こんにちは!
百年の森です!
皆さまご存知の通り、北海道で大規模の地震が起きました。
北海道にお住まいの方、大丈夫でしたか?
最高で震度6強らしく、多大な被害が出ました。
それは勿論帯広も例外ではなく、震度4の地震が起きました。
中規模の地震ではありましたが、この地震により停電に見舞われ、水もお湯が出ない状況でした。
それに伴い、トイレ、入浴、食事の提供が難しくなり、百年の森では通常での営業が出来なくなってしまいました。
しかし、利用者様の安否や施設内の様子を確認する為、職員一同出勤しました。
そして、独居の方も居る為、少しでも不安を軽減させるべく施設の簡略避難所化を決意しました。
避難所に来ていただいた方は1名。
利用者様の安否も取れ、ホッと一安心。
幸い水は出る為、汲めばトイレが何とか利用できる状況です。
職員が付き添い、利用者様と話したりトランプ等で遊んだりしました。
今回紹介するのは、昼食時の様子です。
まずは利用者様と協力して準備に取り掛かります。
いつもであれば湯銭を掛けるのですが今回は泣く泣くこのまま頂くことに。
次に愛情を込めて盛り付けをしていきます。
手際よくスムーズに行っていますね。
メインのおかずはサバの味噌煮です。
ご飯が無いのは残念ですが贅沢は言ってられませんね。
全て揃ったら職員含め全員で頂きます。
14人分を6人で頂くので量がとても多いです(笑)
少し冷たいおかずに職員も舌鼓。
味はとても良く、冷たくても美味しかったです!
量はそれなりにありましたが、思った以上に箸が進み、無事完食致しました!
利用者様も美味しいと笑顔で食べて下さり、残すことなく食べていただきました。
これが木曜日の出来事です。
土曜日現在は無事電気も復旧し、通常営業が出来ています。
日々の生活がどれだけ恵まれていたかというのを実感出来ました。
その為今回の地震はそれらを知れるいい機会だったかもしれないですね。
今後とも日々の生活に感謝しながら、利用者様と一緒に過ごしていきたいと思います。
しかし、またすぐに地震が来る可能性十分にありますので、油断せず予防はしっかり準備しておきましょう。
備えあれば患いなし。ですからね!
以上、百年の森でした!