こんばんは!
らいふてらす帯広西8条です!
もうすっかり気温も落ちて肌寒い日が増えてきましたね。
しかし、そんな時も利用者様は全員元気満天でございます。
さて、そんな利用者様達と何をしたかというとですね・・・
おや、何やら円になって集まっている方々がいますね。
何が始まるのでしょうか?
次の瞬間皆様が口を開け楽しそうに腕を振りながら歌い始めました!
そうです!今回は利用者様と一緒に歌を歌いました。
かえるのうたや仰げば尊し。七つの子など様々な歌を歌いました。
皆様も歌詞を覚えていて上手に皆様歌っていました。
皆様終始笑顔でとても楽しそうでした。
これなら寒さもあっという間に吹き飛びますね!
さて、楽しく歌を歌った後は運動の時間です。
まずは足の運動から。
足を真っ直ぐ伸ばしたり上げ下げしたり、皆さま必死にこなしていました。
続いては手の運動です。
こちらは歌に合わせながら手を閉じたり開いたりしました。
さて、ここで問題です。
この手は一体何を表しているでしょうか?
・・・
・・・
・・・
はい、答えは「かたつむり」です!
今度は歌に合わせてかたつむりを作る手を反対にします。
途中で手の動きがぐちゃぐちゃになったり、かたつむりが崩れたりと皆様苦戦していました。
しかしそれでも皆様楽しそうに笑顔で取り組んでくれました。
運動にも、歌みたいに一つ工夫を加えるだけでとてもやりやすい物に変わる。
このことが良く分かりましたね。
気付けば寒さもなんとやら。
皆様運動が終わると「体が暑い」とおっしゃり、着ていた上着を脱ぐ利用者様もいました。
今後はもっと冷え込む日が続くと思いますので、もっとこういった楽しい運動を実施していきたいと思います!
以上、らいふてらす帯広西8条でした!