お誕生日会

投稿日:2019年3月22日  /  とまりぎ

こんにちは!とまりぎです(^^)/

今日もとまりぎの一日をご紹介いたします。

まずは、バイタルや朝の会を終え自らお茶を汲みにキッチンへ~。

今日の利用人数を確かめ食器棚から湯吞みを出す。

 

DSCN3882

お茶葉を出して急須にいれお湯を注ぐ。

DSCN3883

利用される方が同じく利用されている方へお茶を出す。

ご自分の家かの様に、振舞います。

DSCN3890

利用者様が淹れたお茶を飲み一息ついて

訓練に参加される方・入浴・調理に入られる方それぞれに分かれて取り組まれます。

 

DSCN3893 DSCN3894 DSCN3895

 

DSCN3896

良い笑顔ですね~(*^_^*)

楽しく訓練に参加されてます!!

DSCN3899 DSCN3900

訓練が終わり、今度は調理の方で包丁を使いネギですかね?

何に使うのかな?

DSCN3904

この方はご自宅では調理はしない方ですがここに来られると調理に携わり取り組まれております!!私達は切り方をお伝えするだけでほとんどの工程は昔から台所に立っていた主婦の勘が働く!!包丁さばきはお手の物(^^♪

DSCN3905

調理の他に・・・。

これは何を作っているのかな?

というか随分身体が柔らかいというか二つ折りというか・・・

凄い体制で段ボールにガムテープ貼ってますね。

DSCN3906

簡易の棚を作っている様子でした!

こっちでは脳活バランサーですね!脳も鍛えております!!

DSCN3907

また違って、洗濯物もすぐ近くに干してあるのでそれを利用者様ご自身で判断し取り込みたたみ、あった場所まで持って来てくれる。その一連の流れも慣れており「たたんだよ~」と協力して行うから沢山あったタオルもすぐ片付いてしまう。

DSCN3908 DSCN3909

今日は皆さん働きますね・・・。

今度はトイレットペーパーの芯に千代紙を貼っているみたいですけど。

何に使うのか聞いておらず不明でした。何だろう?

DSCN3910

そうしているともう昼食ですね!

今日は一口とんかつにカレーが合わさりカツカレーですね。

DSCN3911

 

午後からはお花紙を使って4月の壁絵の作成ですね!

ピンクのお花紙を男性陣も協力して折ってます!

DSCN3912

 

DSCN3913

今日のメインイベント!!

3月のお誕生日会がありました!

お誕生日おめでとうございます!

DSCN3918

皆さんにおめでとうと声を掛けられて、照れております!

DSCN3921

バースデーカードも作り、喜ばれました!良い記念になったそうで

「みんなに祝ってもらって今年一番うれしい」と涙ぐまれてました。

DSCN3916

お誕生日ケーキデカい!!(@_@)

さすがクオリティーが違う。皆さん驚きですよ!

 

DSCN3929

甘いものになると皆さん食べるのが早い!!そしてムセない!!

DSCN3930 DSCN3934

今度の誕生日会はいつ?と催促している方もおりました(笑)

DSCN3935

お誕生日会などの行事はその該当者様の誕生日近くで行っております。

外出レクやその他行事も企画をし皆さんで楽しんでいただけたら嬉しです。

 

This entry was posted in とまりぎ. Bookmark the permalink.