とまりぎでの家事訓練②

投稿日:2019年3月8日  /  とまりぎ

こんにちは、とまりぎです(^^)/

今日は家事訓練の一つでもあります掃除・洗濯等の訓練について紹介致します。

ご自宅でも掃除や洗濯は日常生活には欠かせない動作のひとつです。

 DSCN0638

DSCN1408

それぞれの利用者様がご自宅で不安に思う部分を訓練を通して解消出来たらと思います。

DSCN1449

皆さんが入浴で出たタオル類を洗濯します!これも利用者様へお願いし

洗剤・柔軟剤などをどこにあるか見つけて分量をはかり入れるまでの工程を

私達はチェックしてどこが不足しているかを確認します。

また、洗濯に不安をお持ちな方もいらっしゃるのでその方には通所日は必ず行っていただきます。

 

洗濯したタオル類も皆さんで干していただきます。

しっかりとシワを伸ばしてくれております。

DSCN0612

 DSCN3655

温かくなる時期なので天気の良い日は窓拭きもします!

DSCN2707

天窓までは手が上まで届かないがしっかりと腕が上がっており拭いてました!

DSCN2705

日常生活で過ごす上で大切な動作を忘れず行える様、または不安を解消できる様に私達は支援していきたいと思います。

This entry was posted in とまりぎ. Bookmark the permalink.