とまりぎ のブログ

雪が降る前の良い景色

投稿日:2019年11月8日  /  とまりぎ

函館も一気に寒くなって来ましたね!!

こんにちは!とまりぎです!!

今日は、函館散策と紅葉ドライブの様子ダイジェストでお送りしようと思います!!

まずは10月下旬頃に「函館散策」をしました。絶景かな。絶景かな!!緑の島と函館山

DSCN8353 DSCN8361

利用者様も大感激!!

階段もしっかり手すり使って歩けていて、力いっぱいでした!!

そして、11月初週に行きました「紅葉ドライブin大沼」

DSCN8615 DSCN8570 DSCN8521 DSCN8576

良い景色!!良い空気!!最高の笑顔!!

 

「とまりぎ」では、いつまでも思い出に残ってもらえる感動や瞬間を沢山写真に残しています!!

そして、利用者様みなさんの記憶に残る体験をお届け致します!!

 

雪が降って来るこの季節。一緒にとまりぎで楽しく冬を越しませんか??

 

お待ちしています♪

Posted in とまりぎ

感覚を研ぎ澄ます!!

投稿日:2019年10月24日  /  とまりぎ

函館ももう少しで紅葉一色になるでしょうか?

こんにちは!とまりぎです♪

前回のブログでは 謎の終わり方をしてしまいましたが、本日その内容をご紹介したいと思います。

これはある「ボードゲーム」です。

ゲーム??難しいんじゃないの~?って思うかもしれませんが、これは非常に簡単♪

箱に入っている物は・・・この黒いの・・・なんだか分かりますか??

この黒い石=強力な磁石 なんです!!

そして、付属しているスポンジ台。 これだけなんです。

少ないですよね??

IMG_2166 - コピー

そして、ルールも簡単。

ルール:①互いに9個の石を順番に1個ずつおいて、手持ちの石が無くなったら勝ち

    ②自分の順番で石を置いた時、くっついた石は自分の手持ちになる

これだけ♪

な~んだ簡単じゃない!!・・・・そう思いますよね。(私もそう思っていました)

それでは、「感覚を研ぎ澄まして!!」やってみましょ~~~~!!!!!

DSCN8422

さぁ・・・ルールに沿って真剣勝負の始まりです。

DSCN8423

だんだんと盤面が石で埋まってきてお・・・・・「わぎゃ~~~~~~~~!!!!」

(ふふふふ。想定通りのリアクション)

「ビックリした~><せっかく減らしたのに4つもくっついてきた~~><」

そうなんです!!

盤面に石が上手に置かれれば置かれるほど、磁力が強くなり多方向の石がくっついて来るのです!!

指先(巧緻)・感覚・慎重・集中  この簡単なゲームにはこれだけの内容が詰まっています。

私が今回、このゲームを利用者様と一緒にやってみたいなと思ったのもそれが理由です。

DSCN8424

「ちょっと!!石置こうとすると全部動くんだけど!!」

しっかり!!感覚を研ぎ澄まして!!

(集中です。どこかにあるはずです。おける場所が・・・。無ければ、諦めましょ(笑))

DSCN8411 DSCN8410

 

このブログを書いている今も、リビングでは利用者様が

「うぎゃ~~繋がった~」「どこに置けば良いのさ~><」

対戦しています。

少し流行りそうです♪

訓練は運動だけじゃない・・・五感を使う事、意識する事もまた日常の訓練。

辛い大変な事だけが訓練じゃない。楽しみながらできる訓練も大切。

 

 

 

 

 

Posted in とまりぎ

さぁ!!感覚を研ぎ澄まそう!!

投稿日:2019年10月18日  /  とまりぎ

ついに手に入った・・・。

 

運動するだけが訓練ではない。

 

疲れ、苦しいだけが訓練ではない。

 

人間としての五感を研ぎ澄ます事。それもまた一つの訓練だと・・・思う。

 

それは、日常的にはあまり無い事。

 

しかし・・・これを使えば、遊びながら・・・じゃなくて、

 

真剣に五感を感じれるはずだ。

 

 

 

さぁ!!これで!!

IMG_2166 - コピー

 感覚を研ぎ澄まそう!!

※注意※これも立派な手指・感覚・神経系トレーニングという形で取り組めます。

 

(自分の考えです)

 

 

 

詳細は後日!!

(正直な気持ち・・・利用者さんと一緒にやるのが楽しみなだけなんじゃ~~~!!)

Posted in とまりぎ

吾輩は・・・・かぼちゃである。そして・・・

投稿日:2019年10月17日  /  とまりぎ

前回からの続き

DSCN8212

奴が来る!!

前に少し時間は遡る。

 

掘るよ掘るよ~♪いっぱい掘るよ~♪

とまりぎ の中はいつもより、なんか賑やかだ。

様子を見てみると・・・そこには

DSCN8201

一生懸命、かぼちゃを掘っている光景がありました~♪

力いっぱいに、掘って掘って

DSCN8202

掘りまくっている姿!!

見て下い!!この前腕の筋肉!!カッチカチですぞ!!

これは、ハロウィン限定の訓練。その名も「かぼちゃ掘り」です。(そのまま)

大きな15kgのかぼちゃをこれでもかと言わんばかりに掘り起こしておりました。

そして・・・いよいよ。奴が・・・

DSCN8212

来た!!

DSCN8213

沢山の魔物のような子分も連れて。

IMG_2162

今、その誕生の瞬間の歓喜を目撃しようと、とまりぎの中は昼間なのにオバケ共が大賑わいだ。

「フハハハハハハハ!!!!!!」

そして・・・ついに

DSCN8214

「フハハハハハハハ!!!!!!!」

召喚された!!

DSCN8215

「トリックオアトリート!!!!!!!!」

吾輩の名前はかぼちゃの「マルちゃん」だ!!!(命名:利用者様方)

よろしくな!!

利用者様は「マルちゃん」の召喚に歓喜した。

そして、1週間後・・・「マルちゃん」はもういない。

だって、かぼちゃだから・・・腐った・・・。

「吾輩はかぼちゃである。そして、もういない」

ごめんね。「マルちゃん」

一週間盛り上げてくれてありがとう!!

(ハロウィンは月末である)

 

 

Posted in とまりぎ

10月だから・・・奴らが来る・・・。

投稿日:2019年10月14日  /  とまりぎ

こんにちは!!とまりぎでっす!!

日本は一体どれだけのお祭りやイベント毎で盛り上がるのだろう?

そして・・・純粋な日本発祥のお祭りやイベント毎にどれだけ参加しているのだろう?

な~~~んて考えても楽しくないので~!!

結局は何事も楽しんだもん勝ちだよね~!!イェ~~イ♪

という考えに行きつきました(笑)

 

さて、10月といえば、そろそろ街中やお店は

オバケやら、かぼちゃ とか コウモリ とか 黒だったりオレンジが沢山視界に入ってくる季節!!

なので!!

とまりぎ にも・・・・現れる・・・。

そう。それは、満月を隠す様にあった緑の葉は少しずつ・・・

IMG_2160

少しずつ、赤く紅葉していく頃に・・・

IMG_2161

奴らは、ここ 「とまりぎ」 に近づいていた。

DSCN8212

 

続く。

 

 

Posted in とまりぎ

芸術の秋は目の前にあった

投稿日:2019年10月3日  /  とまりぎ

みなさんこんにちは!!

10月もスタートして3日!!

消費税が10%になった令和元年の10月はきっとこれから先も色々と歴史を振り返った時には注目されるんでうしょかね?

な~んてマジメな話は置いておいて♪

恒例の!秋と言えば??

読書の・・・秋。食欲の・・・秋。スポーツの・・・秋。

ふむふむ。

とまりぎにはどんな秋が来たか、考えていると・・・!?

DSCN8084

あら~綺麗なお月さま♪

ありましたよ・・・

芸術の・・・秋。inとまりぎ

これは凄い素敵ですね~♪

しかし、これだけの完成度ながら未完成らしいです。

DSCN8041 DSCN8040 DSCN8038

一生懸命に利用者様も完成に向けて作成中です!!

 

完成が楽しみですね!!

その時にはまた、ここでご紹介しますね♪

 

Posted in とまりぎ

とまりぎ「災害・防災イベント」座学編

投稿日:2019年9月26日  /  とまりぎ

みなさんこんにちは!!

とまりぎです!!

日光で暑さを感じながらも、肌寒い風で秋だなと思わせられる今日この頃♪

当社系列店舗では昨年9月の胆振地震の経験を忘れない為にも「災害・防災イベント」として、地震に限らず「災害・防災」をキーワードに各店舗で取り組んでいます。

とまりぎでも、利用者様のご協力得ながら実施させて頂いた様子をハイライトでご紹介したいと思います!!

本日の更新では「災害時の生活を考える」として、座学イベントの様子になります。

 

この日は9月23日・・・ちょうど良いとは言えませんが、ちょうど良かったので(笑)

台風を例題にした座学を利用者様と取り組む事ができました。

DSCN7916

DSCN7917

皆様、真剣に考えています。

・台風が来たらどうする・どこに逃げる・持ち物は・避難備蓄はそもそもあるか・貴重品はどうする・逃げる時の注意は・・・・・。

様々な角度でイメージして、日常生活に当てはめたお話ができました。

 

そして、次は・・・「避難時の生活を考える」です。

DSCN7906 DSCN7905 DSCN7904

実際に私たちが住む、函館ではテレビのニュースで見られる様な避難生活には遭遇していません。

そんな時、私たちができる事は「もし、避難生活する事になったら・・・」

そんな事を考えてのお話です。

 食事はどんなのなんだろうか・・・ずっと乾パンかな・・・。

水はどうするんだろう・・・・。

などなど、避難生活の疑問などを写真などで説明。

その中でも一番に盛り上がったのが、「防災グッズ」の説明でした。

自分たちが避難所で生活する事があった時・・・少しでも・・・ほんの少しでも快適を感じられる様なグッズが今の世の中沢山あります。

そんな沢山のグッズの中で、とまりぎでは「非常食」に注目してご紹介しました。

DSCN7922

非常食と聞くと、「味気ない物」って思いませんか?

私は思っていました。が!!あれ・・・??美味しそうだぞ・・・??

そして、パッケージだけ紹介しても意味無いですよね(笑)

今回は、写真にある「災害時用・湯沸かしBOX」を使用しての試食タイムもご用意です♪

DSCN7909

この湯沸かしBOX 専用のキットを使用する事で一切、火を使う事無く水を沸騰させてくれます!!

DSCN7910

DSCN7913

DSCN7924

DSCN7914

DSCN7923

こちら手に取って紹介しているのは、お湯で簡単「マカロニカルボナーラ」です♪

DSCN7929

こんな風になっております。

DSCN7930

「こんなの初めてだ・・・・」とゆっくりと口に運びます・・・。

いかがでしょうか??

「美味い!!」

という事でパクパクと食が進んでおりましたよ!!

そしてもう一つ♪

DSCN7928

おやつの時間というのもありまして、こんなのも用意しました!!

「もどし水付き・いそべ餅」こちらも大好評で

DSCN7931

DSCN7932

お醤油は粉末。お餅は柔らかトロトロ♪食べやすい物となっておりました。

 

今回の災害イベントを通して、今の世の中にはこんなに便利な物が沢山あって、非常食については味も問題無し!!

起きてほしくはない・遭遇したくない、万が一の状況を考えて、ご自宅に災害グッズの用意をこの機会に考えて頂けると嬉しいですね。

 

Posted in とまりぎ

敬老会!!

投稿日:2019年9月23日  /  とまりぎ

みなさんこんにちは。

現在、台風接近中の函館ですがご利用予定の利用者様はお休みなく今日も元気に来所されております!!

さて、本日の更新では先日に行っておりました「敬老会」という大それた内容ではありませんが、そのお祝い週間での笑顔の様子をお届けしたいと思います。

①敬老会のおやつ

とまりぎではここ最近の手作りスイーツイベントから、おやつタイムの期待が高まっており、ハードルが上がるのと同時に腕を上げているパティシエ部門スタッフ。

一体、敬老会イベントではどんなスイーツが出てくるのか!?

そして、まずは第一号にできたのがコレ!!

DSCN7735

私も大好き「手作りスイートポテト」

まさか・・・スイートポテトが出てくるとは・・・。

こちらは、見た目も味も大好評でレシピを聞いて帰る方もいらっしゃいましたよ♪

そして、第二号はカワイイこれ♪

DSCN7767

DSCN7771

「紅白うさぶたまんじょう」!!

カ~ワ~イ~ィ~~♪

利用者様からも「ワァ~~~~~!?どこで買って来たの~!?」とびっくり興奮で驚いて大人気♪味も「しっとりホカホカ」間違いなし!!

おもてなしイベントスイーツだけでも十分喜んで頂き嬉しかったのですが、

最後に・・・。

DSCN7734

こちらの「手作りフクロウ」を日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントさせて頂きました。

フクロウは

「福が来る・縁起が良い・苦労知らず(不苦労)・幸せに年を重ねる(福老)」

などなど、世界中で崇められているとし、幸運の吉鳥とされています。

私たちの手作りがどれだけの力があるか分かりませんが、これからも「元気でとまりぎ」に来てくださいね。という思いはフクロウに乗せて運ばれると良いなと思って作りました♪

DSCN7737

DSCN7755

また来年、元気にとまりぎで敬老会ができるように♪ふくろうさん、お願いしますね♪

 

Posted in とまりぎ

さて、頑張ろっかなって気持ち

投稿日:2019年9月19日  /  とまりぎ

みなさんこんにちは!!とまりぎです♪

今日は9月19日。最高気温20度。夏が過ぎて秋が来ましたよ~~~!!

 

さて、涼しい気候の本日の内容は、とまりぎで訓練に取り組まれている利用者様の様子をご紹介いたします。

DSCN7696

DSCN7697

 

こちらの利用者様、週3回のご利用時に毎回、「立ち上がり・もも上げ訓練」に取り組まれています。(写真が横でごめんなさい >< )

利用開始時から取り組んで、もう5カ月。

自宅の環境が変化しているそうです。

自宅内を歩行器を使用して移動していたのが返却され、導線に手すり設置のみで問題なくなったとの事。

素晴らしいですよね♪ 訓練に取り組み、身体動作が向上し生活空間が変わる。

努力の成果です!!

そんなに難しい事は一切していません。単純な訓練・動作でもどれだけ意識して継続するかが大切なのですね。

「さて、頑張ろっかな」いつもこう言って、軽い気持ちで今日も訓練に励んでいます♪

Posted in とまりぎ

緑の空気と歩く気持ち良さ♪

投稿日:2019年9月16日  /  とまりぎ

みなさんこんにちは!!

とまりぎです。

今日で亀田八幡宮のお祭りも終わりですね。

この時期になるとみなさんは口々に「これで涼しくなるね~」「夏も終わりだね~」と、

少ししみじみとしていると思いきや!?

「涼しくなったから、外に行こう!!行きたい!!」

こういう切り替えしは大事です(笑)

さて!!リクエストに柔軟にお答えできるのが、とまりぎの「強み」であるので、早速準備万端でレッツゴー!!

到着しましたのは

DSCN7787

「幸節園~見晴らし公園~」に行って来ました。

「外に行きたい!!とは言ったものの歩けるかしら・・・」という不安もありましたが、大丈夫!!

歩けない方も、外に出て良い空気を吸う。これが大事な事でございます。

 「幸節園・・・何年ぶりだろうか・・・。」「記憶にない」「来たことない」

皆様、大変珍しい所に来た!!というリアクション(笑)

DSCN7788

 手を繋いで歩く方、一人でゆっくり歩くかた、車いすを押して一緒に見て回ろうと誘ってくれる方。DSCN7792DSCN7793 DSCN7794

外に出て活動的になった時には、いつもの屋外とは違ってより一層元気2倍2倍♪な様子が見られます。

「長く歩けないけど、気持ち良いわ~。」みなさん大喜び♪DSCN7796

そして、一回りしての休憩。

「戻ったら美味しいコーヒー待ってますよ~!!もうひと踏ん張り駐車場まで頑張りましょ~!!」

みなさん、やっと重い腰があがりました。

Posted in とまりぎ