らいふてらす 清田3条 のブログ

鬼は外!福は内!

投稿日:2017年2月3日  /  清田3条

更新が遅くなってしまいました。

申し訳ございません!らいふてらす清田3条の菊池です。

 

今日は2月3日 節分ですね

 

清田3条では

IMG_8671

IMG_8742

 

このように節分の特別メニューになっております。

 

しかし私、節分に蕎麦を食べる風習を知りませんでした。

なので調べてみました。(参考資料は「節分そばとは?習わしの由来と節分に蕎麦を食べる理由とは」http://yakudatta.com/archives/727.html)

 

なんでも節分そばっていうのは「年越しそば」のことらしいです。

旧暦では節分を基準に1年を24節に区切って15日毎に分けた季節「二十四節気」というものがあるそうです。

この二十四節気でいうところの新年とは「立春」の前日である節分にあたるとのこと

立春の前日の節分…つまり昔の人にとっては節分が年越しだったので節分に食べる蕎麦を年越しそばと呼んでいたようです。

ちょっとした豆知識でした。

 

 

お昼ご飯の後は

IMG_8743

ストライクアウト形式の豆まきを行いました。

 

邪気を払ったのでみなさん健康で1年を過ごしていきましょう!

Posted in 清田3条

新年あけましておめでとうございます。

投稿日:2017年1月6日  /  清田3条

あけましておめでとうございます。

どうも 清田3条の菊池です。

 

皆さん三が日はいかがお過ごしだったでしょうか?

休みが明けて4日からまた元気にやっておりますよ。

さて、正月と言えば

IMG_6229

そう、鏡餅が皆さんを出迎えておりますよ

IMG_6231

小さくTVの前にもこんなのが

めんこいですね(*^▽^*)

 

さてさて

正月明けなので

IMG_6140

こんな感じで「らいふてらす弁当」をお出ししていますよ。

なかなか華やかですよね

 

こんな感じでスタートした清田3条

今年も元気に笑って運動して

充実した1年にしていきましょう!!

 

それでは、また次回まで

Posted in 清田3条

クリスマスですね(*^▽^*)

投稿日:2016年12月25日  /  清田3条

どもども!らいふてらす清田3条の菊池です。

最近、大雪が続いていますがこれを読んでいる方々はいかがでしょうか?

 

さてさて

本日は12月の25日 クリスマスですね

清田3条では

IMG_5461IMG_5463

こんな飾りつけをしていますよ!

このツリーを囲んでいる雪の結晶は職員と利用者様とで作った切絵をラミネート加工した物なんですよ(*^▽^*)

可愛いですよね

IMG_5412

そしてこの松ぼっくり!

これも職員と利用者様とで協力してツリーに見立ててみました!

らいふてらす内に飾る用の他に

帰りに利用者様全員にお配りしました

少しでもクリスマス気分が味わえたでしょうかね?(^^♪

 

さてさて

今回の更新をもちまして

2016年の更新最後となります

いやいや2016年…皆様どうでしたか?

来年もいい年でありますように願います

 

皆さん

らいふてらすは31日、1日~3日までお休みで4日からです

日が空きますがお身体壊さぬよう御自愛いただきますよう

心からお願い致しますm(__)m

それではまた!

良いお年を!!

Posted in 清田3条

久しぶりの更新です(^◇^)

投稿日:2016年12月8日  /  清田3条

どもども!らいふてらす清田3条の菊池です!

前回の更新からおよそ3か月!?

ひぇぇぇえΣ(・□・;)

更新していなくて本当に申し訳ございませんでした m(__)m

 

これからは2週に1回くらいを目安に更新をしていきたいなと思っているので

よろしくお願いします(*°▽°)ノ~

 

さてさて

もう気が付けば12月 なんまら寒いです。

これを見ている方は風邪はひいていませんか?

この季節は風邪だけじゃなくインフルエンザも流行ってきていますね

こんな時こそ

う~がい、てあらい、にんにくら…違う違う(-_-;)

うがい手洗い そして

らいふてらすと言えば

岩盤浴で身体を温めて風邪に負けずにいきましょう!

 

清田3条でも岩盤浴が大人気!

IMG_4107

このように温かくて良い笑顔!!

身体を温めて、無理がないような運動をして

利用者様も私たち職員も身体を壊さず元気に冬と戦っていきましょう!!

\(*^▽^*)/それではまた更新しますね!

Posted in 清田3条

らいふてらす清田3条 8/27 外出レク

投稿日:2016年8月28日  /  清田3条

8/27 午後から今月リニューアルオープンした豊平公園緑のセンターへ外出レクを行いました。

お花好きなご利用者様と一緒にみどり豊かな公園内を散歩して、

軽やかな足取りで良いリフレッシュができました。

また、天気の良い日に、外出レクを実施していきたいと思います。

IMG_5963

IMG_5952

 

 

Posted in 清田3条

らいふてらす清田3条 8/22 第2回ミニコンサート開催!

投稿日:2016年8月24日  /  清田3条

6月に続き、第2回ミニコンサートを開催致しました。

事前にお聞きした各利用者様のリクエスト曲を中心に、

マラカスやタンバリンを鳴らしたり、知ってる曲やお気に入りの曲は、

利用者様も一緒に歌われる場面もあり、終始大盛り上がりの楽しい一時となりました。

第3回ミニコンサートもこうご期待下さい。

IMG_5501

IMG_5523

 

 

Posted in 清田3条

8/7 らいふてらす清田3条 七夕で利用者様の願い事を書きました!

投稿日:2016年8月8日  /  清田3条

8/7といえば七夕ですね。当施設でも七夕を行いました。

利用者様が思い思いの願い事を書きました。

  IMG_1707IMG_1679

スタッフのも含めて沢山の願い事が揃いました。

IMG_4221

利用者様がいつまでも明るく元気でいられます様に・・

 

 

 

Posted in 清田3条

7/26 らいふてらす清田3条 外出レク

投稿日:2016年7月27日  /  清田3条

7/26 午後から外出レクを行いました。

行先は雪印種苗センターです。

IMG_3223広くて綺麗な庭園内を元気いっぱいな足取りでスタッフと一緒に散策すると・・

IMG_3232

 IMG_3240 IMG_3251 IMG_3226

沢山のバラとマスコットキャラクター??に遭遇!

利用者様も「綺麗なバラが見れてとても楽しかったよ。ありがとう!」と声を頂き、

充実の一日となりました。

 

Posted in 清田3条

7/15 らいふてらす清田3条 外出レク2日目

投稿日:2016年7月16日  /  清田3条

2日目は滝野すずらん公園に行きました。

この日も晴天で絶好のお花見となり、

散策をしながら記念写真をいっぱい撮り、沢山の笑顔が見られました。

今後も外出レクを企画していきます。IMG_2424

 

IMG_2425

Posted in 清田3条

7/14 らいふてらす清田3条 外出レク

投稿日:2016年7月14日  /  清田3条

午後から外出レクで八紘学園に花見見学に行きました。

天気も良く、菖蒲やラベンダーなど綺麗なお花がいっぱい咲いていて、

利用者様も「綺麗なお花が近くで見れてとても良かったよ。」と言って頂き、

楽しい一日となりました。

明日も天気が良ければ、滝野すずらん公園に外出レクを予定しています。

 IMG_2289IMG_2278

Posted in 清田3条