とまりぎ のブログ

さて、頑張ろっかなって気持ち

投稿日:2019年9月19日  /  とまりぎ

みなさんこんにちは!!とまりぎです♪

今日は9月19日。最高気温20度。夏が過ぎて秋が来ましたよ~~~!!

 

さて、涼しい気候の本日の内容は、とまりぎで訓練に取り組まれている利用者様の様子をご紹介いたします。

DSCN7696

DSCN7697

 

こちらの利用者様、週3回のご利用時に毎回、「立ち上がり・もも上げ訓練」に取り組まれています。(写真が横でごめんなさい >< )

利用開始時から取り組んで、もう5カ月。

自宅の環境が変化しているそうです。

自宅内を歩行器を使用して移動していたのが返却され、導線に手すり設置のみで問題なくなったとの事。

素晴らしいですよね♪ 訓練に取り組み、身体動作が向上し生活空間が変わる。

努力の成果です!!

そんなに難しい事は一切していません。単純な訓練・動作でもどれだけ意識して継続するかが大切なのですね。

「さて、頑張ろっかな」いつもこう言って、軽い気持ちで今日も訓練に励んでいます♪

Posted in とまりぎ

緑の空気と歩く気持ち良さ♪

投稿日:2019年9月16日  /  とまりぎ

みなさんこんにちは!!

とまりぎです。

今日で亀田八幡宮のお祭りも終わりですね。

この時期になるとみなさんは口々に「これで涼しくなるね~」「夏も終わりだね~」と、

少ししみじみとしていると思いきや!?

「涼しくなったから、外に行こう!!行きたい!!」

こういう切り替えしは大事です(笑)

さて!!リクエストに柔軟にお答えできるのが、とまりぎの「強み」であるので、早速準備万端でレッツゴー!!

到着しましたのは

DSCN7787

「幸節園~見晴らし公園~」に行って来ました。

「外に行きたい!!とは言ったものの歩けるかしら・・・」という不安もありましたが、大丈夫!!

歩けない方も、外に出て良い空気を吸う。これが大事な事でございます。

 「幸節園・・・何年ぶりだろうか・・・。」「記憶にない」「来たことない」

皆様、大変珍しい所に来た!!というリアクション(笑)

DSCN7788

 手を繋いで歩く方、一人でゆっくり歩くかた、車いすを押して一緒に見て回ろうと誘ってくれる方。DSCN7792DSCN7793 DSCN7794

外に出て活動的になった時には、いつもの屋外とは違ってより一層元気2倍2倍♪な様子が見られます。

「長く歩けないけど、気持ち良いわ~。」みなさん大喜び♪DSCN7796

そして、一回りしての休憩。

「戻ったら美味しいコーヒー待ってますよ~!!もうひと踏ん張り駐車場まで頑張りましょ~!!」

みなさん、やっと重い腰があがりました。

Posted in とまりぎ

「夢を買いたい」

投稿日:2019年9月5日  /  とまりぎ

お久しぶりです。とまりぎです。

あっという間にもう9月。そろそろ忘年会の準備もせにゃならんと思っている今日この頃です。

(ん??早い??あっという間に年末は来ますよ!!!!!!)

ゴホン!!

今日の題名から、「夢を買いたい」についてです。

最近のある日。

「1週間、とまりぎの無い日は何して過ごされてましたか~?」

送迎車内で会話から男性の利用者様がポツリと

利「な~んにも・・・(笑)」

「ただ・・・。夢を・・・・たい」と

と「ん??どうなされました??」

利「夢を買いたいなと思って」

夢を買いたい。

送迎車を運転しながら、一瞬どういう事だろうと考える。

住んでいる近所にはお店も無く、中々外出もできない生活環境でした。

と「夢というのは・・・ズバリ!?」

利「た・か・ら・く・じ」

と「宝くじ!!サマージャンボ!!」

利「そう!!」

なるほど、「夢を買いたい=宝くじ=夢を買う=夢を掴む」・・・可能性がある。という事ですね!!

と「行きますか??夢を買いにw」

利「え・・・?良いの??」

と「夢を叶える為には買わないと始まらいですよ。そして、万が一当たった時には・・・ニヤニヤw」

利「当たったら100万ずつあげるw」

 

とまりぎでは、外出は頻回に行っております。

・企画イベント

・当日のアドリブ

そして、一番大事にしているのが「利用者様のご要望」です。

そしてそして、1~10までのお手伝いではなく利用者様が自立に繋がるような内容での外出のお手伝いをさせて頂いています。

IMG_2040 (1)

さて到着!!

ルール

・車いすでの移動はお手伝い

・売り子さんとのやり取りはご自分で(立たなきゃ届かない)

これが大事

そして

IMG_2042

無事に「夢を買う」事ができたそう!!

やった~!!!!!

これで当たったも当然だ~~~~!!!という事で

IMG_2045

景気づけにお買い物♪だそうでした。

夢の形は人それぞれ。

夢の話で盛り上がり、それを叶える事が・・・・叶えられるかもしれないという事があれば、楽しい毎日を過ごす事ができるのかなって思います。

そんなお話をとまりぎでいっぱいしましょ♪

Posted in とまりぎ

季節を味わう♪

投稿日:2019年8月23日  /  とまりぎ

夏は終わった・・・・だって、もう寒いんだもん。

こんにちは!!とまりぎです!!

何でしょうかこの寒さは!?

急激な天候・気温変化で体調崩されてないでしょうか。

 

本日の更新は少しだけ前の様子をご紹介しようと思います♪

とある日。これぞ夏!!といった日の様子です。

DSCN7281 DSCN7282 DSCN7283

ジャジャン!!

とうもろこしを剥いて頂いております♪

とまりぎスタッフの中に実家が農家です。との事で、朝取り捥ぎたて「とうもろこし」が差し入れられました♪

皮をむく様子からも分かる通り、テンション上がっております。

この日の皆様ラッキーです!!

DSCN7285 DSCN7287 DSCN7289

そしてそして。

実はこの日は「夏祭りを味わおう」という事でおやつタイムの為にこれ

DSCN7291 DSCN7290

とうもろこし → これも実家からの産物 「新じゃが」

(ちょっと穀物続きで申し訳ない気持ちが・・・)

しかし!!「夏祭りを味わおう」のい完成品はこちら!!

DSCN7292

夏祭り定番!!原価不明!!それでも買っちゃう!!「トロピカルジュース」と

年中食べても問題無!!私は毎日大丈夫!!「新じゃがフライドポテト(乱切り)」

とうもろこし からの じゃがいも というコンボになってしまいましたが、皆様ご満悦。

お粗末様でした♪

Posted in とまりぎ

この写真を見て、気持ちを表現してください。

投稿日:2019年8月15日  /  とまりぎ

こんにちはとまりぎです!!

手短な更新で最大のテンションを表現したい思います。

城岳牧場に行ってきました!!

お題:この写真を見て、気持ちを表現してください。

 

 

 

 

 

IMG_2031

 

さ~~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!

 

こ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

(最高!!!!!!!!!!!!!!)

 

ありがとうございました!!

Posted in とまりぎ

これ・・・マジで美味くね!?(語彙力無)

投稿日:2019年8月6日  /  とまりぎ

厚い・・・。篤い・・・。熱い・・・。暑い・・・。

暑い!!

暑い!!・・・・でも。負けない!!だって・・・男の子だもん!!

こんにちは。とまりぎです。

避暑地はどこですか??

さてさて!!暑い暑いももう少しで終わるであろう函館も、「港まつり」があっという間に終わってしまったきょうこの頃ですが、

今日もとまりぎの皆さんは、暑さに負けずに元気満点!!

 

それでは今回も とまりぎ での様子をご紹介したいと思います♪

まずは写真から

1

何やら今日も 何かを作るのでしょうか??玉子を開けておりますね・・・。

手には・・・これは・・・粉??小麦粉でしょうか!?2

先程見られた、卵を溶いていますね!!美味しい玉子焼きでも作るのでしょうかね♪

んん??何やら、玉子焼きにはない工程が始まっています!!

3

これは・・・バターに牛乳・・・ヘラで混ぜている・・・・

どうやら今日も!!パティシエンヌ(Y)によるスイーツ作りの様です!!

一体何を作っているのでしょうか!?

4

これは一体・・・。

混ぜている??焼いている??

まだ何を作っているか分かりません ><5

おぉ~~~っと!?!?!?!?!?絞っています!!

クッキングシートの上で!!何かを絞っています!!

ここまでの工程を見ていれば既に何を作っているのか分かる方はいらっしゃるのではないでしょうか~~~~~~!?

6

絞れています!!キレイに絞れています!!

私には分かりません!!一体何を作っているのでしょうか~~~~~~~~!?!?!?!?

 

 

チ~ン♪

お~~~~っと!!完成の音か!?

何かが焼きあがる音が聞こえて来ました!!

オーブンから黄色い丸い物が無数に出てきております。

間髪入れずに パティシエンヌ(Y)が手慣れた手捌きで 何かを注入しておりま~す!

「OK~~~♪」

 

 

完成か!?完成したのか!?

今、みんなで力を合わせて協力して作り上げてきた 何かが完成を迎えました!!

さぁ!!完成したのは!!

 

 

 

 

 

7

みんなで手作り!!シュークリームだぁ~~~~~!!

ピンクが「手作りカスタード」 ノーマルが「手作り生クリーム」のダブルクリーム仕立てだ!!

(カスタードクリームを作る工程は手間暇かかり、交代交代で協力して作った逸品です)

全部手作り!!利用者様がほぼ作ったと言っても過言ではないこのシュークリーム!!

凄い!!凄すぎる!! なんという事でしょうか!!手作りシュークリームなんて私は見た事がありません!!シュークリームは買う物!!市販品こそが正義だと思っているからです!!

そしていざ!!実食!!

利用者様方はとても喜ばれており、ペロリペロリとあっという間の完食。

ちょっと疲れたけど、楽しく美味しい 時間をまた過ごせましたね♪

 

 

因みに、余った一つ カスタードシュークリームを私も味見でペロリンチョ♪

(言うても、手作りは・・・市販品の物には到底・・・・)

え!?ナニコレ!?

クリームもシュー生地も美味くね!?

 

 

 

 これ・・・マジで美味くね!?(語彙力無)

おかわりお願いしまーーーーーーーーす!!!!!!!!

 

Posted in とまりぎ

とまりぎ 夏イベント~「おしゃれスイーツで至福をお召し上がり下さい」

投稿日:2019年7月25日  /  とまりぎ

函館の天気・・・・ずっと曇り。

ほぼ・・・曇り。

時々、晴れる。

夏・・・来てる!?

こんにちは!!とまりぎです!!

暑いですね!!

皆さんは、暑い時に何をしますか!?

とまりぎ では、暑い時こそ!!「手作りスイーツ」だね!!って事でテンションMAX

とまりぎ 夏イベント~「おしゃれスイーツで至福をお召し上がり下さい」

開催致しました~!!

イェ~~~~~~イ!!!!!!!!!!!

78

これ、面白いでしょ~??面白くないですか~??

こんなのできたら!!超~オシャレスイーツじゃな~い??って思って意気揚々と作ったら・・・・

完成してしまいまして。

実は試作で作った物なのですが・・・・。試作を繰り返して行けば行くほど、失敗が多くなり、最後にはチョコレートが弾けて全身チョコまみれになるという最悪のオチが、某とまりぎ男性スタッフ宅で起こってしまったので、泣く泣くボツになりました。

これをお知らせパンフにして申し訳ありませんでした><

 

てな事で!!

失敗は成功のなんちゃらなので!!違う形を考案したのが~コレ!!

1

なにしてるか、お分かりですか??

氷に竹櫛をさしています。

そして、下の黒いの・・・・竹櫛を引っ張って氷を持ち上げると・・・・

2

チョコレートの器が完成しました~!!

おぉ~~~~!!!!!!

自分でもびっくりですね~。オープンキッチン風に利用者様と一緒に作って披露したのですが、これまた盛況でして、大盛り上がりでした!!

さて、チョコレートの器が完成して(オシャレ路線は外しません)、あとはここに盛り付けです。

完成品がこちら!!

4

とまりぎスイーツの完成で~す!!

召しあがれ~♪って事で。

皆さん、お味はいかがですか??

「モグモグ・・・・・・・。」

お味はいかがですか~??

「モグモグモグモグ・・・・・。」

・・・・・・・。

「美味しい!!」

「これ美味しい!!」

「少ししょっぱいの感じて、飽きなくて美味しいね!!」

「しょっぱい」の分かりましたか~??

実は、隠し味に

ポテチの粉々にして振りかけてました~♪

大好評で何よりです

IMG_1974

目で楽しんで

味で楽しんで

みんなで楽しんで

喜んで頂けて嬉しいです

またの開催を楽しみにして下さい♪

Posted in とまりぎ

とまりぎスイーツフェスタ♪

投稿日:2019年7月8日  /  とまりぎ

みなさんこんにちは♪とまりぎです。

暑いようで暑くない・・・・と思ったら暑い・・・いや肌寒い。

どっちつかずの天気が続く今日この頃ですね。

さてさて、最近のとまりぎでは「手作りスイーツ」を利用者様と作る事が多くなっています。

これがまたご好評でございまして。

作る楽しさ・見る楽しさ・食べる楽しさの3拍子で大人気でございます♪

和スイーツ から 洋スイーツまで、そしてなるべく作る工程も「して見て楽しむ」をコンセプトにご提供しております!

それでは、今日は題名通りの「とまりぎスイーツフェスタ♪」(今勝手に命名)の様子をダイジェストでご紹介していきたいと思います。

まずは、ヨモギ餅作り♪IMG_1928 IMG_1934 IMG_1937

IMG_1938

すごく綺麗で上手に完成♪

お餅が伸びる伸びるで美味しかったの間違いなし!!

さて、次は~・・・・「これは驚き!?手作りソフトクリーム!! 」

IMG_1950 IMG_1949とまりぎのスイーツ部門リーダーのパティシエール「Y」

パティシエールの作るおやつは、いつも利用者様を至福の一時へ誘います><

因みに、手作りソフトクリームには相当な「混ぜ作業」がありますので、

利用者さんと「ジェンガ」をしながら、自分の順番が回って来るまで「かき回します」(笑)

そして完成がこれ!!

IMG_1951

無駄な甘みがない、とてもミルキー♪な一品!!

利用者様からは、「こんな美味しいのが手作りできるなんて!!どこぞのソフトより美味しい!!」との事で・・・嬉しい限り!!

 

 

さてさて、最後は~パティシエールを見習いながら、私も皆様にご提供したいという思いで創作!!

DSCN6570

IMG_1958

中道ラボから美味しい予感を嗅ぎ付けて、いきなり現れました。美味しい時の遭遇率高し(鼻炎でくしゃみ止まらず。マスク着用命令!!)

これは一体何を持っているのでしょう???

 

正解は・・・・・ミックスベリーとオレンジジュースを製氷皿で固めた「氷」

そしてこれを~

DSCN6568 DSCN6571

チョコレートの海に イ~~~~~ン!!して~~~~~~

IMG_1955

ちょっと待って~~~~・・・・・・・・

IMG_1956

シュッ!!と抜くいて~~~~~この氷をミキサーにかけて

盛り付けると~~~~

IMG_1960

チョコの器に「ワッフルとベリーシャーベット」の完成!!!!!!!!!!

 

少しの工夫でこんなにオシャレスイーツが出来上がりました!!

因みに、「ベリーシャーベット」が物凄くチョコと合うという事でビックリされていました!!

 

今週も、手作りスイーツ週間として絶賛提供中!!

興味のある方は、一緒に作りたい!!食べたい!!という方はいつでもいらして下さいね♪

お待ちしています!!

 

Posted in とまりぎ

知識を蓄える!!

投稿日:2019年6月28日  /  とまりぎ

天気が良い1週間でしたね♪

こんにちは!!とまりぎです!!

さて、今日は「知識を蓄える」という事で。

先日実施した「避難訓練とそれに伴う講習」の様子をお届けします♪

IMG_1912 IMG_1913

避難訓練実施後に、テレビで「親子で学べる防災クイズ」を利用者様方と一緒に行いました。

「親子で」という題名なので、「子供向けかな~??」なんて思っていましたが・・・・

内容が濃い!!

利用者様と一緒にスタッフも考えていましたが・・・・悩みどころ満載!!

凄く良い勉強になりました♪

「火事になったら匍匐前進で、床伝いに逃げるんだね!!覚えたよ!!」

な~んて言って下さり(笑)

へぇ~へぇ~っって声で盛り上がるとまりぎの一日でした。

Posted in とまりぎ

カフェ~とまりぎ~へようこそ♪

投稿日:2019年6月26日  /  とまりぎ

本日の函館の気温は24℃。

暑い・・・暑いぞ~><

みなさんこんにちは。とまりぎです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか??

とまりぎは本日はのんびりのほほん日和です♪

今日はランチ様子をご紹介したいと思います。

 

今日のランチは~~~~こちらです!!

IMG_1911

「焼きカレードリア」で~す♪

オシャレ~シャレオツ~!!

利用者様はまず、カレーにチーズをかけて焼いた物は「まぁ~初めて♡」というわけで

期待と不安を込めて・・・

「いざ・・・実食!!」

IMG_1910 (1)

「なにコレ~超美味しぃ~んですけどぉ~><」

「お洒落だね~。喫茶店で出てくるごはんみたいだね~」

「スープもたまげた!!美味しい!!」

大好評・大満足だった様です♪

シェフもご満悦♪

シェフ!!ご馳走様でした!!

Posted in とまりぎ