棒体操!

投稿日:2018年9月14日  /  帯広

こんにちは!

百年の森です!

秋に突入致しましたがなんだか蒸し暑い日が続いていますね。

さて、今回紹介するのは1日型の利用者様が行っていた棒体操です!

IMG_2632

この棒は新聞紙を丸めて作った物です。

紙で出来ているとはいえ中々の堅さです。

見栄えをよくするためにテープでコーティングしています。

ブログ用

行う事はセルフストレッチと少し似ています。

主な目的は上肢の筋肉等をほぐす事で、棒を使用する事でより伸びやすくしています。

上げ下げする運動から身体を捻る運動等全員で数を数えながら行います。

IMG_2629

皆さん真剣な表情ですね。

ですがあくまでも筋トレではないので痛みが出ない様職員もこまめに声掛けしながら行います。

ブログ用2

少しずつ疲労の表情が見えてきましたね。

笑顔を浮かべながら「効くね!」と余裕そうな表情を浮かべる方もいれば、疲れてきたと息遣いが荒くなる方もいらっしゃいました。

他にも棒を上から落としキャッチしてもらう運動も行いました。

こちらはとても盛り上がったていましたが写真に収めることが出来ませんでした!

申し訳ありません。

今回は短時間で行っていたのもあり、あっという間に終わってしまいました。

他にも棒を使った面白い運動は盛りだくさんですので、また機会があれば紹介したいと思います。

以上、百年の森でした。

This entry was posted in 帯広. Bookmark the permalink.