

別な日のおやつは、とうきび!皮むきから、皆さまとむきました!(^^♪

IMG_5355

「エッヘン!」とうきびのヒゲで、おちゃめですね。(笑)

IMG_5357

とても、ダンディに見えますよ~(^^♪

IMG_4865

笑顔が素敵なので、パチリ!

IMG_4869 IMG_5006

らいふてらす北野は、一人一人のお話に、耳を傾けます!

IMG_5678

皆さまの笑顔が素敵です!

IMG_5726

何のお話をしているのかな~(^^♪

IMG_5270

もちろん、運動もばっちりです!すごいでしょう!

IMG_5728

皆様、毎日、継続して運動に力をいれて、足の筋力を鍛えていきます。(^^)v

IMG_5401 IMG_5471 IMG_5470 IMG_5579 IMG_5580

今月の壁飾りです!秋を感じます!ちなみに、下にいるのは、ヒヨコではなく、アヒルだそうです。(^^;)

IMG_5741

 

らいふてらす北野でした!

Posted in 北野

棒体操!

投稿日:2018年9月14日  /  帯広

こんにちは!

百年の森です!

秋に突入致しましたがなんだか蒸し暑い日が続いていますね。

さて、今回紹介するのは1日型の利用者様が行っていた棒体操です!

IMG_2632

この棒は新聞紙を丸めて作った物です。

紙で出来ているとはいえ中々の堅さです。

見栄えをよくするためにテープでコーティングしています。

ブログ用

行う事はセルフストレッチと少し似ています。

主な目的は上肢の筋肉等をほぐす事で、棒を使用する事でより伸びやすくしています。

上げ下げする運動から身体を捻る運動等全員で数を数えながら行います。

IMG_2629

皆さん真剣な表情ですね。

ですがあくまでも筋トレではないので痛みが出ない様職員もこまめに声掛けしながら行います。

ブログ用2

少しずつ疲労の表情が見えてきましたね。

笑顔を浮かべながら「効くね!」と余裕そうな表情を浮かべる方もいれば、疲れてきたと息遣いが荒くなる方もいらっしゃいました。

他にも棒を上から落としキャッチしてもらう運動も行いました。

こちらはとても盛り上がったていましたが写真に収めることが出来ませんでした!

申し訳ありません。

今回は短時間で行っていたのもあり、あっという間に終わってしまいました。

他にも棒を使った面白い運動は盛りだくさんですので、また機会があれば紹介したいと思います。

以上、百年の森でした。

Posted in 帯広

笑顔で元気!

投稿日:2018年9月14日  /  篠路2条

こんにちは! らいふてらす篠路2条でず

今日は秋晴れで気持ちの良いお天気になりましたね

先日の台風からの地震 被災された方々におかれましては心よりお見舞い申し上げます

当施設も揺れによる被害はなかったものの、停電の影響で2日間閉鎖せざるを得ない状況となりましたが、通電翌日から営業を再開することが出来ました

皆様のいつも通りの笑顔を見ることが出来、毎日行列の買い物疲れきってた私も元気をもらいました

さてさて、それでは今日の笑顔さん達です

DSC07852

DSC07850

DSC07847

DSC07841

DSC07685

DSC07823

今日も素敵な笑顔いっぱい

DSC07854

DSC07855

DSC07859

今日のお昼ご飯は、ハヤシライス♪

地震後 食材の確保も大変な中、メニューを変更して提供させていただいてます

今日のハヤシライスは豚肉で作りましたが なんのなんの美味しくいただきました

数日間の停電で改めて温かいご飯を食べれるって幸せだなってしみじみ感じました

まだまだ余震が続いてますので、皆様気をつけて行きましょうね

それではまた・・・

 

Posted in 篠路2条

趣味活動!!

投稿日:2018年9月12日  /  帯広

震災から約1週間少しずつですが元の生活が戻ってきました。

まだ余震など有り不安なところもありますが

元気よく生活していこうと頑張っている百年の森です!(^^)!

さてお題にもある通り皆さんの趣味は何ですか❔

カラオケ・裁縫・パークゴルフ・旅行等々沢山ありますが

趣味を持って生活をしている方って

それだけでキラキラと°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

輝いて見えますよね(^^♪

IMG_2676

こちらの川柳は、教え子の同窓会に出席された利用者様が、

その時の想いを川柳に込めて書いてきて下さいました。

私たちの会社で年一回公募している川柳に入賞してから

川柳を書くのが楽しくなり

それ以来趣味として時々書いているとお話してくださいました!(^^)!

読んでいるだけで情景が目に浮かぶ素敵な川柳ですよね!

IMG_2611IMG_2603

さてこちらは、先日から行っている百人一首の様子です!(^^)!

『よく昔やったよね‼』『以外と覚えているもんだね‼』

等々話をしながら昔を思い出し参加してくれました。

又初めてやるという方もいましたが見様見真似で参加してくれました。

慣れてくるとテーブルをたたいたり、札が飛んだりと

真剣勝負そのものでした!(^^)!

これからも皆さんの趣味をレクに取り入れて行きたいと思っていますいます。

こんな百年の森に遊びに来てください!(^^)!

 

Posted in 帯広

先週は・・・・。

投稿日:2018年9月9日  /  北広島共栄

こんにちわ。らいふてらす北広島共栄です!

皆さまご存知の通り、6日に北海道で震度7の地震が起き停電や断水など甚大な被害がありました。

北海道にお住まいの方、大丈夫でしたか?

北広島市も震度5と大きな揺れを感じました。この地震により停電に見舞われ、お湯が出ない状況でした。

それに伴い、トイレ・入浴・食事の提供が難しくなり、営業が出来なくなってしまいました。

しかし、御利用者様の安否や施設内の様子を確認する為、職員出勤しました。

なんとか御利用者様の安否確認も取れ、ホッと一安心です。

北広島市は7日の夜に電気が復旧し、8日(土)に通常営業が出来るようになりました。

いつ何が起こるかわからない災害・・・。少しでも物資等を備えていくことが必要ですね!!

今回の地震で日々の生活がとても恵まれて、電気・水道・ガスの有り難さが身に染みました。

まだ余震などありますが、早い復興を祈っております・・・・。

さて、先週9月3日(月)・5日(水)に外出レクで「長沼あいすの家」へ行ってきました♪

店員さんからソフトクリームを受け取り・・・・・(^_^)/。

DSC02683

美味しく頂いている中・・・・。

スタッフへ「食べるか??」と差し出してくれました( ^o^)ノ

優しいです☆DSC02686

「いやぁ、体に染みるねぇ~(~o~)」と話されておりました♪  ↓

DSC02688

こちらの御利用者様は暖かい陽射しを浴びながら☀

ソフトクリームを・・・パクっと(^○^)  ↓

DSC02712

こちらのお二方もそれぞれジェラートとソフトクリームを・・・・。

パクっと(o^^o)♪   ↓

DSC02719

皆様とても美味しそうに召し上がっておりました(*^O^*)♡

当初の日程では、8日(土)も予定しておりましたが地震があり予定を変更致しました。

楽しみにしていた御利用者様にはとても申し訳ないです・・・・。

 

本日9日(日)「お寿司を食べに行こう!」レクを開催しました♪

その時の様子はまた次回。

お楽しみに。。。。。。ね♡

Posted in 北広島共栄

避難所 百年の森

投稿日:2018年9月8日  /  帯広

こんにちは!

百年の森です!

皆さまご存知の通り、北海道で大規模の地震が起きました。

北海道にお住まいの方、大丈夫でしたか?

最高で震度6強らしく、多大な被害が出ました。

それは勿論帯広も例外ではなく、震度4の地震が起きました。

中規模の地震ではありましたが、この地震により停電に見舞われ、水もお湯が出ない状況でした。

それに伴い、トイレ、入浴、食事の提供が難しくなり、百年の森では通常での営業が出来なくなってしまいました。

しかし、利用者様の安否や施設内の様子を確認する為、職員一同出勤しました。

そして、独居の方も居る為、少しでも不安を軽減させるべく施設の簡略避難所化を決意しました。

IMG_4971

避難所に来ていただいた方は1名。

利用者様の安否も取れ、ホッと一安心。

幸い水は出る為、汲めばトイレが何とか利用できる状況です。

職員が付き添い、利用者様と話したりトランプ等で遊んだりしました。

今回紹介するのは、昼食時の様子です。

まずは利用者様と協力して準備に取り掛かります。

いつもであれば湯銭を掛けるのですが今回は泣く泣くこのまま頂くことに。

IMG_4974

次に愛情を込めて盛り付けをしていきます。

手際よくスムーズに行っていますね。

IMG_4975

メインのおかずはサバの味噌煮です。

ご飯が無いのは残念ですが贅沢は言ってられませんね。

IMG_4979

全て揃ったら職員含め全員で頂きます。

14人分を6人で頂くので量がとても多いです(笑)

IMG_4980

少し冷たいおかずに職員も舌鼓。

味はとても良く、冷たくても美味しかったです!

量はそれなりにありましたが、思った以上に箸が進み、無事完食致しました!

利用者様も美味しいと笑顔で食べて下さり、残すことなく食べていただきました。

これが木曜日の出来事です。

土曜日現在は無事電気も復旧し、通常営業が出来ています。

日々の生活がどれだけ恵まれていたかというのを実感出来ました。

その為今回の地震はそれらを知れるいい機会だったかもしれないですね。

今後とも日々の生活に感謝しながら、利用者様と一緒に過ごしていきたいと思います。

しかし、またすぐに地震が来る可能性十分にありますので、油断せず予防はしっかり準備しておきましょう。

備えあれば患いなし。ですからね!

以上、百年の森でした!

Posted in 帯広