予告無しで、、、○○○○でした!!

投稿日:2017年6月24日  /  帯広西8条

皆さん、こんにちわ!

らいふてらす帯広西8条です!

タイトルにある、、○○○○、、なんだ?なんだ?となりましたでしょうか?

実は、、、

 

避難訓練でした!!!(正解できましたでしょうか?)

今回の避難訓練はご利用者様には、予告無しで実施することになっていました。

ボイラー室からの出火(という設定)を発見したスタッフが「火事だー!!」と大声をあげてから、全利用者様と全スタッフが玄関ホールに集まり点呼が完了するまでの時間が計測されました。

靴を脱いでメドマーやマッサージチェアに居た方や車椅子をご利用の方なども、スムーズに移動できました。

中でも、移動中にお互いが手をつなぎ合ったり・耳の遠い方へのフォローを利用者様同士でも、されていたことにとってもとっても感動しました。ありがとうございます。

押し合いや焦る姿も無く、なんと、17人が1分30秒で移動して点呼を終了し、担当の方にもお褒めの言葉をいただけました。(やった!!)

その後、担当の方から災害豆知識のお話を聴き、皆さん真剣な顔でした。

IMG_8039

また、AEDの付属品の点検もして、万全の状態で定位置に戻りました。

IMG_8041

使わないほうが良いのですが、もしも!?のための準備です。

避難訓練もAEDの点検も、無事に終了し、皆で意識を高めた一日となりました。

 

以上、らいふてらす帯広西8条でした。

This entry was posted in 帯広西8条. Bookmark the permalink.