避難訓練。。

投稿日:2017年7月19日  /  北野

こんにちは! らいふてらす北野です\(^o^)/

早速ですが、地震を想定した避難訓練を行いました。

大きな揺れがきました。地震です。

落ち着くよう声かけをし、テーブル下にもぐれる方は、もぐって頂き

身を守ります。

職員は速やかに、火の始末!確認!

 

 

IMG_3226

出口の確保!!

IMG_3229

揺れがおさまったら、  トイレや浴室、静養室を確認

職員の大きな声がとびかいます。・・居ないことを確認しながらも、その間に

避難開始してます。

 

IMG_3235

ケガしてる人はいないか?気分悪い人はいないか、確認!

利用者様、職員は全員いるか?確認して終了しました。

IMG_3238

避難訓練の後、その足で 白石区にある防災センターに行きました。

IMG_3242

最近、大きな地震が多いので

震度7を体験してきました

IMG_3246

震度7直下型です。

IMG_3251

この写真だけでも、伝わってきませんか???

怖かったです(゚д゚)!

揺れがおさまったら、電気のブレーカーも落とす様に説明をうけました。

 

地震が発生し、停電になり、ストーブなどの電化製品のスイッチを切らないまま、放置し、再度電気が通った時に、加熱や途中で切れたコードに通電されることで、ショートし、火花が散り燃えやすい物に引火し火災がおきる。。。と説明受けました

勉強になりました。

IMG_3257

煙も体験。

 

IMG_3265

風も体験!!!

IMG_3276

風速10メートル体験中↓↓↓

IMG_3279

最後は 土砂災害の映画を見せ頂きました。

今回は防災センターにて、

初めて体験された利用者様がほとんどで、自分も含め

いい体験が出来たと思います。

IMG_3281

最後はみんなでパチリ!!

IMG_3295

 

らいふてらす北野でした。。(*^▽^*)

This entry was posted in 北野. Bookmark the permalink.