寒さに負けない身体づくり!!

投稿日:2018年11月30日  /  帯広

こんばんは!

帯広 百年の森です!

今日の冷え込みはここ最近で一番でしたね!

冬用のジャケット、ロングコートを着て来られる方が大勢でした!

根雪はまだなのに、あべこべな天気です(笑)

今日は通所中の運動、訓練の様子をお伝えします!

通ってこられている利用者様がどんな運動をしているのか、

気になる所だと思います。

早速紹介していきましょう!

先ずはこちら

IMG_E0668[1]

こちらは口腔訓練の様子です。

ストローで水を吸うのではなく、息を吐く事で、肺活量のアップが期待できます。

そのほか、発声練習として歌を歌ったり、口回りのストレッチなどを行っています。

広い施設の中で大きな声を出して歌うのは爽快だ!

と口腔訓練を楽しみにされてる利用者様もいるほどです!

 

続いては…

IMG_0240[1]

もはやおなじみ?レッドコードです!

赤い紐を握る事で、体幹だけでは支えきれない体重を腕力で補えます。

そうすると、何も使用せず同じ運動をするのとでは、動かせる範囲が格段に変わってきます!

最後はこちら、

IMG_E0650[1]

集団でのバランスボール運動です。

1日型の利用者様も運動に積極的です!

半日型の利用者様と一緒に運動に参加される方も増えています!

嬉しい相乗効果ですね!

 

いよいよ冬本番を迎えようとしている中、

どうしても運動の機会は減ってきてしまいがちです。

足腰が悪くならない様にしたい。冬道で転ばない様にしたい。

このような様々な要望に応えられるよう、精一杯頑張っていきます。

 

以上、 帯広 百年の森でした!

This entry was posted in 帯広. Bookmark the permalink.