3月の食養生(‘◇’)ゞ

投稿日:2022年3月19日  /  厚別東

みなさまこんにちは(#^^#)

厚別東です☆彡

今日は天気予報通り朝から雪が降っています。

厚別区はパラパラと降る程度ですが、積もるところもあるみたいなので、外出される際は十分注意しておでかけしてください!!

さて今日は前回お伝えしたとおり、3月のおすすめ食材を紹介したいと思います。

この季節は自律神経の乱れが起こりやすく体調不良などが現れやすいということをお話させていただきました。

さっそくですが、紹介していきます。

①うど

うどは体を温める作用があり、関節痛や神経痛、筋肉痛の緩和につながります。

うどの苦味成分であるアスパラギン酸は、新陳代謝促進や疲労回復、滋養強壮の働きがあります。

うどの香りは細胞の活性化や気分の安定化の作用があります。

②帆立

帆立は肝臓の動きを補って運動機能を高められると考えられており、滋養強壮や老化防止の作用があります。

また体を潤して腎臓の動きを良くし、胃の不調を改善しお腹の調子を整える働きがあります。

また、たんぱく質が多いのも特徴です。中でもタウリンが多いので、肝機能の強化や血中コレステロールの改善、血圧の正常化などの働きもあるので、おすすめです。

食事は体を作る上でとても大事なところなので、1日3食しっかりと食べて体調不良にならないようにお互いに気を付けていきましょう(*’ω’*)

次回は3eeeでの新しい試みについて共有させていただきます♪

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました<m(__)m>

また次回も宜しくお願い致します(@^^)/~~~

This entry was posted in 厚別東. Bookmark the permalink.