避難訓練‼

投稿日:2018年9月27日  /  帯広

先日の胆振地方中東部地震は記憶に新しく

まだ避難生活をされている方もいらっしゃると思います。

1日も早い復興を願っています。

そんな中今日は避難訓練を行いました。

『地震が発生しました~‼』という職員の大きな声で

始まった避難訓練ですが

意味が分からずキョトンとされる方や、

すぐに状況を察して次の指示を待っている方と様々でした。

IMG_2783

天候があまり良くなく肌寒い中でしたが

施設前の駐車場に避難しました。

皆さん無事避難を終えた後は

AEⅮの説明です。

IMG_2792 IMG_2790

IMG_2789

目の前で心臓マッサージや人工呼吸・AEⅮの説明をして頂きました。

使用する機会が無いことが1番いいのですが

先日震災を経験したばかりという事も有

担当者の方の話を熱心に聞いていらっしゃいました。

「機械はどれも同じなんですか?」等の質問も出ていましたよ。

 改めて防災について考えさせられた1日でした。

 

This entry was posted in 帯広. Bookmark the permalink.