脳トレと足と・・・

投稿日:2022年7月1日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

7月に入り、今年もついに折り返しとなりました。

こうしてみると時間が経つのは本当に早いですね!

さて、今回行ったレクは脳トレと下肢運動を兼ねた物になります!

輪

用意したのは1~9までの番号が書かれている台、そしてトランプです。

まずは数枚あるトランプからランダムに1枚を引いて貰います。

輪2

トランプを引いたらそこに書いてある数字になるように足を使って輪っかを番号に入れていきます。

例えば10と書かれていたら6と4に入れるといった形になるわけです。早い話が足し算ですね。

輪3

まずは引いた数字になる様計算してから足を動かすので中々忙しいです。

サクサクと行う方もいらっしゃいましたが、やはり苦戦している方が多かったように感じます。

輪4

他の利用者様の応援やヒントが飛び交いながら順番に行っていきます。

足が不自由な方に対してはこちらがお手伝いをしています。

輪5

一人一人が終わると拍手が起きたりと利用者様も盛り上げて頂き、皆様楽しんで参加されておりました。

脳トレにもなり足の運動にもなる。まさに一石二鳥のレクですね!

というわけで今回は以上となります。雨が続いたり気温の高低差が激しかったりと安定しない天候が続いていますが、コロナも含め体調に注意しながら楽しく毎日を過ごしていきましょう!

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

散歩に行ってきました

投稿日:2022年6月7日  /  百年の森 帯広

こんにちは。百年の森です!!

気温も上がり暖かくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

日中は暖かいのですが、まだ朝晩は少し冷える為、毎日洋服選びに悩みますよね。

とは言え、百年の森は制服なので着るものは決まってるんですけどね(笑)

 

さて、今回は天気も良かったので散歩に行ってきました。

散歩

道端の花も綺麗に咲いてました!!

散歩3

 

天気がいいと足取りも軽く軽快に歩かれていますね ^_^

 

紫陽花

百年の森にもみんなで作った紫陽花が綺麗に咲きましたーーー!!

半紙を染めて張り合わせたのですが、中々の力作ですね。

これから雨の多い時期になりますが、体調には十分気を付けていきたいものです。

それでは今回はこの辺で、また次回をお楽しみに。。。。

 

Posted in 百年の森 帯広

お久しぶりです!! 今回は、楽しいドライブをしてきました!!

投稿日:2022年5月27日  /  伏古3条

 皆様、お久しぶりです!!

 長い間、日記の更新が止まっていましたが、今月より再開したいと思いますので、宜しくお願い致します!

今回は…先月(4月) 26日(火) 27日(水) 30日(土)に、北海道神宮の方へ「花見ドライブ」をしてきました!

P4260006

P4260001

 こちらが、その時の写真となっております。ちょうど、札幌市が満開時期という事も あり、とても綺麗な桜を見る事が出来ました!

 コロナウイルス等の感染症の予防や多人数の接触を避ける為、利用者様は車の中から 見る事になりましたが…滅多に行く事が無かったり、見る事が少ない事もあり、とても喜ばれておりました!(写真は職員が中に入って撮っております)

 まだまだ、コロナウイルスの終息は見えておりませんが、近いうちに外出レク(買い物レクや外食レク)も感染状況を見ながら行っていきたいと思っております。

 デイサービスが気になったり、行ってみたいなと思いましたら、随時無料体験・施設見学を行っていますので、どしどし 下記までご連絡・ご相談の方お待ちしております☆(*^▽^*)☆

TELL・・・011-299-6424

           らいふてらす伏古3条 職員一同

Posted in 伏古3条

習字の時間です

投稿日:2022年5月16日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

すっかり暖かくなり、春も中ごろになって参りましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

こちらは変わらず元気に過ごしております!

さて、今回紹介するレクはタイトルでお分かりの通り習字でございます!

習字

巧緻訓練を兼ねた習字レクですが、書いていただく字は様々です。

まずは今年の干支であるとらであったり・・・

習字2

新年や令和等いくつか種類が有、こちらから選んでもらう形になります。

習字3

見本と見比べながら皆様真剣に向き合います。

習字をする機会はあまり無いでしょうから苦戦していた方も何名か見られました。

習字4

勿論書き終わったら自分の名前も一緒に書いていきます。

納得できず何枚か書き直す方もいらっしゃいましたが、最終的には皆様何とか納得できる形で完成できたので良かったです。

インターネットが普及し、世間ではペーパーレスが流行りつつある中で字を書く機会は減ったと思いますが、皆様も定期的に字を書いて巧緻訓練や頭の体操に励んでいきましょう!

以上、百年の森でした!

 

Posted in 百年の森 帯広

百年の森神社オープン!

投稿日:2022年4月15日  /  百年の森 帯広

こんにちは!百年の森です。

また日が空いてしまい申し訳ないです!

さて、今回はタイトルにもある通り神社レクを行いましたのでその紹介になります!

神社5

以前にも紹介したことがあると思いますが、今回もこちらの手作り神社を使用いたします。

お金(偽物)を使用してお賽銭や御御籤を買ったりして実際に神社に行っている気分が味わえます!

・・・そうです。お察しの方もいらっしゃると思いますがこちら今年の1月に行った初詣レクの様子です。

神社1

道の真ん中は神様の通り道。

歩き方から二礼二拍手といった作法まで皆様に意識して行って頂きます。

とても雰囲気出てますねー。勿論お賽銭を投げてから行ってますよ!

神社4

お賽銭が終わったら次は御御籤です!

お金を払い好きな物を取って行きます。さて、今年の運勢は・・・

神社3

見事大吉です!

今年は良い1年になりそうですね!

神社2

最後はお神籤を紐に括り付けて終了です。

もう4月ですが皆様は初詣には行かれましたか?

コロナだったり戦争だったりで不安が続く毎日ですが、皆様がより良い1年を送れるよう願っております。

以上、百年の森でした!

Posted in 百年の森 帯広

3月の食養生(‘◇’)ゞ

投稿日:2022年3月19日  /  厚別東

みなさまこんにちは(#^^#)

厚別東です☆彡

今日は天気予報通り朝から雪が降っています。

厚別区はパラパラと降る程度ですが、積もるところもあるみたいなので、外出される際は十分注意しておでかけしてください!!

さて今日は前回お伝えしたとおり、3月のおすすめ食材を紹介したいと思います。

この季節は自律神経の乱れが起こりやすく体調不良などが現れやすいということをお話させていただきました。

さっそくですが、紹介していきます。

①うど

うどは体を温める作用があり、関節痛や神経痛、筋肉痛の緩和につながります。

うどの苦味成分であるアスパラギン酸は、新陳代謝促進や疲労回復、滋養強壮の働きがあります。

うどの香りは細胞の活性化や気分の安定化の作用があります。

②帆立

帆立は肝臓の動きを補って運動機能を高められると考えられており、滋養強壮や老化防止の作用があります。

また体を潤して腎臓の動きを良くし、胃の不調を改善しお腹の調子を整える働きがあります。

また、たんぱく質が多いのも特徴です。中でもタウリンが多いので、肝機能の強化や血中コレステロールの改善、血圧の正常化などの働きもあるので、おすすめです。

食事は体を作る上でとても大事なところなので、1日3食しっかりと食べて体調不良にならないようにお互いに気を付けていきましょう(*’ω’*)

次回は3eeeでの新しい試みについて共有させていただきます♪

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました<m(__)m>

また次回も宜しくお願い致します(@^^)/~~~

Posted in 厚別東

3月って………?

投稿日:2022年3月15日  /  厚別東

みなさま、こんばんは(^^♪

厚別東でございます☆彡

今日は久しぶりに雪が降りましたね。

濡れ雪のせいで除雪も重たい重たい( ;∀;)

お互い腰など痛めないように気を付けて除雪しましょう♪

さて今日のブログですが、3月ってどうゆう季節でしょう?

冬から春にかけて季節の変わり目ですよね~。

この季節は気圧や寒暖差から自律神経がのバランスが崩れやすくなり、体調不良症状が現れやすいと言われています。。。

そこで、今回は自律神経の乱れを予防する為に必要な事を共有していきたいと思います。

①朝食は必ず食べる

1日3食が理想ですが、特に朝食は寝ている間に下がってしまった体温を上げ、自律神経を整えるのに大きな役割を果たします。

②ゆっくり長く出来る運動をする

自律神経を安定させるために取り入れたい運動はウォーキングや軽めのランニング、水泳など、ゆっくり長く出来るものがいいです。

③「内関」のツボを押す

自律神経の乱れに効くのが、手首にある「内関」のツボです。

手首のしわの真ん中からひじ方向に指3本下がったあたりに、響くような(痛み・電流のような)感覚があればそこが内関と呼ばれるツボとなります。

ツボは押しっぱなしだと体が慣れてしまうので、こまめに押すように押すといいでしょう。

みなさまも無理なく体調を整えながら生活を継続できるように一緒に頑張りましょう(‘◇’)ゞ

次回は3月の健康保持の為に良い食養生のポイントを共有したいと思います☆彡

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回も宜しくお願い致します(@^^)/~~~

Posted in 厚別東

完成はいつ?(;・∀・)

投稿日:2022年3月11日  /  厚別東

みなさま、こんにちは(^_-)-☆

昨日に引き続き今日もいい天気で暖かいですね!!

少しづつ春が近づいてきていて嬉しいです(#^^#)

さて、厚別東ではオセロや将棋など手先を使った運動を兼ねての運動も取り入れておりますが、最近始めた新しいものがあります。

それは…

DSC02104

DSC02102

1000ピースのパズルです!

見ているだけで私は嫌になってきますが…(笑)

これに取り組まれる強者がいらっしゃいます(;・∀・)

昨日もされていましたが、完成はいつ頃になるか伺ってみると、まだまだかかるよ~( ;∀;)

と話されていました。。。

「パズルを完成させるためにも元気で来るね!!」

と意気込んでいらっしゃったので、今後も元気に通所できるようにリハビリなど継続していきます。

ちなみに…

DSC02105

まだこんなにありますー((+_+))

途中経過なども掲載していきますので、今後もブログを読んでいただければと思います<m(__)m>

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(‘◇’)ゞ

それではまた次回~(@^^)/~~~

 

Posted in 厚別東

厚別東のアイドル☆彡

投稿日:2022年3月8日  /  厚別東

みなさま、こんばんは(^^♪

今日は暖かく過ごしやすい一日でしたね!!

先週のブログで心配していた大雪も厚別区では大きな被害がなく送迎などもスムーズに行えて安心しております。

大雪で大変な思いされている方もいらっしゃると思いますので、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

さて今日のブログですが、厚別東のアイドルをご紹介させてください

DSC02011

かわいい赤ちゃんの「福ちゃん」です。

今の時間はお休み中なので、目は開かないんですが、目が開くとパチパチさせたり、ほっぺが赤くなったりなんとかわいいのでしょう\(^o^)/という感じです♡

名前は職員と利用者様で決定し、みんなが笑顔になるのと、福が来ますようにという意味を込めて命名致しました。

なんとこの子!!

言葉を覚えてお話できるんです(゜o゜;

「ぱーぱ」や「ばーば」・笑ったり、眠ったり。

子育てを経験されている大先輩のご利用者もついつい笑顔で福ちゃんをあやしてくれます。

今後もみんなでかわいがっていきたいと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

また金曜日にヨロシクお願い致しますm(_ _)m

 

Posted in 厚別東

お久しぶりです。大雪はまだ続くのかな(・・?

投稿日:2022年3月4日  /  厚別東

お久しぶりです。

厚別東です(^^♪

お久しぶりになってしまい申し訳ありませんでした((+_+))

今後は定期的にブログあげていきますので、よろしくお願い致します。

みなさま、大雪で疲れておりませんか?

2月22日(にゃんにゃんにゃんの日)に信じられない大雪が降りましたよね。

てらすでも大変なことになっておりました。

IMG_0703

看板の半分以上が埋まったり。。。。

IMG_0701

車も半分以上埋まっていました。この車の除雪の経過を見ていただきましょう。

IMG_0705

こうなって。。。

IMG_0707

ここまで除雪するだけで40分近くかかりました。(一人で)

結局てらすの前の除雪が終わったときには開始して2時間以上経過しておりました”(-””-)”

あれで終わったと思ったのに、天気予報を見てみると、明日・明後日と大雪のマークがでておりました。

外出の際はぜひお気をつけてください。

私たちも気を付けて送迎したいと思います。

何事もなければいいですね((+_+))

コロナも落ち着いていないので、今後も注意しながら生活をしていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回も宜しくお願い致します。

それではさようなら~(@^^)/~~~

 

 

 

Posted in 厚別東