調理風景

投稿日:2019年3月7日  /  とまりぎ

こんにちは!とまりぎです(^^)/

 

今日はとまりぎでの家事訓練についてです!

とまりぎでは日常生活上の機能訓練を行う事によりその有する能力に応じ出来る事を多くしご自宅で生活が継続して行えるよう支援しております。

その方の生活活動に基づいたチェック項目で何が出来る出来ないをチェックしていきます。出来ない部分を訓練を行い出来るようになるまでのプロセスを作っていきます。

家事訓練といっても数多くありますね(;・∀・)

一部ですがご紹介致します。

とまりぎでの昼食準備風景です!

DSCN3612 DSCN3614DSCN3615

米研ぎですね!おちゃのこさいさい!

しっかりとお水を計り炊飯器に入れてタイマーをセット!

DSCN3618 DSCN3619 DSCN3620

みそ汁作り!冷蔵庫から味噌を取り出すところから!味付けをして薄い濃いを確かめている間に分け分からなくなり職員に聞きにくる方も(>_<)

それもその方の長年作って来た味でもあります!それを大切にしております。

盛り付け作業!

DSCN3630

丁寧にセンス良く盛り付けを行っております!

DSCN1766

皆さんで協力し合い準備を行います!

DSCN2325

準備が終わったらみんなで手を合わせて「いただきます!」と。

もちろん後片付けも行います。

男性陣も協力して後片付けを率先して行ってくれております!

DSCN1720

皆さん積極的に取り組まれております!

一部の紹介でしたがどれも生活する上で必要になってくる動作です。

ご利用されている方の不安な部分を私達は支援していくデイサービスです。

 

This entry was posted in とまりぎ. Bookmark the permalink.