口腔体操~パタカラ体操・早口言葉編~

投稿日:2019年3月29日  /  とまりぎ

こんにちは、とまりぎです(^^)/

3月も終わりに近づき4月になりますが雪がちらほら降っているのを見るとまだ春は来ないのかと嘆いて仕舞には布団から出たくない私が居ます・・・(汗)

 

今日は口腔体操について今日のご利用者様の様子を写真に写しましたのでご覧ください。

DSCN4056

よく耳にするのが「パタカラ体操」ですよね。

 

とまりぎでは普通にパタカラを発声するだけではなく、パの付く言葉を思い出していただき、脳もフル回転していただくようにしております。健常者様だけではなく、認知症の利用者様も対応しておりますので連想して思い出していただく。思いつかなければヒントを出し答えを促す。

分かる事により脳にも刺激が伝わり活性化される。口の体操と脳の運動の両方を鍛えることができます。

コレ結構とまりぎでは皆さん参加率良いんですよ!バンバン言葉が出てくる出てくる!

職員さんが聞き取れないぐらい単語が出てくる。なんなら難しい言葉まで出てきますから。面白いですよね!そんな単語まで!?とビックリしました。

 

 

早口言葉も皆さん取り組んでおられます。生麦・生米・生卵~

これがまた爆笑の嵐です。

DSCN4049

初めは大きな声で行っていましたが・・・。

DSCN4055

とまりぎを利用される方々は負けず嫌いです(笑)

DSCN4051

間違えると「こんにゃろー」と言わんばかりに言えるまでブツブツ呪文のように唱えてました。

DSCN4047

最近の早口言葉は難しいですね!そして、これ早口言葉なの?ってのもありますね。

DSCN4054

皆さん笑いながら取り組まれて参加されてます。

DSCN4042

「この体操をしたからムセなくなったよ!」と教えて下さる利用者様もおります。

こちらとしても嬉しいですね!

 

以上今日の出来事でした。

 

This entry was posted in とまりぎ. Bookmark the permalink.