ノルディックポール

投稿日:2017年9月30日  /  帯広西8条

こんにちは!

らいふてらす帯広西8条です!

気付けば9月ももう最終日ですね。

すっかり日も短くなり寒い日が続いています。

さて、では早速本題に移りましょう。

タイトルにあるノルディックポール。一体何ぞや?と思う人が多いと思います。

まずノルディックポールとは、歩行訓練を行う時に使用し歩行状態の手助けしてくれる代物でございます。

IMG_1238

なおこちらは歩行訓練だけではなくストレッチを行う事も可能です。

というわけで今回は利用者様とストレッチに挑戦いたしました!

IMG_0746

まずは両手にポールを持ちます。

使う人に合わせて長さが調節できるので、安心して使う事ができます。

IMG_0749

最初に行うストレッチは震脚です。

ポールを使う事により、通常よりも伸ばす事ができます。

IMG_0752

続いてはアキレス腱を伸ばすストレッチです。

ポールがあることにより身体に負荷がかかる事なく安全に動かすことが出来ます。

IMG_0753

続いては膝を曲げて下半身を鍛える運動です。

IMG_0755

その場で屈伸したりとなかなかハードなストレッチが続きます。

IMG_0754

スタッフの指導にも熱が入ります。

IMG_0756

続いては体を前に倒す運動です。

普通だったら倒れてしまう程体を倒してもポールがあればこの通りです。

IMG_0757

皆様とても体が柔らかいです!

これも日々の運動の成果でしょうか。

しかし、順調に進んでいたストレッチでしたが、ここで皆様の表情にも疲れが見え始めました。

IMG_0759

続いてはポールを両手で持ち、上へ上げる運動です。

IMG_0760

上げ下げしたり10秒間キープしたり、下半身を鍛えた後は上半身の運動です。

IMG_0762

IMG_0763

右左に体を倒したり・・・

IMG_0764

IMG_0765

体を捻ったりもします。

さあ皆さんもうひと踏ん張りです!

IMG_0766

最後にポールを右手に持ち、上に上げたり回したりします。

左手に持ち替えてもう一度行います。

これが終わると、深呼吸を3回行い終了です。

ストレッチが終わると、皆様からは「疲れたけど楽しかった」と言葉を頂きました。

今後とも、ポールを使用した運動を継続していきたいと思います。

以上らいふてらす帯広西8条でした。

IMG_0767

This entry was posted in 帯広西8条. Bookmark the permalink.