らいふてらす 伏古3条 のブログ

お久しぶりです!! 今回は、楽しいドライブをしてきました!!

投稿日:2022年5月27日  /  伏古3条

 皆様、お久しぶりです!!

 長い間、日記の更新が止まっていましたが、今月より再開したいと思いますので、宜しくお願い致します!

今回は…先月(4月) 26日(火) 27日(水) 30日(土)に、北海道神宮の方へ「花見ドライブ」をしてきました!

P4260006

P4260001

 こちらが、その時の写真となっております。ちょうど、札幌市が満開時期という事も あり、とても綺麗な桜を見る事が出来ました!

 コロナウイルス等の感染症の予防や多人数の接触を避ける為、利用者様は車の中から 見る事になりましたが…滅多に行く事が無かったり、見る事が少ない事もあり、とても喜ばれておりました!(写真は職員が中に入って撮っております)

 まだまだ、コロナウイルスの終息は見えておりませんが、近いうちに外出レク(買い物レクや外食レク)も感染状況を見ながら行っていきたいと思っております。

 デイサービスが気になったり、行ってみたいなと思いましたら、随時無料体験・施設見学を行っていますので、どしどし 下記までご連絡・ご相談の方お待ちしております☆(*^▽^*)☆

TELL・・・011-299-6424

           らいふてらす伏古3条 職員一同

Posted in 伏古3条

明けまして、おめでとうございます。

投稿日:2022年2月2日  /  伏古3条

明けましておめでとうございます。

ご挨拶が遅れてしまいました。m(__)mぺこり(;´Д`)

らいふてらす伏古3条です。

とうとう!雪が積もり道路が狭くなり運転しずらい時期がきました・・・

そんな中、12月と言えばクリスマス!!

去年の末に行われたレクの様子を見て頂きたく、投稿させて頂きました。

ぜひ見て下さい。

クリスマスの日より少し早いのですが、

12月の16日(木曜日)、17日(金曜日)、18日(土曜日)の

3日間で、クリスマスイベントを行いました。

 DSCN0626

利用者様と一緒にクリスマスの準備で作った

ゲームもでてくるみたいですよ!!お楽しみに(*^^)v

ちょっとその前に・・・!!

トナカイやサンタさんの帽子をかぶって「ハイチーズ!!」 DSCN0628

鏡に皆で折り紙で、折った長靴やサンタを飾らせて頂きました。

皆さん上手に折れていて可愛く飾ることが出来ましたよ☆

ゲームの時にみる事が出来るかもしれませんね☆お楽しみに☆(*^-^*)

DSCN0633

いよいよ!!☆皆さん楽しみにして頂いたイベントが始まります。

体操して、いよいよ!!レクスタートです。

 

DSCN0762

まずは、射的!!皆さん狙って狙って!!点数のいい得点を倒してね☆

皆さんしっかり得点を取っていましたよ!!

たまたま、遊びに来てくれてた職員さんレクの様子を見に来てくれてました。

応援しにきたのよ!! 頑張っていい点ねらってよ!!

DSCN0897

高い得点を狙ってますね☆

狙いやすい得点を取る人もいたり、高得点狙いのかたも(*’▽’)

どの点数が当たりやすいのかなぁ?

DSCN0888レク

100点狙いの様です。結果は・・・・・どうだったのでしょ?

 

DSCN0645レク

玉子の箱にピンポン玉を投げるゲーム

箱の中には1つだけ色の違う場所があります。そこに入ると点が一気に倍に!!

なかなか見ずらいくしている箱なので、入ってくれたらいいね☆と

遊び心のある職員!!(*^▽^*)

ピンポン玉が弾くので中々箱にはいらないので大変!!

上手く箱の中に入って!!何個はいったかなぁ?

DSCN0919

ちょいと休憩!!

 

 DSCN0662レク

続いて!輪投げです。今回はペットボトルに、何と!!( *´艸`)

特別賞があるみたいです!!  (;゚Д゚)皆さん頑張って!!

特賞で良い物が当たるかも(*^-^*) 何が当たるか楽しみですね☆

 

 DSCN0666

ゲームを進めていくうちに皆さんだんだんいい匂いにつられて

お腹が空いてきたみたいですね☆どんな料理が出るのか楽しみですね☆

DSCN0670

昼食もいつもと違いクリスマスをイメージした昼食に!!

美味しいと食べてくださっていました。

DSCN0824

 美味しそうに食べていたのでその瞬間をパシャリ!!

美味しいよと言って下さいました。

DSCN0669レク

ゲームの後身体を動かしたので、美味しく食べてますよと利用者様!!

DSCN0834レク

午後からは、皆さんで作った!サンタさんとトナカイのディスクトス

お口の中にピンポン玉を入れてサンタチームとトナカイさんチームで何個入ったか?

競争して頂きました。中々入らなく!!皆さん頑張って下さいました。

 DSCN0681レク

なかなか、ピンポン玉が軽いのかお口にはいらないよ!!と利用者様

上手に入れていた方も、職員も挑戦しましたが、中々難しいゲームもありましたよ!!

 DSCN0840レク

3時のおやつのケーキ作り!!

2つのテーブルでオリジナルのケーキを皆で協力して作りました。

皆さんいろいろなデザインのケーキになりました。

3時に、自分達の作ったケーキを食べました。

DSCN0709レク

 ケーキの前でハイチーズ!!

DSCN0716

 利用者様どうしで作ったケーキを頂きました。

「美味しいよ!!」と言って下さってました。

 

DSCN0944レク

出来上がりのケーキの前でハイ!チーズ!!

DSCN0705レク

職員もお手伝いしたぶん皆さんと一緒に頂きました。

「美味しいね☆」と皆さんで話ながら食べてました。

いよいよ!!クリスマス最後のメインイベントBINGOをする事に!!

ここでも特別賞があるみたいです。誰のとこに行くのか楽しんです。

 DSCN0723レク

 プレゼントが並んでる どれが当たるかなぁ?

 何が、あるのだろ?と皆さん楽しみにしていますね

DSCN0729レク

 説明で、1列ならんだら教えて下さいねと職員!!が説明中

 

DSCN0731レク

プレゼントは何かなぁ・・・?特賞!!

今日はついている日だよと利用者様!!

輪投げでも特賞!!BINGOでも特賞が当たった利用者様もいました。

凄いです!!凄い運の持ち主(素敵な1日になっていたかなぁ?)

DSCN0664レク

こちらでは、暖かそうな物が、当たったようですよ!!

DSCN0816レク

これは!!調理の時の物ですね☆これ前から買おうと思っていたの!!

良い物が当たって☆良かったです。(*^-^*)

 DSCN0968レク

最後に皆で記念撮影!!良い(*^-^*)顏してね☆ (^O^)/はーいとりますよ

パシャリ!!緊張していた方もいましたよ!!

DSCN0879レク

最終日も、皆さんで記念撮影をとり1年ありがとうございました。

令和4年も、皆さんの健康で元気よく!!

運動をしたりし元気よく楽しんでもらえる様

頑張っていきますので、宜しくお願いします。

 

随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどし下記までご連絡・ご相談の方お待ちしております☆(*^▽^*)☆

TELL・・・011-299-6424

 

Posted in 伏古3条

10月に行われたレクの様子を見て下さい!!ハロウィン

投稿日:2021年12月24日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

皆さんどう過ごされておりますか?

投稿が少し遅れてしまいましたが、

10月に行わたイベント!!として

1週間「ハロウィン」を少しでも身近に感じて頂こうと

企画しました。

 DSCN9908

着ぐるみを着て、記念撮影をしてみました。DSCN9907

ハロウィンの塗り絵を皆さんには色を付けて頂きました。

好きな色を付けたいただいて素敵な絵にして頂きました。

その様子を見て頂きましょう!!

 DSCN0797レク

 

急に職員から「暖かい着るものがあるので着てみないかなぁ?」とお誘いをして

着て頂きました。皆さん最初は抵抗がありましたが、着ていただけたのと

着てみると暖かいからなかなか脱ぐのが嫌になる方も・・・(笑)( *´艸`)

他にも暑くなってすぐ脱ぐよ!!という方もいました。

DSCN9945

一緒に色塗りをしませんか?と職員さんから紙をもらい

次に真剣に色塗りが始まりました!!

 

DSCN0795

利用者様の好きな色にぬっていただきました。

職員より利用者様の方が上手にぬれていた気がします。

出来た方も、途中の方も壁に飾らせて頂きました。

皆さん、いろいろな色で素敵な絵が完成しました。

DSCN0761レクの写真何人かの利用者様と一緒に色塗り!!皆さん好きな色を塗って頂きました。

DSCN0764

見本と同じ色で塗らなくって大丈夫と告げると、皆さん素敵な絵にして頂きました。

DSCN0794

おやつには曜日により南瓜をつかったおやつが出てきました。

 DSCN0025

こちらのおやつは餃子の皮で作ったおやつです。「カリ!」っとして美味しかったです。DSCN9982

つづいてこちらも餃子皮を柔らかくして八つ橋のようにしたおやつです。

DSCN9912

最後のおやつはお化けのどら焼き風のおやつです。顔に見えるかなぁ?(・∀・)ニヤニヤ

どれも、美味しそうですね☆南瓜あんが入って皆さんとてもよろこんで頂きました。

 

職員から食べさせて頂く様子も、皆で大笑いしながら頂きました。(*’▽’)

 DSCN9914

随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどし下記までご連絡・ご相談の方お待ちしております☆(*^▽^*)☆

TELL・・・011-299-6424

 

 

Posted in 伏古3条

9月のレクの様子を見て下さい。

投稿日:2021年10月9日  /  伏古3条

皆さんお元気ですか?

令和3年もあと残りわずかになってきました。

日常生活では、少し涼しくなり少し肌寒くなってきました。

着るものに困る季節になってきたなぁーと利用者様と話す事も・・・(笑)( *´艸`)☆

今回は、9月におこなったレクの様子を見て頂きたく投稿しました。

皆さんには手の運動の一環で

少し小さ目なバックをご自身でデザインし!

世界で1つだけのバックを作って頂きました。(*^▽^*)

職員も作るのが皆さんと一緒で初めてで、

上手く皆さんのサポートが出来るかなぁ?

(ドキドキしています。(笑)(;´Д`))

まずは、皆さんにバックを配り

紙ナプキン!!を好きな色を選んで頂き

切ったり、大きいまま貼っていく作業をしていきます。

その前に!!紙ナプキンを表の紙と裏の紙をはがしてもらう作業に!

☆実ははがせるんです!!(;゚Д゚)

その作業は職員がお手伝いします!!

色のついている部分を使っていきます。

DSCN0240

皆さんどんなカバンになるのか楽しみですね☆

 気をつけてハサミを使ってね☆(*’▽’)/

 DSCN0232

皆さん悩みながらも、切る作業をして頂きました。

「どうすればいいの?」「どうデザインしていいの?」と悩まれている利用者様!!

職員と一緒に考え!進める方は、どんどん進み貼る作業に徐々に出来てきてくると

自分の手元に届くのが楽しみになりますね☆(*^▽^*)♪

 DSCN9936

何度か紙をカバンに貼る時に塗る液が手について「あらら・・」となってしまうも

ありましたが、修正できて、素敵なカバンに☆

 DSCN0195

真剣に筆に液を付けて貼るとこですね

もうすぐ、仕上げになるかなぁ?

DSCN9942

皆さん集中して作っていた頂き良い鞄が出来上がってました。

 DSCN0210

完成したカバンです。どの鞄も素敵にできてますね☆

皆さんの出来上がった、カバンを少し間飾らせて頂く事になりました!!

職員も欲しくなりました。(*^▽^*)いろんなデザインのカバンをみて

「このやりかたもいいね☆」と他の利用者様のカバンが気になってる方も

いました。素敵なカバンが出来て良かったです。手元に届くのが楽しみですね☆

随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどし下記までご連絡・ご相談の方お待ちしております☆(*^▽^*)☆

TELL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

☆8月のレクの様子☆

投稿日:2021年8月27日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

お盆が過ぎて涼しくなってくるかと思いきや、今年は異常気象で暑い日が続いて

今でも蒸し暑い日が続いているので、体調を崩さない様皆様の身体が心配になります…

しかし、当事業所に通われているご利用者様は暑さにも負けずにご利用されている方が

いらっしゃいます!今回は、まだ蒸し暑さが残りますが8月17日(火曜)・19日

(木曜)に行った「らいふてらす伏古縁日」(室内レク)の様子をみていきましょ!!

現在もコロナの影響で、なかなか外に行くことが難しいですが皆様には焼き上がりの物を

食べて頂きたく、炭を使用し昼食にむけて焼き物の準備をしていきます。

DSCN9942

炭を準備している所におじゃましまぁ~す☆

 DSCN9939

「私が手伝ってあげるよ!」と元気よく炭おこしのお手伝いして下さいました(*^-^*)

DSCN9898レク

室内では、縁日にちなんだ事をしているみたいです。

まずは、射的から始まったみたいですよ!!

 

皆さん集まって応援したり、自分の番になるにつれて緊張したりしていましたよ!

射的では、点数の書いた的をたおしていきます。

誰が1番倒せたかなぁ?

 DSCN0025

 狙って狙って!

DSCN0027

 高い点数を頑張って取るぞ!!

続いて、輪投げを行いました。

皆さん!上手に輪がかかるかなぁ?頑張って☆(*^▽^*)

DSCN9911

さぁ、パーフェクトを取って1番を目指すぞ!!

DSCN9913

 よーし!頑張るぞ!!

DSCN9956

いよいよ!昼食です!テーブルに焼き立ての焼き鳥などが並びました。

DSCN9955

美味しそう!!アツアツの内に食べて頂きました!

 DSCN9949

皆さん美味しいといって頂きました。

焼き鳥やフランクフルトが次々に届くとお腹いっぱいになるまで、食べて頂きました。 とても満足されていたようです。(*^▽^*)

DSCN9968レク

プチデザートにマシュマロを焼いて美味しく頂きました。

その後ゆっくりとした時間を過ごして頂きました。

少したってからおやつにアイスクリームが!!Σ(・□・;)

アイスにチョコのお菓子などをトッピングして

オリジナルのアイスパフェに(*^▽^*)

 DSCN9974

 

 

最後に皆でBINGO大会を行いました。

BINGOになった人は、獅子舞に良いことがあるように頭を「カプッ」と

して行きました☆

 DSCN9983 DSCN9990 DSCN9991 DSCN9992 DSCN0077 DSCN0076

 皆様、職員の手作りの獅子舞をみて、「これ作ったの!?すごいねぇ〜」と言われる

ご利用者様もおられ、作成した職員は感無量です(´;ω;`)

外へ行きたいと言う声も色々聞かれていますが、皆様室内でも楽しまれていました!

まだまだ、コロナウィルスの影響が様々な所で関わってきますが、私達は出来る限りの

対応策を実施し、ご利用して頂ける皆様へ楽しい日々を過ごせるように様に様々な

レクレーション企画して、実施していきますのでこちらをご覧になってご興味を

持って下さった方は随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどし下記までご連絡・ご相談の方お待ちしております☆(*^▽^*)☆

TELL・・・011-299-6424

 

楽しんで頂きました。

Posted in 伏古3条

近々でのレクレーションのご報告です☆(更新が遅くなりました)

投稿日:2021年7月23日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

更新するのが長くなり、楽しみにしている皆様には申し訳ありません。

コロナの影響が続く中、当事業所では事業所で出来るレクレーションを実施しています。

長いですがハイライト形式でこれまでのレクの様子を案内させて頂きます。

3月にはおひな祭りで、お団子作りを行いました。

4月には、マスクケースを自分のオリジナルで作ることにしました。

5月17日月曜日、18日火曜日でいつもと違いお花見に中々行けないので

お弁当を食べて頂きました。帰りには、少しドライブを楽しんで頂いております。

その様子を観て下さい!

まずは、皆さんでお団子作りを行い、飲み物が!

 何と! 甘酒!(;゚Д゚)

職員の皆さんは、苦手な方のほうが多かったようですよ!(*^-^*)

DSCN0154

準備 OK!

DSCN0164レクの写真

一緒にお団子作りをしている様子ですね☆

DSCN0162

 準備バッチリ!!皆と一緒にお団子作るぞ!!

DSCN0157

利用者さんの皆さんは、久しぶりに甘酒飲んだよ!と言って下さってました。

「美味しいよ!」と言って下さってました。

お団子作りも、皆さん上手にこねて下さったり、

一口ぐらいの大きさに丸めて頂きました。

職員が、何個か形を変えて、ラッキーなお団子が入っていたのは誰かなぁ?

と聞いてみると、皆さん食べるのが早く見る前に食べてしまった、

方も多かったです。(笑)( *´艸`)

皆さん食べる時に気が付くかなと器に出来たお団子を入れていました。

DSCN0171

 

DSCN0167

続いてマスクケース入れ!

生地は、職員が切った布を型紙に貼りつけて、頂き

磁石を付けて完成!!

名前を入れて自分のものだよ!とわかる様になりました。

ご自身で作ったのもあるのか、皆さん喜んで頂きました。

 DSCN0081

作り方をみて、自分で作り始めていますね☆

DSCN0079

ボンドを塗って生地を貼る準備!

 

 

その後、誕生日会もありました。 DSCN0075

職員急いでいたのか写真がぶれている!!(T^T) 他にお二人

のお誕生日も一緒にお祝いさせて頂きました。(^^)/

 

5月は、お花見をテーマにしてお弁当!!ドライブ!!

午前中は、運動やリラクゼーション中心行ってもらい

いよいよ待ちに待っていたお弁当!!

皆さんご自身で選んだお弁当を食べて!!喜んで頂きました。

しっかりとした味付けでした。

午後は、ゆったりとして頂き3時のおやつ!!

ドライブ‼!どこに行くのか?気になっているよ様子!!

おやつも食べて、ドライブの時間がきました。

何処にいくの?もう帰る時間?ドライブをして皆さんをお家まで送るので

帰る支度をして頂きました。

いざ!ドライブにGO!

 

なかなか行けなかったので街の中を通り北海道神宮に到着!!

皆さん車の中ですが、神宮に向かい参拝していました。

「久々に神宮に来れてよかった。」と喜んで頂ける方もおり楽しいドライブになりました。

残念ながら、車移動だったので車内の様子が撮影できずに職員はがっかりしていますが

安全運転を心得て、運転をしているのでそこはご了承下さいm(__)m

また、今月の7月では暑さもだいぶでてきたので、事業所の前にて毎年恒例?の

流しそうめんを行いました!

今年は、異常なまでに暑さがやってきており、その為普段は外でそのまま食べれる方は

食べていましたが、今年は流しそうめんをとる事を行い、食事は涼しい事業所の中で食べています☆

 DSCN9951

 流れが速いですが、しっかりと取っていますね!しかも、かなり大盛でww

DSCN9949

DSCN0061

皆さん、久々の流しそうめんを「難しい!」と言われながら、楽しんでいる様子が伺えますね☆

DSCN9960

前に立って、落とさずに全部とる方もいらっしゃいましたww

その後は、皆さんでゲームを行い笑顔や笑いで楽しんでいる様子が見られました!DSCN9989 DSCN9984

他のご利用者様と協力して、上手にできるかな?

DSCN0070

職員と協力して、真剣に行っている方もいますね☆

まわりの職員がしっかりと教えて、上手にやるようですww

DSCN0080 DSCN0079 DSCN0077

なぜか、皆様の行っているのをみて、職員がお手本と言わんばかりに協力して行っていますねww

さすが、職員という感じで上手に協力出来ていますね☆

まだまだ暑い季節が続いて、北海道と言わず全国でも気温が高い所が多くみられていますので、皆様大丈夫と思わずに水分をしっかりと摂り、熱中症対策をしっかりと行って過ごして頂きたいと思っております!

また、当事業所ではコロナの感染対策も継続的に実施しています!

その他にも、事業所内は涼しくなっておりますww

なので、ご興味を持って下さった方は随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどし下記までご連絡・ご相談の方お待ちしております☆(*^▽^*)☆

TELL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

2月のレクはの様子を観ていきましょ

投稿日:2021年2月27日  /  伏古3条

こんにちは、らいふてらす伏古3条です。

皆さん風邪など体調を崩したりしていませんか?

2月のイベントとしてバレンタインデーを15日(月)と16日(火)に行いました。」

お菓子作りと手を洗ってもらうために

職員が作った石鹸を袋に詰めて頂こうと思い企画しました。

その様子を覗いていきましょ!(*^▽^*)

皆さんには、いつもの様に体操や運動リラクゼ―ションを行ってもらい

午後からお菓子作りと石鹸の詰め放題をして頂きました。

 DSCN9969

袋にたくさん、石鹸を詰めて頂きました。

大きい物小さな物まで上手詰めてもらいました。

DSCN9942

皆さん上手に詰めて、お家で使って下さい☆

DSCN9940

どのくらい袋に入れていいのかなぁ?「ちゃんと袋がとじるくらいだよ!!」と

告げると頑張って袋に詰めて下さいました。DSCN9978

袋詰めできたよ!!

DSCN9937

結構袋にいれれたよ!!

こんな感じですと職員がもってパシャリ!!

DSCN9936

「おやつをもってかえるよ!!」と利用者さん!

 可愛いく☆綺麗な石鹸に皆さん間違えて食べてしまうような感じだったので

これは、「食べれるの?」と聞いて確認して下さっていた、利用者様もいました。

 

つづいて、お菓子作りです。

マシュマロとチョコペンなどで雪だるまを作って頂きました。

DSCN9981

マシュマロを雪だるまにデコレーション!!

DSCN9980れく

 凄く喜んで頂きました。皆さんで協力して作って頂き、仲良くお話しをしながら食べて頂きました。

皆さん上手にできて、「持って帰りたい!」「食べるのがもったいない!!」

と言いながら、3時のおやつにゆっくりと食べて頂きました。

その他に、職員が作った「ガトーショコラ」を添えてシュガーパウダーを

かけて雪の演出をして喜んで頂きました。

 下の写真が完成したマシュマロ雪だるまさんです。

可愛く出来てますね☆

DSCN9948

 自分だけの雪だるまのお菓子が出来て皆さん喜んで頂きました。

また、次のレクは3月に「ひなまつり」があるので、楽しみですね☆

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどしご連絡・ご相談の方 お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

今年も宜しくお願いします。

投稿日:2021年1月28日  /  伏古3条

投稿が遅くなってしましましたが、明けまして、おめでとうございます。

今年も、らいふてらす伏古3条

宜しくお願いします。m(__)m

寒さが厳しい日が続いていますが、

皆さんは、体調崩したりしていませんか?

去年の最後のレクレーションの様子を投稿できないでいたので、

その様子を見て頂きたく、12月のイベントをご紹介させてください。

12月は、クリスマスパーティーを行いました。

どの様なクリスマスパーティー行われるのか見ていきましょ!!

DSCN1407

準備をしている間にパシャリと1枚とらせて頂きました。

ゲームが始まったみたいですよ!!

最初に射的を行いました。!!

参加してくださった皆さんは点数を取るのに頑張って下さいました。

DSCN1341レク

 射的の玉が転がってしまうので、職員がサポートして下さってました。

皆さん狙って、狙って!!良い点をとってましたよ!!

DSCN1330レク

 こちらでは、いい点を狙っている様子ですね☆

 上手く命中するかなぁ?皆さん緊張しながらも、的に当たると「おー!」と

もりあがってましたよ!

DSCN1364レク

続いては、ボーリング、ボールを蹴ってペットボトルに

当てるみたいです。

何本倒れたかなぁ?

 DSCN1367レク

つづいて、ピンポン玉入れ!!

カゴに点数が書かれているので、上手く点が取れるといいですね☆

皆さん頑張って下さい。

DSCN1381

 昼食は、クリスマスパーティーとのことで、

ケーキのお寿司が用意させたみたいですよ!!美味しそう(*^▽^*)

 DSCN1382

皆さんで美味しく昼食をいただきました!!

DSCN1384

 美味しいよ!!もくもくと食べで下さってましたよ!!

ご飯を食べで一息ついたらケーキ作り!!

利用者様と一緒に作りしました。

3時のおやつに出るみたいです。(*^▽^*)

 その様子をみていきましょう☆

 DSCN1393

続いてケーキ作り!!

慣れた様子で作ってくださってます。(美味しそうです。)(*^-^*)

DSCN1399

 ホイップが固く、なかなか出てきません職員も一緒にケーキ作り

 DSCN9995

ケーキの完成!!美味しそうですね3時のおやつが楽しみです。

 

DSCN0010

利用者様数名と作ったので、美味しそう!!

DSCN0007

今日は特別だねと言ってくれました。

 

甘いものを食べた後は、バズルゲーム

皆!頭を使って協力しながら完成させている所です。

(今年皆さんと行ったレクの写真を各テーブルの方と

一緒に組み合わせてみました。どこの、チームがは早いのかなぁ?)

 

DSCN1416レク

今年のレクでの写真をパズルにしたものを4回行いました。

早く終わったチームは手を上げて終わりを告げてねと説明していても

元気よく!!声でお知らせしてくれる方のほうが多かったみたいです。(笑)

DSCN1415レク

 こちらでも、協力して頑張ってます。職員も一緒にお手伝い!!

DSCN1433

 ビンゴ大会、皆さん景品とおやつをもらって喜んでます。DSCN1426

 もらったよ!!と見せてくれました。

今年は、皆さんに何が届いたのかなぁ?

 DSCN1425

 点数で1番だった利用者様です。

凄く喜んで頂けました。

DSCN1424

 2位の利用者様さまです。賞状をもらい自分ではないと思っていたみたいです。

(*^▽^*)DSCN1423

名前を呼ばれてびっくりしていましたよ!!

DSCN0020

 2日目の利用者様も賞状をもらい喜んでました。

参加された方全員で写真撮影しました。

DSCN1435

2日目も参加してくださった皆様と記念撮影をしました。

DSCN0034レク

皆さん良い笑顔ですよ!!

今年も、皆さんと楽しい

クリスマスパーティーができて、嬉しく思います。

皆様に元気よく!お会いでき今年も色々なレクレーションをが出来るのを

楽しみにして頂けるといいなぁ~と思っております。

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどしご連絡・ご相談の方 お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

☆室内レクの様子☆

投稿日:2020年11月21日  /  伏古3条

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

まだまだコロナがなかなか落ち着かず

だんだん寒くなってきました。

そんな中ですが、皆さんで楽しく過ごせる事を考え

投稿が遅くなりましたが、9月・10月のレクの様子を見て頂きたく

投稿させていただきました。

9月のレクは、お月見!!10月は、ハロウィンを考えました!!

日常生活で、運動やリラクゼーションをしながらレクを行っていきました。

9月では、おやつの時間に、食べるお団子を何名かの利用者様と作っていきました。

皆さん上手に作って下さいました。その様子を見て下さい。

DSCN0029レクの写真

利用者様と一緒に作りました。団子を作る所です。

皆さん、お団子作りに夢中です。

写真DSCN0108レクの

一緒に、丸めてお団子を何個できるかなぁ?

皆さん真剣にお団子作りしてますね☆ 食べるのがまちどうし~と言って下さいました。

残念な事に出来上がりのお団子の写真が無かったのですが、

皆さんで作ったお団子は美味しかったよ!と言って下さいました。

 

10月は、ハロウィンで、いつもの生活のなかで

仮装などして頂き、写真撮影!!

なかなか、恥ずかしく、普段しない方にもして頂きました。

良い笑顔で、写真撮影していただきましたよ!!

昼食には、秋の食べ物を入れて作りました。

3時のおやつには、南瓜団子を食べました。

皆さん美味しいと言ってくれていましたよ!!

 DSCN9948

 月曜日は、五目ご飯、南瓜のそぼろ煮、シュウマイでした。

秋の美味しい物を食べました。

DSCN9977

 海賊!! エッヘン<(`^´)>似合うかしら?とメガネをつけてくれました。

DSCN9981

 頭に何か刺さっていますよ!!いたたた!と演技をしてくださり

とても、演技が上手い!

 イタズラ好きの職員さんにカチュウシャをつけてもらってましたよ!!

DSCN9982

角をはやしても優しい利用者様、はいチーズ!!

DSCN9954

皆で着ぐるみ着て、ハイポーズ!!職員も一緒に撮りました。(*^-^*)

色々なキャラクターがいましたね☆

DSCN9963

 衣装をかえてハイチーズ!!ピースをしてますね

(;゚Д゚)頭に何かが刺さってますよ!!とカチュウシャしてただけよと職員(*^▽^*)

お面がお気に入りになっていた、利用者様!!

この格好で、お出掛けしたいと言っていましたね☆ (;゚Д゚)ビックリな職員

DSCN9968

 この2人は、誰かなぁ?(カエルとお猿さん)

DSCN9969

 職員と利用者様!!仲良く着ぐるみを着て、いえ~い!!

恥ずかしのでメガネを付けて撮りました。

DSCN0085

ここでは、とあるアニメの格好をしてくれました。(撮影の時はマスクを少し外して下さいました。照れた顔も素敵ですよ!!)

この服暖かいなぁ~と言って中々脱いでくれませんでした。(笑)(;゚Д゚)

DSCN0086

皆で着ぐるみ!!何を着せたのかなぁ?と利用者様(優しいゾウさんがここにいるよ)

DSCN0056

新しいメガネにしてみたの??どうかしら??

DSCN0043

こちらを見ながら何かをねらっているのかな?トリックオアトリート!

お菓子をくれないとイタズラするよ!!と言って下さってましたよ!!

飴でももらおうかなぁ?と怪盗ねこさんかも(笑)

DSCN0057

何を頭につけたのよ?と利用者様!!笑顔がすてきですよ!!

DSCN0018

おやつには、コーヒーと南瓜団子を出しました。

皆さん喜んで頂けたみたいです。(*^-^*)

来月も楽しい事があると思いますので、

レクの様子などを投稿したいと思いますので、楽しみにしていてください。

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどしご連絡・ご相談の方 お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条

遅くなりましたが、久々の投稿です!

投稿日:2020年10月8日  /  伏古3条

皆さんこんにちは、らいふてらす伏古3条です。

投稿が遅れましたが、

7月のレクは、七夕・8月のレクは縁日!!でした。

7月のレクの様子、8月の縁日の様子を見ていきましょ!!

コロナでなかなかイベントに行けないので室内で行えるレクを考えました。

7月のレクレーションでは、日常の生活をしながら短冊作りをしました。

七夕の絵を職員が書き、絵に折り紙を貼りつける作業を

利用者様にも手伝って頂きました。

素敵な絵が出来ました。

それと皆さんに書いて頂いた短冊を飾ればより素敵な絵になり

皆さんの願いが叶うかのようになりました。

そんな様子を見ていきましょう。

 

DSC_0051

職員が用意していた七夕の絵です。

DSC_0077

 利用者様と一緒に作り、飾れるようにしました。

願いをこめて☆☆☆

短冊にはいろいろな思いを載せて飾りました。

 素敵な飾りつけが出来ました。

DSCN0067

つづいて、浴衣を着て写真撮影もしましたよ!!職員と一緒にハイチーズ!!

 良い笑顔ですね☆

DSCN0027

皆さん、昔着物を着ていたので私たちに教えて下さる利用者様もいましたよ!!

☆ありがとうございます☆

DSCN9963

 写りたがりの職員さん発見(笑)良い笑顔でハイチーズ!!DSCN9902

 似合うかい?と照れたように着てくれました。DSCN9949

 頭の上に誰かいるよ!!と利用者様を笑わせるために一緒に撮影☆

 

DSCN9951

久々の浴衣はどうですか? 似合ってますよ!!

DSCN9946

浴衣の着ている所をパシャリ!  手伝ってくれていましたよ。

DSCN9947

ハイチーズ!!良い笑顔ポーズをとってくれていました。

DSCN9935

 そうめんにいろいろと具をのせて食べました。おにぎりや鶏の皮を揚げた

おかずもあり喜んで頂きましたよ!!

タコ焼きDSCN9906

おやつは、たこ無したこ焼き!!中には魚肉ソーセージが入ってました。

そして、8月のレクレーションは、縁日を考え遊んで頂こうと計画しました。

そんな様子を見てみましょう。

いつもの様に皆様が体操し

いよいよ、縁日スタートです☆

待っている間は、リラクゼーション中心に行って頂きました。

DSCN0156

こちらでは、何が待っているのかなぁ?射的です!!狙って☆狙って☆点をとってね!!

 DSCN0251

輪投げや射的、魚釣り、ピンポン玉転がし、パン食い競争など

色々な遊びをしました。

魚釣りでは、沢山釣れた方の勝ちです。

皆さん大量に釣れたと言ってくれました。(笑)中には大量に釣れたので

今晩のおかずにフライが良いかなぁ?と冗談交じえてお話して下さってました。(笑)

(*^-^*)

DSCN0217

いつもは、中々興味を持たない利用者様でも、

目の前に持っていくと一緒に射的や魚釣りをして下さいました。

 DSCN0173

これはなぜ?釣り上げれるの??と作り方が気になる利用者様もいましたよ!!

釣り竿に磁石が付いていて魚にはクリップが付いていて磁石の力でひっつく事を言うと

「いろいろな事を考えるね」と言って下さいました。(*^-^*)

DSCN0188

魚釣り!!

皆さん大量に釣り上げてくれましたよ!!

DSCN0262

いよいよ、流しそうめんの番です!!

今回は、外で食べず、そうめんを器に取ってもらう事にしました。

最初は取れないかもと思っていた方がやってみると意外に取れる!!

流れて取れないのを目で追う方もいましたよ!!

DSCN0272

 皆さん上手ですね☆

DSCN0196

今度は取るぞ!!と頑張ってましたよ!!

DSCN0194

譲りながら流しそうめんを楽しんでくださいました。(ありがとうございます☆)

DSCN0204

流れてきたよ!!頑張って取ってね☆

DSCN0118

イタズラな職員さん!!

動かしてなかな取れないように高くしたり、低くしたり

取れたかなぁ?

DSCN0115

パン食いは、皆さん取れたかなぁ??

DSCN0122美味しいよ!!と言ってくれました。皆さんコーヒーを待つ前にパクリ

と食べてしまいました。(笑)

DSCN0121

 縁日にはない!!パン食いが登場 してビックリ!!(*_*)

直ぐに食べてしまいコーヒーが遅くなってしまったよ!!(笑笑)

3時のおやつにどうぞ(笑)と職員が作ってくれた、パンケーキです。

 3時まで待てず食べてしまう姿もありましたね☆

 

最後に、随時無料体験・施設見学も行っていますので、

どしどしご連絡・ご相談の方 お待ちしております☆

TEL・・・011-299-6424

Posted in 伏古3条